2016年04月29日

加わった仲間たち

P4180634.jpg
何を一生懸命お世話しているのか。
それは・・・

ダンゴムシです。写真がボケていますが・・・

「ぼく、ダンゴムシ、飼う〜!!」
とルンルンです。

ダンゴムシブーム、また来ました。

数日後、
「カマキリのたまご、見つけた〜!!」と言って・・・
また増えた仲間。

P4210667.jpg


さらに数日後、
「おたまじゃくし〜!!!」

P4220683.jpg

また増えました。

春はなにかと仲間が増えます。

次は何でしょうね?

母kakawaの予想は、ザリガニです。








posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事:日本地図

DSC_0159.jpg

モンテッソーリの園で、弟息子がまた日本地図を完成させてきました。

”また”と言うのも、これで3枚目だからです。

この日本地図、模造紙がとても大きくて、
家に貼ると重さで落ちてしまうほどです。

地図を見て、
「北海道!」
と叫んだあと、

先日北海道から帰ってきてくれたお友達のことを思い出し、
「あっ! だから北海道新幹線って言うんだぁ。」
と納得。

点と点がつながったようです。

子どもを見ていて面白いのは、
一つのことと、もう一つのことがつながった瞬間。

本当に電気がはしったかのように、
びびっと!
します。

あ、今つながったな

と、こっそり思っています。

2016年04月26日

新緑*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P4200661.jpg

新緑がきれいです。
新しいやわらか葉が、あちこちで芽吹いています。

てんとう虫も活発に。
P4200641.jpg

この日はたくさん見つけました。
この時期、1匹見つけると、周りにたくさん見つかることが多いです。

P4090616.jpg

たんぽぽもきれいで、弟息子が
「指輪だよ。」と作ってくれました。

我が家のめだかたちも、卵を産み始め、
そろそろ産まれそうです。
kakawa






posted by kakawa at 07:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

ホワイトボードで似顔絵を

なんだか静かにやってるな〜
と思ってのぞいてみたら、
ホワイトボードに絵を描いていました。

P4120620.jpg

「これ、かぁさん!」

P4120622.jpg

まぁ!描いてくれてありがとう。
なんだか人間らしい絵になってきました。

前は大きなまるに目や口があり・・・という具合でしたのでずいぶん進歩!
髪の毛がある!


このホワイトボードは、クリスマスにばぁばにいただいたものです。

まだ字の読み書きができない我が子(5才)。

間違えてもさっと消すことができ、
何度でもかけるからいいかなと思っています。

モンテッソーリの園でも読み書きよりも”何かを作る”ことに興味津々です。
それはそれでいい。

たまに”字”を書くことを促してみたりしています。

先日、ホワイトボード用のペンを買い足しました♪



posted by kakawa at 11:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

2016年5月16日トッポンチーノ手作りワークショップ 満席

5月16日のトッポンチーノ&ゴッビモビール手作りワークショップが
満席となりました。

お申込いただいた皆さま、ありがとうございます。

なお、6月はお席がまだございます。
今回ご参加いただけない皆さま、どうぞご参加ください。

ワークショップの詳細はこちらです。

お申込・お問い合わせはお気軽にどうぞよろしくお願いいたします。
kakawa



posted by kakawa at 07:49| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

マタニティー講座を受けられた方のご感想

モンテッソーリ マタニティー講座第4回目が無事終了いたしました。
皆さま、ご参加ありがとうございました。

参加してくださる方のメモが、
本当にすごくて、その熱心さに心打たれます。
ペンが休まらず・・・

表も裏もびっしりです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P4190637.jpg


今回はテーマW

【排泄習慣(トイレットトレーニング)・言語の発達ついて】

でした。

参加者のみなさんが、それぞれ疑問に思うことなどを、先生に質問したり、みなさんで考えたり、
一人では気づかないことがたくさんありました。

私も毎回ご一緒させていただいて、そのつど、学ばせていただいております。
参加者のみなさんの立場が、妊娠中だったり、出産後数ヶ月だったり、おばぁちゃまだったり、お子さんが1歳半ぐらいだったりと様々。

それがまた良いですね。いろいろな意見や質問が出ます。

妊娠中の方も、今はまだわからなくても、
”あの時、あんな話をしていたな”
と思い出していただけるだけでも幸いです。
そして何かのヒントになればもっと嬉しいことです。

以下、皆さまのご感想です。
●トイレットトレーニングはまさにベストタイミングでお話を聞けて良かったです。
 また、親が子に対してかける言葉の大切さを再確認することができました。(1歳5か月のお子さんのママ)

●排泄についてはみなさん話が盛り上がって楽しかったです。
 かつて子どもを布おむつで育てたのは、良かったことだったんだと思いました。(お孫さんがいらっしゃるA様)

●2人目の育児に今日のお話を生かしたいと思います。
 環境を整えていこうと思います。テーマTとU、是非聞きたいです。
 ありがとうございました。(妊娠5ヶ月B様)

●赤ちゃんの成長過程が分かり、もっと勉強してみたいと思いました。
 2人目の赤ちゃんはもちろん、上の娘にもやっていきたいと思うような内容があり、参加して良かったです。(妊娠5ヶ月C様)

●知らない事ばかりでとても勉強になりました。一人で本を読むのはハードルが高いので助かりました。(妊娠7ヶ月D様)

●現在の育児書・雑誌と、モンテッソーリ教育での内容の違い(おむつをはずす時期など)を知ることができて良かったです。(妊娠7ヶ月E様)

●現在子どもが5ヶ月。トイレットトレーニングを始める時期が7,8か月からというのが驚きでした。
 今、このお話を聞くことができて良かったです。次のテーマ(離乳)も楽しみにしています。(お子さんが5ヶ月F様)

皆さま、貴重なご感想ありがとうございました。

次回は5月31日(Tue)

テーマX【食事(授乳から離乳へ)・お手伝いについて】

の予定です。
ご興味のある方、どうぞご参加くださいませ。

テーマTからもう一度やってほしいというご希望を多数いただいております。
6月より、またTからの開催を予定しております。
日にちが決まりましたら順次ブログやHPに掲載して参ります。
モンテッソーリマタニティー講座、詳細ページはこちらです。
どうぞよろしくお願いいたします。 kakawa



posted by kakawa at 08:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

春の野草

弟息子が通うモンテッソーリの園で、
もうすぐ遠足があります。

今回の遠足は特別で、
春の野草をみんなで摘んで、てんぷらにして食べる予定です。

この話を弟息子にすると、
自分でこれを本棚から持ってきて、
P4140627.jpg

何やら調べ始めました。

すごく熱心に見ています。

このページを開いた弟息子。
「かぁさん、これ、なんて書いてあるの?
前にこれ、食べたことある!!
Rちゃんと一緒にとって、その時、とげが刺さって痛かった。」
と言うのです。
P4140626.jpg

そう。
それはタラノキ。

昨年、お友達とみんなで食べたいろいろな野草。
(その時のようすはこちらです。)

ちゃんと覚えていたのですね。

メモ帳を持ってきて、
「かぁさん、ここにお名前書いて。
食べられるやつを書いておくんだ。」と。

P4140628.jpg

”つくし”は自分で書きました。(”つ”が逆ですがそこは良しとしましょう。)

4歳の時に経験した”野草を食べる”ということ。
彼の中にちゃんと残っていたようです。

ちょっと嬉しくなって、
私は”ふき”を買ってきて、煮ました。
これは板摺をしているところ。
P4140632.jpg


さて、遠足では何を見つけることができるでしょう。
お友達や先生と、いっぱい見つけられるといいね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 21:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

モンテッソーリ マタニティー講座5月31日分 受付開始

テーマX【食事(授乳から離乳へ)・お手伝いについて】

2016年5月31日(Tue)に開催決定致しました。

10:00より Cafe MOMOさんにて。

お申込受付を開始いたします。

詳細はこちらをご覧ください。

受講者は妊婦の方でなくても歓迎いたします。

妊婦さんはもちろん、これから妊娠を考えていらっしゃる方、プレパパさん、

0歳からのモンテッソーリ教育に関心のある方、

もうお子さんは大きいけれど聞いてみたい方など、

ご興味のある方はどなたでもどうぞお越しください*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


モンテッソーリマタニティー講座.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 16:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティー講座予定 | 更新情報をチェックする

鯉のぼり

今年は風が強い日も多く、
なんとなく出しそびれていた鯉のぼり。

いとこちゃんが鯉のぼり好きで、
楽しみに我が家に見に来てくれるというので、
勢いをもらって飾りました。

DSC_0160.jpg


どんな子どもも元気に大きくなりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

食べ物と子ども

お子さんには嫌いな食べ物がありますか?

子育てをしていて、また自分が年を重ねて思ったことがあります。
それは、
”人の味の好みは変わる”こと

大人になったら食べられるようになったもの、
結構ありませんか?

私はあります。

子どもが、最初は「これ、ちょっと嫌だな。」
と言って食べなかったものでも、
しばらくたって、知らん顔して(ここがポイント!)もう一度食卓に出すと、
「これ、おいしい!」
なんて言うこともある。

大勢で食べると、その場の雰囲気で一緒に食べられるようになったり、
旬の本当に美味しいものなら食べるなど、
あれ?この前はダメだったのに、食べられてよかったね。
なんてことが結構あります。

最近の我が家では、
マーマレードがそうでした。
DSC_0172.jpg

久々に登場したのですが、
いつの間にか”美味しいチーム”に入っていたようです。

美味しいチームのメンバーが一つでも増えると、
嬉しいですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

トッポンチーノ使います!

「無事に出産しました。
母子ともに元気です。
これからトッポンチーノを使います!」

と、嬉しいお知らせをM様からいただきました。

産まれたての赤ちゃんの素敵なお写真もありがとうございます。
手をぱっと広げていてかわいらしいです(^-^)
IMG_1942.jpg
これから始まる育児。

産後のお体も大切に、どうぞ楽しんでください*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
トッポンチーノがお役に立ちますように。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:28| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

じゃがいもは蒸した方が断然おいしい

新じゃがが出回ってきました。

美味しいですよね。

これまであまり気にしていなかったのですが、
遅ればせながら・・・
確信したことがあります。

じゃがいもは、レンジでチンするよりも蒸篭などで蒸す方が断然おいしい。

P4130623.jpg


ローズマリーポテト
この料理を作ったときに確信しました。
ぜんぜん味が違うのです。

こちらは小さな新じゃが。

P3310592.jpg


ほくほく 甘い。
皮ごと食べられる。
この時期を待っていました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

TimTam好き

TimTam好きです。

秋・冬しか販売されないおいしいチョコレートつきのクッキーです。

先日、カルディーに買いに行ったら、見当たらず・・・

だめもとで店員さんに聞いたら、
店員さんも、
「あれれ・・・?」と言う感じでした。

でも、次の瞬間!!

店員さんと私の2人でそろって、
「あったー!」

最後の一つでした。
しかも好きな味。

P4040607.jpg


ありがたく食べ収めました。

秋までまた楽しみに*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

2016年4月19日 モンテッソーリ マタニティー講座 再び満席

おかげさまで満席となりました。

お申込いただいた皆様、ありがとうございます。

キャンセル待ちのご予約のみ承ります。
(受講予定の方からキャンセルが出た場合、
こちらからご連絡させていただきます。)

今後の予定は随時HPに掲載してまいりますので、
どうぞご覧ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 16:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

おかえりなさい*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

パパの転勤で北海道に行っていたお友達が、
帰ってきてくれました!

弟息子は、今日か明日かと楽しみにしていて、
母の私もとっても楽しみにしていました。

これ、いただきました。

P4120619.jpg

北海道新幹線です。

いろいろなお仕事のお父さんたちがいますが、
鉄道だったり建設物に携わるお仕事の方は、
自分の仕事が ”現物として残る” わけですから、
達成感はすごいでしょうね。

何はともあれ、感動の再会を果たし、また仲良くできて嬉しいです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 08:13| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

だんだん子どもの方が

小学校の入学式がありました。

5年生の彼は、驚異の早さ(下校時間am8:55)で帰宅。

「かぁさん、UNOやろ〜う!」
と言うので、

2人対決。

ついこの間まで、カードを出すのにもたもたしていたのに、
次の次を考えて、2枚出したり、作戦をねったり・・・

母kakawa、正直驚きました。

それでも3回続けてこちらが勝利した時は、
大人げないですが・・・大喜び。

それを見ると、
「もう一回だよー!」
という感じで、合計何度勝負したでしょうね?

こうやっているうちに、だんだん子どもの方が勝っていくのでしょうね。

弟息子にはトランプの神経衰弱ではボロ負けの私。

遊びも、知識も、経験も。

親が思っているよりも、そのスピードは速いのかもしれません。

DSC_0133.jpg

ユキヤナギ、たくさん咲きました。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:21| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

マタニティー講座について

テーマW【排泄習慣(トイレットトレーニング)・言語の発達ついて】

4月19日Tue(残席1名様募集中)

です。

全部でテーマが5つあるのですが、受講された皆さん、全部受けることを希望される方が多いです。
出産までに全部は無理でも、出産後にまた受講したい。
受けられていないテーマをを受講したいと希望してくださっている方もいらっしゃいます。

ありがとうございます。
予定が決まり次第、随時blogやHPに掲載して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

よろしければご参加くださいませ。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

P9112164.jpg



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

何かが伝わっていたのかもしれない

「かぁさん!! 早く来て! 早くー!」
と兄息子が呼ぶので、リビングに行くと、
テレビでムヒカ大統領のことがやっていました。

東京外国語大学でムヒカ大統領が講演会をされた様子です。

子どもたちは嬉しそうにテレビを見ています。

以前、ムヒカ大統領の絵本を読み聞かせしたのですが、
その時の何かが、伝わっていたのかもしれません。

私も嬉しくなった出来事でした。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

DSC_0134.jpg
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

新学期*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

新学期が始まりました。

kakawa家の息子たちも1年ずつ進級です。

兄息子は5年生。
始業式の前日、鉛筆を全部削って準備していました。
気合いが入っているのでしょうか。久々に全部削っているところを発見しました(^-^)
良い先生と良いお友達、機会に恵まれますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一方、
弟息子は、モンテッソーリの園の最終学年です。
新学期を楽しみにしつつも、どんなことをするのかちょっと心配気味。
でも、大丈夫。
きっと楽しんでくれる。

縦割りなので、彼は最年少クラスの子のお世話係になる予定です。
なんでも楽しんで大きくなってね。

私も気持ちを新たに、お客様に喜んでいただけるよう、
心を込めて作品を作ります*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

個人的には、美味しいご飯を作るのと、よく動くことが目標です。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

DSC_0138.jpg

posted by kakawa at 08:23| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

命はどうしてたいせつなの?

P4010594.jpg
命はどうしてたいせつなの?
大野正人


「この本、とてもいい本だね。」

読み聞かせをしたら、兄息子からこんな感想が出ました。

弟息子は、ちゃんと理解したかどうかわかりませんが、じっと聞いてくれていました。
今わからなくてもいい。
何かが伝わればと思っています。


命はどうやってできているのか。

いろいろなことがあっても、大事にすることは?

話しかけてくれているような文章です。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする