2017年07月27日

今年は色白うめぼし

梅しごとの一つ。

梅干しが出来上がりました。

実は、かなり時期が遅くなってから、やはり作ろう!と思い立ちました。

今年は赤紫蘇の束を買って、自分で下準備を。
ところが、これが残念ながら失敗。

その後、急いで出来合いの赤紫蘇のパックをさがしたものの、時季外れに・・・・

ということで、2017年の梅干しは、色白。

DSC_1741.jpg

梅雨明けし、お天気の続く4日間、ちゃんと干すことはできたのですが、味がどうなることでしょう?
いい香りですがなにしろ色白です。

季節のしごと。

こういうこともある!
食の学びはつきません。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 09:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

モンテッソーリの園でつくったかばん

兄息子がモンテッソーリの園で作ってきたかばんです。

DSC_1744.jpg
現在小6ですので、かれこれ6年前に作ったもの。


夏休みが始まり、仲良し仲間のお宅で、「みんなで宿題やっつけようぜ!」となったようです。
朝早くから出かけていきました。

その時になんと!
彼はこのかばんに宿題を詰め込んででかけました。

以前、モンテッソーリの園でのお母さん友達と、
「みんないつまでも自分でつくったかばんを使ってかわいいよね。」と話したことがありますが、
その時はまだ小3ぐらいだったと思います。

小6まであのかばんが現役で活躍とは。

いつまで使うのでしょう。
さすがに小6で最後でしょうか?

夏休みも始まったばかり、元気に過ごしてほしい。そう思っています。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

おいしいもの【バジルソース】

バジルの葉をたくさんいただきました。

DSC_1738.jpg

我が家のバジルだけでは、今年はソースは少量しか作れないと思っていたのでありがたい!

DSC_1740.jpg

おかげで今年もバジルソースを作ることができました。
瓶詰めと冷凍用のジップロックに分けました。

Kさん毎年ありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お世話になっている方にもおすそわけ。
楽しんでもらえたらうれしいです。

DSC_1297.jpg

スライスしたナスを焼いて、そこに炒めたひき肉&バジルソースをかけてもおいしいです(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 09:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

cafe 279さん

cafe 279さんへ行ってきました。

279 ”つなぐ” と読むのだそうで、なんていいお名前なんだろうと感動です。

ずっと気になっていた279さん。
近くをよく歩いていたころはまだ準備中だったため、念願かなってやっと伺うことができました。

マフィンが美味しいとのことだったので、訪問先のお土産にtake out。

DSC_1642.jpg

おかずマフィンのサーモン&アボカドと、キーマカレー。
私も家でいただきましたが、なんとも美味。


DSC_1643.jpg

cafe 279さんでは、ワークショップも行えるそうなので、いずれkakawaもお世話になるかもしれません。
「ぜひ!」とおっしゃっていただいて、ありがたい限りです。

オーナーさんも、店員さんもすてきな方でした。
以前息子たちが店員さんのお子さんと遊んでいただいたこともあり、お話しがはずみました。
ありがとうございました&ごちそう様でした*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
また伺いますね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

布との出会いも一期一会

おはようございます。トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaです。

お客様からトッポンチーノのご注文がつづいたので、昨日はトッポンチーノを作っていました。

セカンドカバー用の布選びも終わり、届くのをわくわくしながら待っているところです。

布との出会いも一期一会だと感じています。

よほどの定番でない限り、毎回注文できるわけではないからです。
これ!と思った布はその時に注文するようにしています。

次のセカンドカバー作りが楽しみです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

子どもたちは明日から夏休み。
みなさま今日もお元気でお過ごしください♬

DSC_1640.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

準備万端

先日は、弟息子小学校初のえんそくでした。

モンテッソーリの園で、なんども繰り返し、自分でえんそくの用意をしてきましたので、私の出番は、お弁当とお茶くらい。

それにしても、1週間も前からリュックに荷物をつめはじめ、
チェックに余念がありません。

晴れをねがって、恒例のこの子も新たに作成。

DSC_1639.jpg

準備万端。

たったひとつ、新しいことと言えば、”おやつ200円まで”の枠。

おかしのまちおかさんに、お友だちと一緒につれていったところ、
「こっちを買うと足りないな。」
「小さいのを2つにしようかな。」

2人で小さなかごをそれぞれ持ちながら、経済的な頭を働かせています。

さずがにこまごましたものの計算はむずかしそうなので、電卓をかして、見せてみました。

「あ〜!まだ200円じゃない!」
などと、いちいち反応してくれる1年生2人組に気づかれないようにくすっと笑ってしまう私です。

2人とも、のびのび元気に大きくなぁれ!

ちなみに遠足は・・・・

とっても良いお天気で、楽しかったようです。
みんなと一緒にろうそくを作ってきました。

DSC_1644.jpg

こちらは5年前に兄息子がえんそくで作ってきたろうそく。

DSC_1645.jpg

どちらにも赤いのがいますね。
チーバ君なんです。

兄はチーバ君と星。
弟はチーバ君と虹。

話をしたわけではないのに、同じようなデザインにしているところが笑えます。

今日も一日お元気でお過ごしください.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

トッポンチーノ&ゴッビモビールのセット☆発送させていただきました

今月ご出産予定のNさまへ、トッポンチーノ&ゴッビモビールのセットを発送させていただきました。

DSC_1641.jpg

妹さんの子育てを通じてモンテッソーリ教育に興味をもち、
トッポンチーノとゴッビモビールを使った育児をスタートしようと思っていらっしゃるとこのと。
赤ちゃんのご誕生が楽しみですね。

kakawaでもご誕生と、お子様のご成長を楽しみにしております。
どうぞ、ゆったりとしたお気持ちで、ご出産に臨んでくださいませ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
トッポンチーノも一緒に病院へお持ちくださいね。

ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

続きを読む
posted by kakawa at 09:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

バジル初収穫2017

今年のバジル、春に何度も、何者かに双葉を食べられてしまい、どうなることやらと案じていました。

めげずに種をまき続け・・・・
無事に育ってくれたバジルから、少しですが収穫することができました。

DSC_1637.jpg
バジルは葉を収穫すると、脇芽がどんどんでてきます。
バジルの香り、気持ちがシャキッとします。

この夏も楽しませてくれそうです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日も大切な仲間のみなさんに元気をたくさんいただきました。
今日は、お客様のためのトッポンチーノ、ゴッビモビールを心をこめて準備します。

よい一日を☆彡

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

いっしょに食べるということ

先月、今月といろいろな方と一緒にお食事をいただく機会に恵まれました。

出産前にぜひ!と言って、みなさんがお時間をくださって。

お客様、kakawaでお世話になっている皆さま、先輩ママ、お母さん友達、学生時代の友人、伯母たち・・・

どの方との食事もたいせつで、”いっしょにご飯を食べる” ありがたさに浸っています。

「これ、おいしいね。」
と食べること。

話をすること。

はげますこと。

気に掛けること。

どれも大事なことだと思っています。

時間を確保してくれたみなさん、ありがとうございます。
またご一緒できる時を楽しみに☆

DSC_1638.jpg
昨晩のオムレツ 弟息子がケチャップで笑顔を

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

ゴッビモビール手作りキット 発送いたしました

Tさまのゴッビモビールの手作りキットを発送させていただきました。

ゴッビモビールを見てくれる赤ちゃんたちが続々と増えています。

どうか生まれてきてくれた赤ちゃんたちが、のびのびすくすく大きくなりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

親御さんたちが、赤ちゃんのために環境を整えることによって、
ひとりでできた!が増えるたびに、
育児の楽しさも増えますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


DSC_1634.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 09:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

トマトの箱買い

八百屋さんでみごとなトマトがずらりと並んでいました。

かごに入っているのは、大きすぎる。

ふとみると、ちょうどよいサイズのトマトが箱にずらり。

値段もついていなかったので、
お店の方に聞くと、

あれは最後の ”箱” で、トマト好きなら断然箱買いがお得よ!とのこと。

う〜ん。
持って帰れるか?

妊婦なのに、がんばります!
と、箱買いしてしまいました。


DSC_1636.jpg
トマトはこの倍量あります。
食べきれないので母におすそ分け。
立派なゴーヤなど、他の野菜も買ったので、やっぱり重い!
日傘をさしながらえっちらおっちら。

毎日トマトのまるかじりを家族でしています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

元気な野菜にエネルギーをもらいながら、この夏も過ごしたいです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

休業前の準備

こんにちは。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaです。
暑くなってきましたね。

お客様に精一杯お応えできるように8月からの休業を前に、
作品作りや資材仕入れなど少しずつ取り組んております。

妊娠中のみなさま、お体いたわってくださいね。

子育て中のみなさま、自分の楽しみを取り入れつつ、今週も元気にお過ごしください*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P7250284.JPG
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 15:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

男の子のお母さんへ

このブログを読んでくださっている方は、今、妊娠中の方や、まだお子さんが小さい方もいらっしゃると思います。

さぁ、男の子。

よく動きます。

よくズボンに穴を開けますよ。

私たち夫婦に男の子が与えられたとき、最初は私も、ズボンを作ってみたり、スタイを作ってみたり、ミシン仕事を楽しんでいました。
でも・・・

男の子のお洋服は丈夫が一番!
そして靴下は濃い色に限る!

と悟りを得ました〜(笑)

よくズボンに穴を開けるので、本当に驚いたものです。

幼稚園時代はとくに長ズボンのひざに穴をあけ、
「え?またですか〜?」
という感じでした。

息子たち2人は無事小学生になり、最近は長ズボンに穴を開けることもそうそうなくなってきました。

が!

この夏、兄息子に準備したばかりのズボン。

あれ〜?
おしりのポケットがとれそう!

なんでも長〜い滑り台のある公園で、思い切りすべってきたそうで・・・・
いそいでミシンを出してきて、お直しを。

そんなわけで、彼にはまだ丈夫命!の洋服が必要なようです。(小6)

DSC_1617.jpg

ついつい洋服売り場では、女の子や赤ちゃんののかわいらしい布に目が行ってしまう私。
そこは、kakawaのトッポンチーノセカンドカバーなどで、存分に選ぶことに決めています。
これが楽しくて仕方がありません(^-^)

今日も一日元気にお過ごしください.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 15:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

国語の教科書

息子たちの小学校では、毎日 ”音読” の宿題が出ます。

たいていは、国語の教科書の音読です。

小1の弟息子も、毎日帰ってくると音読。
私は聞き役です。

先日、弟息子が音読していると、兄息子が、
「あ!それ、俺もやったー。」
と懐かしそうに、教科書を見ていました。

国語の教科書は、30年ぐらいまえと同じ教材が使われていることも多く、
母kakawaも、「あ!これ知ってる。母さんも習ったよ。」なんてこともしばしばです。

兄息子の音読では、たまに社会の教科書がお題に出ることもあります。

宿題だから子どもたちはやるのですが、
音読っていいそうです。

耳からも情報が入り、目だけの情報よりも頭にぴぴっと!

いい習慣ですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0694.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

ゴッビモビール手作りキット発送いたしました

Tさま、Yさま、ゴッビモビール手作りキットの発送が完了いたしました。

それぞれ素敵なモビールに仕上がりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
赤ちゃんたちがゴッビモビールを見てくれる日をkakawaでも楽しみにしております。

DSC_1626.jpg

シルク100%の糸を巻いていくと、こんな感じになります。

DSC_0072.jpg DSC_1302.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
続きを読む
posted by kakawa at 18:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

梅しごと もうひとつ

今年の梅しごとは梅ジュースと梅煮を終えました。

それだけにしようかと思ったのですが、
やっぱり作りたくなって、梅干しも。

DSC_1615.jpg

この色になった梅は、とってもいい香りがします。

子どものころ、梅干しなんてすっぱくて食べられなかった私の息子とは思えないのですが、
兄息子も弟息子も梅干し、平気です.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

むしろ、
「おいしい〜!」
なんて叫んでいることも。

さぁ、おいしい梅干しが出来るかな?

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa





posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

算数っておもしろい 数学=数楽

小学校で案内をもらった”数楽のせかい”というイベントに参加させていただきました。

算数をもちいて作るさまざまなおもちゃ作り。

各ブースで本当にいろんなおもちゃを手作りしていました。

kakawa家の息子たち(小6&小1)は、
白黒しかつかっていないのに回すと色が見えるこま、
ブーメランなどを作りました。

第1部の工作はもちろんおもしろく、彼らははりきってやっていましたが、第2部ではなんと!
会場の親子全員がいすにすわり、ピタゴラスの定理を学びました。
(注:小学生対象ですよ!)

大きな折り紙と小さな折り紙をいくつかに切り、パズルのように組み合わせて一つの正方形をつくろう
というもの。

さてさて、一人の賢い女の子が、会場の前に出て、どのように切れ目を入れるかを教えてくれました。
本当に賢くて、感心してしまいます。

切った折り紙を組み合わせ、なんとか正方形になるように整えます。

小6兄息子は真剣に、小1弟息子は、むずかしくても騒ぎもせず参加していました。

母kakawaは、子どもそっちのけで?!折り紙を組み合わせ、なんとか正方形ができ大喜びです。


途中であれ?っと思いました。

これって・・・息子たちが通ったモンテッソーリの園でやったことがあるぞ。

そうです。

構成三角形という名前だったと思います。
幼稚園時代には、ピタゴラスの定理などと考えなくて子どもたちは取り組んでいました。

DSC_1616.jpg

残念ながら、そのことはあまり覚えていなかったようですが、この講演会が終わった後、
「なんかすごいおもしろかった〜!」
と息子たち。

うんうん。
それでいい。

子どもたちは、ブーメランを片手に、公園へ遊びに行きました。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

おまけ:先生が教えてくださった手遊びも本当にびっくりしました。一度やってみてくださいね!

両手を自分の方へ向けて広げます。
左手親指から1本ずつ、ゆびを曲げます(曲げるのは1本のみ)。その時に9の段の九九をとなえます。

例)
左手親指曲げる   九一が9
左手人差し指曲げる 九二 18
左手中指曲げる   九三 27   

さぁ、この辺で気づいた方、いらっしゃいますか?
ご自分の両手をよく見てみて下さい。
曲げた指を境に、左側が十の位の数、右側が一の位の数字になっているんですよ!

続けます。

左手薬指曲げる   九四 36
左手小指曲げる   九五 45

ね!すごいですよね!
9の段しかあてはまらないそうですが、妙に感動してしまいました(^-^) kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

カマキリの赤ちゃん3兄弟

我が家のベランダに毎年カマキリの赤ちゃんが数匹やってきて、ある時期をすごし、しばらくすると旅立ちます。

今年はずいぶんと滞在期間が長く、おどろいています。

計3匹の赤ちゃんカマキリが、順調に育っているのです。

弟息子が名前をつけました。

柚子の苗木に住んでいる”ゆずちゃん”

バジルに住んでいる”バジちゃん”

そして、イタリアンパセリの花に住んでいる”パセリちゃん”

この3兄弟のうち、バジちゃんが、何度も脱皮をしているようで(脱いだ皮がちびカマキリそのままの形でのこっている)、
他の子より3周りぐらい明らかに大きい。

何を食べているんだろう?
みんなの疑問です。

たまに別のところへ遊びに行くパセリちゃんです。
P6231617.jpg

雨が降ったり風が強かったりすると、さすがにもう旅立ってしまったかなと思うのですが、
数日後にひょっこりまた顔を出してくれます。

あとどれぐらい居てくれることやら?

あんまり大きくなると、母kakawaはちょっと困るのですが・・・
元気に育って旅立つことを祈っています(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

梅ジュースの産物

2017年梅ジュースができあがりました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

保存するためにジュースだけ取り出して一度お鍋で火をいれます。
そして、残った梅は・・・・

DSC_1606.jpg

今年はジャムではなく、梅煮にしてみました♪
作り方
・お鍋に残りの梅とひたひたになるくらいの水をいれます。

・それだけでは酸っぱいため、お砂糖を少し足してコトコトと。

・しわしわ梅が水分と甘みを吸って、ぷりぷりに。

帰宅した息子たち、
「うめ〜!」
(ってダジャレですかね?)

疲れに効くかはわかりませんが、一粒ぱくっといただくと元気が出る気がしますよ。

いっぱいできたので、ビンに小分けして母たちにも食べてもらうことにしました。

やっぱり季節のしごとは、楽しいな〜*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_1607.jpg
仕上がった梅ジュース2瓶と梅煮

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

歴史の授業が始まった

兄息子が小6になり、歴史の授業が始まりました。

母kakawaは理系。
社会科が不得手です。
歴史などといわれても・・・・

もともと苦手宣言しているので、息子には教えてもらうばかり。

それでもいいと思っています。

いや。むしろその方が子が伸びるのでは?とさえ感じています。

有名なことも、そうでない詳細も、学校で教わってくることに興味を持って母に教えてくれる。

最高ではないか!と。

学校の先生もいろいろな工夫をして下さって、本当にありがたい限りです。

プールのレベル別組み分けのチーム名を、歴史上の人物名にしてみたり、
歴史かるたをさせて下さったり、とても意欲的に子どもをさせてくださっています。

母は、歴史は苦手でも、”子どもが興味を持つようにすること” には興味があります。

小学校の先生に、「縄文土器を触らせてくださる企画があります。」と5年生のうちに紹介させていただいたところ、なんと採用され、小学校の6年の授業で、それを実現してくださいました。

メダカの卵の実験(こちらは私の得意分野なのですが)のときも、先生が協力して下さり、我が家のメダカの卵をクラスで顕微鏡で観察する時間をとってくださいました。

中学校へ行ってからでは、こんなに楽しむことが難しいかもしれない。
親が苦手でも、他の大人が助けてくれる。

ありがたいことです。

信念をもって接してくれる素敵な大人に、多くの子どもたちができるだけ出会うことができますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P6190884.jpg
ムラサキシキブ

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa






posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする