2017年06月29日

歴史の授業が始まった

兄息子が小6になり、歴史の授業が始まりました。

母kakawaは理系。
社会科が不得手です。
歴史などといわれても・・・・

もともと苦手宣言しているので、息子には教えてもらうばかり。

それでもいいと思っています。

いや。むしろその方が子が伸びるのでは?とさえ感じています。

有名なことも、そうでない詳細も、学校で教わってくることに興味を持って母に教えてくれる。

最高ではないか!と。

学校の先生もいろいろな工夫をして下さって、本当にありがたい限りです。

プールのレベル別組み分けのチーム名を、歴史上の人物名にしてみたり、
歴史かるたをさせて下さったり、とても意欲的に子どもをさせてくださっています。

母は、歴史は苦手でも、”子どもが興味を持つようにすること” には興味があります。

小学校の先生に、「縄文土器を触らせてくださる企画があります。」と5年生のうちに紹介させていただいたところ、なんと採用され、小学校の6年の授業で、それを実現してくださいました。

メダカの卵の実験(こちらは私の得意分野なのですが)のときも、先生が協力して下さり、我が家のメダカの卵をクラスで顕微鏡で観察する時間をとってくださいました。

中学校へ行ってからでは、こんなに楽しむことが難しいかもしれない。
親が苦手でも、他の大人が助けてくれる。

ありがたいことです。

信念をもって接してくれる素敵な大人に、多くの子どもたちができるだけ出会うことができますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P6190884.jpg
ムラサキシキブ

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa






posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

ゴッビモビール手作りキット オレンジ発送いたしました

Uさま、ゴッビモビール手作りキットの発送が完了いたしました。
お孫さんが見てくれる日が今から楽しみですね。

DSC_1600.jpg
赤ちゃんのご誕生をkakawaでも楽しみに、そして、
ご安産と、お孫さんの健やかなご成長をお祈りしております。
ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

父の日

先週の父の日にそれぞれ子どもたちがお手紙を書いていました。

DSC_1596.jpg

日々忙しくしているお父さん、いつもお疲れ様です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こうやってお手紙を書いてくれるのもいつまでかしら?
と思いながら、今、この時に感謝しています。

それにしても感謝の手紙を ”書く” のは大事なことですね。

先日、私にもお礼状を書く機会があったのですが、心改まり、自分にとっても考えをまとめるチャンスになりました。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

梅ジュース

先日とりかかった梅ジュース。

ずいぶん仕上がってきました。

DSC_1598.jpg

ビンをぐるっとまわして、氷砂糖がとけるのをまっています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

季節の仕事、”らっきょう”は少し浅いもののもう食べることができ、試食〜!と言いう家族からのリクエストで日々数を減らしております(笑)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 09:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

ねむの木

ねむの木の花がいっせいに咲いているのを見つけました。

P6201588.jpg

ピンクのくじゃくのよう。

今日はトッポンチーノ手作りワークショップの日。
みなさんと一緒に作ります。
楽しみです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 09:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

千葉県民の日

6月15日は千葉県民の日でした。

我が家の小学生はそろってお休みです。

兄息子はお友だちと一緒にアンデルセン公園へ。

弟息子はいとこちゃんと一緒に千葉動物公園へ。
動物園へは久しぶりに行きましたが、弟息子の見たいものは決まっていました。

ワシやフクロウです。
卒園したモンテッソーリの園のお別れ遠足で出会って以来、ワシやフクロウが大好きになってしまいました。

フクロウにはいろいろな顔があります。
”好きな顔” と ”きらいな顔” があるようで・・・

「このフクロウのお顔は好きじゃないな。」とか言っていましたよ。

ちなみに彼は、ハリーポッターの影響もあり、(お家では実際に飼えないので)空想の世界で何羽もフクロウを飼っています。
彼のフクロウのトップはオラー(という名前。)
そして、私にもわけてくれた子はララーです(女の子フクロウ)。
その他、ミラーなど、たくさん飼っているらしい。
面白いですね・・・

ワシは文句なしだったようで、じっと見ていました。

P6151583.jpg

同じ鳥類で、こちらはハシビロコウ。

P6151582.jpg

じっと動かないのが特徴ですが、この日は、動いていました!

思いがけず見つけたのはこちらのイロハモミジ。

P6151586.jpg

こんなに大きくなるのですね。

P6151587.jpg

弟息子の苔玉イロハモミジもいつの日かこんなに成長するのでしょうか?

DSC_1590.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa





posted by kakawa at 08:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

今年の梅しごと

弟息子にお願いされて、2017年の梅しごとも梅ジュースに。

DSC_1592.jpg

氷砂糖をセットで置いておいたのですが、
学校から帰ってくると、kakawa兄弟そろって、
「1個食べてもいい?」

「1個だけよ!」となりました。

残りはちゃんとジュース用に確保。

私が梅のへたをとっていると、兄息子が、
「わぁ〜。いいにおい。
気分転換にぼくもやろ〜っと。」
といって、ちょこんと座り、手伝ってくれました。(小6です)


こちらはびわ。

DSC_1589.jpg

毎年みごとになるびわの木があるのですが、
そのお宅の奥様が、ちょうどよいときに道行く人にわけてくださるのです。
(2年連続で道行く人であった私。ラッキーですね。ありがとうございます。)

昨年も美味しくいただいたのですが、今年もとっても美味しかったです。
ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

ついに出会った 苔玉

弟息子が、急に苔玉に目覚めた話しを、以前お話ししました。

それから1ヵ月あまり。

こんな素敵な本を見ながら、苔玉に憧れていた弟息子です。

DSC_1375.jpg
この本、初心者にも非常にわかりやすく、親近感を増してくれました。

ただ、これまでどこへ行っても、彼が納得する苔玉には会うことができなかったんです。

彼が希望する苔玉は、予想外にはっきりしていました。

「まぁるい苔玉にね、モミジが生えているのがいい!お皿に乗っているやつ!」

わかる。わかりますよ。
(いろいろなところに探しに行ったのですが、なかなかないんだな。これが。)

そんなある日。

家から最も近いイオンに、文房具を一緒に買いに行ったときのことです。

おや?

あれは・・・・

灯台下暗し。
な、なんと、弟息子がイメージしていたのにぴったりの苔玉がずらりと並んでいました。

モミジの中にもいろいろな種類があったのですが、
葉の形、モミジの名前、いで立ちを見、ぱっと決めたのがこちらのイロハモミジさんでした。

DSC_1590.jpg

それはそれは気に入った様子で、お店の方にお世話の仕方を教えてもらって、早速水の中に苔玉をひたしていました。

DSC_1591.jpg

想いが引き寄せたのですね。

苔玉、はじめて我が家にやってきましたが、なんともかわいらしいです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 13:55| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

さくらんぼ

さくらんぼの季節になりましたね。

P6171825.jpg

ほんの一時しか食べられない 旬。
美味しくいただいています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらは母のところで咲いたゆり。
DSC_ゆり.jpg

トッポンチーノのような白さです。
リビングで、ほのかにゆりの香りが。

ベランダでは、子メダカ兄弟が20匹ぐらいになりました。
どの子も元気に育ってほしいです。

今週もすてきな週になりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

ゴッビモビール手作りキット発送いたしました

Tさま、ゴッビモビール手作りキット 赤を発送させていただきました。

DSC_1586.jpg

手作りで他のモビールも準備されているとのこと、とてもすてきです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ゴッビモビールもすてきな仕上がりになりますように。
ご家族で楽しめますようお祈りしております。

赤のゴッビモビール、仕上がりイメージはこちらです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
DSC_1092.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
続きを読む
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

母として

久しぶりに学生時代の親友と、後輩に会ってきました。

時は経っても、その分話すことが満載で、ずっとしゃべりっぱなしです。

それぞれが母となり、子どものことで奮闘しています。

幼稚園へ行けば幼稚園の、小学校へ行けば小学校の、そして中学へ行けば・・・・と
母の心配はずっと続くようです。

それでも、その時々に応じてなんとか解決しようと取り組んでいる彼女たちを見て、私も元気がでました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

今日も一日、すてきな日となりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0215.jpg
ゼラニウム

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:53| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ベランダの小さなお客さま

我が家の小さなベランダに、今年もまた、小さなお客さま。

写真中央あたりの葉っぱの裏に、赤ちゃんカマキリがいます。
わかりますか?

DSC_1576.jpg

今年は3匹来てくれて、数日過ごしてくれています。
ある程度たつと、また旅立っていくのですが、毎年なぜか我が家のベランダへ来てくれるのです。

そして、こちらは、例のてんとう虫のサナギ。
DSC_1574.jpg

てんとう虫の赤ちゃんは、活発に動いていましたが、ある日を境にじっと動かなくなりました。
数日後・・・・

生まれました!!(丸枠の中にいます(^-^))
DSC_1578.jpg

生まれたてのてんとう虫。
かわいらしいです。

小さな仲間たちから元気をもらい、私は今、トッポンチーノのセカンドカバー、新作の準備中です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

ホタル見に行きました

毎年子どもたちがホタルを見るのを楽しみにしています。

おじいちゃん&おばあちゃんも楽しみにしていて恒例行事に。

行先は千葉県 昭和の森公園 です。

シーズン初めだったので、見られるか心配だったのですが、ちゃんとホタルは元気に飛んでいてくれました。

残念ながら写真はありません。

というのも、ホタルを見るときのマナーで、ライトをつけてはいけないのです。
今のカメラはフラッシュオフにしていても、電源を入れただけで、液晶画面が光ります。
そのライトが、ホタルの光よりも強いからです。

受付のところに飾ってあったお花を見て、弟息子が、
「わぁ!ホタルブクロだぁ!!」
と喜びました。

「よく知っているわね。」と、
ご親切に1本プレゼントしてくださいました。

DSC_1577.jpg

千葉県民の皆さん、6月土日はまだ見られると思いますので、ご興味のある方は足を運んでみて下さい♪

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

おいしいもの【しそ】

ベランダで育てているシソが、元気に育ってくれています。

一気に食べごろの葉が出るので、一気に収穫。

DSC_1577.jpg

細切りにして、ツナや水菜とあえ、マヨネーズ和えに。

一度にたくさん食べることができます。


シソは栄養も豊富なのだそうです。

私の場合、好きな食材が、意外にも私自身に必要な栄養素を含んでいることが多いです。

本能で欲しているのでしょうか?
ありがたいことです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

大人ですが はじめてのお習字

習字ができる人を尊敬しています。

小学生のころ、もちろんお習字の時間はありましたが、
私はお手本もほとんど見ず、なんとなく書いていただけでした( ゚Д゚)

息子が学校で習ってくるたびに、なんだかいい字を書いてくるので、いいなと思っていました。

パパは習字を習っていたので、子どもの書初めなどはもちろんパパに見てもらっています。

試しに私も書いてみると・・・
「小1だな〜・・・」と。

ますます習字に憧れてしまいます。

で、以前から気になっていたこれ、始めました。

DSC_1386.jpg

水と筆だけで何度もかけるため、ふと思いついたときに取り掛かることが可能!
私にはもってこいだとずっと思っていました。

筆の運び方はどうしてもお手本を見ただけではわからないものですね。

帰ってきた兄息子や、パパが、実にいいアドバイスをくれるため、助かっています。
それから役に立つのは、秘かにとっておいた兄息子の書写の教科書!!

ちゃんと見ると参考になることがたくさん書いてあるのですね。
小学生の頃の私は、何をやっていたのでしょうか〜・・・

みなさんのようにはいかずとも、思いついたときに楽しくトライしています。

これを見た弟息子はもちろん。
「ぼくもやる〜!!」

ということで、彼にはひらがな用を購入してみました。
楽しそうにやっています♪

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

おいしいもの【たまご】

DSC_1578.jpg

お土産でたまごをいただきました。

おいしい卵は、卵かけごはんで*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

家族全員 卵かけごはん。

とっても美味しかったです。ありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:09| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

てんとう虫大作戦 その後

益虫であるてんとう虫に助けてもらっていることを記しました。

(その時の記事はこちら。)

ベランダにやってきたたくさんのてんとう虫は、とても良い仕事をしてくれて、みんな飛び立っていきました。

と、思っていたら!!

今年もなんと卵を産んでいってくれたようで、その中の一匹が元気に育っているのを発見〜

DSC_1391.jpg

黄色の卵を見つけ、てんとう虫かな?とは思っていたのですが、やはりそうだったのですね。

そして、この子も柚子の新芽についてしまったアブラムシをぱくぱく食べてくれています。

ありがたい*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

ゴッビモビール手作りキット 発送いたしました

こんにちは。kakawaです。
Kさま、ゴッビモビール手作りキット オレンジを発送させていただきました。


DSC_1390.jpg

今回もすてきなゴッビモビールに仕上がりますように。
いつもありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
赤ちゃんの健やかなご成長をお祈りしております。

今朝は、Iさまから、ご出産のご報告をいただきました。
無事、はじめての男の子をご出産とのこと、嬉しい限りです。
こうして、お客様からお便りいただくのが本当にありがたく、幸せだと感じております。、
ありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

やっぱりパピコ好き

このブログに何度となく登場してきたパピコ。

パピコ熱はなかなか冷めません。

しばらくアップしていませんでしたが、相変わらず食べています(^-^)
写真だけはとっていたものがありました。
どれも美味しかったです。
PA091179.jpg
パピコ 大人の濃い苺

P4241497.jpg
パピコ ホワイトサワー 濃い味

最近パピコのCMが流れていて、
「そう。パピコは美味しいの!!」
と勝手に共感しています。(笑)

一番おいしいのはやっぱり基本パピコなのですが、ほかの味もいろいろトライしています。

新しい味を見つけては、息子たちが自動的に教えてくれるシステムさえ発足しているほどに・・・・

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

本を借りる

1年坊主の弟息子。

はじめて 図書 の時間がありました。

1年生はまだ1度に1冊しかお借りできないようで、
借りてきた本はこちら。

DSC_1373.jpg

”図鑑 鳥”

通っていたモンテッソーリの園のお別れ遠足で、上野動物園へ行きました。
その時、”ワシ・タカ・フクロウ” のとりことなった彼。
厳選の1冊です。

学校の図書室では、1週間後にお返しするシステムの様で、(をの字が間違えていますが・・・)マイカレンダーに印をいれていました。

DSC_1374.jpg

今年のお誕生日には、我が家にはまだなかった ”鳥” の図鑑を所望しています。


さて、昨日、2回目の図書の時間。

今度は”図鑑 両生・はちゅう類” を借りてきましたよ。 (また図鑑!!)

「図鑑、借りる子、少なくってさぁ! ぼくと●●くんで借り放題なんだぁ(^-^)」

満面の笑みで。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする