2017年02月28日

トッポンチーノカバー【お花畑ピンク・Wガーゼ】

トッポンチーノセカンドカバー【お花畑 ブルー・Wガーゼ】
トッポンチーノのファーストカバーが汚れてしまったときのための
取り換え用セカンドカバーです。
DSC_0456.jpg

布全体に、ピンク系のお花がふんわり広がっています。
肌にやわらかWガーゼCotton100%の布を使用しています。

布の拡大写真はこちら。
やさしいタッチですね。
DSC_0452.jpg

だっこ側はこちらです。

DSC_0455.jpg

在庫は3枚ございます。

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はHPをご参考下さいませ。
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino-kakawa

この作品には姉妹作品がございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
【お花畑 ブルー・Wガーゼ】
【お花畑 オレンジ・Wガーゼ】です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この他の現在のトッポンチーノセカンドカバー作品こちらです  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お問い合わせ・ご注文はお気軽にkakawaまでお願いいたします。\(^o^)/
kakawa2011@yahoo.co.jp

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 14:53| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

子ども用にカレンダーを用意する

「今日は何曜日?」

「今日は何月?」

「今日はなにがあるの?」

たまに、子どもなりに気になって聞いてくることがあります。

その時に役立つのがこちら。

DSC_1103.jpg

その子専用のカレンダーです。

字が読めるようになると、なんとなくわかるようになってきます。

最近のカレンダーは、曜日が英語表記のものが多いので、
ひらがなで曜日を追加する。

字がまだ読めない子には
その子がわかるマークを描く。
例)幼稚園でスモッグが必要な日は、スモッグの絵。お誕生会の日には、プレゼントの絵を描く。

などして、工夫をします。

子どもに聞かれた時には、このカレンダーの前へいって、
指で押さえながら、

「今日は28日、火曜日だね。」

と答えます。

さぁ、今日は2月28日。
2月も終わりですね。
3月用のカレンダーを昨日追加しました。

だんだん温かくなってきましたね。
ムスカリが咲き始めましたよ。
今日も元気に過ごしましょう.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 08:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事【たからばこ】

ずっとお兄ちゃんのを見てあこがれていた宝箱。

弟息子がモンテッソーリの園でつくってきました。

園では、くぎとトンカチで宝箱をつくり、好きな色を付けるところまでです。

家へもって帰ってきた次の日には、
「かぁさん、ホームセンター連れてって💛」
とおねだりされました。

理由はただ一つ。

宝箱に鍵をつけたいからです。

そう言えば、兄息子にも頼まれて、行きましたね。VIVA ホーム。

早速行ってみると、たくさんの鍵!!

弟息子、目がキラキラです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かぎと、かぎをつける部品を買ってもらって、大満足。

小さな紙袋にお店の方に入れてもらったのに、
帰りの車の中でとりだして、握りしめていました。(笑えます。)

家に帰ると早速、

DSC_1134.jpg

かぎの部品をつける位置を決めて、

DSC_1135.jpg

ドライバーでつける。

DSC_1136.jpg

かぎもつきました!!

DSC_1137.jpg

開けるとこんな感じです。

彼が宝箱に入れいている宝、何だと思いますか?


答えは、石!

いろんな場所で集めた(彼にとっては)価値のある石コレクションが入っています。

6歳でこんな経験ができたら、なんでもできる!と思うことができそうです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


2017年02月25日

モンテッソーリマタニティー講座3月14日満席

第15回モンテッソーリマタニティー講座のご予約が満席になりました。

ありがとうございます。
満席にはなりましたが、まだ受講されたい方がもしいらっしゃいましたら一度ごご相談ください。

3月14日(Tue)

Cafe MOMOにて

テーマW食事(授乳から離乳へ)・お手伝いについて】


食や生活についてのテーマです。
小さい子とどうやって過ごしたらいいか、授乳から離乳食への移行についてなど、興味深い内容です♪

小さな工房の小さな講座ですが、受講された方の育児が、

少しでも楽しいと思っていただける内容になることを願って

心を込めて準備しています。


マタニティー講座詳細はこちらをご覧ください。


5つのテーマに分けてお届けする”とっておきなこと”

受講者は妊婦の方でなくても歓迎いたします。

妊婦さんはもちろん、これから妊娠を考えていらっしゃる方、プレパパさん、

0歳からのモンテッソーリ教育に関心のある方、

もうお子さんは大きいけれど聞いてみたい方など、

ご興味のある方はどなたでもどうぞお越しください*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お問い合わせ・お申し込みはお気軽にどうぞ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

モンテッソーリマタニティー講座.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:42| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティー講座予定 | 更新情報をチェックする

2016年お味噌 あけました!

昨年つくった味噌。

やっと先日あけてみました!

昨年は、パパがよくお客様からお味噌をいただいてきて、ありがたいことにお味噌がいっぱい(^-^)
なかなか手前味噌までたどりつきませんでした。

DSC_1141.jpg

昨年は初めて保管場所を家の中でかえてみたところ、
なんとカビ0でした。

これまでずっと味噌を作っていて、そんなことはなかったので、ちょっとした感動です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて、こちらは毎年楽しみにしているギバザ。

DSC_1133.jpg

やっといつもの魚屋さんで見つけました。

この時期にしか食べられないので、我が家では楽しみにしています。

お店の方に包んでいただいているときに、ご年配の方3人ほどに声をかけられ、
「これ、どうやっていただくの?」と。

「茹でると色がさっと緑に変わるんですけれど、まな板の上でたたいて、ポン酢でいただくと美味しいですよ!」
とお答えしました。

全員お買い上げ!

お店に貢献することができました(^-^)

旬の物、たくさん体に取り入れたいですね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

お弁当作り

DSC_1132.jpg

昨年、兄息子の小学校給食室の改装が始まり、お弁当作りをしていました。

めでたく給食室が完成し!彼のお弁当作りが終了します。

小5の彼は、久しぶりの給食を楽しみにしています。

モンテッソーリの園に通う弟息子も、もうすぐ卒園。

私もお弁当作りを卒業できそうです。

次に作り始めるのはいつになるでしょう?

いざ終了となるとちょっと寂しくなるかもしれませんが、なんとかがんばることができました。
良かった。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

絹糸100% ゴッビモビール 赤 つくっています

DSC_1128.jpg

こんにちは。トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaです。

ゴッビモビールの赤を作成中です。
赤はあたたかいイメージを持っています。

これを見てくれる赤ちゃんがすくすく元気に育ってくれますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 12:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

お気に入りの直売所

DSC_1050.jpg

畑のすぐそばで野菜を買える直売所。

新鮮な野菜を買うことができるので、ちょくちょく通っています♪

先日そこで見つけたきれいな野菜。
DSC_1124.jpg

なんだか建築物の様ですね。

ロマネスコというそうです。

ゆでて、ドレッシングをかけていただきました。
こりこりして美味しかったです。

さて、この直売所。

冬野菜を全部売ってしまったので夏までお休みです!
とのことでした〜。

夏までって!!長すぎです〜。

また夏の野菜を楽しみにすることにしますか。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa





posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

おいしいもの【生ふりかけ】

お弁当作り歴が8年になりました。

毎日ごはんにはふりかけをかけています。

かずかずのふりかけを使ってきましたが、
子どもたちがもっとも美味しいといったふりかけは、
生ふりかけ。

「かぁさん、今日のふりかけ、美味しかったぁ〜!」

兄弟そろっての帰宅後の感想です。

市販の物でしたが、おいしかったのですね。

ということで、昆布があったので作ってみました。

DSC_1116.jpg

レシピ
・昆布 (細切り)
・ごま
・かつお節
・しょうゆ
・みりん
・砂糖

※材料をお好みで量調整して、佃煮にして出来上がりです♪

そう言えば、以前これに似た生ふりかけをいただいて、とっても美味しかったことを思い出しました。
またときどき作ってみようと思います(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

おいしいもの【TORAYA CAFE AN PASTE こしあん】

DSC_1118.jpg

おいしすぎて朝のトーストが極上になります*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

弟息子がさいごの瓶の中身もぺろりと・・・

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

にぎにぎ準備しています

DSC_にぎにぎ.jpg

お客様にご注文いただいたにぎにぎを準備しているところです。

たくさん遊んでくださいね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
タグ:にぎにぎ
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

トッポンチーノセカンドカバー さわやかグリーン 好評につき再作成!在庫3枚

トッポンチーノセカンドカバー
さわやかなグリーン系のコットン100%布を使用
しています。
好評につき再作成いたしました(*^o^)/\(^-^*)

P5220383.jpg


布の拡大写真はこちらです。
P5220382.jpg


上部写真は抱っこ側のもの。
赤ちゃん側は、グリーン系の布全面使用となっております。

グリーンの花が一面にちりばめられ、赤ちゃんの誕生を祝福しています。
男の子でも女の子でもよさそうです

現在の在庫は3枚あります。

この他のトッポンチーノセカンドカバー作品はこちらをご覧下さい。

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はこちらです。
お問い合わせ・ご注文はお気軽にkakawaまでお願いいたします\(^o^)/
kakawa2011@yahoo.co.jp

2017年02月14日

バレンタインデー

DSC_1127.jpg

昨日焼いておいたチョコブラウニーです。

家中にチョコレートの香りがたっぷりで、幸せ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今朝の朝ごはんにプラスして出しました。

男子たち、よろこぶ。

兄息子は小学5年生です。

小5ともなると、クラスメイトの中には、

「明日、おれ、何個もらえるかな〜!!」

なんていう子や、

「おれ、土曜に(彼女から)もうもらった〜!」

なんていう子がいるらしいですよ。

なんともかわいらしいやりとりです。

兄息子は男の子ながら何でも母である私に話すので、
いつも面白おかしく聞いています。

いつまで話してくれるんでしょうね?

なにはともあれ、みんな元気に大きくなぁれ〜♪

今日も一日、元気にすごしましょう.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 08:25| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

モンテッソーリマタニティー講座2月20日 残席1名様 お申し込みはお早めに

第14回モンテッソーリマタニティー講座を開催いたします。

 

小さな工房の小さな講座ですが、受講された方の育児が、

少しでも楽しいと思っていただける内容になることを願って

心を込めて準備しています。


2月20日(Mon)

Cafe MOMOにて

テーマW【排泄習慣(トイレットトレーニング)・言語の発達ついて】


※赤ちゃん連れの方が多いので定員を減らしました。

 残席1名様となっております。お申し込みはお早めにどうぞ。


マタニティー講座詳細はこちらをご覧ください。


5つのテーマに分けてお届けする”とっておきなこと”

受講者は妊婦の方でなくても歓迎いたします。

妊婦さんはもちろん、これから妊娠を考えていらっしゃる方、プレパパさん、

0歳からのモンテッソーリ教育に関心のある方、

もうお子さんは大きいけれど聞いてみたい方など、

ご興味のある方はどなたでもどうぞお越しください*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お問い合わせ・お申し込みはお気軽にどうぞ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

モンテッソーリマタニティー講座.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティー講座予定 | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

春の準備

寒さはまだ続いていますが、少しずつ春が見えてきました。

DSC_1115.jpg

マーガレットのつぼみ。

一つだけピンク色が見え始めました。

DSC_1113.jpg
こちらはオキザリス。
満開です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そしてこちらは
我が家の新一年坊主のために植えたチューリップ。

DSC_1114.jpg

きれいに咲いてくれるといいなと思っています。

手洗いうがいをよくして、風邪をどこかへやってしまいましょう!

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

ゴッビモビール手作りキット 発送しました

DSC_1112.jpg

ゴッビモビールの手作りキットをご注文下さったKさま、お荷物発送させていただきました。

無事届いて、すてきなゴッビモビールに仕上がりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

もうすぐご出産、それまでゆったり過ごしてくださいませ。
ご安産とお子様の健やかなご成長をおいのりしております*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事【おにのお面】

DSC_1109.jpg

モンテッソーリの園で最後のまめまき。

年長さんでつくったおにのお面です。

かぶると見えないのでは?

と思うほどのちいさな穴が目のところに開けられています。

赤おにあり、青おにあり、緑おに、黄おにあり。

女の子が描くおにさんには、なんとまつ毛がくるるん!

いつもかわいいなぁと思ってい見ています。

DSC_1107.jpg

こちらは残り何日通う日があるかを示す日めくりカレンダー。

毎日通うと1枚めくります。

だんだん減ってきました。

あと少し、なんでも楽しんで*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






2017年02月06日

おいしいもの【菜の花】

DSC_1106.jpg

菜の花のごまあえです。

春が近づくと、これをみんなで楽しみにしています。

まだ少し早いですが、そのうち春の野草も楽しみになりますね。
ことしは採りに行けるかな?

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事【サンタさんの構成】

弟息子が通うモンテッソーリの園で、サンタさんの折り紙を教わってきました。

DSC_1100.jpg

このサンタさん。
ある女の子がお母さんから教えてもらって、それを園でつくっていたところ、
何枚も作って重ねると、いろいろな形になることに子どもたちが気づいたそうです。

弟息子も夢中になって折り、家に帰ってからはお兄ちゃんと母kakawaに手伝ってもらって、こちらを完成させました。

DSC_1101.jpg

雪の結晶のようですね。サンタさんだらけ!

翌日、ちょうど参観日だったのですが、
弟息子はこの日もサンタさんを折り続けました。

お友達数人にも手伝ってもらって、何枚も何枚もサンタさんを。

そして作りたかったもの。

それは・・・

P1251317.jpg

家で作ったものよりも何重も大きいものでした。
大人のお座布団ぐらいはありました。

本当はもっと大きくしたかったのですが、飾れなくなるからここまでだそうです。

いきいきと集中している子供たち、なんだかまぶしかったです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


2017年02月03日

節分

今日は節分ですね。

毎年豆まきをやっています。

スーパーで豆を買うときに、いつも横に置いてあるおにのお面。

たまに本当に怖い顔で、小さかった頃の弟息子は、本気泣きしていたのを思い出します。

今年はこんなにかわいい感じのおにさんでした。

DSC_1097.jpg

今日は、子どもたちが学校や幼稚園から帰ってきた後、いとこちゃんも我が家に来てくれる予定です。

それぞれ描いた”おに”持参!

にぎやかになりそうです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

弟息子は今日、遠足なので、昨日幼稚園で豆まきをしました。

その時に、
「まめ、7つ食べたぁ!」
と言って帰ってきました。

「あのね、ひとつ大きくなれるように、6歳の子は7つ食べていいんだって〜!!」

日本の風習を教わってきたようです。

何かの折に、誰からに伝えてもらったこと。

きっと心に残ると思います。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする