2017年01月30日

とってもよかったのでトッポンチーノを出産祝いに決めました!

2017年最初の手作りトッポンチーノワークショップも、いつものようにねこのてさんで開催。

とってもぽかぽか、いいお天気の日でした

ご参加くださったOさまは、ご自身も赤ちゃんのお世話の真っ最中です。

「トッポンチーノは卒業しましたが、使ってみて本当によかったから、
お友達の出産祝いにすることにしました!」
と、ワークショップにリピート参加してくださいました。

P1261320.jpg

ねこちゃん好きのOさまのそばに、ねこのてさんの看板ねこことKIKIちゃんが。

P1261327.jpg

KIKIちゃんには、ネームプレートがありました。すてきですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P1261323.jpg

2度目のトッポンチーノは順調に完成!

P1261328.jpg
「やっぱりいいですね。最初はこんな感じだったんですね〜。」

お友達にはまだ内緒なのだそうです(^_-)-☆
きっとOさまの気持ちが伝わりますね。

ご参加、本当にありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
ご出産後のOさまにお会いできて本当にうれしかったです。

次回の手作りトッポンチーノ・ゴッビモビールワークショップは、2月9日(Thu)
の予定です。
赤ちゃんのために手作りしてみたい方、お待ちしております。
くわしくはこちらをご覧ください。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

モンテッソーリマタニティー講座を受けられた方のご感想


第13回モンテッソーリマタニティー講座

 テーマV【衣服のこと・運動の発達・おもちゃについて】

が終了いたしました。
P1231300.jpg
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
この日も3名の赤ちゃんたちがママと一緒に参加してくれました。お座りをできるようになるなど、回を重ねるごとにできるようになることが増えていて、ぐんと成長を感じます♪

 P1231304.jpg P1231302.jpg P1231305.jpg

              ♪赤ちゃんたちも一緒に聞いてくれました♪
  
以下、みなさんからいただいたご感想です。

●モンテッソーリ教育に興味がわいて、育児に活かせたらと思い参加しました。
 衣服の素材、発達に合わせたおもちゃを与えるなど、一人目のときに知っておけば・・
 と思うことがたくさんでした。(はじめてモンテッソーリマタニティー講座にご参加 Aさま)

●衣服の選び方の基準がとても参考になりました。
 離乳やおてつだにについても気になります。また次回を楽しみにしています。
 (ご出産後マタニティー講座受講に復帰 Bさま)

●衣服の素材について、あらためて認識しました。
 上の子も含め、せめて肌着だけでも気をつけようと思います。
 (7ヶ月の赤ちゃんのママ Cさま)

 

小さな工房の小さな講座ですが、受講された方の育児が、

少しでも楽しいと思っていただける内容になることを願って心を込めて準備しています。

妊娠中のみなさま、0歳からのモンテッソーリ教育にご興味のあるみなさま、どうぞご参加ください。

 

P1231309.jpg
マタニティー講座終了後のMOMOさんのランチ、とっても美味しいです!

次回は2月20日(Mon)の予定です。
詳しくはこちらをご覧ください。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 11:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

金の立方体

モンテッソーリの園へ通うのもあとわずかとなりました。

月に一度のお誕生会。

みんなそれぞれ思い思いのプレゼントを作ります。

今月は、仲良しのお友達のために、立方体を作りました。

DSC_1065.jpg

金色の!

DSC_1066.jpg

喜んでくれるといいね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

時計を読む

こどもにとって、
《今、なんじ?》
は、けっこうハードルの高いものだと思います。

さらに、我が家のとけいは・・・
文字盤に数字が書いてありません。

それではつけてしまおう!

と、こんな風にしてあります。

DSC_1064.jpg

兄息子のときも、別の時計でこのようにしていました。

弟息子が興味をもちはじめたので、新調。

ぱっとわかるお子さんもいるのですが、
まだ我が家では時計のやりとりがつづきそうです。

この時計とはべつに、
こちらの手動の木の時計も愛用しています。

P6291860.jpg

「これと同じになったら、幼稚園がはじまるよ!」

などと言って、子どもに見せています。

紙に描いた時計の絵(3時のおやつの時間、出発の時間、習い事の時間)を用意するのもいいと思います♪



posted by kakawa at 08:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

トッポンチーノカバー【お花畑ブルー・Wガーゼ】残2枚です

トッポンチーノセカンドカバー【お花畑 ブルー・Wガーゼ】
トッポンチーノのファーストカバーが汚れてしまったときのための
取り換え用セカンドカバーです。
DSC_0457.jpg
布全体に、ブルー系のお花がふんわり広がっています。
肌にやわらかWガーゼCotton100%の布を使用しています。

布の拡大写真はこちら。
やさしいタッチですね。
DSC_0446.jpg
だっこ側はこちらです。
DSC_0449.jpg

在庫は3枚ございます。
2枚になりました。

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はHPをご参考下さいませ。
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino-kakawa

この作品には姉妹作品がございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
【お花畑 オレンジ・Wガーゼ】
【お花畑 ピンク・Wガーゼ】です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この他の現在のトッポンチーノセカンドカバー作品こちらです  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お問い合わせ・ご注文はお気軽にkakawaまでお願いいたします。\(^o^)/
kakawa2011@yahoo.co.jp

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 16:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

残席1名様 1月23日 モンテッソーリマタニティー講座

2017年最初のモンテッソーリマタニティー講座です!

 

5つのテーマに分けてお届けする”とっておきなこと”

受講者は妊婦の方でなくても歓迎いたします。

妊婦さんはもちろん、これから妊娠を考えていらっしゃる方、プレパパさん、

0歳からのモンテッソーリ教育に関心のある方、

もうお子さんは大きいけれど聞いてみたい方など、

ご興味のある方はどなたでもどうぞお越しください*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


小さな工房の小さな講座ですが、受講された方の育児が、

少しでも楽しいと思っていただける内容になることを願って

心を込めて準備しています。


●日時・テーマ
2017年1月23日(Mon)

千葉県船橋市

Cafe MOMOにて 10:00〜

テーマV【衣服のこと・運動の発達・おもちゃについて】


マタニティー講座詳細はこちらをご覧ください。
すでに残席1名様となっております。お申し込みはお早めに。

お問い合わせ・お申し込みはお気軽にどうぞ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

モンテッソーリマタニティー講座.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 08:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティー講座予定 | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

文字を読む

子どもが文字を読む過程。

とても面白いと思っています。

最初は、ひとつひとつの文字を認識できるようになります。

そのうち、道で目に入った文字をひとつずつ口に出します。

「”う”だぁ〜!」
自分の知っている文字を見つけては喜んだりします。

だんだんその文字数が増えると、

「う」

「ど」

「ん」

「うどんだぁ〜!」(最後の文字を読んだ瞬間に意味がわかります。)

と喜びます。

たまに、お友達や家族、サンタさんへお手紙を書いてみたり。 (この段階では、子どもが書きたいことを聞いて、まず別の紙にお手本を書いてあげるといいです。それを見ながら子どもが自分で書くことができます。)

そして、しばらくすると、

絵本を自分で読んでみようとします。

先日、弟息子にはじめてその時がやってきました。

最初はこどもはこんな風に、ゆびで一文字ずつおさえながら、一文字ずつ読みます。

「あ」
「る」
「と」
「き」
という感じです。

DSC_1093.jpg

きっとこれがしばらく続くでしょう。

そのあと、”文”として読むことができるようになり(音読)、次に黙読できるようになると思います。

さぁ、これからどんな本にであえるでしょう。

いっぱい楽しんで*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 08:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

おこだでませんように

DSC_0724.jpg
おこだでませんように
くすのき しげのり作


ぼくはいつもおこられてばかりいる。

そう感じている男の子。

家ではお母さんにおこられて、学校では先生におこられて・・・

そんなある日、七夕の短冊におねがいごとを書くことになった。

彼が書いたお願い。

それをきっかけに、大人たちが ”気づく” おはなしです。

子育てをしていれば、かならずそんなシーンがあると思います。
私も、子育てをしていてはっとしたことがあります。

おすすめの1冊です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事【おみそ汁作り】

弟息子が通うモンテッソーリの園では、毎年みんなでお味噌を作ります。

前の年に仕込んだみそは、次の年の3学期、年長さんによるおみそ汁作りにつかわれます。

年長さんになった弟息子。

この日が来るのを楽しみにしていました。

「明日、おみそ汁当番だったらいいな〜。」
と言っていたら、願いがかなったようです。

「今日、おみそ汁作った〜!!」
と言って帰ってきました。

3学期になって、毎朝のマラソンも始まりました。

小学校入学へむけて、心も体もぐ〜んと成長する3学期です。と先生が。
なんでも楽しみな年長さんたち。微笑ましいです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、おみそ汁作り。

私が夕食の支度をしていると、なにかとおみそ汁のことを聞いてきて、昨晩はお味噌を溶いてくれました。
具はさつまいもとわかめだったのですが、

「さつまいも、いいな。先生にさつまいも美味しいよって言ってみよ!」
と言っていました。

リクエストを聞いてくださるそうです。
おもしろいですね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




2017年01月13日

歯が抜ける

弟息子は現在6才。

はじめての歯が抜ける体験を待っているところです。

昨年12月ごろからぐらぐらし始め、だんだん大人の歯のためのすき間が大きくなってきました。

下の前歯ですので、本当に小さい歯。

それでも本人にとっては一大事!!!

仲良しのお友達が、寝ている間に1本とれちゃった話を聞いて、よりリアルに感じるようになったみたいです。

「なんかこわいよ〜!」

気になるようで、いつもぐらぐらの歯を触っています。

母kakawaは、おもしろいなぁと見守っています。

入学式、きっと歯がない写真になるぞ〜(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

ゴッビモビール見て下さいね

今年いただいた年賀状で、赤ちゃんが生まれたという嬉しいお知らせをいただきました。

ゴッビモビールを贈りました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

パパ、ママと一緒に楽しんでくださいね!

DSC_1058.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事【卒園カレンダー】

弟息子がモンテッソーリの園を卒園するまであとわずかとなりました。

登園する日数だけある日めくりカレンダー。
年長さんみんなでつくってきました。

DSC_1057.jpg

あと49日。

登園するたびに一枚めくります。

思い切り楽しんで*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

これまで作ったたくさんのアイロンビーズを出してきて、お気に入りの一つを選んでいました。

DSC_1059.jpg


2017年01月09日

腸内環境もととのえる

この冬、kakawaパパがやたらと買ってきてくれるアイテム。

DSC_1043.jpg

昨年クリスマス前、息子が胃腸炎になりました。

その後、兄息子に移りました。

看病した私は持ちこたえたつもりでしたが・・・
もしかしたらこれは・・・・とちょっと危なくなったときがありました。

その時、
”悪い菌には良い菌で勝つ”と決め、
これをぐいっと!

ついでに定番のビオフェルミンも定期的に。

おかげでさまで大事に至りませんでした。

それから小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では、経口保水塩水もあるといいですよ。
脱水症状を心配して、お水を飲ませると、かえって戻してしまうものです。
経口保水塩水は、体内への吸収率が断然up!

戻さないことを確認しながら、少しずつ飲ませてあげて下さい。

急で買いに行けない場合はこちらも参考にしてみて下さい。
お家にあるもので作ることができます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

まだまだ寒い時期ですが、みなさん元気でお過ごしください。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

モンテッソーリマタニティー講座を受けられた方のご感想


第12回モンテッソーリマタニティー講座

【生まれたての赤ちゃんとの接し方・授乳やおむつなどについて】

が終了いたしました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
この日は赤ちゃんたちも一緒に参加してくれました。とってもかわいかったです♪
PC131284.jpg  PC131282.jpg

以下、いただいたご感想です。

●おもちゃの棚の準備や鏡のことなど、すぐにやってみようと思いました。
 5ヶ月からの変化の多さを聞くことができ、とても参考になりました。
 おっぱいを時間であげていました。これからは本人のペースであげようと思います。
 他のテーマも学びたいです。(ご出産後マタニティー講座受講復帰 Aさま)

●子どもが探索できるような部屋に整えようと思いました。
 運動の発達、トイレットトレーニング、言語の発達など、興味があります。
 (ご出産後マタニティー講座受講を開始 Bさま)

2016年より開始したモンテッソーリマタニティー講座、今年もゆっくりペースではありますが続けていこうと思っています。
ご出産を経て復帰される方が多く、今では赤ちゃんを連れてきてくださる方が多いです。

 

小さな工房の小さな講座ですが、受講された方の育児が、

少しでも楽しいと思っていただける内容になることを願って心を込めて準備しています。

妊娠中のみなさま、0歳からのモンテッソーリ教育にご興味のあるみなさま、どうぞご参加ください。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

次回は1月23日(Mon)の予定です。
詳しくはこちらをご覧ください。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

トッポンチーノがきっかけで

トッポンチーノを贈ってもらったのをきっかけに、モンテッソーリ教育に興味を持って、春からモンテッソーリ教育を取り入れている園に入園することにしたよ!ありがとう!

いとこからの年賀状にそう書かれてありました。

モンテッソーリ教育。
小さいうちから受けておくと、とてもいいと思います。

我が家の弟息子は、この春、モンテッソーリの園を卒園しますが、お家でできることなども含め、親として考えるいい勉強になりました。
息子たち2人とも、いい経験をさせてもらいました。

Kちゃんも元気にのびのびいろいろ吸収してくれるといいな♪

そう願っています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年の目標

明けましておめでとうございます。
みなさまどのようなお正月をお過ごしでしょうか?

以前、
男の子3人のベテラン先輩ママさんに、
「男の子3人のご飯作りは大変ではないですか?」と質問した時、

「だって、あの子たちの体は、私が作った食事でできているんだから。」
と答えていただいたことがあります。

その意味が、すぐにはよくわからなかった新米の私でした。


でも、今は、その意味がしみわたるようにわかります。

食べたもので体ができる。
心もできるかもしれないとさえ、思っています(笑)


家族の体はもちろんのこと、私の体も食べたもので保たれているんですよね。

いまさらながら、頷きます。

昨年、本当に気づくのが遅いのですが・・・・、ふいにタンパク質をちゃんととろうと決めました。
家族というよりも、”私が”です。

家族のためにはちゃんと食事を作っても、お昼、自分だけのときは、あまりバランスがよくないことも・・

毎回の食事にかならず、”タンパク質”が入っているか?
を気にするようになってから、ちょっと元気になりました(^-^)

自転車で坂を上ることができるようになり、
階段も途中でとまらなくなり、
いいこといっぱい!

気のせいかもしれないけれど、そこは大いに楽しんで。
成果が出ていると思っています。

これから赤ちゃんを産まれる方も、
子育て中の方も、
みなさんどうぞ元気で過ごしましょう!

今年の目標は、【たんぱく質をとる】にしました。
そして、もちろんお仕事のトッポンチーノやゴッビモビール作り、ワークショップやマタニティー講座、家族のお世話などなど・・
楽しみながら精進して参りたいと思います。

本年もトッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaをどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまのご多幸をお祈りしております。
kakawa




posted by kakawa at 14:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする