2016年06月30日

やかましむらのこどもの日 やかましむらの春・夏・秋・冬

P6220904.jpg
やかましむらのこどもの日
リンドグレーンさく
ヴィークランドえ
やまのうち きよこ やく

やかまし村には男の子が3人、女の子が3人。
そして、おちびさんの女の子が一人。
お父さんやお母さんたち、おじいさんなどが出てきます。

その日にあったたわいもない話。
その時に感じたこと。
おじいさんとの会話など、読んでいてこちらも楽しくなってくる内容ばかりです。

わくわくすること、
どきどきすること、
うれしかったこと、
ちょっと怒ってしまったこと
クリスマスの準備 などなど・・

お話の中に、よくジンジャークッキーが登場します。

あんまり美味しそうなので、
作ってしまいました。


P62208.jpg

やかまし村シリーズはいくつかあります。

P6220905.jpg
やかまし村の春・夏・秋・冬

この挿絵でみんなにかこまれているおじいさんが好きです。
こどもたちにとっては、だいじな存在。

DSC_0213.jpg
やかまし村のこどもたち

この他にもあるので、良かったら読んでみて下さいね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 13:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

赤ちゃんカマキリ まだいます

我が家のベランダに来た赤ちゃんカマキリ。

その後、ここが気に入ったようで、
いつも決まって、キクイモの葉や茎のところにいます。
ちょっとずつ大きくなっています。

P6210888.jpg


たまに、天井にいたりして、
P6200887.jpg

どこにいるかな?
と気になる今日この頃です。

おおきいのはちょっと困りますが・・・
このサイズならなんだかちょっとかわいらしい。

本日の赤ちゃんカマキリはこちら。
P6220896.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

モンテッソーリ マタニティー講座のときにトッポンチーノやゴッビモビールを受け取ることはできますか?

Q:モンテッソーリ マタニティー講座に参加予定です。
 その時に、トッポンチーノを注文して受け取ることは可能ですか?

A:はい。
 下記商品をお持ちすることが可能です。(事前にご連絡ください。)
 ・トッポンチーノ
 ・トッポンチーノ手作りキット
 ・トッポンチーノセカンドカバー 各種
 ・ゴッビモビール 各色
 ・ゴッビモビール手作りキット 各色
 ・にぎにぎ
 ・ママのためのヘアバンド
 ・こどもの手にあった”小さなガラスのコップ”
 ・赤ちゃんのためのコットンスタイ
 ※ただし、在庫がない場合はお持ちできない場合もございます。

 直接お渡しできるので送料がかかりません。
 マタニティー講座のテーマに合わせて、にぎにぎやこどもの手にあった小さなガラスのコップ、
 赤ちゃんのためのコットンスタイなどをお持ちする日もございます♪
 ぜひお手に取ってご覧ください。
 気になるものや、わからないことなど、お気軽にお問い合わせくださいませ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 kakawa

DSC_0352.jpg  DSC_0350.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


Conpanion planting

いつもワークショップでお世話になっている
茶の間ねこのてさんで、
トマトとバジルの苗をいただきました。

Conpanion planting を我が家でも実施してみました。


DSC_0349.jpg
バジルとトマト

どちらも大きく元気に育つといいなと思っています。

バジルソースを作るのが毎年の楽しみ*:..。o○☆゚
先日は、
ポテトサラダに混ぜてみました(^-^)

DSC_0339.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

モンテッソーリ マタニティー講座空席状況

トッポンチーノやゴッビモビールだけではなく、

妊娠中の赤ちゃんやママのこと、赤ちゃんとの過ごし方や接し方、

赤ちゃんを迎えるお部屋の環境づくりなど、

お母さんが知っていると、きっとのちの子育てにいい影響を与えてくれる” とっておき ”なこと。

AMIモンテッソーリ教師資格0〜6歳を持った先生をお迎えしてのマタニティ講座を開催致しています。

ご好評につき第7回目は、
6月28日

テーマU【生まれたての赤ちゃんとの接し方・授乳やおむつなどについて】

 残席1名様 となりました。
ありがとうございます。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

6月28日の次は、7月12日の予定です。

モンテッソーリマタニティー講座(詳しくはこちら)、
ご興味のある方のお申し込みをお待ちしております。


トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
トッポンチーノにいる赤ちゃんとお父さん
posted by kakawa at 14:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

今日もゴッビモビール作っています

DSC_0331.jpg
5月、6月と青のゴッビモビールを
ご注文下さるお客様が多いです。

ありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日も作って、
準備しています。

DSC_0350.jpg


トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

小さなガラスのコップ 準備しています

DSC_0352.jpg

お客様からご注文をいただいた
準備中です。

このコップを手にする小さな手のお子さんが、
自分で飲み物をのみ、
元気にお育ちになりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

なんの鳴き声?

ツッピー ツツピー 

ツッピー ツツピー

家の周りで最近しきりに聞こえる鳥の声。

兄息子にも、弟息子にも、

「これ、なんの鳴き声?」
と聞かれ、

「シジュウカラだよ。」

とちょうど答えたところでした。

弟息子が通うモンテッソーリの園の玄関に、
先生がこれを展示してくださっていました。

P6200885.jpg


シジュウカラの巣 です。

大人のこぶしが入るか入らないかぐらいの
小さい巣。

とても工夫されて作られています。

アファンの森に取り組んでおられるC.Wニコルさんの本に、
シジュウカラのことが書いてありました。

【体調15pほどしかない小さなシジュウカラ1羽が年間でとる虫の数は、
ヒナに与える分もふくめて、およそ12万5千匹】と。

すごい数ですね。
子どもの分もふくめてこんなにたくさんの虫を捕ってこなくてはいけない。
感心です。

ツッピー ツツピー
と鳴きながら、シジュウカラも子育てに励んでいるのですね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa






posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

あじさい

あじさいの花束をいただきました。

7種類ものあじさい

とてもきれいです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DSC_0347.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

ホタル見てきました

先週土曜、月の夜。

みんなでホタルを見にいってきました。

満月に近い夜だったので、
月の光であたりはいっぱいでした。

P6180881.jpg


それでも蛍はあちらこちらで、
ぽーっと光っては消え、光っては消えて、
とてもきれい。

今年は残念ながら、1枚も写真を撮ることができませんでしたが、
毎年行っている昭和の森(千葉県)には、
ゲンジボタルとヘイケボタル、2種類が同シーズンに光ることを初めて知りました。

ヘイケボタル水田の水が好きで、チカッ、チカッ、チカッ、チカッと光る。

ゲンジボタルは流れる水が好きで、ぽーっ、ぽーっと光ると教えてもらいました。

このホタルたちを守るため、
力を注いで環境を整えてくださっている皆さんに毎年感謝*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

来年もまた楽しみにしています!
ありがとうございました。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

赤ちゃんカマキリ

今年もやってきたちいさなお客様。

P6180879.jpg

赤ちゃんカマキリです。(画面右:逆さについています。)

数日前から一時の住人となっています。

毎年必ず1,2匹やってきてくれるお客様。

どうぞゆっくり過ごしてね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:56| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

子めだか

これは何でしょう?

P6150874.jpg


答えは、
子めだかです*:..。o○☆゚・:,。*:..。

小さすぎて見えないですね。
10匹ほど元気に泳いでいます。

Aちゃんのお家でメダカがほしいとのことだったので、
我が家の子めだかをもらってもらうことにしました。

今は、Aちゃんのお家で元気に泳いでいるそうです(^-^)

Aちゃん、素敵なお返しを作ってくれました。

P6150876.jpg

すてきな星。

どうもありがとう!!
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

スプーンのかたちのラング・ド・シャ

もとパティシエールのNさんが
作ってきてくださるお菓子は、
毎回すごくて
ため息が出るほどです。

先日いただいたのは、
スプーンのかたちのラング・ド・シャ
P4240688.jpg


一本ずつラッピングされています。

もったいなくて食べられない
と思いつつ、
食べさせていただきました。

パリっと、サクッとしていて、美味しかったです。

こんな形のお菓子を作ることができるなんて、
本当にすごい。

Nさん家のお子さん、うらやましいです。
素敵なママですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ごちそう様でした!

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

5年生から見る6年生

兄息子は今、5年生です。

先日、6年生数人のお兄ちゃんと一緒に遊んでもらう機会がありました。

水鉄砲や水風船で遊んだその日。

帰ってきてからこんなことを言いました。

「かぁさん、6年生ってすごいね。」

どこがすごかったのか聞いてみると・・・

「だってね、一人の子が水をかぶりすぎで寒くなっちゃったの。
そうしたらさ、他の6年生が自分のタオルでふいてあげたり、
上着をかしてあげたりしてね、
自分のおこづかいであったかいお茶を買ってきたり、
ホッカイロを買ってきてあげたんだ。
すごくない??」

と言うのです。

おそらく、6年生たちが家に帰らず、自分たちのおこづかいまで使って
友達のピンチを救ったところに感動した様です。

1年違いでも5年生にとっては6年生は偉大なのですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ちょっとおもしろかったです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

DSC_0337.jpg
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

パピコ 白桃スムージー

これまでいろんな味を試してきました。

寒い時期はご無沙汰していたのですが、
また暑い季節がやってきました。

今年初のパピコはこちら。
白桃スムージーです。

P6110865.jpg

美味しすぎる*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

もともと桃好きなのですが、
パピコの中に桃の果肉?!が入っていたのです。

またこのパピコに会えるといいなと思っています。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

モンテッソーリマタニティー講座を受けられた方のご感想

第6回モンテッソーリ マタニティー講座
テーマT【妊娠中の赤ちゃんとママのこと・出産後の赤ちゃんのためのお家の環境の整え方などについて】
が終了しました。

これから出産を控えられたみなさん、
そしてはじめてのお孫さんを迎えられる方がご参加くださいました。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

以下みなさまからのご感想です。
P6150871.jpg

●本日はありがとうございました。
 再確認することもたくさんあり、お話を聴くことができてよかったです。
 やはり、”環境”は大事ですね。(モンテッソーリ教師 妊娠8ヶ月I様)

●赤ちゃんがすごす部屋作りはすごく参考になり、
 実践したいと思います。
 後々、自分が楽になると思うとがんばれそうです。
 父親の役割など、勉強になりました。(妊娠10ヶ月E様)

●娘の里帰り出産にむけて、受講しました。
 赤ちゃんを受け入れる環境を整える準備について学ぶことができました。
 とても興味深い講座をありがとうございました。(はじめてのお孫さんのために受講S様)

●里帰りをしますが、なるべく父親にも赤ちゃんに接する機会を作るようにしたいです。
 環境の整え方は、赤ちゃんにとっての快適を大事にしていきたいと思いました。(妊娠9ヶ月K様)

●赤ちゃんのための環境づくりについて考え直したいです。
 今の自分の家で、上の子と赤ちゃんにとって良い環境にするにはどうしたらよいか考えます。
 具体的にいろいろ知ることができて良かったです。(妊娠7ヶ月T様)

マタニティー講座終了後、みなさんといろいろお話しさせていただきましたが、
それぞれ違ったお家、そして家族関係の中で、
どうしたら一番良いかをちゃんと考えていらっしゃったのが印象的でした。
この講座が少しでも皆さまの育児にお役に立てますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ご参加ありがとうございました。

次回のモンテッソーリマタニティー講座(詳細はこちらをご覧ください。)は、6月28日の予定です。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

小さなガラスのコップ

モンテッソーリ マタニティー講座で紹介された
こどもの手にあった 
小さなガラスのコップ 
の販売をはじめました。
\248-
サイズ 約6.5p 高さ 6.7p 

ガラス製のため、kakawaのモンテッソーリマタニティー講座や、
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップで直接お渡しできるお客様限定での販売といたします。
お問い合わせ・ご注文はお気軽にどうぞ。

小さめで、こどもの手にぴったりです。

DSC_0344.jpg


トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 13:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

ニゲラ ドライフラワーにします

きれいに咲いてくれたニゲラ(クロタネソウ)は、
立派な種ができそうです。

花は全部終わったので、
ドライフラワーにしてみようと思います。

どんな風になるのか楽しみです(^-^)
P6090859.jpg

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

田植え&草取り2016

6月の初めに、田んぼの草取りに参加しました。

まだ植わっていなかったところの田植えもしてきました!

美味しいお米ができますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
P6040827.jpg


そして、この日もこの人は・・・

P6040825.jpg

どろんこ祭りでした〜。

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

野村緑先生の講演会があります

P6100864.jpg

おかあさんのモンテッソーリ2と題し
東京国際モンテッソーリ教師
トレーニングセンター付属
聖アンナこどもの家 理事長・園長でいらっしゃる
野村緑先生の講演会が
下記日程であります。

講師
野村緑先生

公演日
2016年6月18日(土) 9:30〜11:30 (開場9:00)

場所
行徳文化ホールI&I
千葉県市川市末広1−1−48
東京メトロ東西線行徳駅より徒歩5分

入場無料です
お近くの方は是非足をお運びください。


モンテッソーリ・スクールひまわり子どもの家さん共催の講演です。
詳細はこちらをご覧ください。

posted by kakawa at 10:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする