2016年07月15日

ゴッビモビールをどうやって吊るしたらいいですか?


Q:ゴッビモビールをどうやって吊るしたらいいですか?

A:天井にねじ式かぎフックを取り付け、お手持ちのリボンや糸などで長さを調節し、
 ゴッビモビールがちょうど赤ちゃんの目から25cm〜30cmほどの高さになるように
 するのがベストです。
 ただ、それぞれのお宅の事情(天井に穴を開けられないなど)があると思います。
 つっぱり棒を使ったり、照明器具にテープなどで取り付ける方もいらっしゃいます。
 お客様それぞれのお宅でいい方法が見つかりますように。
 安全には十分にご注意いただき、赤ちゃんと一緒にゴッビモビールを
 お楽しみください.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

DSC_0331.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | よくある質問【ゴッビモビール編】 | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

よくある質問 【ゴッビモビール編】

Q;ゴッビモビールキットを使って作ってみたいと思うのですが、一玉作るのにどのぐらいの時間がかかりますか?

A
;ゴビモビール作りは手仕事なので、
  作られる方によって時間はまちまちです。
  最初はなれないので、時間がかかると思います。

  ゴッビモビールの糸は絹糸100%なので、とても繊細です。   巻き付けはすべて手で巻いていきます。

  一玉、最初は1時間ぐらいかかる方もいらっしゃいます。

  ワークショップに参加された方は、
  みなさん最初は緊張してなれていないこともあり、
  難しく感じられるようですが、こつをつかまれると、
  静かな手仕事に集中され、一気に進み具合が増す方も
  いらっしゃいます。
  
  赤ちゃんのことを想いながら、
  ゆっくりと手仕事を楽しまれるといいですね。
SSC_1861.JPG
ひとつひとつ心をこめて(=^▽^=)

2012年01月21日

よくある質問【ゴッビモビール編】

Q;ゴッビモビールが赤ちゃんの【見る】を積極的に促すのはどうしてですか?

A
:ゴッビモビールの設置の仕方にまずポイントが
あると思います。

赤ちゃんの目が最初に見ることの出来る範囲
は決まっています。

せっかくモビールをつけても、
赤ちゃんの目に見えなければ、
残念ながら意味がありません。

ゴッビモビールは赤ちゃんの目から約30p上
なるように設置します。
この位置は、赤ちゃんが見ることの出来る範囲と一致しています。

P9290553.JPG

そして、ゆーらゆらとゆっくり動くこと
これも赤ちゃんの目が追うことのできる
動きです。

あまりぐるぐる回るメリーだと、
赤ちゃんには速すぎてしまいます。

そして、同系色のグラデーションになっている
ということも、大きいです。

赤ちゃんの目は
徐々に見えるようになります。

あ!あった!
ここにもあった!
と、モビールが一つずつ見えるようになります。

その結果、新生児でも集中して
じっとモビールを見る
という事が可能になるのだと思います。

この事に驚かれる方はたくさんいらっしゃいます。
私も初めてモビールを見ている赤ちゃんを
見たときは、驚きました。

2011年06月16日

よくある質問【ゴッビモビール編】

Q:ゴッビモビールは選ぶ色によって赤ちゃんの目の発達に関係がありますか?
と疑問に思われ、ご質問いただくことがあります。

ゴッビモビールは同じ色の系統でのグラデーションに意味があります。
少しずつ見えるようになっていく赤ちゃんの目

一つ、もう一つと見えていくようになるそうです。

選ぶ色によって違いはないので、ご両親がお好きな色、あるいはお部屋の雰囲気によって選んでいただいて大丈夫です。