2016年02月29日

モンテッソーリ マタニティー講座の様子

先日のモンテッソーリ マタニティー講座にママと一緒に参加してくれたHくんです。
トッポンチーノで抱っこされての参加でした(^-^)

P2120482.jpg

ママ、とっても真剣にお話を聞いてくれていましたよ。

まだ2回しか開催しておりませんが、
第1回が終わった時点で、ご参加いただいた方が、
もっと知りたくなって、学んで今できることに
どんどん挑戦なさっていると教えていただきました。
開催して良かったと、思わず涙が出ました。

妊娠中の方、すでに出産された方、またおばあちゃまの立場で、
それぞれ興味を持ってご参加くださっています。

本当に興味を持ってくださっているのは、
ご参加者のみなさんのメモでわかります。

メモが表だけでは足りず・・・・
裏もびっしり!!!

Hくんのおかげで、
これから赤ちゃんを出産されるプレママさんは、
「実際にトッポンチーノの使い方を見られてうれしいです。」と。

ご参加者同士の輪もでき、
うれしいつながりが増えました。

これからの講座を私も楽しみにしています。

ゆっくりペースでの開催ではありますが、
これからの子育てがより楽しくなる講座になることを目指しています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa







posted by kakawa at 08:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

アクリル板 楽譜に便利です(^-^)

たまたまホームセンターでやっていた
アクリル板を使って宝箱を作ろう!
に、参加させてもらいました。

息子たちが宝箱を作ったおまけで、
手のひらサイズのアクリル板をいただきました。

P2120488.jpg

この会社のアクリルは、世界の大きな水族館のアクリル水槽にも採用されているそうです。

だから、透明度が抜群!!

私は普段、ピアノの楽譜を抑えるのに、別の楽譜ではしを押さえていました。

でも、ちょっとずれると、弾いているときに楽譜がとじてしまったり・・・
不便でした。

このアクリル板は、ある程度重さもあるうえ、この透明度!
きっといいに違いない。

息子に「これ、使わないならもらっていい?」とお願いしました。


楽譜を押さえてみると、

P2120492.jpg

とってもいい!!

快適になりました(^-^)

同じお悩みをお持ちの方はぜひ!
ホームセンターで売っていますよ。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

蝶々結び

蝶々結び

ちょっと難しいですよね。

兄息子が蝶々結びをしたいと思ったきっかけと、
弟息子のきっかけは同じでした。

それは・・・

おばあちゃんからいただいた”はんてん” です。

P1250431.jpg


はんてんのひもを結びたくて、
「う〜ん・・・できないなぁ。」

苦戦する弟息子相手に、
兄息子が提示を始めました。
(以前つくっておいたモンテッソーリの教具をまねた
2本の色違いの紐を使って。)

ちょっとしてから、私が提示をしました。

すると、大発見!!
兄息子の結び方と私の結び方が違っていたのです。


かわいそうなことに、弟息子は混乱していました・・・


が、数日後。

「できた〜!!!」

P220052.jpg


毎日ちょっとずつ練習していたのでしょう。
自分でできるようになりました。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

2016年2月手作りトッポンチーノワークショップ

ねこのてさんでの手作りトッポンチーノワークショップ。
素敵なお雛様が迎えてくれました♪

P2220526.jpg

O様とK様、お二人のプレママさんのご参加でした。

お二人とも初めての赤ちゃんのためにトッポンチーノ作りを頑張りました(^-^)

P2220525.jpg

いろいろなお話を交えながら、
着々とトッポンチーノ作り*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P2220524.jpg


作り終えられたお二人は、
本当に素敵な笑顔でした。

お二人で記念撮影です♪

P2220528.jpg
「今日からにおいをつけられます。楽しみです。」

「船橋でワークショップがあるなんて!と思って申し込みました。」

「赤ちゃんって、こんな大きさなんですね!」

「マタニティー講座も参加したいです。」
とご感想をいただきました。

赤ちゃんのご誕生、kakawaでも楽しみにしております。
ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

次回のトッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップは、
3月24日(木)の予定です。

お問い合わせ・お申し込みはお気軽にどうぞ。
お待ちしております*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

お友達力*:..。o○☆゚・:,。刺繍のおしごと

弟息子がモンテッソーリの園で、
刺繍のおしごとをしてきました。

年中さんのこの時期になると、
みんな好きな柄をステッチをはじめるようです。

P2180510.jpg

クリスマス会前に、画用紙でクッキーを入れるブーツを作るのですが、
そこにクロスステッチをしたりして、
ここまでくる間に、いくつかの工程を踏んで
準備してきました。

裏から見るとこんな感じです。

P2180511.jpg

玉結びはまだできないので、
糸同士を2重結びして玉止めをしたようです。

年長さんになると、この刺繍部分がポケットになって、
自分でかばんを作ります。

誰かがやりはじめると、みんな一斉にチャレンジ。

お友達の力ってすごいなと思います。


これは兄息子が小さかった時の話です。

いつも行く公園に少し難しいアスレチック遊具があります。

向こう側へ渡るのがなかなかできなかった兄息子に、
「こうやってね、こうやって・・・」
とゆっくり見せながら説明したものです。

それでも勇気がでずに、向こう側へ行けなかった息子の横を、
同じぐらいの年の子が、
すいっと!
渡ったのです。

それを見た瞬間、兄息子も、
すいっと!
向こう側へ渡ることができました。

あの時も、それ以降も、
私は何度も”お友達力”を感じています。

同じくらいの年の、あるいは少し上の子がすること。

ものすごく魅力的に見えるのでしょうね。

親がいくら説明しても、かなわないのです。

すばらしいですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 17:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

ムスカリ咲きました2016*:..。o○☆゚

ムスカリが咲きました。

P2180512.jpg

紫色のすずがたくさんついているみたいで愛らしい花です。

そして!
ひょっこり出てきたこの双葉は・・・

P2180509.jpg

きっとシソだと思います。

バジルとシソの双葉はそっくりなのですが、
毎年先に顔を出すのはシソです。

今年もたくさん育ちますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

2016年3月11日 モンテッソーリ マタニティー講座 8名様満席です

3月11日のモンテッソーリ マタニティー講座、お席を増設いたしましたが、
おかげさまで満席となりました。

お申込いただいた皆様、ありがとうございます。

キャンセル待ちのご予約のみ承ります。
(受講予定の方からキャンセルが出た場合、
こちらからご連絡させていただきます。)

今後の予定は随時HPに掲載してまいりますので、
どうぞご覧ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

チョコざんまい*:..。o○☆゚・:

バレンタインデーのために、チョコブラウニーを作っていましたら、
Iちゃん家族が遊びに来てくれました。

あとで持って行く予定だったのですが、

「なんかいいにおいがする〜!!」
とバレバレだったので、
みんなで試食*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P2110477.jpg


しかもその日は外出予定だったパパまでも急に帰ってきたので、
みんなに渡す前からまるわかりのバレンタインお菓子でした。

息子たちは母からも、ばぁばからも、Tさんからも、幼稚園の女の子からもいろいろいただいて・・・

朝からチョコざんまい。

「鼻血でるよ〜!」
と言われたって、チョコレートの美味しさには負けていました。

たまにはまぁいいですかね。

人生最大のモテ期かもしれませんよっ!

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

2月の豆しごと

2月はじめは節分でした。

弟息子が通うモンテッソーリの園でも、
鬼のお面を作って豆まきをしたようです。

P2020447.jpg

迎えに行ったときの園庭には・・・・

P2030450.jpg

みんなが撒いたお豆さんのあとがいっぱいありました(^-^)

家に帰ればkakawa兄弟による豆まきです。

準備から豆まき、最後のそうじまで、
自分たちでできるようになって、母kakawaはずいぶん楽になりました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

次の日、パパの通勤靴、私の靴の中からそれぞれ豆が出てきて大笑い。

しばらく掃除のときには、
からんころんと、豆の音がしましたけれど!!

まぁ、そのぐらいはよし!としています。


さて、豆しごとと言えば、母kakawaには、もう一つこの時期にしておくことがあります。

味噌作りです。

今年も地元、千葉県産の大豆でお味噌を仕込みました。

P2120487.jpg

こんな感じです。

P2130501.jpg

昨年、種味噌を使う作り方を教わり、良かったので今年も使ってみました。

美味しくできますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

モンテッソーリ マタニティー講座 5つのテーマ

 モンテッソーリマタニティー講座の5つのテーマが決まりました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


小さな工房の小さな講座ですが、受講された方の育児が、

少しでも楽しいと思っていただける内容になることを願って

心を込めて準備しています。


5つのテーマに分けてお届けする”とっておきなこと”
ご興味ある方はぜひご参加くださいませ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

テーマT【妊娠中の赤ちゃんとママのこと・出産後の赤ちゃんのためのお家の環境の整え方などについて】

テーマU【生まれたての赤ちゃんとの接し方・授乳やおむつについて】

テーマV【衣服のこと・運動の発達・おもちゃについて】

テーマW【排泄習慣(トイレットトレーニング)・言語の発達について】

テーマX【食事(授乳から離乳へ)・お手伝いについて】


日時や場所などの詳細はこちらをご覧ください。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

 

posted by kakawa at 08:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティー講座予定 | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

2016年3月11日 モンテッソーリマタニティー講座 追加募集 残席1名様

【2016年3月11日開催予定のモンテッソーリマタニティー講座
定員増加のお知らせ】

好評につき満席となっておりましたが、場所が確保できたため、
お席をを6名様から8名様に増加いたしました。

既に残席1名様ですが、ご興味のある方、是非ご参加くださいませ。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 08:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

胎児からのメッセージ

P2010442.jpg
胎児からのメッセージ
高橋悦二郎

モンテッソーリ マタニティー講座で、先生から薦めていただいた本です。

モンテッソーリが医師として、赤ちゃんの発達を見ていったのと同じように、
医師の立場からいろいろな視点で記されています。

モンテッソーリ教育のことは何も書かれていませんが、
人間の発達を観察し続けた点、
そして、愛情をもって子育てのことを考えている点で、
モンテッソーリ教育に通ずるところがたくさんありました。

マタニティー講座を受講された方は、
ご主人と一緒にこの本を読まれ、
ご夫婦ともに感動されました。
手元に置きたい本だとのことでした。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 15:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

トッポンチーノセカンドカバー 大きな水玉 コットンリネン 赤・青☆彡

トッポンチーノのセカンドカバーです☆彡

おそろいの布で2タイプあります。

トッポンチーノセカンドカバー 
大きな水玉 コットンリネン・赤

P8200675.jpg

左が赤ちゃん側
右が抱っこ側の写真です。

布の拡大写真はこちら↓

P8200669.jpg

綿80% 麻20%の布を使用しています☆彡
はっきりした水玉がかわいいです。
在庫は3枚ございます。
⇒2枚になりました。
⇒1枚になりました。

こちらは同じ布の青タイプ
大きな水玉コットンリネン・青
P8200678.jpg
こちらも綿80% 麻20%の布を使用しています☆彡
左側が赤ちゃん側
右側が抱っこ側の写真です。

布の拡大写真はこちら↓

P8200672.jpg
この色もきれいです☆彡
在庫は3枚ございます。

トッポンチーノセカンドカバーのご注文詳細はこちらをご覧下さい。

この他の現在のトッポンチーノセカンドカバー作品こちらです  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お問い合わせ・ご注文はお気軽にkakawa2011@yahoo.co.jpまで
お願いいたします(*^o^)/\(^-^*)
kakawa



posted by kakawa at 16:24| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

2016年3月11日 モンテッソーリマタティー講座 満席になりました

3月11日のモンテッソーリマタニティー講座が満席となりましたので、
受付を終了させていただきます。

皆さま、お申込どうもありがとうございました。

楽しみにされていた皆さま、大変申し訳ございません。

今後の予定は随時HPに掲載して参りますので、
どうぞご覧ください。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 15:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

世界でいちばん貧しい大統領からきみへ

P2010445.jpg
世界でいちばん貧しい大統領からきみへ
くさばよしみ 編
汐文社

こちらは、ムヒカ前大統領のスピーチの絵本でしたが、


今回ご紹介する
世界でいちばん貧しい大統領からきみへは、
ムヒカ前大統領へのインタビューをもとに編集された本です。

親御さんや
小学生以上の子どもたち(それ以上の人はすべて含む)におすすめします。

以下本文より抜粋です。


子どもは遊んで、遊んで、遊んで、幸せにならないといけない。
知識、知識、知識、情報、情報、情報、と
急いで与えないでほしい。

子どもはゆっくり育つべきなんだ。

中略・・

しかし、子どものときをたっぷり生きてこそ、
知恵と人格のある大人になれるんだ。



哲学は大学で学ぶだけじゃない、
人生を通して抱き続ける問いなんだ。
わたしたちはみな哲学者なんだよ。


人生は受け取るままではなく、
何より、持っているものを与えるものだから。

自由を奪われてはならないよ。
若さを失わないで、
人生をたっぷり味わいなさい。
もっと生きることをめがけて。



すべて本文に出てくる漢字には、ふりがながふってあります。

これはとっても重要なことだと思っています。
漢字がむずかしい子でも、自分でも読むことができますから。

幸せに生きることをテーマに、
素敵な価値観を知ることができる1冊。

あなたは何を大切にされますか?

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa








posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

春はすぐそこ

温かくなってきましたね。

お日様がたっぷりの日は、オキザリスが
満開です。
P1280433.jpg



小さな挿し木をいただいてから、
育てていたマーガレットも、
今年は見事に咲く予感。

P1280434.jpg


メダカもゆっくりと動き始めました。

春、もうすぐですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

レゴいろいろ

我が家にもレゴのブロックが結構ありますが、
先日、姪のレゴを見せてもらって驚きました。


なんだか色遣いがとってもやさしい*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P1110383.jpg


プレゼントを作って見せてくれました。

P1110385.jpg


こんなにかわいらしいレゴがあるなんて!

いっぱい作って楽しんでほしいです♪
子どもによって、作るものが全然違うところが、
大人の私には面白いと思います。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

0歳から6歳までの気になる教育メソッド 「集中」すれば子どもは伸びる! モンテッソーリ園

P2010443.jpg
0歳から6歳までの気になる教育メソッド
「集中」すれば子どもは伸びる! モンテッソーリ園
東京書籍

モンテッソーリ教育ってどんなかな?
モンテッソーリ園にお子さんを通わせているけれど、
どんなことをしているのかな?
という方におすすめです。

写真がたくさんあり、
園での様子の例がわかりやすく解説してあります。

お家でできそうなものもあるので、
参考になるかと思います。

卒園生のコメントや親御さんのコメントもあり、
どんな風にお子さんが育ったのか参考になりました。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 08:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

モンテッソーリ マタニティー講座 3月11日分 受付開始


2016年3月11日に開催決定致しました。

お申込受付を開始いたします。

受講者は妊婦の方でなくても歓迎いたします。

妊婦さんはもちろん、これから妊娠を考えていらっしゃる方、プレパパさん、

0歳からのモンテッソーリ教育に関心のある方、

もうお子さんは大きいけれど聞いてみたい方など、

ご興味のある方はどなたでもどうぞお越しください*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


モンテッソーリマタニティー講座.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 13:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティー講座予定 | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

マタニティー講座を受けられた方のご感想

kakawaを立ち上げたときからの夢だった、
モンテッソーリ マタニティー講座を開催することができました。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただきました皆様、
誠にありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ご感想のご紹介です。
P1290441.jpg
・赤ちゃんの事はもちろん、子育ての話を聞くことができてよかったです。
少人数で、お話も聞きやすく、質問もしやすいところがよかったです。
またやってください!
(現在妊娠9ヶ月 A様)

・1人目のときから知っておきたかった内容が盛りだくさんでした。
出産前にゴビモビールなどを作って、楽しくすごしたいです。
他のテーマにも興味があり、これから続く講座も楽しみにしています。
現在妊娠7ヶ月 B様

・0歳からのモンテッソーリ教育に興味があります。
赤ちゃんのお部屋の作り方など、具体的に教えてもらうことができました。
まだまだこれからやってあげられることが、たくさんあると知って、
もっとお話を聞きたいと思いました。
(現在3か月のお子様のお母様)

・0歳からのモンテッソーリ教育に関心がありました。
自分が子育てしているときより、ゆったり楽しめるのが幸せです。
(3人のお孫さんがいらっしゃるC様)

今回は、いろいろな立場のみなさんがご参加下さいました。
講座の後も、みなさんとお話がはずみました。
立場の違う方同士のお話も、ボリュームが膨らんで、
とてもありがたい時でした。

kakawaのモンテッソーリマタニティー講座へは、妊婦さんだけでなく、
ご興味のある方に是非ご参加いただければと思っております。

次回は2月12日です。

今後もテーマを分けての開催を準備しているところです。
妊娠中〜3歳ぐらいまでのお子さんとの過ごし方の”とっておき”がたくさんお伝えできますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

どうぞよろしくお願い申し上げます。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa





posted by kakawa at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする