2016年07月30日

赤のゴッビモビール🎶

赤のゴッビモビールのご注文がつづきました。
ありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

次の赤ちゃんのために、
また新しく作って準備させていただきますね.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

赤ちゃんたちが健やかにご成長されますように。

DSC_0147.jpg


トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

なんでもまねっこ

こんな写真が出てきました。

P7221922.jpg

弟息子が、絵の具でなにやら書いています。

これは兄息子がやっていた”お習字”を
まねっこしているところです。(半紙が横向きですが・・・)

絵の具の黒をだして、墨にみたてています。

紙は半紙をお兄ちゃんからもらいました。


なんでもお兄ちゃんと一緒がいい。

これは永遠のテーマのようです。

子どもって自分がいいと思うモデルを、
上手に真似をしますね。

大人になるまでに、いいモデル(子どもも大人も、そして機会も)に
たくさん出会ってほしいです.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

レゴ男子

もうすっかり元気ですが、
おたふくかぜの疑いがあった弟息子。
モンテッソーリの園もおやすみしなくてはいけなかったので、
早々と夏休みになっていました。

ふくれたところが痛いものの、
熱もほとんど出ず、
元気いっぱい。

それでも外で遊べないので、
彼が選んだのはこれ。
レゴです。
DSC_0423.jpg


もう、ぼろぼろになって切れ端しか残っていないものもある説明書。
それをじっと見て、
つぎつぎに作ります。
自分で考えて作ったものも。

これも、
DSC_0421.jpg


これも、
DSC_0424.jpg

これも、
DSC_0402.jpg

なかなかの大作です。
こんな風に変身もできる!
DSC_0399.jpg


もくもくと、
もくもくと、
たくさん作っていました。

たくさんある部品の中から、
よくもあんなに小さなパーツを見つけ出すものですね。

こんなに毎日レゴに集中するのも、
あまりないことなので、
かえってよかったね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

赤ちゃんのお写真

今月は、お客様がつぎつぎにご出産。
赤ちゃんのお写真とともに、みなさんお便りをくださり、ありがとうございます。

産まれたばかりの赤ちゃん。
どの子も本当にすばらしいお顔です。

お便りいただくと、kakawaの大きな励みになります。

どのお子さんものびのび元気にお育ちになりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
DSC_0134.jpg
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

直売所の魅力*:..。o○☆゚・

直売所っていいですね。

新鮮な野菜がたくさんあって、
選ぶのもまた楽しみです.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

ジャム用として売っていたブルーベリー、
ぜったいに美味しそうだと思って、
購入してみました。

DSC_0418.jpg

ジャムにするなんてもったいない!
とてもおいしかったです☆彡

こちらは、おもしろいジャガイモ。
P7150979.jpg
手前は普通の小さめのジャガイモですが、
奥のは、皮が赤いレッドムーン。

ふかしてみると、見た目はサツマイモみたいです。
でもれっきとしたジャガイモ。
男爵よりもねっとりした感じがして、煮物に合っていました。

お花もいきいきしていて、
P7150977.jpg


たまにその直売所に足を延ばすのを楽しみしています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

子どもがミシンを使う

モンテッソーリの園で、自分でつくったくま(くまの記事はこちら)
のために、洋服をつくった(洋服の記事はこちら)あとは、
お布団を作ってきました。

こちらは敷布団で、
DSC_0403.jpg


こちらが掛け布団。
DSC_0404.jpg


さて、掛け布団の方なのですが、
端がほつれて、あまりうまく縫えなかったようです。

「おうちでやってみてね。」
と先生に言われた。とのことで・・・

「かぁさん、ミシンしたい!」と、弟息子が言うではありませんか。

「え”” ミシン?!」

モンテッソーリの園なので、園では普通にミシンを使わせてもらっている息子。

私は園で使っているミシンが、どのくらいの速度で動くのか、
フットコントローラーを使っているのかなど、
全くわかりません・・・

まずは、その2点を聞いてみました。

フットコントローラーはないとのことだったので、
とりあえず、ミシンのもっとも遅い速度で、動かして見せてみました。

「お家のほうがゆっくり動くんだね!」
と弟息子。

そうか。それなら、一緒にやってみよう!

親がどきどきしてしまうところが私の未熟なところですね。
私の心配をよそに、いきいきとミシンを使いこなしていました。

DSC_0388.jpg

めでたく掛け布団が完成*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

くまたくんのお布団を、毎日自分のまくらもとに敷き、
一緒に寝ています。

朝、起きたときのコメントが面白かったです。

「くまたくんって、寝相いいんだねぇ。」

くまたくんは、ちゃんと掛け布団をかけて、寝ていました♪

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 08:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

夏休みはじまりましたね*:..。o○☆゚・:,。

すこし涼しいスタートを切った夏休み*:..。o○☆゚・:,。

今日もkakawa兄弟は、外で遊んでいます。
近所のお兄さんが久しぶりに来てくれたようで、
声がはずんでいます。

DSC_0428.jpg

ベランダにはこんなお客さんが来ました。

始まったばかりの夏休み。
みんな元気で過ごせますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaは今年はとくに夏季休業を
決めておりませんので、
お問い合わせ・ご注文はお気軽にどうぞお願いいたします(^-^)

妊娠中のみなさん、ミネラルをよくとって、元気いっぱいお過ごしくださいね。
授乳中のみなさんは、栄養と水分、たくさんとってくださいね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

マタニティータクシー

モンテッソーリ マタニティー講座を始めてから、
より妊婦さんとお話しする機会が増えました。

先日のみなさんとのお話の中で、
”産気づいたとき、一人だと不安”
ということが話題になりました。

旦那さんや家族がいつもそばにいるわけではない。

外出中かもしれない。

何人目でも、いつくるかわからない。

など、心配になったらきりがないという話になりました。

すると、一人の方が、
「こんなのありますよ〜。」
と教えてくださいました。

P7120972.jpg

マタニティータクシー。
事前に登録するときに通っている産院なども登録するそうです。

研修をうけたドライバーさんが担当してくださるとのこと。
なんとも頼もしいですね!

お住まいの場所によって条件なども異なるそうなので、
気になる方は一度お調べになるといいかもしれません*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa








posted by kakawa at 13:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

モンテッソーリ マタニティー講座を受けられた方のご感想

第8回モンテッソーリマタニティー講座 
テーマV【衣服のこと・運動の発達・おもちゃについて】
が終了いたしました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

DSC_0407.jpg

みなさまにいただいたご感想です。

●発達に合わせたおもちゃや、衣服のことを、
 もう一度確認できて良かったです。
 月齢の発達段階をくわしく知ることができました。
 ありがとうございました。(妊娠9ヶ月I様)

●今回で全講座を受け終わりました。
 子供の成長とともに私も勉強できて本当によかったです。
 全講座を通して、子どもをよく観察すること、子どもの視点に立って
 考えることが大切だとわかりました。
 子育ての指針ができました。
 もう少し大きくなった頃の講座もあったら嬉しいです。
 詳しく聞きたいと思います。(8か月のお子さんとご参加N様)

●今回の内容もなるほどなぁと実感する講座でした。
 次のテーマ”排泄”についても、習慣化するにはどうすればいいのか
 知りたく、楽しみにしています。(4ヶ月のお子さんとご参加H様)

●衣服のことやおもちゃのこと、今はお店にいろんなものがありすぎて、
 選ぶのに困っていました。
 自分の好みやかわいさだけで選んでいましたが、
 今後は素材など、今日教わったことを活かしていきたいと思います。
 一つのものさしができてよかったです。ありがとうございました!
 手作りのおもちゃ、作ってみたいと思いました。(もうすぐご出産予定H様)

P7120967.jpg

一緒に参加してくれたHくん。
出会ったときはまだお腹の中にいたのに、大きくなりましたね!

P7120969.jpg

この日は、発達段階に合わせた環境の整え方も。
みなさん熱心にお話を聴いていらっしゃいました。

ご出産前に受講をはじめられ、ご出産を終え、赤ちゃんとご一緒にまた
学びを続けたい!とおっしゃってくださる方が多く、
主催側としても嬉しいです。
みなさまのご感想や、決断など伺うと、すばらしいエネルギーをいただいております。
開催して良かったと感じています。ありがとうございます。
この講座が、少しでもみなさまの育児のお役に立ちますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 06:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

トッポンチーノお世話になっています!

ご出産前にトッポンチーノ手作りワークショップ、
モンテッソーリマタニティー講座にご参加くださったO様より、
嬉しいお便りをいただきました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

kakawa様

マタニティ講座、トッポンチーノワークショップでお世話になりました、Oです。
ご無沙汰しております。
ご報告がが遅くなってしまい、すみません。。
4月半ばにに無事男の子を出産しました。
出産直後から助産師さんに許可を頂き、トッポンチーノを今でも使っています。
赤ちゃんも安心するようで、日中はいつもトッポンチーノで眠っています
ありがとうございました!
余裕が出来たらまた、マタニティー講座にも参加させて頂きたいと思います。

2016.4O様1.jpg


赤ちゃん、トッポンチーノで気持ちよさそうに眠っていますね!
3か月になられた今も、トッポンチーノを使っていますとのことでした。

2016.4O様2.jpg

O様のお子さんがすくすくのびのびご成長されますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
素敵なお写真、ご感想、ありがとうございました。

余裕ができそうでしたらモンテッソーリマタニティー講座、
是非続きでご参加ください*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ご報告いただいてとても励みになります。
ありがとうございました!!

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 08:12| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

トッポンチーノカバー新作作成中です.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノのファーストカバーが汚れてしまったときの
取り換え用セカンドカバー、
新作を作成中です.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

順次完成させて、HPやblogでご紹介させていただきます。
 ※現在の作品はこちらです。

制作意欲がむくむく*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この感じが好きです。

赤ちゃんとご両親がトッポンチーノで心地よくすごせますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
DSC_0320.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 14:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

the Farm UNIVERSAL

「きっと好きだと思って。」
「一緒に行こう!」
とお友達が誘ってくれました。

the Farm UNIVERSAL
P6240920.jpg
なんて素敵な出会いでしょう。

植物がいきいきしていました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

園芸の道具もすてきで、
入口からすでにわくわくです。

P6240911.jpg

中にはコイも。

P6240913.jpg


外観はこんな感じです。


P6240916.jpg


多肉植物の、これはもはや芸術作品!

P6240921.jpg

種類も豊富でした。

P6240918.jpg


それぞれ満喫して、
とても素敵な時間を過ごすことができました。

前から気になっていたイチジクの苗を購入。
ベランダでも実がなるといいなと思っています。

また伺いたいです。
誘ってくれたお友達に感謝.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
植物からも元気をいっぱいもらいました。

トッポンチーノ・ゴッビモビールの制作活動、子育てなどがんばります(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa






posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

トッポンチーノセカンドカバー【やさしい青の木たちWガーゼ】完売いたしました!

下記作品は、おかげさまで完売いたしました。
ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノセカンドカバー(洗い替え用)のご紹介です♪

【やさしい青の木たちWガーゼ】はこちら。
P7281980.jpg

右側が抱っこ側の写真です。

布の拡大写真はこちら
P7281972.jpg

青を基調としたやさしいタッチの木が広がっています。
やわらかいWガーゼの布Cotton100%を使用。
在庫は3枚です。
2枚になりました。
1枚になりました。
完売いたしました。ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

この作品には、【やさしいピンクの木たちWガーゼ】
          【やさしいオレンジの木たちWガーゼ】の姉妹作品があります♪


トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はトッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
からよろしくお願いいたします。
現在の、このほかの作品も多数ご覧いただけます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お問い合わせ・ご注文はお気軽に、kakawa2011@yahoo.co.jpまでどうぞ。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 14:36| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

アゲハチョウの成長がたっぷり観察できました

実がなるのは何年もさきであろう、kakawa一家の柚子の木。

2本あるのですが、今年は葉がたくさん茂りました。

「実がなるのは当分先だし、こんなに葉っぱがあるのなら、
アゲハチョウがくればいいのにね。」

そんな話をしていたところ・・・

来た!

P6190882.jpg

ピンクで囲ってあるところに、ちいさな黄色いたまごがあります。
これはアゲハチョウのたまご。


数日後、黒く変化しました。

P6220889.jpg


そして、ついに!
誕生です。
となりにあるのは、この子のたまごの殻。
このあと、自分で食べました。

P6220893.jpg


※この先、虫が苦手な方はストップしてくださいね。



若くてやわらかい葉っぱの方へ移動するおちびさん。
もりもり葉っぱを食べています。

P6230907.jpg



少し大きくなってきました。

P6250927.jpg


最初はひとつだけだと思っていたたまご。
なんと、7つもあったので、7人兄弟。

P6280931.jpg

どんどん大きく(グロテスクに)なっていきます。

今まで茶色だったのに、
その洋服を脱いでいるところ(脱皮)です。
みどり色に変身。
こんなところを発見したのは我が家の弟息子です。

P7020941.jpg



もりもり食べて、柚子の葉っぱは坊主ぎみ。
でもいいんです。
だって、実がなるのはまだまだ先ですので(^-^)

P7020940.jpg


驚きの整列。

P7040942.jpg

こんなにとげとげのある木でどうやって
さなぎになるんだろう?

と思っていたら、まるまる太った後、
知らないうちに、
みんなどこかへ
さなぎになるため
旅立ってしまいました・・・

大丈夫かな。
どこかのお宅でポイッとされたり、
鳥に食べられたりしていないかな・・・心配はつのるばかり。

そんな中、一人だけ我が家のベランダの壁でさなぎになりました。

P7070963.jpg

最終的にこの形です。

P7080965.jpg

一番最後にうまれたおちびさんは、
どうか鳥に食べられたりしませんようにと
願っていたら、
ちょうどさなぎになろうと、
木から旅立つところを発見!!

急いで虫かごへ保護し、無事さなぎになりました。

そんなわけで、今は、立派にアゲハチョウになってくれるのを待つばかり。
どうか元気に蝶になりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

タマムシの時にも書きましたが、
決して虫好きのつもりはないのです。
でも、なんだか成長しているアゲハチョウの幼虫、応援したくなってしまいます。

やっぱり虫好きなのでしょうか・・?

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

ゴッビモビールをどうやって吊るしたらいいですか?


Q:ゴッビモビールをどうやって吊るしたらいいですか?

A:天井にねじ式かぎフックを取り付け、お手持ちのリボンや糸などで長さを調節し、
 ゴッビモビールがちょうど赤ちゃんの目から25cm〜30cmほどの高さになるように
 するのがベストです。
 ただ、それぞれのお宅の事情(天井に穴を開けられないなど)があると思います。
 つっぱり棒を使ったり、照明器具にテープなどで取り付ける方もいらっしゃいます。
 お客様それぞれのお宅でいい方法が見つかりますように。
 安全には十分にご注意いただき、赤ちゃんと一緒にゴッビモビールを
 お楽しみください.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

DSC_0331.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | よくある質問【ゴッビモビール編】 | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

出産前にトッポンチーノ&ゴッビモビールワークショップ

ちょうど七夕の日、トッポンチーノ&ゴッビモビール手作りワークショップがありました。

P7070944.jpg
モンテッソーリ園での七夕かざり:みんな思い思いのねがい事を☆彡

ワークショップには、お孫さんのためにトッポンチーノをお作りになられたH様、
ご出産前に赤ちゃんのためにゴッビモビールをお作りになられたT様、K様がご参加くださいました。

みなさん、ご参加ありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P7070952.jpg
ゴッビモビール、ゆっくり糸を巻いていって、

完成した玉はこちら!
P7070951.jpg

仕上がり、きれいですね.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

もういくつもお友達のために作られたK様は、
どんどん手を進められます。

P7070953.jpg

2玉完成です!

P7070954.jpg

お腹の中の赤ちゃん、待っててね!
あと3つ作りますよ(^-^)

P7070955.jpg


トッポンチーノも立派に完成しました!


ワークショップ後はみなさんと里山ランチをいただきました。

P7070956.jpg


今日もすてきなお話・時間をたくさんご一緒させていただきました。

それぞれの赤ちゃんのご誕生、kakawaも楽しみに待っています。
ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°


次回のトッポンチーノ&ゴッビモビール手作りワークショップは、
9月29日(Thu)の予定です。
詳しくはこちらをご覧ください。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事:織り機のマフラー

息子が通うモンテッソーリの園で、
年長さんになるとトライできるおしごとがあります。

織り機でのマフラー作りです。

弟息子は意気揚々と、
この2色の毛糸(並太)を選びました。

DSC_0316.jpg


毎日楽しく一生懸命に織りました。

数日それがつづいたあと・・・

「かぁさん、あのね、織り機、大変なんだよぉ・・・」

登園前に少し泣きました。

弟息子、
だんだん織り機が大変になってきたようです。

それもそのはず。
織り機でマフラーを作るのは、
けっこう大変そうです。

家での様子を連絡帳に書き、
先生に共有していただきました。

その日のこと、
帰ってくると、また元気な弟息子。

「かぁさん!ぼく、先が見えたんだぁー!!」

大変だと思ったことも、
終わりがあることを先生と確認したようです。
”先が見える”
大事なことですね。

めでたくマフラーが完成しました(^-^)

DSC_0372.jpg

嬉しそうに帰ってからずっとマフラーの長さを測ったり、
自分で作ったくまくんにまいてあげたり、
自分でまいてみたり・・・

「だって、ぼく、先が見えたんだもん!」
と言っていました。

一つ乗り越えた経験をさせていただきました。

良かったね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
よくがんばった。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa





2016年07月10日

トッポンチーノセカンドカバー【やさしいオレンジの木たちWガーゼ】完売いたしました

トッポンチーノセカンドカバー(洗い替え用)のご紹介です♪

【やさしいオレンジの木たちWガーゼ】はこちら。
P7281976.jpg
左側が赤ちゃん側
右側が抱っこ側の写真です。

布の拡大写真はこちら
P7281970.jpg

オレンジを基調としたやさしいタッチの木が広がっています。
やわらかいWガーゼの布Cotton100%を使用。
在庫は3枚です。
2枚になりました。
1枚になりました。
⇒ありがとうございます。完売いたしました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この作品には、【やさしい青の木たちWガーゼ】
          【やさしいピンクの木たちWガーゼ】の姉妹作品があります♪

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はトッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
からよろしくお願いいたします。
現在の、このほかの作品も多数ご覧いただけます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お問い合わせ・ご注文はお気軽に、kakawa2011@yahoo.co.jpまでどうぞ。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 15:47| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

タマムシがいました

虫好きだ
とみなさんに思われているようです。

自分ではとくに虫が好きだという認識はないのですが、
子どもたちが喜ぶと思うとつい・・・

私も見つけると喜んでしまいます。

つい先日のことです。

「ねぇねぇ、タマムシがいるよー!」

と、お友達に呼ばれ、持ち帰りのビニールまでいただきました。
(ありがとう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆)

家につ入れて帰ったのはこちら。

DSC_0386.jpg

P7060943.jpg

タマムシです。

kakawaは千葉県船橋市にあります。

以前も何度か見つけました。
意外にいるものですね。

ちなみにこちらは、
前回のタマムシ。
P7131913.jpg

息子たちは大喜び*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

私の母も大喜びでした。

こんなにきれいな色の羽。
自然界はすばらしいですね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

背守りつき お誕生日カード

今月は親戚でお誕生日を迎える人が多く、
カードの準備をしています。

背守りの刺繍をしてみました。

産まれる予定の姪のためにも、
背守りつきのトッポンチーノカバーを作る予定です。

みんなが元気で過ごせますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0352.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 15:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする