2016年11月30日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事【せいめいのれきし】

モンテッソーリの園で、年長さん後半になるとするお仕事。

【せいめいのれきし】があります。

なにもなかった世界に最初の生き物が現れてからずっとつづいてきた生き物の歴史。

これを表にしていきます。

DSC_0941.jpg

バクテリアあり、
恐竜あり、
三葉虫あり。

シダ植物、昆虫、爬虫類・・・・・

人間が登場するのは、本当にさいごです。
しかも、その歴史はほんのちょっとだけ。

子どもたちは表をつくって、先生にいろいろ教えていただいたようです。

家でいろいろ話してくれます。

「あのね、かぁさん、バクテリアはね・・・・」



この表は、かつて兄息子も同じものを仕上げてきていまして、
我が家のリビングにずっと貼ってありました。

いよいよ弟息子の作品と交代です。

お兄ちゃんの作品をはずしたところ、
自分のものと並べて見比べ、
朝、パジャマのママでまた色を塗り始めました。

DSC_0920.jpg

せいめいのれきしは、良い本があります。
こちらもご覧になってみて下さい。

いろいろ学ぶ。
いいチャンスに ”ありがとう” です。


続きを読む

2016年11月29日

干し柿作り

弟息子が通うモンテッソーリの園で、今年も干し柿作りをしたようです。

PB161220.jpg

子どもたちがピーラーで皮をむいたそうです。

今年はいい感じで乾燥してきています。

成功するといいですね.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

絹糸100%ゴッビモビールオレンジを集中してつくっています

DSC_0072.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaです。
絹糸100%のゴッビモビール オレンジ。

今月は、オレンジ色のゴッビモビールをご注文下さるお客様が多かったので(ありがとうございます!)、
現在、集中してオレンジを作成しています。

ひとつずつていねいに。

赤ちゃんの ”見る” を促すゴッビモビール。

見てくれる赤ちゃんが色のグラデーションやゆらぎを楽しんでくれますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 15:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

モンテッソーリマタニティー講座を受講された方のご感想

第11回 モンテッソーリマタニティー講座が無事終了いたしました。
ご参加くださいましたお客様からのご感想です.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°


●お世話の場所を決めるのを実践しようと思いました。
これからの育児のヒントを沢山いただくことができました。
ありがとうございました。次回からも楽しみです。

●トッポンチーノ抱っこを体験して
出産前に受講できず、残念だったのですが、出産後に参加しています。
いつも縦だきでないといやがるのですが、ぜんぜん嫌がらないですね。(4か月の赤ちゃんのママさま)
PB221226.jpg

受講中もとてもごきげんで過ごしてくれたMちゃんです。
一緒にきいてくれてありがとうございました。

これからの学びをご一緒するのがますます楽しみです。

こちらは今回のおすすめ本です。
PB221228.jpg


モンテッソーリマタニティー講座にお越しいただけないみなさま、よろしければ本もご覧になってみて下さい。
参考になると思います(^-^)

講座終了後、Cafe MOMOさんのランチもご希望でいただけます。
とっても心温まるランチです♪

PB221230.jpg

 

次回のモンテッソーリマタニティー講座は2016年12月13日(Tue)を予定しております。

小さな工房の小さな講座ですが、受講された方の育児が
少しでも楽しいと思っていただける内容になることを願って、
毎回心を込めて準備しています。

ご興味のある方はお気軽にどうぞご参加くださいませ。
モンテッソーリマタニティー講座詳細はこちらです。

どうぞよろしくお願いいたします。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップへお越しのお客様へ

●トッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップへお越しのお客様へ

おはようございます。
本日はワークショップの日です。
⛄千葉県船橋市は現在雪が降っている状態です。⛄

くれぐれも無理なさらず、お気をつけていらしてくださいませ。
ねこのてさんにてお待ちしております*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 08:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

イチジクの葉っぱ

ベランダで育てているちいさなイチジクの苗。

PA261192.jpg
今年から我が家のなかまになったのですが、はじめての冬を迎えました。

葉がすこし黄色くなって取れそうになっているものがあったので、一枚とってみました。

すると、その葉っぱからイチジクの香りがしたので驚きました。

柚子などの葉っぱは、柑橘系ならではの香りが、葉からもしますが、イチジクも実の香りがするとは知りませんでした。

実がなるようになるのはいつのことやら?

元気に春を迎えられますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

明日は寒くなるそうです。
みなさま温かくしてお過ごしください.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

クリスマスの準備

ベンジャミンが夏の間、ベランダでのびのび成長しました。

DSC_0958.jpg

毎年この木が我が家のクリスマスツリーになります*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

いろいろクリスマス用の飾りを出して。

DSC_0961.jpg

弟息子がよろこんで飾ってくれました。

DSC_0964.jpg

先日の芋煮会でみんなで作った木の葉&実のリースもかざります♪

DSC_0959.jpg

モンテッソーリの園では、クリスマス会の準備がはじまっています。

今年は年長さんなので、劇に参加。

オオカミ役になったそうで、はりきっています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

【本日!トッポンチーノ抱っこ体験 + モンテッソーリマタニティー講座】

いよいよ本日!第11回モンテッソーリマタニティー講座 開催いたします♪


●テーマT
【妊娠中の赤ちゃんとママのこと・出産後の赤ちゃんのためのお家の環境の整え方について】
 妊娠中のお母さんの体、赤ちゃんはどんなふうになっているのかな?
 産まれてきてくれる赤ちゃんのために良いお家の環境とは?
 トッポンチーノやゴッビモビールはどんなふうに赤ちゃんのために良いのかな?など。
 AMIモンテッソーリ教師資格0〜6歳をお持ちの先生をお迎えしての講座です。

●【トッポンチーノ抱っこ体験】
 会場に、トッポンチーノをお持ち致します。
 トッポンチーノってどのぐらいの大きさ?
 抱っこしたらどんな感じ?
 トッポンチーノ抱っこをどうぞご体験ください!

●日程
11月22日(Tue) 10:00〜
Cafe MOMOにて

モンテッソーリマタニティー講座、テーマTからまたはじめます。
5つあるテーマのうち、どのテーマから受けてもいいのですが、Tから順のほうがわかりやすいかと思います。この機会、お見逃しなく!

赤ちゃんのこと、妊娠中のママのこと、お世話のことなど、
妊娠中の方にはとくにおすすめです。

受講者は妊婦さんでなくても歓迎いたします。

これから妊娠を考えていらっしゃる方、プレパパさん、

0歳からのモンテッソーリ教育に関心のある方、

もうお子さんは大きいけれど聞いてみたい方など、

ご興味のある方はどなたでもどうぞお越しください*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


受講された方からは、「実際に役に立ちました。」「育児の指針ができました。」とご感想をいただいております。

12月13日

テーマU【生まれたての赤ちゃんとの接し方・授乳やおむつなどについて】

を開催いたします。こちらはまだお席がございます。是非ご参加くださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお気軽にどうぞ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
マタニティー講座の詳細はこちらをどうぞご覧ください。

モンテッソーリマタニティー講座.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティー講座予定 | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

2016芋煮会にて

PB121219.jpg
紅葉がきれいでした。

とちの木も紅葉していて、見上げるとこんなにきれいです。
PB121204.jpg

毎年恒例の芋煮会に参加しました。

たくさんのなかま家族とともにいただく芋煮は最高です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
PB121205.jpg

芋煮、あんなにおいしくいただいたのに、肝心の写真を撮り忘れました・・・・

一緒に焼いてもらった焼き芋はこちら。
PB121210.jpg

弟息子がお友達とたくさん食べていました。

モンテッソーリ園のなかまなので、どの学年の子もみんな仲良しです。
2016芋煮会.png
さまざまな学年の子が普通に一緒に遊ぶ。
自然に大きな子が小さな子を見てくれています。

この光景を見るのがけっこう好きです。

火を焚くときは恒例の焼きマシュマロ。
みんな好きな枝にマシュマロをさして焼きます。
2〜3才の子たちも楽しく参加してくれていました。
PB121216.jpg

PB121213.jpg

おいしそうですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんな風に時を過ごせるなかまに出会い、毎回ありがとう!と思います。

次回も楽しみに*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

木守り

昔からの風習に、柿の木など、実のなる木は、
自分たちの分の実を収穫した後、わざと鳥のために少しそのままにしておくというのがあるそうです。

鳥のためにとっておいて、来年もたくさん実がなりますようにとの願いをこめる。

”木守り”というそうです。

すてきな風習ですね.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

我が家のベランダでも、似たようなことを続けています。

シソもバジルも、たくさんの種ができます。

必要な分だけとっておき、あとはそのままに。

すると、ベランダですが、すずめたちが毎年やってきて、チュンチュン鳴きながら食べるのです。

たまに、土が散らばっていますが、それはそれで良し。

収穫のおすそ分けです。

シソなどは、すずめがついばんでくれるおかげて、既に種まきが終わっている状態になります。

一方、バジルはもっと丁寧に扱わないと芽が出ないので、ちゃんと種まきをします。

こちらはバジル来年用の種。
PB141222.jpg

ベランダの植物たちのためにすこしずつ、冬支度をしています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

柿の季節

マンションのお庭に柿の木があります。

兄息子が学校から帰ってきたときに、
「柿、もらった〜!」
といって、持って帰ってきましたよ。

DSC_0963.jpg

結構りっぱです。

6個もいただいたので、かきの好きなIちゃんとTさんにも後で持って行きます(^-^)

ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

抹茶食パン

寒くなってきましたね。

寒くなるとイースト菌の活動もめっきりペースダウンです。

せっかく楽しんでいた食パン型ですが、
温かくなるまでお休みすることにしました。

それでもパン焼き器でパンは焼くので、
今日は抹茶食パンを焼きました。

DSC_0966.jpg

大量に入った抹茶が売っていないかと思っていたら、COOPさんでこれが。

PA051166.jpg

パンにたくさん投入できます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

モンテッソーリの園でのお誕生会の準備

弟息子が通うモンテッソーリの園では、毎月お誕生会があります。

その月にお誕生日が来るおともだちのために、
それぞれプレゼントを作るのが恒例です。

久しぶりに、朝、おともだちのために準備していました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

2016.11birthday.jpg

お手紙を書いたり、折り紙やアイロンビーズの作品を包んだり、
いろんなお誕生日プレゼントをあんなにたくさんもらうことは、
きっとそうそうない出来事です。

その日はみんなで作ったカレーを一緒に食べます。

みんな たくさんたくさん楽しんで*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

想いを温めるということ

何かやりたいと思っても、その時にはできないということがあります。

そんな時は、その想いを温めておくといいと教えてもらいました。

想いを温める

私にとっても大切なことです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaをはじめた当初から、
トッポンチーノやゴッビモビールという ”もの” だけではなく、
その背景にあるモンテッソーリ教育の考え方を、
一緒にお母さんがわかっているということが大事だなぁ、
なんとかお伝えしたいなぁと考えていました。

トッポンチーノやゴッビモビールを作って、また同時に、母親代表として、
0歳からのモンテッソーリを教えてもらって育児をはじめた” たのしさ” をお伝えする立場でありたい。
そう思っていたのです。

トッポンチーノとゴッビモビールを作りながら、ずっとその想いを温めていたのですが、
ついに今年はその想いが実現。

信頼できる先生におねがいし、モンテッソーリマタニティ講座を開講することができました。
先生にお話を伺いながら、私は”たのしさ”や”よかったこと”を存分にお伝えさせていただいております。

これまで月に1度ずつ、ゆっくりではありますが、みなさまと学びをご一緒することができました。

赤ちゃんとの時間がたのしい、
わかって育児をするとこんなに面白いんだとお母さんたちが感じてくださっていて、
感想をお聞かせいただくたびに、うれしく、関わってくださるみなさまに感謝です。

妊娠中に5つのテーマが聞けなかった方々が、出産後に赤ちゃんを連れてまた続けてきてくださるのもすごいことだと感じています。
お会いするたびに赤ちゃんが成長されていて、本当にうれしい限りです。

母親になると、夫と自分だけであった家族に、小さな小さな命が増えます。

自分たちだけだった世界とは違い、
むしろ自分のことはそっちのけになることが多いですね。

それでも、いろいろな想いは大切に。

温めておきたい。

そう思っています。

DSC_0519.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事【さかなつり】

アップしていなかったお仕事があったので、ひさびさにご紹介です。

太めの竹ひごにタコ糸をつけ、その先に磁石がついています。
これが釣り竿。(写真上:タコ糸が巻いてあります。)

そして、魚はそれぞれ子どもたちが思い思いに両面を描きます。

中身は新聞紙が入っているので立体的です。

魚に大きなクリップがついているので、磁石の竿で釣ることができる仕組みに。

P5251653.jpg


我が家には兄息子もいるので、もっといたのですが、遊びすぎてだめになった魚もあるので、とりあえず今はこんな魚たちがいます。

P6010809.jpg

P5251654.jpg

意外に面白いので私も魚つりしました(^-^) なつかしい。

家では他のおもちゃもまぜて、弟息子が釣りしています。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


2016年11月14日

トッポンチーノ作っています

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaです。
今日もトッポンチーノを作っています。

DSC_0876.jpg

このトッポンチーノで眠ってくれる赤ちゃんが、のびのび元気でお育ちになりますように,
お父さんとお母さんが育児を楽しむことができますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 16:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

1000円ぶんのお菓子

なんでも買っていい1,000円分の券をいただきました。

どうやって使おうかな〜としばらく考え、
あるアイデアが浮かびました。

息子たちをお菓子屋さんへ連れていき・・・

「なんでも好きなお菓子、1,000円分買っていいよ〜!」と、

お菓子祭りにしました。

息子たちはどうしたかといいますと・・

駄菓子コーナーから一歩も出ず、(高級お菓子だって買えるのになぜ〜??)
選んだ駄菓子の山はこちら。

DSC_0942.jpg

いっぱい買えたねぇ〜

普段買わないようなお菓子がいっぱいで、
たべてみてびっくりするようなものも!

泡が出たり、パチパチしたり、刺激的。
わた菓子かと思いきや、ガムだったり。

たまにはいいかということで、
弟息子にチューイングガムの風船の作り方を何度も教えました。

苦戦していましたが、ようやく小さな風船完成。

10円〜90円ぐらいのものを、たくさんかごに入れるので、お店の人に計算機をお借りしました。
ご協力ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

楽しかったです(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 05:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

ゴッビモビール赤 ちょうど見ています♪

2016.11.10T様.jpg

Tさまから嬉しいお写真とお便りをいただきました。
ゴッビモビール赤、じっと見つめてくれていますね!!

2016.11.10T様2.jpg
お兄ちゃんのYくん、
お兄ちゃんぶりを発揮されていてかわいらしいです。

「これが赤だよ。」
なんて教えてくれているのでしょうか。

以下、T様からのお便りです。
kakawaさん先日はありがとうございました。こんな写真が撮れたので送りますね。大分色々なものを目で追うようになりました。自分で作ったものを楽しんでくれるのは嬉しいですね☆

兄妹で楽しんでいます🎶

とのことでした。
ありがとうございます。

お便りいただいて本当に励みになります。

ますますT様のお子様方がのびのび元気にお育ちになりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino−kakawa





posted by kakawa at 17:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

絹糸100% ゴッビモビールオレンジ ・トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

絹のゴッビモビール オレンジです。

繊細な絹糸をかさねて巻きます。

何度も巻くので、中心に糸が集まっています。

絹糸が作る光の輪がきれいです。

グラデーションのある同系5色で作ります*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

gobbimobile kakawa orange.jpg

赤ちゃんがじっと見てくれるのがとってもかわいいです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

ラザニア

前からずっと作ってみたかったラザニアに挑戦してみました。

このラザニアシートを購入しました。

箱をあけてびっくり。

DSC_0937.jpg

紙の箱の中にラザニアシートがダイレクトにずらっと入っていました。
日本では、小さなお菓子でさえ、さらに個包装されていますよね。
お国柄の違いを感じました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

作り方は簡単で、ホワイトソースとミートソースをゆるめに作り、息子たちにシートを並べてもらう。
なんども重ねてミルフィーユ状に。

最後にチーズとパセリをのせて焼くだけです♪

DSC_0935.jpg

食べ盛りのkakawa息子たちは、大喜びで、もりもり食べました。

寒くなってくると、グラタンやラザニア、おでんなどなど・・・
食べたくなるものがたくさんです。

食べる量が増える息子たち。
まだまだ増えるでしょうね〜。
食事作り、がんばります(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 16:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする