2017年10月30日

赤ちゃんのおふろ その2

育児グッズの進化に感心しています。

長男・次男のときにはなかったこれ。

DSC_1603.jpg

とても便利です。

赤ちゃんをお風呂に入れるとき、石鹸を泡立てるのが片手だったりして、よくできませんでした。
でもこれ、考えてみれば今は当たり前なのかもしれませんね。
泡で出るハンドソープは我が家でも大活躍。

赤ちゃんのお風呂用にしたところに、勝手にはなまるをあげたい気持ちです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 10:00| 千葉 🌁| Comment(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

赤ちゃんのおふろ

思いがけずまたできるようになった新生児のお世話。

おふろにいれてあげるとき、ちょっと注意していることがあります。

赤ちゃんの顔もちゃんと石鹸をつけて洗う

目にせっけんが入ったら・・・
と気になって、控えめになってしまうこと、ありませんか?

実は、我が家でも、先日おチビさんの顔に急に湿疹が出て赤くなってしまう事件が起きました。

原因は、顔はお湯だけで洗ったことでした。

ちゃんと石鹸で洗った方がいいことを思い出し、また石鹸で洗うようにするとだんだんよくなってきました。

乾燥する季節がやってきます。
赤ちゃんのお世話をされている方、保湿とともに顔を石鹸で洗うこともお忘れなく.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

DSC_1627.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



続きを読む
posted by kakawa at 12:11| 千葉 🌁| Comment(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

寂しいという感覚もたいせつに

あの時は本当に寂しかったです。

あの時とは・・・

出産前の夏休み中のこと。

母が、「娘たち全員の家族をつれて、旅行がしたい。」と言ってくれました。

それぞれ家庭を持ってから、全員での旅行ははじめてのこと。
なんとかみんなでスケジュールをあわせ、日程が決まりました。
ぎりぎりまで私も参加予定だったのですが、
さすがにあの大きなおなかで、帝王切開を予定している私は赤ちゃんを優先することにし、一人留守番。

夫や子どもたちがいない我が家。
さらには、母たち&妹たち家族まで全員いない。
大人げないですが、ものすごく寂しくて、寂しくて。

普段、子どもたちに何度も同じことを言ったり、
諭したりするのも大変だなぁと思っていたけれど、彼らがいないのは本当に寂しい。

早く帰ってきて〜!と本気で思いました。

おかげさまで、みな無事に帰ってきました。
夫には、「数日前まで寂しいって言っていたのにね。」と笑われる始末・・・

彼らが帰ってきたとたん、また変わらぬ毎日で、こらぁ!と雷を落とさなくてはならなかったりする毎日。
そして、今は、新生児のお世話でいつも寝不足です。

子育てはいつも真剣勝負!

でも。

あの時の寂しいという感覚。

たまに思い出すことにしましょう。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 09:33| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

自分確認

小学1年生の次男が、自分の赤ちゃんの頃のアルバムを出してきて、見ていました。

「一緒に見る?」
というので、私も。

あんなことがあった。
こんなことがあった。と話しながら見ました。

数時間後、今度は小6の長男も、同じように自分のアルバムをしげしげと見ていました。

そして、一言。

「たまにこういうの見るのもいいね。」

産まれたばかりのおチビさんをかわいがってくれる2人。
2人とも、アルバムを見ながら自分を確認しているようでした。
大きくなったね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 09:41| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

たくさん食べなきゃ

お久しぶりです。

赤ちゃんのお世話が始まって、おかげさまで無事1か月がたちました。

久しぶりすぎる赤ちゃんのお世話。

マタニティー講座で、何度も何度もみなさまと勉強してきましたが、あまり気張らず取り組んでいます。
トッポンチーノ、いいお仕事をしてくれています。
昨日、ムナリモビールを出しました。
まだ起きている時間が少ないので、もう少ししたら見てくれるかな。

3男児の母となりました。
これまで兄息子、弟息子としてこのブログに登場してきた上の息子たち。
これからは、長男、次男と記しましょうか。
そして、ニューフェイスの赤ちゃんはおチビさんにしようかと。

赤ちゃんはすごいですね。
今回も母乳のみでトライしていますが、おっぱいだけで大きくなる。
その生命力に母、脱帽です。

今回は、さすがに私も高齢出産なので、母乳がちゃんと出るか心配でしたが、今のところ大丈夫でほっとしているところです。
人間の体ってすごいですね。

母乳をたくさんあげたいので、たくさん飲んで、たくさん食べています。
もりもり食べるので、家族がちょっと引き気味かも?!
とにかくたくさん食べないとお腹がすきます。
そして、ちょうど時は食欲の秋。
これからもたくさん食べようと思います。

家族の協力に感謝*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさまもどうぞお元気でお過ごしください。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 16:21| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

ご報告

 みなさまに気にかけていただいておりましたが、無事男児を出産したことをご報告いたします。
おかげさまで、母子ともに健康で、トッポンチーノを使ってゆっくりではありますが、また赤ちゃんの育児をはじめています。
妊娠中は、お客様をはじめ、本当にたくさんの方に声をかけていただき、ありがとうございました。
声をかけていただくと、大変心強く、勇気がわきました。ありがたい限りです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaの再開はまだ先となりますが、また決まり次第掲載させていただきます。
お休みをいただいている間、ご迷惑をおかけいたしますが、今後とも何卒どうぞよろしくお願いいたします。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa 店主 やまださやか

DSC_1807.jpg



【追記】
たくさんのメッセージをありがとうございます。
メッセージ、コメント大歓迎です。
なかなかお一人ずつお返事できず申し訳ありませんが、いただいたメッセージはすべて目を通させていただいています。
感謝の気持ちでいっぱいです。みなさまからいただいた元気をもとに、なんでも楽しんで子育てしていきたいです。
kakawa
posted by kakawa at 14:16| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする