2017年03月22日

終了するのがさびしい! モンテッソーリマタニティー講座

第15回モンテッソーリマタニティー講座が終了しました。

5つのテーマでの講座なので、3巡したことになります。

この日で終了となる方々が、
「これで終わってしまうなんて寂しいです。」と、口々におっしゃってくださり、ありがたいひと時でした。

この日のテーマは、

テーマX【食事(授乳から離乳へ)・お手伝いについて】

でした。

産まれてお母さんからおっぱいをもらって育つ赤ちゃん。
だんだん自分でほかの食べ物も口にできるようになります。
どんどん成長して、今度はお父さんやお母さんのすることを自分もやってみたいと思うようになります。

みなさんメモをたくさんとりながら受講してくださいました。
一緒に来てくれているお子さんも、つかまり立ちができるまでに!

P3141425.jpg  P3141420.jpg

みなさまからいただいたご感想です。

●今日のテーマは大変関心のあるテーマでした。
 ちょうど離乳食を進めているところなので、今後の進め方や離乳のイメージがわいてきました。
 よく子どもを観察しながら進めていきたいです。
 こちらの講座に参加させていただいて、子どもの様子を見ること、対話することが楽しく日々生活できています。
 ありがとうございます。 今日で私は終了で寂しいです。またランチしに来たいです。(7ヶ月のお子さんのママ A様)


●授乳の仕方をここで学び、意識してから授乳時間がとても幸せになりました。
 全部受講できました!! (9ヶ月のお子さんのママ B様)


●お手伝いの話はこれから役に立てたいと思いました。環境づくりは大変そうですが、がんばっていこうと思います。
 離乳食についてもとても参考になりました。
 聞き逃したテーマがあるので、ぜひ受講したいです。(8ヶ月のお子さんのママ C様)


●はじめて参加しました。個人的に相談できるので、やはり座学の講座は良いですね。
 他のテーマも受講したいです。(妊娠4ヶ月 D様)

ご参加ありがとうございました!!


4月からは、テーマTからまたスタートします。
これから赤ちゃんのお世話を始める方、0歳からのモンテッソーリ教育にご興味のある方など、どなたでもどうぞお越しください*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
次回は4月25日の予定です。
くわしくはこちらをご覧ください♪

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 09:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448011930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック