2016年10月28日

モンテッソーリの園でやってきたおしごと:刺繍

モンテッソーリの園で、弟息子が刺繍をしてきました。

去年の作品を出してきて、
「これ、母さんにあげる!」と。

DSC_0889.jpg

ロケットです。

わぁ!ありがとう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

5年前に兄息子が仕上げてきた作品はこちら。
DSC_0888.jpg

お友達とゴールに向かってサッカーボールを蹴っているデザインです。

「こんな風に、周りにバイアスをかけてもいい?」
と弟息子に聞くと、答えはNo
そのままにしておくことになりました。

兄弟1枚ずつ、大事にしておくね。


弟息子は、もう一つ刺繍をしている様子です。
それはかばんを作るため。

刺繍の部分をポケットにしてかばんにしてくるでしょう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

2016年10月27日

つのつく数

きのうの夕方のことです。

台所で夕飯の準備をしているそばで、
弟息子(6才)が、数をかぞえていました。

「ひとつ、ふたーつ、みっつ、よっつ、ごつ・・・」

きゃー!”いつつ”ではなく、

”ごつ”って言いましたね?今。

大変だ!と思って、
となりで私も
「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ(トーン大きめに)、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ、とぉ!」

を何度も繰り返して歌ってみました。

みっつぐらいまでは、会話でよく出てくるけれど、
いつつ以降の数字、”ろく””なな””はち””きゅう””じゅう”とこの数え方は全く違う音ですね。

日常で数えるとき、しばらくこの数え方を浸透させようと思いました。

思えば、兄息子のときも、
「二の四の六の八の十」を、「にのしのろのやのとぉ」と数える数え方を知らないんだ。
「五、十、十五、二十、二十五・・・・・」の数え方を知らないんだ。

と感じたことがあり、何度も歌うように聞かせたことがありました。

おはじきを数えたり、たまごボーロを数えたり。

大人にとっての”あたりまえ”は、
子どもにとっての”あたりまえ”ではない。

毎回はっとさせられます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【”つ”のつく年の子どもは、大事に育てよ】とよく耳にします。

弟息子の”つ”もあと”よっつ”です。

IMG_虹.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 17:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

今日の画伯 〜自分で用意・後片付け〜

久しぶりの我が家の画伯(弟息子)登場です。

いつものようにさっさと絵の具道具を持ってきて、
なにやらいろいろと*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
DSC_0863.jpg


先日、同じモンテッソーリの園に通う後輩ママさんから、相談を受けました。

「子どもが絵の具を全部まぜて、結局ぜんぶ汚い色の絵になるんです。
パレットを用意したらきれいな色の絵を描いてくれますかね?!」
とのことでした。

ちなみに画伯はパレットを使っていますが・・・・

こんな感じのときもありますよ!

DSC_0864.jpg

絵の具、もったいなさすぎ!
ですね。

ぐるぐるまぜて、自由にデッサン。

私はそれでいいと思っていますとお答えしました。

小さいころの絵は、よくわからないけれど何かを感じて描いているというところがなんだか素敵です。

構図だの、色だの、じっくり考えず、自由に描いた子どもの絵。

今しか描けない大事なもの。

何を描いたの?なんてついつい聞きたくなりますが、子どもが話してくれるまで親からあれこれ聞かない方がいいそうです。
(モンテッソーリの園で教えていただきました。)

ちなみにこれは、ペンで描いた画伯の絵。

DSC_0717.jpg

画伯が言ったタイトルは・・

「これ、カレイの煮つけの骨!」

でした。

画伯はカレイの煮つけが大好物。
タイトルを聞いたときは、衝撃的でしたが、納得!
おもしろいですよね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

描いたあとは、自分で片づけます。
DSC_0866.jpg

パレットと筆は洗ってベランダに。
DSC_0870.jpg

回数をこなせば、準備から後片付けまでできるようになります。
きっと*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa





posted by kakawa at 15:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

今日もトッポンチーノを作ります 手作り工房kakawa

おはようございます。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaです。

今日は千葉県船橋市はとてもいいお天気です。

今日もトッポンチーノを作ります。

心を込めて*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0706.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

トッポンチーノカバー【元気いっぱいイエローギンガムチェック】残2枚です!

トッポンチーノセカンドカバー【元気いっぱいイエローギンガムチェック】のご紹介です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
左が赤ちゃん側、
右が抱っこ側です。

赤ちゃんに元気いっぱい育ってほしい。
そんな願いを込めて*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
PA222402.jpg


中央タグはこのようなデザインです。

PA222403.jpg


布の拡大写真はこちら。

PA222404.jpg

元気いっぱいのギンガムチェック。
やわらか先染めのCotton100%Wガーゼを使用しています。
現在、
在庫は3枚です🎶
2枚になりました♪

トッポンチーノセカンドカバーの詳細はトッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa HP
でご覧ください。
現在の他の作品もご覧いただけます♪

お問い合わせ・ご注文はお気軽に、kakawaまでどうぞ!
お待ちしております☆彡
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 21:16| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

トッポンチーノカバー【虹ボーダー】残3枚です

トッポンチーノセカンドカバー虹ボーダー  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
何度も再作成している人気作品.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°


P3060504.JPG

虹ボーダーぴかぴか(新しい)トッポンチーノセカンドカバーです。
写真右側が赤ちゃん側。
左側は抱っこ側のものです。

P3060503.JPG

布の拡大写真です♪
を思わせるきれいな色のボーダー。
コットン100%の布地を使っています。
男の子でも女の子でも良さそうですね(=^▽^=)

P3060505.JPG

裏面中央部写真です♪

現在、
在庫4枚ございます。
⇒3枚になりました♪

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はHPをご参考下さいませ。
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino-kakawa

この他の現在のトッポンチーノセカンドカバー作品こちらです  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お問い合わせ・ご注文はお気軽にkakawaまでお願いいたします。\(^o^)/
kakawa2011@yahoo.co.jp

2016年10月22日

いいお天気の日には

モンテッソーリの園で作ってきたくまのぬいぐるみ。

毎日園につれてくる子あり、一緒に寝る子あり。

我が家の弟息子は一緒に寝ています。

いいお天気の日には、たまには日光浴!

DSC_0874.jpg

くまたくんという名前です。

くまたくんのお布団ももちろん日光浴させます(笑)

そして、こんなお天気の日には、
ベランダから富士山を見ることができます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0878.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 14:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

1年生になる準備*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

kakawaの弟息子も、来年春、1年生になります。

モンテッソーリの園では、たくさんのいい出会いに恵まれ、みなさんに感謝です。

1年生になるには準備がいろいろ。

まずはこれを購入しました。

DSC_0872.jpg

校帽と防災ずきん

ぴかぴか✨です。

だんだんそろっていく学校用品。
ランドセルを開けたり閉めたり。

帽子や防災ずきんをかぶってみたり。

1年生への夢は広がるばかりですが、
通っている幼稚園にずっといたいという思いもあるそうです。

まだある幼稚園での生活、思いっきり楽しもう。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 17:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

美味しいひじき

いただいたひじきを、
PA051162.jpg

にんじん・油揚げ・大豆・しいたけと一緒に炊いてみました!

DSC_0715.jpg

ひじきがおいしすぎて・・・・

とまりません。
海の栄養がたっぷり。

こんなにやわらかいひじきがあるのですね。

Yさん、どうもありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino-kakawa


posted by kakawa at 17:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

虹を見つけたよ

モンテッソーリの園からの帰ってくると、いつもみんなで遊びます。

昨日は、久しぶりに別の公園へ。

遊んでいると、子どもたちが、

「あっ! 虹〜!!!」と。

教えてくれた方向を見ると・・・

IMG_虹.jpg

写真中央にいつもの虹とはイメージが反対向きの虹が!

一か所だけ出ていて、みんなで喜びました。
写真はお友達が撮ってくれたものです。

雨が降ったわけでもないのですが、
空からのすてきなプレゼントに感謝*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 17:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

ラプンツェル

DSC_0859.jpg
男の子しかいないkakawa家に、かわいらしい子が来てくれました。

甥が産まれてまだ間もなかったので、4才の姪をしばらく朝、幼稚園に送っていました。

「(幼稚園に送ってくれて)ありがとう!ラプンツェルだよ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆」
と、姪が私にプレゼントしてくれました。

こんなかわいらしいテイストの物は、我が家にはありませんでしたので、なんだかとっても新鮮。

お手紙も書いてくれました。

とっても嬉しいな。
これもらっていいの?
またたまには一緒に幼稚園に行こうね!

姪にそう話しました。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 17:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

弟をトッポンチーノでだっこしたの

お姉ちゃんになったRちゃん。

とっても嬉しそうです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ご家族のお顔に、幸せが溢れています。
素敵なお写真をありがとうございます。

2016.8月・Hくん.jpg

みんなに囲まれて嬉しいですね。

モンテッソーリマタニティー講座も受講して下さったママの、これからの子育てにも期待です。
本当によくお子さんを見ていらっしゃり、いつもいろいろな気づきをお話しくださっています。
2回目の育児は、トッポンチーノのことなどより理解でき、これからいろいろ赤ちゃんにしてあげるのが楽しみですとのことでした。

ご家族が増えたRちゃんご一家、ますます幸せいっぱいになりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

すてきなご報告をどうもありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 21:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

秋 おいしいもの*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

栗・かぼちゃ・さつまいも

個人的には秋の御三家と呼ばせてもらっています。

この3つの素材の入ったものが、秋にはあちこちにありますよね。

ほんとうに美味しくて*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

これはおすすめです。
ハーゲンダッツ 安納芋のタルト

DSC_0718.jpg

以前、 紫いも をご紹介しました。
紫いももとっても美味しかったのですが、こちらは本当に、どうしよう!という美味しさ。

【おすすめハーゲンダッツのいただき方】
カチコチに凍ったままだと、スプーンが入らない&味がよくわかりません。
少し放置して、スプーンが入るぐらい溶けかかってきた頃がいいと思っています。

そして、新米。

DSC_0726.jpg

いただいたものを、ありがたくいただいております。

家族の元気をサポートすべく、母kakawaもたくさん食べて、またご飯作ります*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

赤ちゃんに授乳中のお母さん方は、どんどん栄養をとって、睡眠もとってくださいね。
飲み物は温かいものにしてくださいね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 21:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

モンテッソーリの園 最後の運動会*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

kakawa弟息子が通っているモンテッソーリの園で、運動会がありました。

兄息子が入園前に見学参加した時から数えると、9回目。

これが最後の運動会*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

来年からは、兄&弟息子ともに、”小学生スタッフ” としてお手伝いさせていただくことになると思います。

お弁当のおいなりさん5つは、自分で作りました。
DSC_0732.jpg

出来上がったお弁当。

DSC_0728.jpg
残念ながら、雨が降ってきてしまって、お家に戻ってみんなでいただきました。

こちらは毎年子どもたちが準備する入場門です。
今年もすてきな絵がたくさん!
DSC_0770.jpg

この絵の中に、実は弟息子の絵はありません。

みんなでこれを描いた日に、風邪でお休みしたからです。

運動会の数日前、このことを知った弟息子は、ちょっとさびしそうに家で話していました。

「それなら!
家に入場門、作っちゃおぅ!」

DSC_0716.jpg

これで弟息子は満足してくれました。

先生にこのことをお話ししたところ、

「さいびしくしていたの、わかっていました。
でも大丈夫。あの子ならちゃんと乗り越えられますよ。」

「お家でそんなふうにしたのなら、それでいいんですよ。」

とおっしゃってくださいました。

はとぽっぽ体操、リレー、徒競走、ぱん食い競争、障害物リレー、ソーラン節、玉入れ、みんなみんながんばりました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

園児も卒園生も父母もおじいちゃんおばあちゃんも、とにかくみんなで楽しむこの運動会が大好きです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0857.jpg

お借りしたハチマキにアイロンをかけるのも、これで最後。
ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa






posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

うまれたよ! カメ  よみきかせ いきものしゃしんえほん25

DSC_0708.jpg
よみきかせ いきもの しゃしんえほん25
うまれたよ!カメ
写真・文 関 慎太郎

クサガメがどんな風に生まれるのか、よくわかります。

よくこんなにも観察し、そして、よくこんなにもぴったりの写真を撮られたものだと、ただただ感心。

生まれたてのカメのおなかには、まだたまごの黄身がついていることなんて、知りませんでした。

卵から出てくるときは、カメの鼻に卵の殻を割るための突起があることも。

ウミガメの産卵シーン、生まれたウミガメが海にもどっていくシーンはテレビでよく見ますが、普通のカメがどんなふうに生まれるのか、考えたこともありませんでした。

わかったこと、びっくりしたこと、親子でたくさん。

このシリーズは、全30巻あるそうで、小さな生き物たちの誕生や成長の様子を、命のドラマとしてとりあげているようです。

小学校低学年〜となっていますが、幼稚園生だって大丈夫。
ほかの生き物の命のドラマも知りたくなりました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

繭とゴッビモビール*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

弟息子が通っているモンテッソーリの園では、毎年カイコを育てます。

今年もみんなで観察しました。

小さな小さな卵から、
小さな小さなカイコが出て、
小さなお口でくわの葉を食べ、

どんどん食べて、
いっぱい食べて、大きくなる。

その後、糸をたくさん巻いて、
繭になります。

カイコが出した糸。

これが絹糸です。

DSC_0714.jpg

この絹糸を使って、ゴッビモビールを作っています。
自然の光沢、きれいなこの糸は、
カイコが作ってくれた大切なもの。

P7070952.jpg

丁寧に巻いて、出来上がります*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


DSC_0350.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

おばあちゃんが おばあちゃんに なった日

Kさんが、母にプレゼントしてくださった一冊です。
DSC_0709.jpg
おばあちゃんが おばあちゃんになった日
長野 ヒデ子・作

赤ちゃんが産まれたお家に、おばあちゃんがやってきました。

みんなを助けてくれるために。

お母さんのご飯作り、お姉ちゃんの幼稚園の送り迎えなどなど、
おばあちゃんはうれしいたのしい大忙し。

そんなおばあちゃんに、お姉ちゃんが質問します。

「おばあちゃんは、いつおばあちゃんになったの?」

さて、おばあちゃんは何と答えるのでしょうか。
すてきな答えを本の中で探してみてくださいね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0710.jpg

長野ヒデ子さんのサイン
Kさん、ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 08:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

モンテッソーリ園でやってきたお仕事:月の観察

kakawa弟息子がモンテッソーリの園で月の観察に取り組んでいます。

月ですので、もちろん観察はおうちで。

始めた当初は雨・台風・くもりなどなど・・・・
「今日もくもで見えませんでした。」
というコメントが続いていました。

そのかわり、月が見られた時はとっても喜ぶ(^-^)

うわぁー!お月様だぁ!

月を見たことを絵と字で記します。

DSC_0617.jpg

弟息子はまだ自分で字を書くのができません。
そんな時は、どうするのか。
モンテッソーリの園で先生に教えてもらったやり方があります。

1.何と書きたいか子どもに聞く。
2.子どもが話した通りに、親がお手本を書く。
3.子どもがお手本を見ながら自分で書く。

こうすれば、書けないからやらない!とならずにすみます。
素敵な方法ですよね。

母kakawaのお手本。
DSC_0616.jpg

それを見ながらがんばり中*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
DSC_0619.jpg

こんな風に、月の観察をつづけています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
この前は三日月で、とってもきれいでした!

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

ほっとひといき

だんだん気温が下がってきましたね。

衣替えを少しずつしています。

温かいお茶を飲んでほっとひといき*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0101.jpg

みなさま温かくしてお過ごしください♪
千葉県船橋は、雨なのですが・・
すてきな連休となりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

赤ちゃんを抱っこする幸せ

トッポンチーノとゴッビモビールの仕事をしているおかげで、赤ちゃんを抱っこさせていただく機会に恵まれています。

本当に感謝なことで、
どの赤ちゃんも本当に産まれてくれてありがとう!おめでとう!という気持ちです。

幸せをいっぱいいただいています。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップでいつもお世話になっているねこのてさんの初めてのお孫さん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お父さんお母さんがよく話しかけて育てられているのでしょう。
私が話しかけると、満面の笑みで、赤ちゃん特有の「あー、あー。うー。」とお話ししてくれました。

2016.9ねこのてさんにて.jpg

ママがお腹の中にいるときに、何度も何度も会っていましたが、やっぱり対面できた時の喜びはひとしおです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

マタニティー講座にも赤ちゃんを連れてきてくださる方が多く、抱っこさせていただいています。

どのお子さんものびのび元気に育ってくださいね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ご成長が楽しみです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする