2017年04月29日

素敵なゴッビモビールを見る赤ちゃんが増えますように

Yさまより、素敵なお便り&お写真をいただきました。

以前、こちらでゴッビモビールを購入させて頂きましたYです。ご無沙汰しています。
少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じるようになってまいりましたが、いかがお過ごしですか?

私事ですが、少し小さめですが元気な男の子を出産しました。
そして先日、ずっと楽しみにしていたゴッビモビールをついに出しました!
それまでは白黒のムナリモビールを吊るし、そちらを良く見ていたのでまだ良いかな?と思っていたんですが、
訪問指導の助産師さんが「色のあるものも見えるようになってるから」と言われ、
早速用意すると、興味津々でじっと良く見ていました!
もっと早く出してあげれば良かったです。

一つ一つの球を順番に目で追い、じっと見ながら手足を動かしている姿に驚きながらも感動しました。
何分も集中して見ていて、私が離れると「あー!あー!」と声をあげるので慌てて側に行くと、
またじっとモビールを見始めます。まるで「お母さん!見て見て!キレイだよ!ホラ!」と言われているようで、
とても嬉しくて可愛いです(親バカですみません)

私も子どもと一緒に改めて購入させて頂いたゴッビモビールを見て、なんて綺麗なんだろうとうっとりしています。

本当に素敵なモビールをありがとうございました!!

Y様ゴッビモビール.jpg

Yさま、本当にありがとうございます。はげみになります。
しっかり見てくれていますね。
鏡などの環境もしっかり整えられてすばらしいです。
お子様が健やかにご成長されますようにお祈りしております*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 09:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

ランドセル会社の粋なはからい

新1年生の弟息子が使っているランドセル。

購入した時にすてきな企画が入っていました。

親が未来の我が子に手紙を書く。
ランドセル会社が1,000日間保管する。
日にちが来たら、子ども宛てに送ってくれる。
というもの。

なんだかいいですよね。
1,000日間というのは、だいたい1年生の子どもが3年生になるころだそうです。

我が家でもこのありがたい企画に参加させてもらうことにしました。
3年生になった弟息子への手紙。
漢字もふくめて書いてみました。
届くのが楽しみです。

もちろん弟息子にはひみつ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_1307.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 11:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

エルマーのぼうけん エルマーとりゅう エルマーと16ぴきのりゅう

DSC_1305.jpg
・エルマーのぼうけん
・エルマーとりゅう
・エルマーと16ぴきのりゅう
R.S.ガネット さく
わたなべ しげお やく 福音館図書

エルマーという男の子が、助けてあげたねこに聞いた話を信じ、ぼうけんに出かけることで始まるおはなし。
全3巻あり、どんどんおはなしが面白くなります。

これまでいわゆる絵本ばかりでしたが、弟息子が1年生になったので、できるときに1章ずつ読み聞かせています。

兄息子が少し大きくなった頃、そう言えばこの本を1章ずつ読み聞かせたところ、夢中で聴いていたのをふと思い出しました。

絵本より少しグレードアップした本なので、漢字も出てきますがちゃんとふりがなつき。
自分でも読める子もいるでしょう。

我が家では、絵本から1歩すすむときに、この本がぴったりだなと考えています。
弟息子に読み聞かせていますが、もれなく小6の兄息子も聞いています(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

2017年メダカがたまごを

温かくなって、メダカが顔を出すようになりました。

毎日元気が増していって、エサもぱくぱくと。

先日、1匹だけたまごをつけている子がいました!
今年の初観測。

元気に泳いでいます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_1298.jpg

そう言えばお友だちのYちゃん、メダカ熱は冷めていないかな?

ジャスミンも咲き始めました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

DSC_1299.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

おいしいもの【きなこ棒】

息子がお友達にもらってきた駄菓子、きなこ棒

なにこれ!美味しい*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

と思っていたら、なんと村上祥子さんのレシピに載っているのを見つけ、早速作ってみました。
材料はお家にある好きなものばかり。きなこ棒はこんな材料でできているんですね。
・黒砂糖(粉)
・きなこ
・はちみつ
・水

DSC_1240.jpg

なんと!これがお家で作れるとは。(しかも大量。)

兄息子のお友達にも食べてもらったところ、
「おっ!きなこ棒じゃ〜ん。」

合格したみたいです。
また作りたい一品。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

ゴッビモビール手作りキット届きました♪

モンテッソーリの園で先生をしていらっしゃるKさまから、嬉しいお便りをいただきました。

ゴッビモビール届きました(^ν^)迅速な対応ありがとうございます!
本物のシルクを使っているところに惹かれて決めました!また、ホームページを読んで人柄が良さそうな方が運営されていると感じ安心して注文ができました(^ν^)
産休に入ったらゆっくり作りたいと思います♪  上手に出来たら友達にもプレゼントしたいです!またお願いするかもしれませんので、その時はよろしくお願いします(^ν^)

Kさま、ありがとうございます。
モンテッソーリの園で先生をなさっている方が、ご自分の赤ちゃんのため、実際にトッポンチーノやゴッビモビールを作られる方がやはり多いようですね。
kakawaのお客様にも何名かいらっしゃいます。
お母様としても、先生としても、毎日経験が重なって、ぐんと成長されると思います。
どちらも楽しみですね。
素敵なモビールができますように、またご安産とお子様の健やかなご成長をお祈りしております。
ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

gobbimobile red.jpg


プレママさんたちが、0才からのモンテッソーリを楽しみにして下さっています。
感謝なことです。
受講予定のみなさま、どうぞお気をつけていらしてください。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

モンテッソーリの園はあってもマタニティー講座がないんです

「モンテッソーリの園は近くにあるんですが、モンテッソーリのマタニティー講座ってなかなかやっていないんですよね。」

との声をよく伺います。
私自身もkakawaのモンテッソーリマタニティー講座を開く以前、全国で開催されているものだろうと思っていたのですが、意外にも少ないのが現状の様です。

せっかくトッポンチーノやゴッビモビール、そしてモンテッソーリ教育に興味を持たれたのですから、
0才からのお家でできるモンテッソーリ教育についてもぜひ知っていただきたい。
育児が何倍も楽しくなると思います。

赤ちゃんの成長は早いもの。
あっという間に見過ごしがちな成長から、親の接し方による発達の違い。
知っているだけで子育ての指針になったり、ヒントになる。
全部できなくてもいいんです。
育児の楽しさのエッセンスになればそれだけでもとっても良いことです。

千葉県船橋市にて、kakawaのモンテッソーリマタニティー講座開催しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

お近くのモンテッソーリの保育園や幼稚園で、もし親御さん向けの講座が開催されていたら(名称はマタニティー講座とは異なるかもしれません。それぞれお問い合わせください。)ぜひ参加してみて下さい。

また、モンテッソーリ教育の良い本もありますので、ぜひ読んでみて下さいね。
まずお勧めできるのはこちらの本。いのちのひみつです。
以前の記事をご参照ください。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




2017年04月22日

親ばかにつて

お客様や、私自身のお友だちなどから、
「親ばかなんですけれどね・・・」
といって、とっおきのエピソードを聞かせていただくことがよくあります。

私はいつも、それが楽しみで、
「うん。うん。かわいいですね。」
「いいね〜!」
と聞かせてもらっています。

”親ばか”

いいじゃありませんか。

個人的には親ばかばんざいだと考えています。

人様に迷惑をお掛けするようなことはもちろんいけませんが、親しか親ばかにはなれませんよ。
大いに子どものしぐさや成長を喜ぼうではありませんか*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

IMG_虹.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

イースターエッグ

日曜日はイースターでした♬

毎年作っているのですが、このイースターエッグ、
普段家族の分しかゆでたまごをつくらないので、たくさんゆでるのに毎回ちょっと緊張気味。

なんとか無事にできました。

みんな喜んでくれてよかった*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
DSC_イースターエッグkakawa.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

ランドセルが2つ

息子たちがそろって小学校へ通っています。
兄息子6年、弟息子1年です。

兄息子は、
近所の下級生を一手に7人ほど学校へ一緒に連れて行っています。

自分もかつては近所のお兄ちゃんにそうしてもらっていたので、それが当たり前だと思っているみたいです。

途中で会う、中学生になったお兄ちゃんたちにハイタッチし、みんなで学校へ通っています。

弟息子の入学&兄息子の進級のお祝いにばぁばが作ってくれたお赤飯。

DSC_1280.jpg

我が家にはランドセルが2つになりました。

DSC_1292.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

妊娠して最初にやりたいことリストに! kakawaのトッポンチーノ手作りワークショップ

「妊娠して、もう最初にやりたいことリストとして手帳に書きました!」

と、kakawaのトッポンチーノ手作りワークショップにご参加希望の
お声をかけて下さいました。

なんて嬉しいお言葉でしょう。
ありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

私も楽しみにお待ちしておりますので、どうぞご参加くださいませ。

P4121489.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

子どものパン作り

春休みの間に、子どもたちがパン作りに挑戦しました。

P3301450.jpg

弟息子は背が足りず・・・

P3301452.jpg

こねこねこねて

P3301453.jpg

まるまった生地を、お風呂にはったお湯に浮かべて発酵させたのが印象的。

P3301454.jpg

思い思いの形にして、みんなで成形。

P3301455.jpg

途中で参加したくなったRちゃんも、お兄ちゃんに生地をわけてもらってパンダパンを。
(ウインナーだらけでかわいいですね。)

P3301457.jpg

弟息子は一生懸命お兄ちゃんたちのまねをしてメモをとっていました。

P3311463.jpg


完成したパン。

P3301462.jpg

焼きたてをみんなでいただいて美味しかったです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

気前のいい弟息子は、私にもわけてくれました。
美味しかったよ。ありがとう(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

春のはな

P4061473.jpg

そろそろ見ごろも終わりになりそうですが、今年もたのしませてくれました。

P4121489.jpg

こちらは千葉県の県花。
なのはなです。
黄色がぱっとひろがって、好きな光景。

P4131496.jpg
そして、チューリップ。
昨年、茶の間ねこのてさんにもらっていただいたもの。
kakawaのベランダでも咲いていますが、ちゃんと植えて下さいました。
さすがです。ありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

春はたくさん花を楽しめますね。
次はいろいろな新芽、若葉の色が楽しみです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 11:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

ゴッビモビール手作りワークショップ

とっても良いお天気の中、ゴッビモビールの手作りワークショップを開催いたしました。

会場の茶の間ねこのてさんは、今年で5周年記念。

お花があふれていました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°おめでとうございます!!
kakawaもずっとお世話になっています。
P4131490.jpg P4101484.jpg

         P4101485.jpg


ご参加いただいたのは、ご予定までにゴッビモビールを作りたい!と県外からわざわざいらしてくださったKさま。

赤のゴッビモビール作りに挑戦です。

産まれてくる赤ちゃんのために、モンテッソーリ教育についてご関心がおありだったので、
息子たちが通っていたモンテッソーリの園のお話を、させていただきました。
「それって素敵ですね!」とうなずきながら、聞いてくださいました。

P4131492.jpg

手仕事がお好きとのこと、素敵なゴッビモビールが完成しますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ご参加まことにありがとうございました。

次回のトッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップは、
2017年5月25日の予定です。
詳しくはこちらをご覧ください。お申し込みはお気軽に。おご参加お待ちしております♪

モンテッソーリマタニティー講座も開催しています。
赤ちゃんとの接し方、お家の環境の整え方など、一緒にまなんでみませんか?
詳しくはこちらをご覧ください。次回は4月25日 テーマTからスタートです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:58| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

モンテッソーリマタニティー講座 4月 残席2名様

2017年4月より、【モンテッソーリマタニティー講座 テーマT】からまた始めます♬

4月25日(Tue)

Cafe MOMOにて

第16回モンテッソーリマタニティー講座

テーマT【妊娠中の赤ちゃんのこと・ママのこと

     出産後の赤ちゃんのためのお家の環境の整え方について】

定員:6名様  残席2名様

これから赤ちゃんを出産し、子育てを始める方にぜひ聞いていただきたい内容です。

お腹の中の赤ちゃんがどう育っているのか。赤ちゃんにどう接したらいいのか。
ご出産前には、とくにテーマTとUの受講をおすすめしています。
きっとこれからの子育ての参考になると思います♪

小さな工房の小さな講座ですが、受講された方の育児が、

少しでも楽しいと思っていただける内容になることを願って

心を込めて準備しています。


マタニティー講座詳細はこちらをご覧ください。


5つのテーマに分けてお届けする”とっておきなこと”

受講者は妊婦の方でなくても歓迎いたします。

妊婦さんはもちろん、これから妊娠を考えていらっしゃる方、プレパパさん、

0歳からのモンテッソーリ教育に関心のある方、

もうお子さんは大きいけれど聞いてみたい方など、

ご興味のある方はどなたでもどうぞお越しください*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お問い合わせ・お申し込みはお気軽にどうぞ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

モンテッソーリマタニティー講座.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

続きを読む
posted by kakawa at 14:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティー講座予定 | 更新情報をチェックする

ひみつのお菓子

お母さん自身も疲れてしまい、おなかがすいて、夕食準備ができないこと、ないですか?

私はあります。

そんなときのために、私は”ひみつのお菓子”を常備しています(^-^)

その一つがこれ。

P9141142.jpg
美味しいんですよ。
子どもに見つからないようにぱくっと!元気をつけてから夕食づくりにはげみます。

この他にも、大人のためのキットカットなどなど、ひみつのお菓子はその時によって変化するものの、私にとっては必要なものです。

これって、他のお母さんはどうしているのかな?
と思い、
たまに思いついたときにお友達に聞いてみるのですが、100%みなさん”ひみつのお菓子”を持っていますね。

わかるわぁ〜!と思っていただいた方もいらっしゃるかもしれませんね。

母親だって人間ですから疲れることだってあります。

そんな時は!
”ひみつのお菓子”でも、お友達とのランチでも、なにかで元気をつけること、大事です。

疲れてなくても”ひみつのお菓子”はなぜか減っていくのですけれどね(^_-)-☆

今日も一日元気に過ごしましょう.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

旬をいただく

春ですね。

新鮮な蕗を入手しました。

DSC_1241.jpg

早速炊いていただきましたよ(^-^)

家族がみな蕗好きなので、すぐになくなってしまいました。
この春、まだ新鮮な蕗に出会える機会を狙っているところです♪

こちらはイチゴ。
DSC_1250.jpg

小粒でしたが甘く、美味しかったです。

春の苦みを取り入れたく、
つくし採りにも出かけてみたのですが、あいにく少量しかありませんでした。

でも、嬉しい発見が!

私よりも早く、弟息子がつくしを見つけられるようになりました。

”目”が育ったのですね。
いいぞ。いいぞ。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ぴかぴかの1年生

弟息子の入学式が無事に終わりました。

男の子って何があるかわかりませんね。

前日、登っていた公園の木から落ちて・・・
左ほっぺにかさぶたを作りました〜。

兄息子は6年生になったので、思いがけずkakawa一家全員参加の入学式でした。

0から6歳の子のお世話はこれで一段落。
これからは小学生の子育てとなります。

赤ちゃんには赤ちゃんなりの、
幼児には幼児なりの、
そして、小学生は小学生なりの・・・・

その先もずっと、それぞれの子育ての悩みがあるのだと思います。

一緒に一喜一憂しながら、のびのび のんびり楽しんで。

いつもお客様には何でも楽しんでくださいね。とお伝えしているのですが、
私自身にももう一度必要な言葉です。

DSC_1249.jpg
弟息子がパパと作ったクッキー
「これ、ぼくだよ。」だそうです(^_-)-☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 20:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

ゴッビモビール手作りキット 発送しました

ゴッビモビール手作りキットをご注文下さいましたTさま、お荷物の発送が完了いたしました。

DSC_1244.jpg

これから始まる育児が、楽しみと幸せであふれますようお祈りしております。

ありがとうございました。

ゴッビモビール 青。
仕上がりイメージはこちらです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

kakawa.gobbimobile blue.jpg

すてきなモビールに仕上がりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ありがとうございます。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 13:22| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

もうすぐ入学式

4月に入り、進級、進学、就職など、新しい門出を迎えられた方も多いと思います。

先日、姪の入学式の日に、いとこ中でお祝いしに集まりました。

真新しいランドセルを背に、とってもお姉さんに見えた姪。

ここまでよく大きくなってくれました。

元気に学校で過ごしてほしいです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

我が家の弟息子の入学式は、実はまだ。

春休み真っ最中です!

それでも多くの方にお会いするたびお祝いメッセージをいただいて、照れています。
ランドセルは入学式に向けて準備万端です。

スイセン.jpg

1人の子が大きくなるには、たくさんの人の協力が必要です。

お客様で、4月にご出産予定の方もいらっしゃいます。
どうぞたくさんの人に助けてもらって育児をなさってくださいね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 16:35| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする