2017年06月08日

母として

久しぶりに学生時代の親友と、後輩に会ってきました。

時は経っても、その分話すことが満載で、ずっとしゃべりっぱなしです。

それぞれが母となり、子どものことで奮闘しています。

幼稚園へ行けば幼稚園の、小学校へ行けば小学校の、そして中学へ行けば・・・・と
母の心配はずっと続くようです。

それでも、その時々に応じてなんとか解決しようと取り組んでいる彼女たちを見て、私も元気がでました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

今日も一日、すてきな日となりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0215.jpg
ゼラニウム

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:53| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ベランダの小さなお客さま

我が家の小さなベランダに、今年もまた、小さなお客さま。

写真中央あたりの葉っぱの裏に、赤ちゃんカマキリがいます。
わかりますか?

DSC_1576.jpg

今年は3匹来てくれて、数日過ごしてくれています。
ある程度たつと、また旅立っていくのですが、毎年なぜか我が家のベランダへ来てくれるのです。

そして、こちらは、例のてんとう虫のサナギ。
DSC_1574.jpg

てんとう虫の赤ちゃんは、活発に動いていましたが、ある日を境にじっと動かなくなりました。
数日後・・・・

生まれました!!(丸枠の中にいます(^-^))
DSC_1578.jpg

生まれたてのてんとう虫。
かわいらしいです。

小さな仲間たちから元気をもらい、私は今、トッポンチーノのセカンドカバー、新作の準備中です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

ホタル見に行きました

毎年子どもたちがホタルを見るのを楽しみにしています。

おじいちゃん&おばあちゃんも楽しみにしていて恒例行事に。

行先は千葉県 昭和の森公園 です。

シーズン初めだったので、見られるか心配だったのですが、ちゃんとホタルは元気に飛んでいてくれました。

残念ながら写真はありません。

というのも、ホタルを見るときのマナーで、ライトをつけてはいけないのです。
今のカメラはフラッシュオフにしていても、電源を入れただけで、液晶画面が光ります。
そのライトが、ホタルの光よりも強いからです。

受付のところに飾ってあったお花を見て、弟息子が、
「わぁ!ホタルブクロだぁ!!」
と喜びました。

「よく知っているわね。」と、
ご親切に1本プレゼントしてくださいました。

DSC_1577.jpg

千葉県民の皆さん、6月土日はまだ見られると思いますので、ご興味のある方は足を運んでみて下さい♪

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

モンテッソーリマタニティー講座のご感想

第17回モンテッソーリマタニティー講座

 テーマU生まれたての赤ちゃんとの接し方・授乳やおむつなどについて

が終了いたしました。

赤ちゃんのためにどんなお部屋にしてあげるといいのか?
おっぱいは時間通りにあげればいいのか?
初乳とは?
おむつ替えのタイミング、これも時間通り?
など。
このテーマも、大切なことがたくさんです。
P5301567.jpg
 お家の環境の整え方

P5301568.jpg P5301566.jpg
一緒に参加してくれたYちゃん

以下、参加してくださった方のご感想です。

●ずっと受けられなかったテーマUの講座をやっと!受けられて良かったです。
(上の子の具合が悪くなったりで2度も逃してしまいました。3度目の正直、達成で5テーマ完了です(^-^))
これからの環境をまた見直すいい機会になりました。
ありがとうございます。(9ヶ月のお子さんのママ) 

●月齢によって環境をととのえる大切さと必要性がよくわかりました。また勉強になりました。
次回も楽しみにしています。(3人のお子さんのお母様)

ご参加ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
みなさま、5つのテーマどれも勉強したいと強く思ってくださっていて、本当にすごいことだと思います。
久しぶりに会うことのできたYちゃん、成長ぶりに驚きました。
大人がみんなで楽しんだMOMOさんのランチを見ながら、ちゃんと離乳食をぱくぱく食べていましたよ!
お腹の中にいるときからママは参加してくださっていました。
P5301572.jpg

次回はテーマV

【衣服のこと・運動の発達・おもちゃについて】

を学びます。
モンテッソーリマタニティー講座6月20日(Tue)の予定です。
途中からでもわかりやすく講義していただけると思いますので、はじめての方もぜひお気軽にご参加ください♪
詳しくはこちらをご覧ください。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

トッポンチーノセカンドカバー【ピンク細ストライプWガーゼ】残1枚です

トッポンチーノセカンドカバーのご紹介です。
赤ちゃんの周りは清潔にしたいものです。
トッポンチーノのファーストカバーが汚れてしまったときの洗い替え用に、どうぞご活用ください。

【ピンク細ストライプWガーゼ】
肌触りの良いCotton100%Wガーゼを使用。
細めのピンクストライプ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
抱っこ側の写真です。
DSC_0175.jpg


布の拡大写真はこちら。
DSC_0174.jpg

やさしいピンク色です♪

DSC_0173.jpg

現在在庫3枚ございます。
2枚です。
1枚です。

ご注文などトッポンチーノ詳細はこちらからどうぞ。
この他の作品も多数ご覧いただけます。

お問い合わせ・ご注文はお気軽に。
お待ちしております*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



posted by kakawa at 15:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

おいしいもの【しそ】

ベランダで育てているシソが、元気に育ってくれています。

一気に食べごろの葉が出るので、一気に収穫。

DSC_1577.jpg

細切りにして、ツナや水菜とあえ、マヨネーズ和えに。

一度にたくさん食べることができます。


シソは栄養も豊富なのだそうです。

私の場合、好きな食材が、意外にも私自身に必要な栄養素を含んでいることが多いです。

本能で欲しているのでしょうか?
ありがたいことです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする