2016年12月30日

【トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa 年末年始休業について】

お客様へ 〜年末年始休業について〜
いつもトッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
今年も数あるお店の中からkakawaをお選びくださいましてありがとうございました。
トッポンチーノやゴッビモビール、また、今年からはモンテッソーリマタニティー講座を通しても、みなさまにご愛顧いただきました。
心より感謝しております。
また、kakawaを支えて下さった皆さま、ブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

これからも、みなさまのご出産・子育てに寄り添うことができるよう、精進してまいります。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら、
2016年12月28日(Wed)〜2017年1月4日(Wed)まで、休業させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

なお、ご注文やお問い合わせのメールでの受け付けは行っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaHPこちらです。
モンテッソーリマタニティー講座についてはこちらです。※次回は2017年1月23日です。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップについてはこちらからどうぞ。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

posted by kakawa at 10:03| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

バジル 初めての試み

毎年バジルを種から育てています。

今年は初の試み、室内での発芽にチャレンジしています。

DSC_1040.jpg

たくさんかわいい芽が出てきました。

次の夏にははやめのバジルを楽しむことができるかもしれません*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今年も残りわずかですね。

みなさま良いお年を迎えられますようお祈りしております。
特に新潟の方のために。

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

お菓子がいっぱい

DSC_1042.jpg
12月はたくさんお菓子をいただいて・・・・

DSC_1046.jpg

お菓子屋さんのようになります。
お菓子箱、増設しました。

毎日すこしずついただいています。

みなさんありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

海外からのグリーティングカード

海外でずっと子育てをがんばっている後輩から、
グリーティングカードが届きました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

毎年贈ってくれるカードを、私も楽しみにしています。



自分の国でも子育てにはいろいろあり、病気をしたり、何かするたびに一喜一憂です。

海外で、病院にかかるときなど、本当にどうしたらいいのでしょう?

”お腹がしくしく痛い”

”治りかけの鼻水が出ます”

”のどの奥にぶつぶつが”

なんて、外国語で何といえば良いのでしょう?

私にはとうていできそうにありません。

これは、日本で子育てをしている海外からのお母さん友達にも同じことが言えます。
彼女は、きちんと日本語で伝えられるのです。

擬態語や、子どもしか使わない言葉、習慣からくる特定の言葉など、きっと難しいと思うのです。

それでも母は強いのですね。
本当に尊敬しています。


海外に住む後輩には、日本の年賀状で毎年ご挨拶させてもらっています。
日本からの元気が届きますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0101.jpg




posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

ひさしぶりの赤ちゃんのお世話

クリスマス休暇中は、いとこちゃん達が大集合。

おかげで、私も久しぶりに赤ちゃんをずっと抱っこしたり、おむつを交換したり、着替えをしたり、寝かせたり。

ちゃんとみんなで話しかけながら、いろいろお世話を。
赤ちゃんたちも応えてくれました。

こっちが泣き止んだと思ったら、上の子たちが転んだり、てんやわんやですが・・・

かわいいですね。

どの子どももみんな元気に幸せな大人に育ちますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_1025.jpg


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事【こま回し】

クリスマス会が終わると、毎年先生にプレゼントをいただきます。

年長さんだけにプレゼントされるのは、”こま”

これを機に、子どもたちは自分でこまが回せるように練習し始めます。

まずは、木のこまに、自分の好きなデザインで色を塗りました。

弟息子のこまはこちら。

DSC_1037.jpg

彼はすでに、お兄ちゃんが回すのをずっと見てきましたので、
お兄ちゃんのこまなら回せるのです。

でも、真新しいこまはまだ馴染まないようで・・・

なかなかまわりません。

数日間チャレンジをつづけた今は、
まわせるようになりました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

きっと冬休みがあけたら、年長さんみんなでこまを回し始めると思います。

幼稚園時代にこの遊びをした子たちは、小学校へ上がると、”昔遊び”の時間に”こま回し名人”の称号をいただけるのです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みんな、がんばれ!

2016年12月24日

ばぁちゃん助産師 こころの子育て

DSC_1017.jpg
ばぁちゃん助産師(せんせい)
こころの子育て
坂本フジエ

坂本フジエさんの本はこれまで2冊ご紹介しました。

この本もおすすめです。

0歳の間の1年間に、全力で愛情をそそぐ大切さが力説されています。

kakawaのモンテッソーリマタニティー講座でも、0歳からの赤ちゃんへの接し方についていろいろなお話があります。
モンテッソーリ教育でも、坂本さんのご意見でも、その他いろいろな赤ちゃんと関わる方が、みなさん同じことをおっしゃると感じます。
”赤ちゃんのことをよく見てかかわる”
大切ですね。

お子さんが少し大きくなられている方にもおすすめの本です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事【銅板ランプシェード】

年中さん、年長さんになるとできるおしごと【銅板のランプシェード】

クリスマス会に向けて作成します。

銅板に好きな絵柄で穴をあけます。

弟息子が2つ目をつくってきました。

せっかくなので、兄息子の作品も倉庫から出してきて、
夕飯のときに4つのランプシェードの光だけで過ごしてみました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

DSC_1033.jpg

ろうそくの光がもれて、
とてもきれい。

DSC_1036.jpg

「なんか、落ち着くね〜♪」
kakawa兄弟が口をそろえていました。

”落ち着く”ってわかるんだね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





2016年12月22日

kakawa支援活動のご報告 2016

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaでの売り上げの一部は、
unicef等の慈善団体に寄付されます。                                    
2016年は、
●熊本地震の被災者支援(4月、5月)、
●世界の子どものはしかワクチン接種(8月)、
●経口補水塩による下痢性脱水症からの救出のため(12月)
の寄付を実施いたしました。
みなさまのご理解ご協力を、ありがとうございます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
2016年12月 トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
DSC_1026.jpg
posted by kakawa at 14:53| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

家庭科の宿題♪

小5の兄息子が、学校の家庭科の授業で、はじめてご飯を炊き、お味噌汁を作りました。

その後の宿題で、
”お家で作って家族に食べてもらおう”
というのが出ました。

なんと嬉しい宿題*:..。o○☆゚・母kakawa喜ぶ。:,。*:..。o○☆

DSC_1014.jpg

にんじんの乱切りがひかっているお味噌汁、お鍋手炊いたご飯。
どちらも美味しかったです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

実は、この日の翌日、母kakawaが1日体調をくずしました。
彼がご飯を炊けることが次の日に大活躍!
また炊いてくれました。

助かりました。ありがとう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

サンタさんへのてがみ

どこのご家庭でもそうだと思います。
12月になり、サンタさんへのお手紙を子どもたちが書いていました。

小5兄息子
DSC_1010.jpg

6才弟息子
.png

兄息子は、未だかつて見たことのないきれいな字で!
書いていました。

弟息子は、ひらがな表とにらめっこしながら書いていました。

DSC_1009.jpg

サンタさんにおてがみ、きっと届いたね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

サンタさんは、その子にぴったりの物をいつも用意してくれるんだよ〜(^-^)

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

がんばったお父さん

おかげさまで、ずっとがんばっていたことが成就したkakawaパパ。

DSC_1020.jpg

みなさんにたくさん祝福していただきました。
ありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そんなパパへのお誕生日プレゼント。
息子たちはいつでも”作り”ます。

カードを母のお手本を見ながら書き、
DSC_0997.jpg

折り紙でやっこさんをいっぱい。
DSC_0998.jpg

おめでとうの気持ちを込めて*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

支えて下さるみなさまに感謝です。







posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

スイートポテト お手の物

毎年作っているので、弟息子にとってはルーティーン?!

スイートポテトを作りました。

DSC_1016.jpg

お砂糖もいれるので、とっても甘い♪

ほっこりできるおやつです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

チューリップの芽が出てきました

寒い日が続きますが、植物はちゃんと次の準備をしています。

DSC_1018.jpg

チューリップの芽が出てきました。

たくさん植えたので、楽しみです。

あっちこっちから ぴょこっと出ています。

日が差して温かくなると、オキザリスも花を開いてくれます。
PC031263.jpg

心も体もあたたかにお過ごしください.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

今日はモンテッソーリの園で、我が家最後のクリスマス会です。
8年も通いました。
楽しみたいと思います。


posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

初孫のためにトッポンチーノを作りました

茶の間ねこのてさんでのトッポンチーノ手作りワークショップ。

はじめてお孫さんが生まれる予定のTさまがご参加くださいました。

PC081272.jpg

「トッポンチーノのことは知らなかったので、教えてもらって嬉しかった。
息子にではなく(笑)、ちゃんとお嫁さんにどうやって使うかなど伝えたいです。」

もともとお裁縫をされるTさまですので、
すてきなトッポンチーノがすぐにできました。

PC081275.jpg
「わ〜。うれしい。赤ちゃんのサイズ、こんな感じなんですね。」

赤ちゃんのご誕生が本当にたのしみですね。
お手製のトッポンチーノで、みんなでたくさん抱っこしてください。

ワークショップ後もおいしいランチと素敵なケーキ&お茶をいただきながら、
たくさんお話しさせていただきました。

PC081280.jpg

こちらはねこのてさんのお庭にあるマンリョウ。
お庭に鳥が種を運んできたそうです。
すてきですね!

PC081279.jpg

Tさま、ご参加ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

2016年最後のワークショップも、とても心温まるものでした。
みなさまとの出会いに感謝です。

2017年は、1月26日(Thu)からスタートです。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップの詳細はこちらをご覧ください。



posted by kakawa at 10:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

マタニティー講座 受講したかったです

お客様からのお便りのご紹介です.。.:*・°.。*・°.:*・°.。.:

マタニティの講座、近くに住んでいたら是非受講させて頂きたかたった…残念です。
少しずつ出産が近づいてきて、不安もありますが、お話を聞かせて頂いたり、
モビールや物品の準備をして、楽しみな気持ちが増えてきました。
楽しみながら育児をして、私も子どもと一緒に成長していきたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。
ゴッビモビールを通してのこの出会いに感謝しています。
また、ご連絡させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

*・°.:*・°.。.:.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
モンテッソーリマタニティー講座は今年からはじめた5つのテーマの講座です。
育児をはじめられる方が知っておくといいとっておきなこと。
トッポンチーノやゴッビモビールだけではない、知っておくと育児が楽しくなることがたくさんあります。
千葉県船橋市でのみ開催しているため、遠くのお客様にはご参加いただけず、申し訳ないです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaのマタニティー講座詳細はこちらをご覧ください。
小さな工房の小さな講座ですが、心を込めて準備しております。

遠方のみなさまも、もしお近くのモンテッソーリ園などでマタニティー講座を開催しているところがありましたら、ぜひ受講されてみて下さいね。




posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

ゆずとかぶ

この日の直売所での戦利品はこちら
DSC_0994.jpg

ゆずとかぶです♪

我が家の柚子の苗木は、いつ実をつけてくれるかわからないので(笑)、
直売所で見つけては嬉しくなり、
購入しています。

こうやって、小さく皮を切って、
DSC_0996.jpg

お味噌汁に浮かべると、
とってもいい香りですよ〜.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

一つは”お風呂に入れたい”という子どもたちのリクエストに応えて、
弟息子にあげました。



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

声をあげてしまう美しさ ゴッビモビール

ゴッビモビールオレンジをご注文下さいましたYさまより、
すてきなお便りをいただきました。

ゴッビモビール、届きました!
箱を開けた瞬間、「キレイ!」と思わず声をあげてしまう美しさでした。
グラデーション、光沢の美しさはもちろん、一つ一つとても丁寧に作られていて
お願いをして良かったと心から思いました。

子どもに提供をした後は、お家のインテリアとして飾っておきたいと思っています。
丁寧でとても早い対応もとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

息子さんがモンテッソーリ園に通われてらっしゃるんですね!
羨ましいです。
私はまだまだ保育士として未熟ですが、自身の出産・子育てを経て、
素敵な先生になれるよう頑張りたいです。
初めての出産で不安もありますが、「なんでも楽しんで」という言葉に元気をもらいました!
そうですね!楽しんで育児をしていきます!
まだ子どもを迎え入れる環境が整っていないんですが、
今からあのモビールをお部屋に飾る日が楽しみです!

今回は本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

Yさま、ありがとうございます。
ゴッビモビールを気に入っていただけて嬉しいです。
ご自身の子育てを通して、きっとさらに素敵な先生になられるのではないでしょうか。
ご安産とお子様の健やかなご成長をお祈りしております.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

はじめてのコンサート♪

おじいちゃんの出るコンサート、家族全員で聴きに行きました。
これまで小さかったので聴きに行けなかったのですが、
先日、弟息子もデビューしました。

兄息子は何度か経験済みです。

曲目は、
G.F.ヘンデル 合奏協奏曲イ短調Op.6-4
J.S.バッハ  チェンバロ協奏曲 イ長調BWV1055
W.A.モーツァルト チェンバロ協奏曲 ニ短調K.107-1
F.シューベルト ヴァイオリンと弦楽合奏のためのロンド イ長調D438
F.J.ハイドン 弦楽四重奏曲 ヘ長調Op.17-2

途中で眠っちゃうだろうなと家族全員が思っていたのですが、
最後まで聴き、ちゃんと拍手していました。

PC031266.jpg
座席が面白いようで喜んでいます。


コンサートへ行く前、
「何を持って行こうかな?」
というので、

「必要だと思うものを持って行けばいいんじゃない?」
と言いました。

彼が必要だと思ったもの。
それはこちら。

DSC_0991.jpg

腕時計とメモ帳とえんぴつ。

結局どれも使わなかったようですが・・・(笑)

自分なりに考えたようです。

おじいちゃんも、みなさんもお疲れ様でした.。
演奏、良かったです.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

赤ちゃんコットンスタイ新作 トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

赤ちゃんのためのコットンスタイ.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

DSC_赤ちゃんコットンスタイ.jpg

新しい仲間もupします。
詳しくはkakawa+をご覧ください。



posted by kakawa at 10:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする