2017年03月30日

トッポンチーノカバー【つぶつぶリング・Wガーゼ】残1枚

トッポンチーノセカンドカバー【つぶつぶリング・Wガーゼ】
トッポンチーノのファーストカバーが汚れてしまったときのための
取り換え用セカンドカバーです。

DSC_0433.jpg

輪っかがつぶつぶのまるでできているデザイン。
まるがたくさん並んでいます.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

布の拡大写真はこちら🎶
DSC_0434.jpg


だっこ側はこんな感じです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0436.jpg

肌にやわらかWガーゼCotton100%の布を使用しています。
在庫は現在3枚です。
2枚になりました。
1枚になりました。

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はHPをご参考下さいませ。
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino-kakawa

この他の現在のトッポンチーノセカンドカバー作品こちらからご覧いただけます。  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お問い合わせ・ご注文はお気軽にkakawaまでお願いいたします。\(^o^)/
kakawa2011@yahoo.co.jp

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 14:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

ベイマックス

弟息子が描いているものは・・・

DSC_1047.jpg

ベイマックスです♪

テレビを見た次の日に描いていました。

こちらが変身前のベイマックスで
DSC_1048.jpg

こちらは変身後

DSC_1049.jpg

昨日、小さな新ジャガイモを蒸かそうとしたら・・・

P3251436.jpg


「じゃがマックスだね。」と大笑いしました。

新じゃがのおいしさは格別なので食が進みます☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 08:40| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

1年生の準備

息子たちが春休みに入り、にぎやかになっています。

弟息子はこの春から1年坊主。

入学準備中です.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

DSC_1139.jpg

縫物がいろいろあって、ちょくちょく作ってきました。

DSC_1041.jpg

春休みに入ってから、卒園したモンテッソーリの園の小さなお友達&お母様たちからメッセージをいただいたり、折り紙をいただいたり。
縦割り教育ならではのことだと思います。
本人はもちろん、私もありがたい気持ちでいっぱいです。

4月から新しい生活をはじめられる方も多いことでしょう。

幸せがいっぱいありますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 11:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

トッポンチーノセカンドカバー【やさしいピンクの木たちWガーゼ】

トッポンチーノセカンドカバー(洗い替え用)のご紹介です♪

【やさしいピンクの木たちWガーゼ】はこちら。

P7241935.jpg

左側が赤ちゃん側
右側が抱っこ側の写真です。

布の拡大写真はこちら
P7241933.jpg

ピンクを基調としたやさしいタッチの木が広がっています。
やわらかいWガーゼの布Cotton100%を使用。
在庫は3枚です。
2枚になりました

この作品には、【やさしい青の木たちWガーゼ】
          【やさしいオレンジの木たちWガーゼ】の姉妹作品があります♪

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はトッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
からよろしくお願いいたします。
現在の、このほかの作品も多数ご覧いただけます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お問い合わせ・ご注文はお気軽に、kakawa2011@yahoo.co.jpまでどうぞ。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

バジルの芽 2017

毎年シソよりもバジルの芽が出るのが遅いので、
今年は冬の間にちょっとした工夫をしてみました。

室内で先に発芽させてみました。
DSC_1094.jpg

めでたく可愛い芽がたくさん出て、弟息子がスケッチしています。

温かくなってきたので、ベランダデビュー。

最初に室内ででてきた芽たちは、気温の変化のせいか、残念ながら・・・だめになってしまいました。

結局、例年通りの種のまき方(ベランダのプランターにまく)で出てきたバジルの芽たちを育てることに。

シソはすでに本葉を出していますが、バジルは一足遅くスタートです。

今年もバジルソースが作れますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

終了するのがさびしい! モンテッソーリマタニティー講座

第15回モンテッソーリマタニティー講座が終了しました。

5つのテーマでの講座なので、3巡したことになります。

この日で終了となる方々が、
「これで終わってしまうなんて寂しいです。」と、口々におっしゃってくださり、ありがたいひと時でした。

この日のテーマは、

テーマX【食事(授乳から離乳へ)・お手伝いについて】

でした。

産まれてお母さんからおっぱいをもらって育つ赤ちゃん。
だんだん自分でほかの食べ物も口にできるようになります。
どんどん成長して、今度はお父さんやお母さんのすることを自分もやってみたいと思うようになります。

みなさんメモをたくさんとりながら受講してくださいました。
一緒に来てくれているお子さんも、つかまり立ちができるまでに!

P3141425.jpg  P3141420.jpg

みなさまからいただいたご感想です。

●今日のテーマは大変関心のあるテーマでした。
 ちょうど離乳食を進めているところなので、今後の進め方や離乳のイメージがわいてきました。
 よく子どもを観察しながら進めていきたいです。
 こちらの講座に参加させていただいて、子どもの様子を見ること、対話することが楽しく日々生活できています。
 ありがとうございます。 今日で私は終了で寂しいです。またランチしに来たいです。(7ヶ月のお子さんのママ A様)


●授乳の仕方をここで学び、意識してから授乳時間がとても幸せになりました。
 全部受講できました!! (9ヶ月のお子さんのママ B様)


●お手伝いの話はこれから役に立てたいと思いました。環境づくりは大変そうですが、がんばっていこうと思います。
 離乳食についてもとても参考になりました。
 聞き逃したテーマがあるので、ぜひ受講したいです。(8ヶ月のお子さんのママ C様)


●はじめて参加しました。個人的に相談できるので、やはり座学の講座は良いですね。
 他のテーマも受講したいです。(妊娠4ヶ月 D様)

ご参加ありがとうございました!!


4月からは、テーマTからまたスタートします。
これから赤ちゃんのお世話を始める方、0歳からのモンテッソーリ教育にご興味のある方など、どなたでもどうぞお越しください*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
次回は4月25日の予定です。
くわしくはこちらをご覧ください♪

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 09:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

中耳炎

中耳炎になったことはありますか?

私は幸いにも子ども時代になったことはなく、つい数年前、いい大人になってからはじめてなりました。

ものすごく耳が痛かったです。

そのあと、耳の水がなかなか抜けず、しばらく左耳が聞こえなくなってしまいました。


さて、小さな子の中耳炎。
赤ちゃんや、小さな子は自分で症状を伝えることができません。
でも、子どものしぐさ、耳の状態である程度わかります。

いくつか私なりのポイントを記します。

●やたらと耳をさわる
●赤ちゃんの場合、首をよく振る
●耳から変なにおいがする
●耳だれが出ている
●表情がさえない
●しばらく鼻水が続き、詰まっている感じで苦しそう

上記を心にとめておいてみて下さい。

よそのお子さんでも、この子は中耳炎かもしれないと思ったときは、その子のお母さんにお伝えしました。
その子たちは中耳炎でした。
そして、ついこの間はまだ赤ちゃんの甥のことで相談され、電話で症状を聞いたところ中耳炎だと思い、すぐに耳鼻科へ行ってもらいました。
中耳炎でした。

小さい子の方が中耳炎になりやすいそうです。
もし上記のような症状が見られたら、ちょっと気にかけてみてくださいね。

小児科へ行った場合でも、耳も診てもらうといいかもしれません.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 15:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

モンテッソーリの園 最後の日

あと何日、園に通うかを示す日めくりカレンダー。
日ごとに減っていきました。

DSC_1176.jpg

とうとうモンテッソーリの園で最後のおしごとの日が終わりました。

入学すればしばらくはないであろうお弁当作りもこの日が最後。

DSC_1178.jpg

ちょうどこの日の朝、チューリップが咲きました。

DSC_1184.jpg

弟息子が園児としてあと行くのは、卒園式のみです。

DSC_1180.jpg

たくさんのお友達、信頼できる先生方とともに過ごした大事な時間。
モンテッソーリ教育の環境の数々、いろいろな経験。

親子ともどもお世話になりました。
関わってくださった全ての方に感謝です。
本当にありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 16:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

おもちつき2017

ずいぶんアップが遅くなってしまいましたが、
2017年もおもちつきに参加することができました。

梅がきれいに咲いていて、
P2081334.jpg

もち米をどんどん蒸かし、どんどんついて、どんどんちぎって味付け。
そして!どんどん食べる(^-^)

子どもたちはクラフトをしたりして楽しそうでした。

P2111335.jpg

本当に毎年、みなさんのご協力のもと開催されるこのお餅つき。

我が家にとってもたいせつな行事です。

いそべ・きなこ・あんこのおもち。
P2111339.jpg

こうやって、集まって時を過ごせる大切な仲間。

本当にありがたい!
また来年も参加できますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事【たき火2】

昨日、たき火で薪に点火するときに、先生が火打石を使ってくださる話を記しました。

火打石。
なかなかお目にかかることができるものではありません。

私も息子たちが通うモンテッソーリの園に行かなければ、見なかったと思います。

大人でさえひきつけられるのですから、子どもたちはもう大変!!です。
火打石で火をつける様子を、食い入るように見ています。

弟息子は、火打石を使うH先生を大尊敬していて、
公園でも道でも、どこでもそれっぽい石をひろってきては、
「これは火打石になるかもしれない。」
と、宝箱に石を貯めています・・・・

H先生に見てもらおうと、彼は自分のコレクションの中から、これぞ!と思う石を先生のところへ持って行きました。
「先生、これ、火打石になる?」

「どれどれ、試してみよう。」
P2241380.jpg
H先生。ありがたいことに、真剣に試してくださいました。

P2241381.jpg

なんと!いくつか持って行った石の一つが、火打石になったのです。

弟息子、もう有頂天。

石のコレクション、まだまだ増えそうです。


そして、今度弟息子がほしいと言ったもの。

それは・・・・

「かぁさん、ぼく先生が持っている、石にかんかん!てやる鉄も欲しい。」

そ、そうですか。そんなのどこにあるんだろう・・・
母kakawa、ピンチです。まったく見当がつきません。

小さいころ、草刈り&田んぼで使った”鎌”がほしいと言った兄息子のときもおどろきましたが、
子どもっておもしろいですね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

2017年03月14日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事【たき火】

昔はマッチ箱が各家庭にあったりして、”火”を見ることもありましたよね。

蚊取り線香をつけるときとか、石油ストーブに最初に火をつけるときなど、母が使っていたのを思い出します。
少し大きくなると「やってごらん。」なんて言われたりしました。

今はライターぐらいはあるかもしれませんが、ガスではなく、IHをお使いのお家では、子どもがあまり火を見たり、感じることが少なくなっているかもしれません。

モンテッソーリの園では、”ろうそくとマッチ”のお仕事があります。

ろうそく、マッチ、火消し蓋、消えたマッチ入れがセットになっていて、
小さな子どもでもマッチを擦ってろうそくに火をつけ、火を消し、マッチを始末するんですね。

この大きな延長線といってもいいとおもうのですが、
弟息子が通うモンテッソーリの園では、年長さんになると、1年を通して森に通います。
そしてその際、秋がくると焼き芋などして、”たき火”をするのです。

たき火は”火”を感じるのにとてもいい機会。

自分たちで森の中で薪を拾う。

集めた薪を組む。
P2241362.jpg

点火する。 ※ここはさすがに先生が。しかも火打石で点火してくださいます。
       子どもたちにとっては魔法を見るかのようです。
P2241363.jpg

薪が燃える。
P2241364.jpg
熱い。

煙が出る。火が出る。

薪がくずれる。

薪を足す。

消火して片づける。

その途中に、準備したお芋を入れておけば、自分たちが温まるだけでなく、焼き芋ができあがるわけです。
P2241370.jpg
この工程を見ている間にいろいろなことを自然に感じて学んでいるようです。

この日は、まつぼっくりやどんぐりなどを使って炭作りもしました。

最初はこんな感じの実が、
P2241368.jpg

できあがるとそのままの形で炭に!

P2241373.jpg
今回は大成功でした*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

正直に言いますと、わたし自身も子どものときにたき火をしたことなどありません。

でも、こうやって”たき火”を経験した子どもたち、必ず心になにかの種が植えられていて、いつかどこかで、何かの役に立つと思います。

火はあぶないからと近づけないのではなく、どうやって付き合ったらいいのか実際に見る。

大事なことですね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

2017年03月13日

出産前にトッポンチーノができました!

春が近づいてきましたね。

3月の手作りトッポンチーノワークショップが終了いたしました。

今回はともに5月にご出産予定の妊婦さんお2人のご参加。

お2人目のご出産のY様と東京からわざわざいらしてくださったK様、ありがとうございます。

トッポンチーノを作っている間中、本当にたくさんのお話がはずんではずんで!!!
モンテッソーリ教育のことはもちろん、出産・子育てグッズについてなどなど。

でもちゃんと手も動かして、着実にトッポンチーノを作っていきます。

P3091414.jpg

できあがったトッポンチーノです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
おめでとうございます!
P3091416.jpg


さて、出来上がったトッポンチーノのお持ち帰り用の袋は、みなさまにご持参いただくのですが、
長年ワークショップを開いている中で初めて、こちらをさっと出されてトッポンチーノを包まれたY様。

P3091418.jpg

”風呂敷”
とっても素敵です。

お話ししている中で理由がわかりました。
Y様、もともと日本刺繍がご趣味だそうです。風呂敷を使い慣れていらっしゃるのです。
素敵ですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさまと美味しい里山ランチをいただきながら、

P3091419.jpg

さらにお話は盛り上がりました。
楽しい時間をありがとうございました。
ご安産とお子様の健やかなご成長をおいのりしています。

次回の手作りトッポンチーノ・ゴッビモビールワークショップは4月13日(Thu)
の予定です。
赤ちゃんのために、トッポンチーノやゴッビモビールを手作りしてみたい!というみなさまのご参加をお待ちしております*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
トッポンチーノ&ゴッビモビール手作りワークショップの詳細はこちらをご覧ください。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

赤ちゃんコットンスタイ 新作アップしました

赤ちゃんコットンスタイの新作をアップいたしました。

DSC_1172.jpg
詳しくはこちらをご覧ください♪
New!の文字が目印です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

トッポンチーノカバー【お花畑 オレンジ・Wガーゼ】完売しました

トッポンチーノセカンドカバー【お花畑 オレンジ・Wガーゼ】
トッポンチーノのファーストカバーが汚れてしまったときのための
取り換え用セカンドカバーです。
DSC_0443.jpg
布全体に、オレンジのお花がふんわり広がっています。
肌にやわらかWガーゼCotton100%の布を使用しています。

布の拡大写真はこちら。
やさしいタッチですね。
DSC_0440.jpg

だっこ側はこちらです。
DSC_0444.jpg

在庫は3枚ございます。
⇒はやくも2枚になりました。
⇒残り1枚です!
完売しました。ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はHPをご参考下さいませ。
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino-kakawa

この作品には姉妹作品がございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
【お花畑 ブルー・Wガーゼ】
【お花畑 ピンク・Wガーゼ】です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この他の現在のトッポンチーノセカンドカバー作品こちらです  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お問い合わせ・ご注文はお気軽にkakawaまでお願いいたします。\(^o^)/
kakawa2011@yahoo.co.jp

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 14:46| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

おいしいもの【ふきのとう】

夕食にとんかつをあげる予定の日。

パパがたくさんふきのとうをいただいてきました。

DSC_1150.jpg

Nice timing!!

てんぷらにしていただくことに。

当然のことですが、ふきのとうも”蕗”の香りがちゃんとしますね。

春の旬の苦み。美味しくいただきました。

春には苦みを体に取り入れて、これからの季節に備えたい。
他の野草も採りに行けたらいいなとおもっています。
もうつくしなんかも出ているかもしれませんね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



posted by kakawa at 08:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

うれしい 感謝

今朝、いつものようにメールのチェックをしていました。

とっても素敵な赤ちゃんのお写真と、お母様からのコメントのメールが届いていました。
赤ちゃん、とってもしっかりゴッビモビールを見てくれています。

朝からうれしい気持ちでいっぱいです.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

このような出会いに恵まれるこのお仕事。

本当にありがたいです。
関わってくださるみなさまに感謝*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
これからも心を込めてお仕事させていただきます。

DSC_0546.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
続きを読む
posted by kakawa at 08:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

今日も絹糸100%ゴッビモビール赤

4色あるkakawaのゴッビモビール。
今年はゴッビモビールの赤にご注文が集中しています。

今日も!ゴッビモビール赤、作成中です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

女の子が多いのかもしれませんね。

DSC_1092.jpg

このモビールを見てくれる赤ちゃんが、元気にのびのびお育ちになりますように.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 13:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

お弁当作りへのお礼

兄息子の小学校の給食室改装中、約半年間お弁当をつくっていました。

先日めでたく終了。

学校でこんなものを準備してくれていました。

DSC_1149.jpg

ありがとうのカードと家族分の手作りコースター。

ちょうど参観のときにみんな渡せるように準備してくれていたようです。

嬉しかったです。大切にするね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事【おひなさま】

桃の節句ですね。

モンテッソーリの園での最後のおひなさま。

DSC_1171.jpg

毎年子どもが手作りしてくるので、我が家には兄弟分合わせて合計6組のおひなさまがいます。

これを作ってくるのも最後の年となりました。
さすがに何度も作っているので、「おひめさま」ではなくて「おひなさま」と言えるようになり、
「えぼし」という言葉もちゃんと覚えてきました。

どの子もみんな元気に大きくなってね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

2017年03月02日

モンテッソーリマタニティー講座を受けられた方のご感想

第14回モンテッソーリマタニティー講座

 テーマW【排泄習慣(トイレットトレーニング)・言語の発達について】

が終了いたしました。

この日のテーマは、親となったら必ず悩む、トイレットトレーニングも含まれていました。
話題は尽きず、みなさん大いに語り合いました。
トイレに関する子どもの自立がもたらすもの。思ったよりもとても大きいんです。

言語の発達についても、いつ子どもが話してくれるのか、とっても楽しみにされていました。
赤ちゃんは、自分から発語するのは体の成長が伴わなければできません。
でも、ちゃんとお父さんやお母さんがお話ししてくれること、ちゃんとわかっています。

言葉を交わす日が楽しみですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


赤ちゃんの発達が図にされています。
月齢によって、だんだんできることが増えていきます。
P2201342.jpg


受講者の皆さんも興味津々。

P2201343.jpg

この日は、東京からYちゃんが来てくれました。
お腹の中にいるときは、何度もお会いしていましたが、やはり対面できると感動です。
「抱っこしてやってください!」
と、ママがおっしゃってくださり、しっかり抱っこさせていただきました。

なんとも嬉しい瞬間です。

以下、皆さまからご感想をいただきました。

●イヤイヤ期のしくみがよくわかりました。これから訪れるイヤイヤ期に、寛容になれそうです。
 トイレットトレーニングについても具体的によくわかりました。(8か月の赤ちゃんのママ A様)

●今回のテーマは息子のこれからの成長の中でも関心の高いものでした。
 トイレットトレーニングは、息子の月齢からして始めるのにちょうどいい時期だと教えていただきました。
 楽しく進めていきたいなと思いました。
 どんなことも、子どもの様子を観察しながら最適な時期を逃さず、取り組んでいきたいです。(Yちゃんのママ B様)


ご参加・ご感想ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

MOMOさんのランチも美味しかったですね。
P2201344.jpg

次回は3月14日(Tue)の予定です。次回は最終テーマです。
只今ご予約でいっぱいなのですが、ご興味のある方は一度ご連絡ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:12| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする