2017年04月23日

モンテッソーリの園はあってもマタニティー講座がないんです

「モンテッソーリの園は近くにあるんですが、モンテッソーリのマタニティー講座ってなかなかやっていないんですよね。」

との声をよく伺います。
私自身もkakawaのモンテッソーリマタニティー講座を開く以前、全国で開催されているものだろうと思っていたのですが、意外にも少ないのが現状の様です。

せっかくトッポンチーノやゴッビモビール、そしてモンテッソーリ教育に興味を持たれたのですから、
0才からのお家でできるモンテッソーリ教育についてもぜひ知っていただきたい。
育児が何倍も楽しくなると思います。

赤ちゃんの成長は早いもの。
あっという間に見過ごしがちな成長から、親の接し方による発達の違い。
知っているだけで子育ての指針になったり、ヒントになる。
全部できなくてもいいんです。
育児の楽しさのエッセンスになればそれだけでもとっても良いことです。

千葉県船橋市にて、kakawaのモンテッソーリマタニティー講座開催しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

お近くのモンテッソーリの保育園や幼稚園で、もし親御さん向けの講座が開催されていたら(名称はマタニティー講座とは異なるかもしれません。それぞれお問い合わせください。)ぜひ参加してみて下さい。

また、モンテッソーリ教育の良い本もありますので、ぜひ読んでみて下さいね。
まずお勧めできるのはこちらの本。いのちのひみつです。
以前の記事をご参照ください。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449209494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック