2016年03月31日

春探し

久しぶりにお友達のお家へ遊びに行ってきました。

昨冬壊れて困っていたサングラスを、やっと新調することができ、快適な運転。

P3300579.jpg


たんぽぽや、
P3300584.jpg

つくしを見つけ、喜んでいると、
P3300582.jpg


P3300580.jpg

子どもたちは、自分たちで竿を作って、
「ザリガニいるかなぁ〜?」

まだ寒かったようで、全然いませんでした。

毎年毎年、懲りもせず、ザリガニ釣り。

楽しそうだねぇ!

写真には撮れなかったのですが、
あまがえるくんも出てきていました。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 12:03| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

”背守り”つきトッポンチーノプレゼントしました🎵

日本では、昔、赤ちゃんの健やかな成長を願って、
”背守り”という刺繍を子どもの衣服にしていたそうです。

素敵だと思い、今回のMさんへの出産祝いトッポンチーノに、刺繍してみました。

DSC_0124.jpg

女の子なので赤い鶴。

トッポンチーノ全体像はこんな感じに。
DSC_0126.jpg

届いたトッポンチーノを見て、Mさん、とっても喜んでくれました。
kakawa一家皆で赤ちゃんの誕生を楽しみにしています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

赤ちゃんの誕生は本当にいつでも楽しみなものです(^-^)
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 16:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

出会いに感謝

兄息子が無事4年生を終了させてきました。

今、春休み真っ最中です。

4年生の学年は、本当にいい出会いにあふれていました。

お友達は3年生からの持ち上がりで、先生は1年間担任を受け持ってくださいました。

お若いのに、本当に素晴らしいO先生。

一人一人のいいところを、きちんと見てくださる先生でした。

参観のときはいつも子どもたちがいきいきしていて、
クラスの行事にはみんな全力で取り組んでいる。
子どもたちの目を見ればすぐにわかります。

良い時期に、良い出会いに恵まれました。
お友達にも先生方にも、本当に感謝です.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°


子どもたちには、できるだけ良い大人に、
たくさん出会ってほしいと思っています。


良い大人に接することは、子どもにとってかなり大切なこと。


自分の将来のイメージ、肯定的な考え方、
お友達との関係、自分より小さな子との関係、自分より大きい人との関係、
すべてによい影響があるからです。

次はいよいよ高学年の5年生。

また素敵な出会いに恵まれますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

母kakawaも、いつも周囲の方との素敵な出会いに感謝しております。
P9112164.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

アイロンがけ

小4の兄息子が給食当番だった土日は、
お当番で使った給食着をアイロンをかけて(衛生管理のため)、
学校へお返しします。

給食着は意外に大きく、上手にかけられない兄息子ですが、
帽子と給食着袋はかけられるようになりました。

それを見ていた弟息子。

当然自分もやってみたいわけです。


息子が通うモンテッソーリの園では、
子どもサイズのアイロンがあります。

我が家には、大人サイズのものしかなく、
これまで特に積極的に子どもたちに、促してはきませんでした。

どうしようかと思ったのですが、
弟息子にもやらせてみることにしました。

「幼稚園のアイロンより大きいから重いよ。気を付けてね。」

DSC_0119.jpg

自分で作ったランチョンマットに、
ていねいにアイロンがけを始めました。

たたむのも真剣です。

DSC_0121.jpg


持ち合わせ全部のランチョンマットを仕上げました。

DSC_0123.jpg


また今度アイロンがけをしたいそうです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

トッポンチーノ準備完了です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

2016年3月のトッポンチーノ手作りワークショップを開催しました。

今回ご参加くださったのは、
赤ちゃんを心待ちにされているK様と、M様です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ねこのてさんでは、
アンティークストーブがお部屋を
ぽかぽかにしてくれていました。

P3240571.jpg


いろいろお話をしながら、
トッポンチーノ作りを頑張られました。

久しぶりのミシンもどんどん調子がでてきましたね。

P3240572.jpg


トッポンチーノ、できました!!
恒例の記念撮影です.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
お二人ともいいお顔です。

「なかなかトッポンチーノが作れるところがなかったので、
良かったです(^-^)」
とおっしゃっていただきました。

P3240573.jpg


ご参加ありがとうございました☆彡
赤ちゃんのご誕生をkakawaでも楽しみにしております。


お気軽にお問合せ・お申し込みください。
お待ちしております*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

新しいスモック*:..。o○☆゚・

弟息子も背が伸びて、これまでのスモックが、
若干つんつるてん状態になりました。

少々腕がでていてもいいかと思っていたのですが、
ばぁばがいとこちゃんのためにスモックを作ると言うので、
ついでにお願いしたところ・・・

作ってくれました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P2180508.jpg

ありがたい限りです(^-^)

新しいスモック姿で、
画伯は昨日も絵を描いていました。

何枚も何枚も描いて、
満足して片づけていました。

良かったね。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 09:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

いかなごの佃煮

P3160570.jpg

いかなごの佃煮

しょうが&さんしょう味を今年もいただきました。

マスキングテープに書いてくれた字のかわいらしいこと!

我が家ではこのいかなごが大人気。

本当にありがとうございます(^-^)

早速この前、弟息子のお弁当に入れて朝、置いておくと・・・・

「あれ?なんかつまみ食いしている子がいる!」
とパパに見つかって、はずかしそうににんまりしている人がいました。

「だって、このお魚、美味しいんだもん♪♪ ♬」

弟息子です。

Yちゃん、どうもありがとう(*^o^)/\(^-^*)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 14:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

鳥と友達になるワークショップに参加しました

いつも、トッポンチーノ&ゴッビモビール手作りワークショップでお世話になっているねこのてさんでの
”鳥と友達になるワークショップ”に参加させていただきました。

鳥のブローチをみんなで作りました。
見本をみるだけで、いろいろな鳥がいて迷ってしまいます。

それぞれ子どもも大人も、
どの鳥にしようかな〜?

真剣に考えていましたよ。

P3120564.jpg



完成したブローチはこちら。


P3120568.jpg


どの鳥もそれぞれ個性があって素敵なブローチになりました。

我が家の息子たちも、お友達と一緒に一生懸命色塗りを*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

幼稚園生チームは鳥の名前をちゃんと言えるように、
何度も言っていたのがかわいかったです。

先生の鳥のお話が良かったです。

「鳥って軽いんだね。」

「あの植物は、鳥に種を運んでもらうためにあんな色なんだ。」

など、普段わからないことを教えていただきました。

本物を見られたらいいね。

ありがとうございました(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 09:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

マタニティー講座を受けられた方のご感想

モンテッソーリ マタニティー講座を受けられた方のご感想です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P3110559.jpg


・出産後に聞いても十分役立つ講座でした。
 テーマWとXも参加したいです。(7ヶ月のお子さんのお母様)

・モンテッソーリの子育てが、子どもに寄り添っていくもので、
 親からの押し付けではないことがわかり、とても良いと思いました。
 (妊娠6ヶ月K様)

・今回も新たな発見がたくさんで楽しかったです。
 ありがとうございました。もっと知りたくなりました。(妊娠9ヶ月K様)

・ばぁばの家も(孫のために)環境を整えていきたいと思いました。
 (お孫さんがいらっしゃるM様)

・娘が初出産です。孫のために少しだけお手伝いできればと思います。
 とても勉強になりました。(O様お母様)

P3110557.jpg

みなさん、立場も様々なのですが、それぞれ感じること、学ぶことを吸収してくださったご様子でした。

私も一緒に毎回学ばせていただいております。
子育ての”とっておき”がたくさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
この講座が、少しでも皆様の育児のお役に立てますように。

ご参加ありがとうございました。

次回のモンテッソーリマタニティー講座4月19日の予定です。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 08:02| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

桜 満開*:..。o○☆゚

我が家の桜は、その後、どんどん変化を遂げ、
翌日にはひとつ咲きました!

P3090555.jpg


そして、現在は満開!!!
P3150569.jpg

外の桜はあと少しかかりそうですね。

今週は、卒園式・卒業式が多いのではないでしょうか。
みなさんおめでとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

新しい一歩に幸多からんことを!

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:57| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

”いち”って”7”?

5歳の息子に聞かれました。

「かぁさん、”いち”って”7”なの?」

そうなんです。
日本語の数字ってむずかしいですよね。

「”いち”は1だよ。
”しち”が7だよ。」

と伝えました。

”4”のことを”し”と数えたり、
”2”のことを”ふた(つ)”、
”8”のことを”やっ(つ)”と数えたり。

”2,4,6,8,10”を”にー、しー、ろー、はー、とぉ”と発音します。

子育てするまであまり気にしたことがありませんでしたが、
伝えていってあげたいなと思っています。

一緒に数えたり、違う数え方をしてみたり、
”実体験”しないと
子どものものにはならないですものね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 09:08| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ゴッビモビール作っています

ご注文いただいたM様のためのゴッビモビールの
最終調整をしています。

P1220423.jpg


今日は雨ですが、明日からまたお天気になるようです。

どうぞ温かくしてお過ごしください。
今日が素敵な一日になりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

2016年4月19日 モンテッソーリ マタニティー講座満席です

4月19日のモンテッソーリ マタニティー講座、お席を増設いたしましたが、
おかげさまで満席となりました。

お申込いただいた皆様、ありがとうございます。

キャンセル待ちのご予約のみ承ります。
(受講予定の方からキャンセルが出た場合、
こちらからご連絡させていただきます。)

今後の予定は随時HPに掲載してまいりますので、
どうぞご覧ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 08:26| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

モンテッソーリ マタニティー講座 4月19日分 受付開始


2016年4月19日(Tue)に開催決定致しました。

お申込受付を開始いたします。

受講者は妊婦の方でなくても歓迎いたします。

妊婦さんはもちろん、これから妊娠を考えていらっしゃる方、プレパパさん、

0歳からのモンテッソーリ教育に関心のある方、

もうお子さんは大きいけれど聞いてみたい方など、

ご興味のある方はどなたでもどうぞお越しください*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


モンテッソーリマタニティー講座.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 21:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティー講座予定 | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

モンテッソーリ マタニティー講座3月11日 キャンセル空き1名様出ました

【2016年3月11日開催予定のモンテッソーリマタニティー講座
2名様再募集のお知らせ】

好評につき満席となっておりましたが、キャンセルがでたため、
残席2名様 ⇒1名様 ですが、再募集いたします。

ご興味のある方、是非ご参加くださいませ。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 16:35| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

折り紙のお雛様

折り紙で作るお雛様を教えてもらいました。

お内裏様もお雛様も、
1枚の折り紙でできています。

P3020543.jpg

小さい子も、大きい子も、
一生懸命先生に教えてもらった通りに折っていました。

折り紙ってすごいですね。

さっきまで1枚の紙だったのに、
すっかり座っているように見えます.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

産まれました!のご連絡ありがとうございます

モンテッソーリ マタニティー講座を受講され、
トッポンチーノを用意して赤ちゃんを待っていたH様。

「産まれました!マタニティー講座、また楽しみにしています♪」

とご連絡いただきました。

無事ご出産おめでとうございます.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

また、赤ちゃんのお写真、ありがとうございます。
やさしいお顔立ちで、見ているだけで幸せになりますね。

しばらくはご自分の体調も大事に、新生活をご家族で楽しんでください。
お子様たちが元気にのびのびお育ちになられますように。
またお会いできることを楽しみにしております*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ありがとうございました。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 11:56| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

昨年12月ごろだったでしょうか。

いつも遊んでいる公園で、さくらの剪定が行われていました。

「一枝いただいてもいいですか?」
と聞くと、

「全部持って行っていいよ!」
とおじさんがにこにこで答えてくれました。

全部は無理なので一枝いただいてきました。

その桜に、一昨日あたりから変化が現れました。

P3050547.jpg

硬かったつぼみが、だんだんと膨らんできました。

ちゃんと寒い間、生きていてくれたようです。

息子たちも、
「さっきよりも膨らんでる!」と観察しています。

マーガレットはお陰様でたくさん咲いています(^-^)

P3050548.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

トッポンチーノ、ムナリモビール、ダンサーモビール作りました☆彡

モンテッソーリ マタニティー講座にご参加いただいた方から、

「早速、トッポンチーノ、ムナリモビール、ダンサーモビールを作りました!!」

と素敵なお写真を見せていただきました。

講座を受けた後、できることにいろいろとチャレンジなさっていて、
お話ししてくださるその姿は、輝いています。

皆さまからいただくご感想は、本当に励みになります。

赤ちゃんを迎える日が楽しみですね。
次回の講座も楽しみにしてください。
ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

次回のマタニティ講座は、3月11日を予定しています。


トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 09:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

ふゆめがっしょうだん

P2280533.jpg
ふゆめがっしょうだん
冨成 忠夫・茂木透=写真
長 新太=文

春が近づき、木々の芽も、それぞれ準備をしています。

いろんな枝の芽のかおが楽しく載っています。

息子が通うモンテッソーリの園の玄関でも、
園にある木々の芽が、紹介されていました。

P2220523.jpg

木蓮の芽の赤ちゃんはもくもくしていて面白いですし、
あじさいなども、ちゃんと準備しています。

歩いているときに気にしてみると、楽しいです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 08:02| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする