2016年10月08日

赤ちゃんを抱っこする幸せ

トッポンチーノとゴッビモビールの仕事をしているおかげで、赤ちゃんを抱っこさせていただく機会に恵まれています。

本当に感謝なことで、
どの赤ちゃんも本当に産まれてくれてありがとう!おめでとう!という気持ちです。

幸せをいっぱいいただいています。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップでいつもお世話になっているねこのてさんの初めてのお孫さん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お父さんお母さんがよく話しかけて育てられているのでしょう。
私が話しかけると、満面の笑みで、赤ちゃん特有の「あー、あー。うー。」とお話ししてくれました。

2016.9ねこのてさんにて.jpg

ママがお腹の中にいるときに、何度も何度も会っていましたが、やっぱり対面できた時の喜びはひとしおです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

マタニティー講座にも赤ちゃんを連れてきてくださる方が多く、抱っこさせていただいています。

どのお子さんものびのび元気に育ってくださいね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ご成長が楽しみです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ビー玉ころがし

先日のkakawa弟息子の遊び。

このビー玉たちの行方は・・・

DSC_0712.jpg




ここでした!
DSC_0713.jpg

金属製のメジャーをレールにして、
どんどんビー玉を並べる。

ゆびを離すと一気に!!!

洗濯かごへころがる仕組みです。

ずっと ずっと やっていました。

子どもは遊びの天才だ(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

書道展

お友達の書道展を見に行かせていただきました。

グループごとに展示してある数々の作品。

どれもすばらしいものばかり*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

書く”人”を知っていると、
作品からその人がにじみ出ていて、すばらしさや想いが溢れだすかの様。

その人が選んだ文・文字・内容がそれぞれ本当にすてきで、
そして、年のせいもあって涙が出てきました。

最初に声をかけてくださった素敵な先生。

帰りに一声、ごあいさつしたところ、
「あなたのその姿を写真にとっていいですか?
みなさん(私のお友達グループ)に見せてあげたくて。」
とおっしゃって、写真を撮ってくださいました。

ちょっとはずかしかったけれど、こんな素晴らしい作品を展示してくれた友人に感謝を込めつつ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

”何をたいせつにしているか”

は、普段の装いだけでは、ともすれば見えないところで息づいていて、輝いているのですね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

お弁当作り

これまでモンテッソーリの園に通う弟息子の分だけだったお弁当が、9月から小5の兄息子の分も増えました。(給食室改装のため)

「今日、〇〇のお弁当は焼きそばだった!」

「今日の●●のお弁当は塩焼きそばだった!」

餃子だった! あったかいカレーだった!

毎日クラスメイトのお弁当をチェックしあっているのでしょうね。
お弁当ネタの話が我が家で8割アップしています。

そんなこんなで私は、図書館でこれを。

DSC_0702.jpg

中学生も高校生もいないのですが、見ているとなんだかおいしそうで元気が出ます。

早速弟息子がそんな私を見つけて、
「あ、これ見たなぁー?! だっておんなじの入っていたもん♪」と。

たまに図書館の本に助けてもらいながら、なんとか頑張っています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日はモンテッソーリマタニティー講座の日です。
また素敵な学びと出会いの日となりますように。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

三つ葉 芽を出しています🌱

収穫した三つ葉の種。

いつ植えたらいいのかわからないまま、いくつか植えておきました。

かわいらしい芽がたくさん!でています(^-^)

DSC_0700.jpg

種のかたちがフェンネルにそっくりだったのですが、
出てきた芽もそっくり*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

でも、この後の本葉がそれぞれの特徴を現す、すてきな形なのです。

元気に育ってくれますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

もう秋ですね

あちらこちらでキンモクセイのいい香りがします。

モンテッソーリの園での月に一度の森の遠足。

弟息子が持ち帰った小さな秋です。

P9291145.jpg

くりにどんぐり、カマキリまで連れて帰ってきました。
家の周りには、赤とんぼが飛んでいます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

読み終わったよ ハリーポッター

夏休みから再度読み始めたハリーポッター。

ばぁば文庫(おばぁちゃんが全巻もっています。)へ通い、ついに兄息子が読破しました。
現在小5です。

最後の一冊
ハリーポッターと死の秘宝(下)

DSC_0695.jpg

1冊、1冊はけっこうな厚さがあります。
よく読んだなぁ・・・・

最初の方は、出来事や登場人物の名前など、息子の話に合わせてあげられていたのですが、だんだん私もうろ覚えでついていけなくなりました。


ハリーポッター祭りがTVでやったときに、最後の方の何作品かを録画しておきました。
でも、最初の方の作品がなかったので、はじめから映画は見せていません。

録画してある作品のところまで来たとき、見せてあげたいと思うのを、相当我慢しました。
彼の世界を壊してしまう気がしたので・・・

最初に本だけ読んだ息子の頭の中には、もう映画を見てしまった私よりもすごい世界が広がっているかもしれませんね。

まだ余韻に浸っていると思うので、もう少しそっとしておきます。

映画を見たいと言い出したら、録画してある作品にDVDなど借りてきてみましょう。

”自分の頭の中の世界”と”映画の世界”。

どんな反応をするのか、親としてもちょっと楽しみです(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

食パンいろいろ

食パン型にもだんだん慣れ、我が家のオーブンとの相性もわかってきました♪

いろいろまぜて焼いています。

ココア
(上の方に集中してしまいました)
DSC_0689.jpg

抹茶
DSC_699.jpg

ごまを混ぜたりいろいろ試しています。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

めだかの卵の観察2

小学5年生の兄息子、理科でめだかについて学びました。

夏休み前の面談のとき、先生とそのことをお話ししていると、
クラスのメダカが卵を産まず・・・
資料映像で勉強したとのことでした。
あら、残念。

夏休み明けに、もし我が家のめだかがまだ卵を産んでいたら、
卵を提供するのでクラスで子どもたちに見せてあげていただけますか?

と申し出ました。

若くて積極的な先生で、「ぜひ!お願いします!!」と喜んでくださいました。

夏休み明け、まだ我が家には、観察に良さそうなメダカのたまごがあったので、息子に持たせると、先生は、顕微鏡の復習ということで、クラスのみんなに見せてくださいました。

さすが学校の顕微鏡ですので、よく見られたようです。

「かぁさーん。めだかがね、卵の中でくるっと回ったー!」
と、兄息子がにっこにこで帰ってきました。

”本物を見る”

大事な機会をもたせてくださって、先生ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

DSC_0680.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

絹糸100% 紫のゴッビモビール・トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

Yさま、先日は紫のゴッビモビール手作りキットをご購入いただき、ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

絹糸100%の糸を、全部巻き終わりますと、こんな感じになります。
 ※左側は青のゴッビモビール玉

DSC_0662.jpg

素敵なゴッビモビールができますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

運動会の準備

来月は10月。

弟息子の通うモンテッソーリの園でも、運動会があります。

運動会の準備を、子どもたちは園でいろいろやっています。

リレーの練習、ダンスの練習、かざるための万国旗を作ったり・・・・


今週のことです。
「運動会で使うので、1人3本作ってきてください。」と、渡されたポンポン棒。

DSC_0677.jpg

明日までに3本もできるかな?
と思っていました。

でも、私がくしを持ってきて、2,3枚ビニールテープを裂いているのを、じーっとみている人がいましたよ。

「ぼく、やりたーい!!」

というので、もう一度ゆっくりと提示(ゆっくりと目の前でやって見せることです。)しました。

その後、私は夕食の準備。

気が付くと、3本出来上がっていました。


子どもって本当によく見ていますね。
モンテっ子、おそるべし☆彡

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 09:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

モンテッソーリの園でのおはなし:お弁当を忘れたら

弟息子が通うモンテッソーリの園は、毎日お弁当です。

兄息子のときからはじまり、私のお弁当作りもなんとか8年目を迎えました。

たまにお弁当を持って来忘れる子がいます。

そんな時は、素敵なシステムが作動するんです。

「〇〇ちゃん、お弁当わすれちゃったんだってー。」

と言うと、みんなが少しずつ、自分のお弁当からその子に分けてあげます。

「これどうぞ。」

「これ、あげる。」

その子の前にはいつの間にか一人分の(もしかするとそれ以上の)お弁当が出来上がっています。

兄息子は園に通う頃、このシステムにあこがれて、
「かぁさん、ぼく、おべんとう忘れたい。」
と言っていました。

今朝は弟息子からある告白がありました。

「かぁさん、△△くんがお弁当忘れてね、ぼく、たまごやき、あげたんだぁ!」

なんだかすごく嬉しそうな弟息子。

(ほとんど好き嫌いはないのですが、たまごやきは、ちょっと苦手なのです。)

「そっか(*_*;・・・・ △△くん、ちゃんとご飯が食べられて良かったね。」


”お弁当を忘れても、みんなが助けてくれる。”

それにしても素敵なシステムだなぁ、かわいらしいなぁと毎回思うのです。

実はこの9月から、お弁当男子がもう一人増えました。
兄息子の小学校の給食室の改装があり、しばらくお弁当なのです。

最初はぎょっとしてしまいましたが、毎日4個もお弁当を作っているお母さんもいますよね。
私もがんばることにしました(^-^)

新たにこれを購入。
お弁当を守ってね〜💛

P9021118.jpg

小学校でもお弁当を忘れた子がいたら、兄息子がこのシステムを導入してくれるといいなと思っています。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa





posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

2016年稲刈り*:..。o○☆゚

8月の終わりに、みんなで育てた”もち米”の稲刈りに行きました。

P8271102.jpg

田んぼの周りには少し秋の気配。

P8271106.jpg

みんなで泥んこになりながら、稲刈りをしました。

この日は少し涼しくて、稲刈りにはもってこい!

いつもなら終わった後、みんなでアイスを食べるのですが、こんなふうに気温の低い日は・・・

カップラーメンを食べる子が続出。

ベンチに並んでカップラーメンを嬉しそうにほおばる子どもたち。

よくがんばったね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

赤ちゃんの誕生

DSC_0595.jpg

産まれたての赤ちゃんに会う機会に2度も恵まれました。

kakawaの甥と姪が、おなじ週に生まれたのです。

赤ちゃん、なんて小さくてかわいらしいのでしょう。

まわりにたくさんの幸せを運んできてくれて、本当にありがとう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

背守り刺繍入りのトッポンチーノでおばあちゃんに抱っこされています。

DSC_0639.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

マシュマロとグラノーラのお菓子

夏の野菜がもう終わりということで、Yさんから大量のモロヘイヤをいただきました。

モロヘイヤ大好き家族なので、大喜び。

P8291115.jpg

お返しにグラノーラと、マシュマロで、
DSC_0554.jpg

簡単なお菓子を作ってみました。

DSC_0556.jpg

つまみぐい隊が気に入ってしまい、我が家用にもう一度作りました。

とっても簡単でしたが、Yさんも喜んでくださり、よかったです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

種の収穫2016:三つ葉

いただいた三つ葉の苗のおかげで、ずいぶん楽しませてもらいました。
P8231093.jpg

お味噌汁の仕上げに、きざんでぱっと散らすと、とても美味しそうに見えるうえに、
本当にいい香り。

スーパーで三つ葉を買うと、一束でもちょっと多い気がします。
少しだけ使いたいときに、ベランダから摘みたてをいただくことができるのは、
本当にありがたかったです。

その三つ葉、元気に育って、花を咲かせ、種がたくさんとれました。

三つ葉の種はこんな形です。
フェンネルの種にとってもよく似ています。

P8171087.jpg

いつ植えるのかもちょっとわかりませんが、いくつか次の苗のために植えてみました。
いい時期になったら出てきてくれるといいです(^-^)

たくさん種が取れました。
このブログを読んでくださっている方で、直接お渡し可能な方、もしよかったらお分けしますので、声をかけてくださいね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

三つ葉、便利ですよ!

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 09:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

アイスクリームスクープ☆彡

DSC_0540.jpg

ずっと愛用しています。

食後に1スクープだけバニラアイスを食べるときの幸せ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんな風に、
DSC_0539.jpg

アイスと言えば、先日、待望のハーゼンダッツ紫いも味をパパが買ってきてくれて、家族で大喜びしました。

DSC_0559.jpg
美味しかったです(^-^)

パピコ熱も健在です。

今年の夏は、どこもかしこもレモン味でしたね。

P7110966.jpg

「梨味がでた!」
と兄息子が教えてくれたので、次にいただきたいなぁと思っています。

千葉県はなしの産地ですので(^-^)


今週、お友達がパピコ好きだと知り、パピコ話で盛り上がりました。
大人になってもこんな話題で盛り上がってくれるお友達に感謝*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして、お客様からもお便りをいただいて、幸せのおすそわけをいただきました。
嬉しい気持ち、ありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa





posted by kakawa at 08:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

食パン焼いています

いつもパン焼き機におねがいしっぱなしでしたが、
最近、また型で焼いています。

DSC_0560.jpg

お友達に食パン型をもらって、
前回やったときは、ふたが開かないというハプニングが・・・

「ふたなしで焼けばいいよ!」
と教えてもらって再び。

気をよくして次の日も。
DSC_0550.jpg

DSC_0565.jpg

今年はイチジクのジャムを作り損ね、
それでも食べたかったのでこちらを購入しました。

DSC_0568.jpg

ベストコンビです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

同じパン生地なのに、パン焼き機で焼くのと、
型とオーブンで焼くのと、
味に違いが出るのはなぜでしょうか。

パン、奥深いですね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 11:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

子どもの年だけ親も

モンテッソーリの園に初めて入った年のことです。

当時いらした先生に、立ち話で何かを相談しました。
その時、先生は、
「子どもが小さいうちの悩みなんて、かわいいものですよ。
大きくなればなっただけ、悩みは変わっていくものですよ。」
と。

先輩ママでもある先生がおっしゃったこの言葉。
言われたその当時は、
そんなものかなぁ?
なんて思っていました。

でも、この言葉は、
その後、年を経るたびに意味が深まるものとなりました。

子どもが産まれてきたら、
親も”親1年生”

その後、子どもの年だけ親も成長すると思います。

とは言え、悩みの中にいるときは、
どうしたらいいんだろう・・・
困ってしまいます。

そんな時は、
お友達や先輩お母さん、とにかく話をわかってくれそうな人に
話してみるといいです。

「あら、私もそうだったわよ〜!」

なんて言ってもらっただけで、元気になれたことが何度もありました。

完璧な親なんてつまらないではありませんか。
親も悩んだり、笑ったり、涙して。
そうしてまた笑って成長したいですね。

私もまだまだ成長中です。

新米おかあさん、大丈夫ですよ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0546.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

メダカの色

ずっと黒めだかを飼っています。

たまに、ヒメダカをいただくこともあり、
同じ水槽で泳いでいます。

ほとんどの赤ちゃんは、
黒めだかとして生まれてくるのですが、
なかにはミックスちゃんも。

ここ数年、黒めだかばかりだったので、
もちろん赤ちゃんたちも黒だったのですが、
赤ちゃん水槽にいる間は、色がうすめです。

大きくなったのに気が付かなかった銀色の子。
大人水槽に仲間入りさせました。(写真中央)

DSC_0520.jpg

3日ぐらいは銀色だったのですが、
だんだん黒ちゃんになっていきました。

むずかしい言葉では、色素細胞が環境に応じているのでしょうが、
めだかの色、おもしろいですね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 09:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする