2016年08月31日

子どもの年だけ親も

モンテッソーリの園に初めて入った年のことです。

当時いらした先生に、立ち話で何かを相談しました。
その時、先生は、
「子どもが小さいうちの悩みなんて、かわいいものですよ。
大きくなればなっただけ、悩みは変わっていくものですよ。」
と。

先輩ママでもある先生がおっしゃったこの言葉。
言われたその当時は、
そんなものかなぁ?
なんて思っていました。

でも、この言葉は、
その後、年を経るたびに意味が深まるものとなりました。

子どもが産まれてきたら、
親も”親1年生”

その後、子どもの年だけ親も成長すると思います。

とは言え、悩みの中にいるときは、
どうしたらいいんだろう・・・
困ってしまいます。

そんな時は、
お友達や先輩お母さん、とにかく話をわかってくれそうな人に
話してみるといいです。

「あら、私もそうだったわよ〜!」

なんて言ってもらっただけで、元気になれたことが何度もありました。

完璧な親なんてつまらないではありませんか。
親も悩んだり、笑ったり、涙して。
そうしてまた笑って成長したいですね。

私もまだまだ成長中です。

新米おかあさん、大丈夫ですよ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0546.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

トッポンチーノで赤ちゃんだっこしたよ

またまた嬉しいお便りをいただきました。

モンテッソーリマタニティー講座を受講して下さったT様、
無事ご出産されました。

お兄ちゃんになったYくん。
しっかりと赤ちゃんをだっこしていますね。
ちょっと緊張気味なお顔がまたかわいいです。

2016.8T様トッポンチーノ.jpg


友人がお見舞いに来たんですが、トッポンチーノを見て
「これ、良いね♬」って言ってました(^ω^)

とのことでした。
ご家族が増え、楽しみが幾倍にもなりましたね。

モンテッソーリマタニティー講座で受講されたことを、
”あ!これこれ!”
と思い出していただけると嬉しいです。

次々にみなさんがご出産のご報告をくださって、
大きな励みになっています。

本当におめでとうございます。
またいろいろお聞かせくださいませ。
ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino-kakawa





posted by kakawa at 08:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

メダカの色

ずっと黒めだかを飼っています。

たまに、ヒメダカをいただくこともあり、
同じ水槽で泳いでいます。

ほとんどの赤ちゃんは、
黒めだかとして生まれてくるのですが、
なかにはミックスちゃんも。

ここ数年、黒めだかばかりだったので、
もちろん赤ちゃんたちも黒だったのですが、
赤ちゃん水槽にいる間は、色がうすめです。

大きくなったのに気が付かなかった銀色の子。
大人水槽に仲間入りさせました。(写真中央)

DSC_0520.jpg

3日ぐらいは銀色だったのですが、
だんだん黒ちゃんになっていきました。

むずかしい言葉では、色素細胞が環境に応じているのでしょうが、
めだかの色、おもしろいですね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 09:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

晴れの日*:..。o〇

DSC_0519.jpg


昨日、おとといは、貴重な晴れ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

気持ちも晴れやかに、
大物の洗濯をしました(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ホグワーツに入りたい!

兄息子がこの夏休み、ハリーポッターを再読し始めました。

前回は、2巻ほどで止まっていたようですが、
今回は、本気の様子。

「かぁさん、ぼく、ホグワーツに入りたい。」
真顔です。

kakawa
「うん。いいよねー。
かぁさんも入りたい。
で、11歳のお誕生日のとき、手紙来た?
どこかにはさまっているかもしれなから、
探してみたら〜!」
※ホグワーツへ入れる子どもには、11歳のお誕生日に手紙が来ます。

兄息子
「そんなわけないじゃん。だって、なかったもん。」
今度は笑っています。


ハリーポッターが面白いのでしょう。
毎日のハリポタねたに、
弟息子は・・・
「ぼくわかなんないよ〜!」と。

昨日これを読み終えて、
DSC_0543.jpg


次はこれ。
DSC_0551.jpg


でもね・・・・

夏休みの読書感想文、
まだ終わってないけれど大丈夫かい?

ハリポタの他、課題図書なども何冊も読んでいるのに、
感想文、書いていません・・・

親がやきもきしてしまわないよう、
平常心、平常心.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 08:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

ゴーグル買いました

今年の夏は、やっぱり要ると思い、
これを購入。

DSC_0506.jpg

子どもたちをプールに連れていくのに、
私だけゴーグルを持っていませんでした。

つけてみると、あまりの目の快適さにびっくりです。

やっぱり必需品でした.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

今年の夏は、小学校のプール練習のおかげで、
兄息子が泳げるようになりました。

ありがたい。先生方に感謝です。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

なしのコンポート

なしがいっぱいあったので、
作ってみました。

DSC_0537.jpg
なしのコンポート

子どものころ、
よくおばあちゃんが作ってくれた味。

ヨーグルトやバニラアイスを加えると、
さらに美味しさUP.。.:*・°.。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 09:28| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

2016年 夏休みのひとこま その3

毎年みんなで行く川。

メダカや魚、どじょう、エビ・・・
生き物がいっぱいです。

今年は、兄息子が、たくさん連れ帰りました。


「おお!いまだかつてない大物だね。」弟息子&kakawa

DSC_0516.jpg

どじょう、エビ、魚(たぶんヨシノボリという魚です。)

”メダカ水槽”のとなりにある、
”川の生き物水槽”で、元気にしています.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

本気でオセロ*:..。o○☆゚・:

「オセロやろ〜!」

弟息子に頼まれたので、
久しぶりに対決。

6才だから手加減しなくちゃと思っていたのですが・・・

意外に強い!


いつの間にこんなに強くなったのでしょう。

弟息子 31  VS   kakawa 33

手加減の必要はゼロでした。

これはすごいと思い、
3回勝負。

どれも僅差で勝ったものの、
本気で勝負しました。

DSC_0524.jpg

あなどっていてごめんね。
母さん、これからは本気で勝負する。

いつしか子どもは親を超えるのですね。

ちなみにこの後、
兄息子(小5) とも対決しましたが、
勝敗は1:1。

こちらもはちろん全力投球でした。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 08:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

モンテッソーリ マタニティー講座 ”コンプリート!”

昨年末から準備をはじめ、今年に入ってから実際に動き始めたモンテッソーリ マタニティー講座。

次回は第9回目を迎えます。

これまでマタニティー講座を通して、すてきな出会いがたくさんありました。

受講して下さる方同士のつながり、先生とのつながり、
Cafe MOMOさんとのつながり、kakawaとのつながり、
本当にかかわってくださる皆様に感謝です。

kakawaのモンテッソーリ マタニティー講座は、
5回の講座内容からなりたっています。

1度受講して下さった方は、
「全部受講したい!」
とおっしゃってくださる方が多く、

いつしか、皆さんの間で、全部受講することを”コンプリート”と呼んでくださっています。

「私、今日で”コンプリート”です(^-^)」

「私は次回で”コンプリート”です!」

全て受講されたのに、
「息子が2歳ぐらいになったらまた、テーマX(内容にお手伝いが入っています。)を
受講しなおしたいです!」
と言ってくださる方までいらっしゃいます。

1回ごとの受講で出会う、受講して下さるみなさん同士の出会い、
そして、講座の内容、みなさんとのお話しひとつひとつが、
心にあたたかさをもたらすものでありますよう願っています。

小さな工房の小さな講座。

これからもどうぞよろしくお願いいたします*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

次回は

第9回 2016年9月20日 (Tue)  10:00〜11:30ごろ

       テーマW【排泄習慣(トイレットトレーニング)・言語の発達ついて】

を予定しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティー講座予定 | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

もうすぐ出産! ゴッビモビール完成です*:..。o○☆゚・

T様より、すてきなお写真とお便りをいただきました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ありがとうございます(^-^)

ご主人と力をあわせて作られたゴッビモビールの赤はこちら↓

2016.8T様モビール赤.jpg
以下、T様より 

kakawaさん
こんにちは(^-^) 毎日暑いですね〜。先日、主人にも手伝ってもらって完成しました〜♬極を通ったり、バランスをとるのは難しかったですが、
何とか出来て満足です。
自分で作ったものって嬉しいですね( ^ω^ )

T様がんばりましたね。
とっても素敵な仕上がりです。

ご出産を間近に控えられるなか、
お便りくださってありがとうございます。
このモビールがご一家の素敵な思い出の一つとなりますように。
赤ちゃんが見つめる姿、どうぞご家族で楽しんでください。

kakawaでも、T様のご安産、
そして、お子様方の健やかなご成長をお祈りしております*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ありがとうございました。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino-kakawa



posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

2016年 夏休みのひとこま その2

暑い夏ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

kakawaはお陰様で元気に過ごしております。

毎朝、息子たちがあきもせずやっている遊び。

それは・・・

”サメとワニ退治ごっこ”

お祭りでゲットした剣で退治しています。

kakawa息子たち
「かぁさん、今、こっち来ないで!
サメとワニがいるから!!
危ないよ!」

kakawa
「"(-""-)"・・・・・・そ、そうですか。」

男の子ってこんなものです。
(小5&6才)

今日も元気に過ごしましょう.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

DSC_0507.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

図書カード作りました

図書館を愛用させてもらっています。

こどもの本も私の本も、ネットで検索できますし、
予約も可能。本当に便利になりました。

実はこれまで、図書カードは、
kakawaのカードと、兄息子カードのみで過ごしていました。

一人につき10冊も借りることができるので、
事足りていたのです。

でも、先日、ふと。

やっぱり弟息子カードも作ろう!
と思い、
作っていただきました。

DSC_0503.jpg

弟息子、喜ぶ。

そして、自分で10冊をちょっとよろけながらカウンターへ持って行き、
お姉さんに手伝ってもらって、
「これ、貸してください。」
と言いに行きました。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

自家製ジンジャエール

DSC_0512.jpg

季節のしごと

自家製ジンジャエールの素です。

新しょうがをうすく細かく刻んで少し水を加え、
グラニュー糖と煮ます。
※混ぜているのは弟息子。
DSC_0509.jpg

これをスプーンで数さじコップにとって、
炭酸水で割るだけです。

簡単♪

市販のジンジャエールとはまた違って、
私は結構好きです。
効く!という感じですね。

パパは、
飲んでくれつつも、
「しょうがが鼻に痛い〜!」
と笑っていました。

子どもたちにはまだ試していないのですが、
さて、なんと言うでしょうね。

元気のもとの一品。
お料理にも使えるかなと思っています。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 09:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

なないろ山のひみつ

DSC_0497.jpg
なないろ山のひみつ
征矢 かおる 作 
林 明子 絵

おばあちゃん子の女の子。さちちゃん。
毎日おばあちゃんのお家へ行って過ごしています。

おばあちゃん家のうらには、なないろ山があります。

毎日山でも楽しく過ごしていましたが、ある日、異変が。

なないろ山にはひみつがあるとおばあちゃんが言っていました。
その秘密とは?

おばぁちゃんは実は・・・


お話の内容がすばらしい。
そして、挿絵もすてきです。
お部屋にかざりたいくらいです。

ぜひ読んてみてください*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa







posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

2016年 夏休みのひとこま その1

夏の恒例行事。
かぶとむしのお世話です。

DSC_0502.jpg

兄弟そろってかぶとむしゼリーをあげたり、
霧吹きをしたり。

昨年、たくさん卵が産まれ、幼虫もたくさんいたはずだったのに、
猛暑のせいか、3匹しか大人になることができませんでした。

そして、さいごのかぶちゃん。

DSC_0501.jpg


長年続いたkakawa家でのかぶとむしのお世話。
もう5・6年でしょうか。いや、もっとかな?

「今年で終わりになってしまうかもしれないね。」

そう言ったところ、

「大丈夫!また捕まえるから!」

って、やる気満々です。

そんな簡単には捕まりませんけれど・・・

やっぱり好きなのね。
かぶとむし。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 09:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

今月の背守り刺繍

今月お誕生日のSちゃんのためのカード、
もうすぐ生まれる赤ちゃんのためのトッポンチーノセカンドカバーに、
背守り刺繍しました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

DSC_0485.jpg


カードにはこの切手を貼りました。
DSC_0494.jpg


こちらはIちゃんがkakawa家のためにつくってくれたクッキー。
DSC_0514.jpg
とっても美味しかったです。
どうもありがとう.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

誰かのために、何かをする。
うれしいエネルギーがいっぱいです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 15:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

ポンチーノ☆

我が家の弟息子、
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り職人の息子なのですが・・・

実は、ずっと トッポンチーノ のことを、
”ポンチーノ”
と言っていました。

先日のことです。

「かぁさんが ポットンチーノ のお仕事のときさぁ、・・・」

と。

ポットン じゃなくて トッポン です。

う〜ん おしい。

あと一歩!

DSC_0197.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 09:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

ウミホタル見ました.。.:*・

夏休みに開催された子どものための船橋市民公開講座に参加してきました。

これを使って、見たものは・・・

P7271016.jpg


”ミジンコ”

くるくる回っていました。

兄息子、一生懸命ノートにスケッチしていましたよ。

なぜミジンコを見たのか。

それは、なんと、その日のお題 ”ウミホタル” がミジンコの仲間だからです!
(知りませんでした〜)

いろいろ先生に教えていただいて、
次に待っていたのがこちら。

ウミホタルです(^-^)

P7271017.jpg


明かりを消すと・・・!!!

P7271012.jpg

こちらは肉眼で見ることができました。

実際に生きているウミホタルを見たりして、
子どもたちは、
「おぉ!!!」
と感動していました。

kakawaが学生だったころ、
仲間とナイトダイビングをしたことがあります。

その時は、自分たちが、まるでティンカーベルになった気持ちでした。
手を動かすたびに、さぁーっとウミホタルが光ってくれましたので。

貴重な体験を思い出しました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 08:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事:ゆび編み

この夏休み、通っているモンテッソーリの園では、登山合宿がありました。

年長さんになった弟息子も参加して、
元気に帰ってきました。

山まで行く間、
電車でけっこう時間がかかります。

それでも、
子どもたちが電車の中でできるよう、
おりがみや、毛糸など、先生方が準備してくださっていました。

子どもたちは、それぞれ楽しんだようです。

弟息子がおしえてもらってきたお仕事。
ゆび編み。
そう言えば、兄息子も同じように登山への行き帰りで編んできました。

ゆびだけで、編んでいきます。
DSC_0472.jpg


ピンクの毛糸は、 ”続きのおしごと” ができるよう、
仮止めしているものです。

DSC_0473.jpg

登山から帰ってきて、
家でも ”続きのおしごと” をしていました。

DSC_0469.jpg

幼稚園年長さんとしては、たいへんな道のり。
みんなよく頑張って山を登り切ったそうです。

親がいない状態で、先生やお友達と過ごす時間。
きっと宝物となると思います。
かかわってくださったすべての方に感謝です.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa