2016年05月30日

2016 初バジルソース

昨年のストックがなくなってしまって以来、
ずっと待っていたバジルのソース。

少量ですがやっとできました。

P5240778.jpg

バジルがもっと育ってくれるとソースも多く作ることができるので、
今後の成長に期待しています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「かぁさん、本当にバジルが好きなんだね。」

5歳の息子に言われましたが、
その通りです(^-^)

明日はモンテッソーリマタニティー講座 テーマXの日です。
私も楽しみにしています。

※モンテッソーリマタニティー講座詳細はこちらです。



posted by kakawa at 07:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

スプーンおばさん ちいさくなる

DSC_0212.jpg
スプーンおばさん ちいさくなる
アルフ=プリョイセンさく
ビョーン=ベルイ絵

私と同じ年代に子ども時代を過ごされた方なら、
みなさんおなじみスプーンおばさんのおはなしです。

テレビでやっていたころの、スプーンおばさんの歌が大好きでした。
(ちなみに今でも歌うことができます♪)

ふつうのおばさんなのに、ときどき
ティースプーンぐらいに小さくなってしまいます。

そして、そんなに小さくなったらさぞかし大変そうだと思うのに、
おばさんにとっては、そんなことはなんともないのです。

動じないスプーンおばさんに、母となった私は見習いたいものがあります。

小学生にはこちらもおすすめです。

DSC_0210.jpg
スプーンおばさんのゆかいな旅
アルフ=プリョイセン作

小さくなってもぜんぜん平気なおばさんとはちがって、
やきもきしてしまうだんなさんのこともたくさん書いてあります。

息子たちはもちろん楽しんでいますし、
大人の私も、また楽しい世界に連れて行ってもらいました。



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

モンテッソーリ マタニティー講座 6月28日分受付開始

6月28日に第7回目モンテッソーリマタニティー講座(←詳細はこちらをクリックしてください。)
開催が決定いたしました。

第6回目からは、ご要望にお応えし、もう一度テーマTから始める予定です。
テーマTとUは特に、ご出産前の受講をお勧めしております。

【第7回モンテッソーリ マタニティー講座】

日時:2016年6月28日(Tue) 10:00〜11:30ごろ

場所:Cafe MOMO

テーマU【生まれたての赤ちゃんとの接し方・授乳やおむつなどについて】

お申込受付を開始いたします。

定員など、詳細はこちらをご覧ください。

 

下記日程でも開催予定です。

受付はまだ間に合いますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。


第5回モンテッソーリマタニティー講座】

日時:2016年5月31日(Tue)  10:00〜11:30ごろ

場所:Cafe MOMO

テーマX【食事(授乳から離乳へ)・お手伝いについて】

残席3名様

 

【第6回モンテッソーリ マタニティ講座】

日時:2016年6月14日(Tue) 10:00〜11:30ごろ

場所:Cafe MOMO

テーマT【妊娠中の赤ちゃんとママのこと・出産後の赤ちゃんのためのお家の環境の整え方などについて】

残席1名様


受講者は妊婦の方でなくても歓迎いたします。

妊婦さんはもちろん、これから妊娠を考えていらっしゃる方、プレパパさん、

0歳からのモンテッソーリ教育に関心のある方、

もうお子さんは大きいけれど聞いてみたい方など、

ご興味のある方はどなたでもどうぞお越しください*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


モンテッソーリマタニティー講座.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティー講座予定 | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

マタニティー講座はテーマTから順番に受けないとわかりませんか?


Q:モンテッソーリマタニティー講座は、テーマTから受講しないとわかりませんか?


A:kakawaのモンテッソーリマタニティー講座では、テーマを5つに分けて開講しています。

テーマT【妊娠中の赤ちゃんとママのこと・出産後の赤ちゃんのためのお家の環境の整え方などについて】

テーマU【生まれたての赤ちゃんとの接し方 授乳やおむつなどについて】

テーマV【衣服のこと・運動の発達・おもちゃについて】

テーマW【排泄習慣(トイレットトレーニング)・言語の発達ついて】

テーマX【食事(授乳から離乳へ)・お手伝いについて】

どのテーマから受講していただいても構いません。

ご興味のあるテーマ、またご参加いただける日程をご自由にお選びください。


妊娠中の方は、テーマIとUが赤ちゃんを迎える上でよい内容なので、
優先的な受講をおすすめしております。

出産後の赤ちゃんの環境の整え方・授乳・離乳・卒乳・トイレの話など

赤ちゃんとの過ごし方につながる内容を目指しています。

既にご出産後でもご参加いただいたり、お子さんが大きい方でも、
0歳からのモンテッソーリ教育に興味のある方もいらっしゃいます。

育児が楽しいなと後に感じていただけるような講座になることを願っています。

ご興味のある方のご参加をお待ちしております。


トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

ニゲラ(クロタネソウ)咲きました

ニゲラ(クロタネソウ)が咲きました。

種から植えて育てていたので、つぼみがついたときは嬉しかったです。

DSC_0195.jpg


咲いた咲いた!

DSC_0198.jpg

好きな花の一つなので、
自分で育ててみたかった夢がかないました。

てっきり花びらだと思っていた青い部分は、
がく片なのだそうです。

あじさいみたいですね。

花が咲いた後は、こんな風にふくらんで、
中から黒い種が出ます。
だからクロタネソウというのでしょうか。

DSC_0214.jpg


お花屋さんで見かけ、切り花で飾るだけだったけれど、
今年は育てられて良かった(^-^)







posted by kakawa at 08:14| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

わらび

お気に入りの八百屋さんで、わらびを見つけました。

自分で調理してみるのは初めてで、
その割には一束が多く、迷いましたが、
結局やってみることに。

P5190770.jpg

八百屋さんにも聞いたのですが、
やっぱりこの本で確認。

P5190771.jpg

Oさんにプレゼントしていただいた本なのですが、
わからないなぁと思うことが、
全部書いてあり、助かっています。

煮物とサラダにしていただきました。

わらびは粘りが出ることも知りました。

知らないことはまだまだたくさんですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


posted by kakawa at 07:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

お茶に呼ばれました

小5の兄息子、学校で”家庭科”が始まりました。

これほど家庭科を楽しみにする小学生男子がいるのか?
と思うほど、楽しみにしている息子です。

まずは、お家のガスを観察しましょうという課題がでました。

一生懸命台所でスケッチをする兄の横で、
同じように自分のホワイトボードにスケッチをする弟息子(5才)。

P5140764.jpg

なんだか雰囲気が出ていますよ。

さて、小学校の家庭科の最初の実習は、
”お茶を楽しむ”
だったそうです。

お湯をわかし、
お茶を入れて、
茶菓を楽しむ。

とても楽しかったようです。

ちなみに茶菓はカントリーマームだったそうですよ(^-^)

●お家でも家族にお茶をいれてあげましょう。
という宿題が出て、

お茶に呼んでくれました。

P5210773.jpg

茶菓があるといいなということで、
特別に抹茶水ようかんを出しました。

いただいたお茶、
とっても美味しかったよ。

posted by kakawa at 07:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事:くま

モンテッソーリの園で、年長さんになるとすることができるお仕事があります。

それは、くま作り。

自分の手でくまのぬいぐるみを一から作ります。

弟息子が連れて帰ったくまと、兄息子が年長さんのときに連れて帰ってきたくま2匹。

今は、ぜんぶで3匹のくまが我が家にいます。
(左端が新入りのくまです。)

P5210774.jpg

このくま、きっと頑張ったんだろうなぁと思います。

耳、手、足、はな、からだ。
パーツがいろいろあります。

これまでやってきた刺繍などよりも、
格別に縫い目が小さい。
(そこが大変だったそうです。)

あと鼻の刺繍だけでくまが完成するという日、
弟息子は体調をくずし、お休みすることになりました。

その事実をしったとたん、
「やだぁーーーー!
くま、作りたいーーー!」
と泣き叫んだのが印象的でした。

よほど楽しみにしていたのでしょうね。

めでたく完成した今では、
寝るときも一緒に寝ています。

3匹目のくまが来た日、
2匹のクマと自己紹介をしあっていて笑えました。

ただいま、名前を検討中。
どんな名前にするのでしょう?

ちなみに兄息子のくまの名は、
くまちゃんとくまくんです。

2016年05月21日

モンテッソーリ マタニティー講座空席状況

ご好評につき5月31日テーマX【食事(授乳から離乳へ)・お手伝いについて】: 残席3名様
       6月14日テーマT【妊娠中の赤ちゃんとママのこと・出産後の赤ちゃんのための
                    お家の環境の整え方などについて】 : 残席1名様
となりました。
ありがとうございます。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

モンテッソーリマタニティー講座(詳しくはこちら)も、おかげさまで2巡目が始まります。
これまで受講され、ご出産に臨まれた方は、「出産前に受講して本当に良かった。」とご感想いただいております。

あと残席が少数ですが、ご興味のある方のお申し込みをお待ちしております。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
トッポンチーノにいる赤ちゃんとお父さん
posted by kakawa at 12:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

トッポンチーノ・ゴッビモビール届きました

A保育園様より、お便りいただきました。
ありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんにちは。
今日、届きました。
モビールを早速下げました。
子どもたち、しっかり目で追っていました。
保育士も素敵な品に心が豊かになったと喜んでいます。
保育室が素敵な空間になりました。
クーヨンをみてHPを拝見しましたが、やさしさにあふれ、
とても素敵だったのでこちらで購入させていただこうと決めました。

届いたとき、とても美しく、取り出すときから幸せな気分がしました。

アドバイス、パンフレットもありがとうございました。
面倒なお願いばかりでしたが、お引き受けくださいまして
ありがとうございました。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa様
の温かさも子どもたちに伝えながら大切に使わせていただきます。

お心のこもったお品をお届け下さり、ありがとうございました。
*:..。o○☆

こちらこそ本当にありがとうございました。
保育園のお子さんたちが、みなさん元気にのびのびお育ちになりますようにお祈りしております。

お便りも感謝です。
ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

かえる手

P5120762.jpg

モミジです。

カエデとも言います。

弟息子がH先生に教わったことがあります。

「なんでカエデって言うか知ってるかな?」

の質問に子どもたちは????

「この葉っぱ、何かの手に似ているね。なんだろうね?」

この促しに、子どもたちの顔がぱっと!明るくなりました。

「かえる!!!」
と口々に。

「カエルの手に似ているから、かえる手。
カエデって言うんだよ。」

H先生の言葉は、しっかり弟息子に刻まれたようで、
カエデを見るたびに、
「あ!かえる手!」
と嬉しそうです。

カエデについて私がもう一つ教えてあげたいこと。

それは、この実です。
P5120763.jpg


乾燥して、落ちるころになると、
くるくると回転して落ちる。

このことを遊びながら教えました。
覚えていてくれるかな?

posted by kakawa at 07:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

トッポンチーノできました!

2016年5月のトッポンチーノ手作りワークショップを開催いたしました。

今回は3名の妊婦さんのご参加でした。
ありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

T様、K様はご一緒の参加予定でしたが、
Y様はお一人でのお申込。
Y様、ワークショップ会場のねこのてさんに入られたときに、気づかれたことがあります。

それは・・・

Y様とK様は高校時代にお隣のクラスだったそうです。

なんという繋がり、縁。

この仕事を始めてから、何度となく関わり、繋がり、縁を目の当たりにしてまいりました。

今回も、本当にうれしい繋がりです。

さぁ、みなさんトッポンチーノ作りの始まりです!

P5160766.jpg

手仕事をしながら、本当にいろいろなお話をしました。

妊婦生活がどんなか、
赤ちゃんのためにそろえたらいいものは何か、
Y様とK様の高校時代のお話し・・・・
もちろんトッポンチーノやモンテッソーリ教育のお話もです。

一緒にいろいろお話しさせていただいて、私も本当に楽しかったです。

kakawaでもご紹介させていただいている
K様が読書中で、他のお二方も興味津々でした。
この本は、ご出産前に読まれるとよいと思います。


順調に作業は進み、
みなさん、お気に入りのトッポンチーノができました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ご自分の赤ちゃんのために、みなさんがんばりましたね!

P5160768.jpg

そろって7月のご出産予定。
楽しみです。

次回は6月2日【ゴッビモビール手作りワークショップ】
  6月9日【トッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップ】:満席
  7月7日【トッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップ】
を予定しております。

ワークショップ詳細はこちらをご覧ください。
お問い合わせ・お申し込みはどうぞお気軽に*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaでは、
ご出産前に知っておきたい”とっておきなこと”
5つのテーマに分けての講座です。

妊婦さんはもちろん、ご出産後でも「ぜひ聞きたいです。」
「続きをまた受講します。」
「聞いて良かったです。」とご感想をいただいております。

プレパパさん、0歳からのモンテッソーリにご興味のある方、
はじめてお孫さんを迎えられる方、
もうお子さんは大きいけれど聞いてみたい方など、
ご興味のある方はどなたでもどうぞお越しください。
モンテッソーリ マタニティー講座の詳細はこちらです。






posted by kakawa at 07:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

本物を見る

KIMG0258.jpg

以前子どもたちと参加した鳥と仲良くなるワークショップで作った、
鳥のブローチです。

ウグイス

すずめ

キビタキ

ジョウビタキ

シジュウカラ

ブローチを作るのも、お話を聞くのも楽しかったです。
鳥の名前も覚えました。

先日のことです。
よく見てみると、シジュウカラのつがいが、近所の桜の木を行き来していました。

これは嬉しい!!と、
弟息子に教えました。「あそこ、見てごらん。」

「あ!!!
あの時の鳥!!!」

ブローチ作りをしたことと、本物のシジュウカラがつながったのでしょう。
目をきらきらさせて、
シジュウカラをおどかさないように、
一生懸命観察していました。

船橋で弟息子がこのような経験をしている一方、
いとこちゃんは都内で同じ経験をしていました。

知っていることと本物がつながる。

嬉しいことですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


posted by kakawa at 08:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

そら豆

P5080742.jpg

そら豆を食べました。

そら豆は開くと、こんな感じです。

P5080744.jpg


絵本のそらまめくんシリーズに出てくるそらまめくんのベッドが、
このふわふわ感たっぷりだなぁと毎回思います。

ついつい押してみたくなってしまいます。

季節のものをいただくのは、
本当に幸せなこと。

昨日、トッポンチーノの手作りワークショップ後、
ねこのてさんで里山ランチをいただいたのですが、
そこでもそら豆のお料理があって、
とてもおいしかったです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

posted by kakawa at 08:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

どろんこ祭り in 田んぼ 2016

今年も田んぼの活動が始まりました。

久しぶりの田んぼには、めだか、オタマジャクシ、カエル、ザリガニがいました。
(写真では分かりづらいですね。)
P4290706.jpg


この日はみんなで、元気なお米ができるように、田んぼの四隅にお米、お酒などをまいて、願いを込めました。
P4290703.jpg

「元気なお米ができますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆」

P4290704.jpg

そして、その後は!!

どろんこ祭り.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

ボールを投げたり、

P4290707.jpg


綱引きをしたり、
P4290713.jpg


最初は真っ白だった”足袋”も・・・

P4290705.jpg

みんな泥だらけ!!

「すごいなぁ・・・」

P4290715.jpg


遊んでいるだけではなくて、ちゃんと田んぼのためのお仕事もしました。
みんな、がんばったね。

P4290714.jpg


これは今年植える予定のお米の苗。

P4290716.jpg

元気に育つといいです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨年から田んぼの中に入れるようになった弟息子も、
今年は田んぼの外ではなく、中での戦力になってくれるでしょうかね?

ここに参加する子たちは、
ついこの間まで小さいと思っていたのに、
今年はみんなに指示まで出すような子もいて、
なんだかそんな成長を見ることができるは、
本当に幸せだなぁと思った日でした。

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

ピザ & トマトソース🎵

家族が無類のピザ好きです。

ピザ作りはもう10年以上になりますか。

先日も急に「食べたいな〜!!」と
オーダーが入ったので作りました。

ソースも作ります。

DSC_0155.jpg


息子たちももりもり食べるようになり、
この先、1単位では確実に足りなくなるでしょう。

がんばれ!私!

P5070730.jpg
種から育ったイタリアンパセリを、
ソースに入れてみました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

おたまじゃくし その後

4月から我が家に来たおたまじゃくし。

その後、弟息子は、ほぼ毎日観察し続けていました。

「わ!手がはえた!」

「わ!足が出てきた!」

おっと。
足が出てきたらこれを入れてあげなくては。

石、入れておきますね。

P5070736.jpg


さらに毎日見ていたら、昨日からカエルになった子たちもいまして・・・

そろそろ自然に戻す時期がやってきました。

「みんなカエルになったら放してあげる。」
と言い張る弟息子。

放してあげるのは来週になりそうです。

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

母の日に

息子が2人います。小5&5歳です。

母の日に、これをもらいました。

P5090749.jpg


こっそり2人で部屋にこもっていたのはこれですね。
ご飯づくり、がんばります。

どうもありがとう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


兄息子からはもう一つ。

P5080745.jpg

四つ葉のクローバーです。

しかも、こんなにたくさん。なかには5つ葉も!

P5080746.jpg

「かぁさん、これもあげる。
こんなに幸運で満たされた日ははじめてだよ!」

と言っていましたよ。

”幸運で満たされる”

さらりと言えるきみにあっぱれ!

そして、そんな幸運を母さんにくれて、ありがとう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

2016年6月9日トッポンチーノ手作りワークショップ 満席です

6月9日のトッポンチーノ&ゴッビモビール手作りワークショップが
満席となりました。
お申込いただいた皆さま、ありがとうございます。

なお、7月はお席がまだございます。
今回ご参加いただけない皆さま、どうぞご参加ください。
ワークショップの詳細はこちらです。
お申込・お問い合わせはお気軽にどうぞよろしくお願いいたします。
kakawa 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
posted by kakawa at 11:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

マタニティー応援フェア at ねこのてさん

いつもワークショップでお世話になっているねこのてさんで、来週から
【マタニティー応援フェア】が開催されます。

5月16日トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
〜 トッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップ 〜
で、kakawaがお世話になります。
この日および6月9日(Thu)のお席は満席ですが、7月7日(Thu)はお席がありますので、
是非ご参加くださいませ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ワークショップの詳細はこちらをご覧ください。

5月21日は、Cometクラブさん〜 マタニティママのためのコンサートリーディング 〜
が開催予定です。

【日時】  5月21日(土)11時〜12時  12時〜ランチ

【参加費】 コンサートリーディング代 1000円 (プレゼント付き)
       里山ランチ代 (ドリンク/デザート付き) 1000円

【内容】 コンサートリーディング・ランチタイム
【募集人数】12名さま  ご夫婦でのご参加も大歓迎です!

とのことです。

妊娠中のママさんたちがゆったりとできそうですね☆彡

素敵な会になりますように*:..。o○
Cometクラブさんのぺージこちらに詳細ございます。

マタニティー応援フェアの詳細はこちら、ねこのてさんのブログをご覧ください。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする