2016年12月01日

声をきく

仲良くしていただいていたお友達家族が引っ越しされてから半年以上たちました。

先日、用事でお電話をいただき、久しぶりにお話しを。

やっぱり声をきくのはいいですね.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

これまでのように、ご飯を食べながらずっとしゃべっていることはできません。

それでもこうして久しぶりに元気な声をきくとほっと安心です。

電話をくれてありがとう。
そして、これからもどうぞよろしく♪

そう思いました。

今日から12月ですね。
12月は大切な家族や友人のためにいろいろと思いをはせ、準備する大切な月。
忙しいかもしれませんが、楽しみな月です。

いつもどおり、お客様への作品も心を込めて作ります.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°


posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

干し柿作り

弟息子が通うモンテッソーリの園で、今年も干し柿作りをしたようです。

PB161220.jpg

子どもたちがピーラーで皮をむいたそうです。

今年はいい感じで乾燥してきています。

成功するといいですね.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

イチジクの葉っぱ

ベランダで育てているちいさなイチジクの苗。

PA261192.jpg
今年から我が家のなかまになったのですが、はじめての冬を迎えました。

葉がすこし黄色くなって取れそうになっているものがあったので、一枚とってみました。

すると、その葉っぱからイチジクの香りがしたので驚きました。

柚子などの葉っぱは、柑橘系ならではの香りが、葉からもしますが、イチジクも実の香りがするとは知りませんでした。

実がなるようになるのはいつのことやら?

元気に春を迎えられますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

明日は寒くなるそうです。
みなさま温かくしてお過ごしください.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

クリスマスの準備

ベンジャミンが夏の間、ベランダでのびのび成長しました。

DSC_0958.jpg

毎年この木が我が家のクリスマスツリーになります*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

いろいろクリスマス用の飾りを出して。

DSC_0961.jpg

弟息子がよろこんで飾ってくれました。

DSC_0964.jpg

先日の芋煮会でみんなで作った木の葉&実のリースもかざります♪

DSC_0959.jpg

モンテッソーリの園では、クリスマス会の準備がはじまっています。

今年は年長さんなので、劇に参加。

オオカミ役になったそうで、はりきっています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

2016芋煮会にて

PB121219.jpg
紅葉がきれいでした。

とちの木も紅葉していて、見上げるとこんなにきれいです。
PB121204.jpg

毎年恒例の芋煮会に参加しました。

たくさんのなかま家族とともにいただく芋煮は最高です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
PB121205.jpg

芋煮、あんなにおいしくいただいたのに、肝心の写真を撮り忘れました・・・・

一緒に焼いてもらった焼き芋はこちら。
PB121210.jpg

弟息子がお友達とたくさん食べていました。

モンテッソーリ園のなかまなので、どの学年の子もみんな仲良しです。
2016芋煮会.png
さまざまな学年の子が普通に一緒に遊ぶ。
自然に大きな子が小さな子を見てくれています。

この光景を見るのがけっこう好きです。

火を焚くときは恒例の焼きマシュマロ。
みんな好きな枝にマシュマロをさして焼きます。
2〜3才の子たちも楽しく参加してくれていました。
PB121216.jpg

PB121213.jpg

おいしそうですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんな風に時を過ごせるなかまに出会い、毎回ありがとう!と思います。

次回も楽しみに*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

木守り

昔からの風習に、柿の木など、実のなる木は、
自分たちの分の実を収穫した後、わざと鳥のために少しそのままにしておくというのがあるそうです。

鳥のためにとっておいて、来年もたくさん実がなりますようにとの願いをこめる。

”木守り”というそうです。

すてきな風習ですね.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

我が家のベランダでも、似たようなことを続けています。

シソもバジルも、たくさんの種ができます。

必要な分だけとっておき、あとはそのままに。

すると、ベランダですが、すずめたちが毎年やってきて、チュンチュン鳴きながら食べるのです。

たまに、土が散らばっていますが、それはそれで良し。

収穫のおすそ分けです。

シソなどは、すずめがついばんでくれるおかげて、既に種まきが終わっている状態になります。

一方、バジルはもっと丁寧に扱わないと芽が出ないので、ちゃんと種まきをします。

こちらはバジル来年用の種。
PB141222.jpg

ベランダの植物たちのためにすこしずつ、冬支度をしています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

柿の季節

マンションのお庭に柿の木があります。

兄息子が学校から帰ってきたときに、
「柿、もらった〜!」
といって、持って帰ってきましたよ。

DSC_0963.jpg

結構りっぱです。

6個もいただいたので、かきの好きなIちゃんとTさんにも後で持って行きます(^-^)

ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

抹茶食パン

寒くなってきましたね。

寒くなるとイースト菌の活動もめっきりペースダウンです。

せっかく楽しんでいた食パン型ですが、
温かくなるまでお休みすることにしました。

それでもパン焼き器でパンは焼くので、
今日は抹茶食パンを焼きました。

DSC_0966.jpg

大量に入った抹茶が売っていないかと思っていたら、COOPさんでこれが。

PA051166.jpg

パンにたくさん投入できます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

想いを温めるということ

何かやりたいと思っても、その時にはできないということがあります。

そんな時は、その想いを温めておくといいと教えてもらいました。

想いを温める

私にとっても大切なことです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaをはじめた当初から、
トッポンチーノやゴッビモビールという ”もの” だけではなく、
その背景にあるモンテッソーリ教育の考え方を、
一緒にお母さんがわかっているということが大事だなぁ、
なんとかお伝えしたいなぁと考えていました。

トッポンチーノやゴッビモビールを作って、また同時に、母親代表として、
0歳からのモンテッソーリを教えてもらって育児をはじめた” たのしさ” をお伝えする立場でありたい。
そう思っていたのです。

トッポンチーノとゴッビモビールを作りながら、ずっとその想いを温めていたのですが、
ついに今年はその想いが実現。

信頼できる先生におねがいし、モンテッソーリマタニティ講座を開講することができました。
先生にお話を伺いながら、私は”たのしさ”や”よかったこと”を存分にお伝えさせていただいております。

これまで月に1度ずつ、ゆっくりではありますが、みなさまと学びをご一緒することができました。

赤ちゃんとの時間がたのしい、
わかって育児をするとこんなに面白いんだとお母さんたちが感じてくださっていて、
感想をお聞かせいただくたびに、うれしく、関わってくださるみなさまに感謝です。

妊娠中に5つのテーマが聞けなかった方々が、出産後に赤ちゃんを連れてまた続けてきてくださるのもすごいことだと感じています。
お会いするたびに赤ちゃんが成長されていて、本当にうれしい限りです。

母親になると、夫と自分だけであった家族に、小さな小さな命が増えます。

自分たちだけだった世界とは違い、
むしろ自分のことはそっちのけになることが多いですね。

それでも、いろいろな想いは大切に。

温めておきたい。

そう思っています。

DSC_0519.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

1000円ぶんのお菓子

なんでも買っていい1,000円分の券をいただきました。

どうやって使おうかな〜としばらく考え、
あるアイデアが浮かびました。

息子たちをお菓子屋さんへ連れていき・・・

「なんでも好きなお菓子、1,000円分買っていいよ〜!」と、

お菓子祭りにしました。

息子たちはどうしたかといいますと・・

駄菓子コーナーから一歩も出ず、(高級お菓子だって買えるのになぜ〜??)
選んだ駄菓子の山はこちら。

DSC_0942.jpg

いっぱい買えたねぇ〜

普段買わないようなお菓子がいっぱいで、
たべてみてびっくりするようなものも!

泡が出たり、パチパチしたり、刺激的。
わた菓子かと思いきや、ガムだったり。

たまにはいいかということで、
弟息子にチューイングガムの風船の作り方を何度も教えました。

苦戦していましたが、ようやく小さな風船完成。

10円〜90円ぐらいのものを、たくさんかごに入れるので、お店の人に計算機をお借りしました。
ご協力ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

楽しかったです(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 05:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

ラザニア

前からずっと作ってみたかったラザニアに挑戦してみました。

このラザニアシートを購入しました。

箱をあけてびっくり。

DSC_0937.jpg

紙の箱の中にラザニアシートがダイレクトにずらっと入っていました。
日本では、小さなお菓子でさえ、さらに個包装されていますよね。
お国柄の違いを感じました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

作り方は簡単で、ホワイトソースとミートソースをゆるめに作り、息子たちにシートを並べてもらう。
なんども重ねてミルフィーユ状に。

最後にチーズとパセリをのせて焼くだけです♪

DSC_0935.jpg

食べ盛りのkakawa息子たちは、大喜びで、もりもり食べました。

寒くなってくると、グラタンやラザニア、おでんなどなど・・・
食べたくなるものがたくさんです。

食べる量が増える息子たち。
まだまだ増えるでしょうね〜。
食事作り、がんばります(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 16:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

今日もトッポンチーノを作ります 手作り工房kakawa

おはようございます。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaです。

今日は千葉県船橋市はとてもいいお天気です。

今日もトッポンチーノを作ります。

心を込めて*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0706.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

いいお天気の日には

モンテッソーリの園で作ってきたくまのぬいぐるみ。

毎日園につれてくる子あり、一緒に寝る子あり。

我が家の弟息子は一緒に寝ています。

いいお天気の日には、たまには日光浴!

DSC_0874.jpg

くまたくんという名前です。

くまたくんのお布団ももちろん日光浴させます(笑)

そして、こんなお天気の日には、
ベランダから富士山を見ることができます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0878.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 14:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

1年生になる準備*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

kakawaの弟息子も、来年春、1年生になります。

モンテッソーリの園では、たくさんのいい出会いに恵まれ、みなさんに感謝です。

1年生になるには準備がいろいろ。

まずはこれを購入しました。

DSC_0872.jpg

校帽と防災ずきん

ぴかぴか✨です。

だんだんそろっていく学校用品。
ランドセルを開けたり閉めたり。

帽子や防災ずきんをかぶってみたり。

1年生への夢は広がるばかりですが、
通っている幼稚園にずっといたいという思いもあるそうです。

まだある幼稚園での生活、思いっきり楽しもう。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 17:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

美味しいひじき

いただいたひじきを、
PA051162.jpg

にんじん・油揚げ・大豆・しいたけと一緒に炊いてみました!

DSC_0715.jpg

ひじきがおいしすぎて・・・・

とまりません。
海の栄養がたっぷり。

こんなにやわらかいひじきがあるのですね。

Yさん、どうもありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino-kakawa


posted by kakawa at 17:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

虹を見つけたよ

モンテッソーリの園からの帰ってくると、いつもみんなで遊びます。

昨日は、久しぶりに別の公園へ。

遊んでいると、子どもたちが、

「あっ! 虹〜!!!」と。

教えてくれた方向を見ると・・・

IMG_虹.jpg

写真中央にいつもの虹とはイメージが反対向きの虹が!

一か所だけ出ていて、みんなで喜びました。
写真はお友達が撮ってくれたものです。

雨が降ったわけでもないのですが、
空からのすてきなプレゼントに感謝*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 17:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

ラプンツェル

DSC_0859.jpg
男の子しかいないkakawa家に、かわいらしい子が来てくれました。

甥が産まれてまだ間もなかったので、4才の姪をしばらく朝、幼稚園に送っていました。

「(幼稚園に送ってくれて)ありがとう!ラプンツェルだよ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆」
と、姪が私にプレゼントしてくれました。

こんなかわいらしいテイストの物は、我が家にはありませんでしたので、なんだかとっても新鮮。

お手紙も書いてくれました。

とっても嬉しいな。
これもらっていいの?
またたまには一緒に幼稚園に行こうね!

姪にそう話しました。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 17:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

秋 おいしいもの*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

栗・かぼちゃ・さつまいも

個人的には秋の御三家と呼ばせてもらっています。

この3つの素材の入ったものが、秋にはあちこちにありますよね。

ほんとうに美味しくて*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

これはおすすめです。
ハーゲンダッツ 安納芋のタルト

DSC_0718.jpg

以前、 紫いも をご紹介しました。
紫いももとっても美味しかったのですが、こちらは本当に、どうしよう!という美味しさ。

【おすすめハーゲンダッツのいただき方】
カチコチに凍ったままだと、スプーンが入らない&味がよくわかりません。
少し放置して、スプーンが入るぐらい溶けかかってきた頃がいいと思っています。

そして、新米。

DSC_0726.jpg

いただいたものを、ありがたくいただいております。

家族の元気をサポートすべく、母kakawaもたくさん食べて、またご飯作ります*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

赤ちゃんに授乳中のお母さん方は、どんどん栄養をとって、睡眠もとってくださいね。
飲み物は温かいものにしてくださいね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 21:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

繭とゴッビモビール*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

弟息子が通っているモンテッソーリの園では、毎年カイコを育てます。

今年もみんなで観察しました。

小さな小さな卵から、
小さな小さなカイコが出て、
小さなお口でくわの葉を食べ、

どんどん食べて、
いっぱい食べて、大きくなる。

その後、糸をたくさん巻いて、
繭になります。

カイコが出した糸。

これが絹糸です。

DSC_0714.jpg

この絹糸を使って、ゴッビモビールを作っています。
自然の光沢、きれいなこの糸は、
カイコが作ってくれた大切なもの。

P7070952.jpg

丁寧に巻いて、出来上がります*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


DSC_0350.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

ほっとひといき

だんだん気温が下がってきましたね。

衣替えを少しずつしています。

温かいお茶を飲んでほっとひといき*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0101.jpg

みなさま温かくしてお過ごしください♪
千葉県船橋は、雨なのですが・・
すてきな連休となりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする