2016年01月31日

もちつき

昨年、みんなで育てたもち米で、
お餅つきをしました。

こちらがもち米です(^-^)
PC280311.jpg


水につけておいたもち米を、
蒸します。

PC280304.jpg

火の加減を見ながら、
子どもが木切れなどをくべます。

味つけ係の子、火おこし係の子、雑煮係の子、
みんなよくがんばっていました。

そして、いよいよみんなでつく!!

PC280302.jpg


お餅をつくのは結構力がいるんですね。


それ、がんばれ〜*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

PC280308.jpg


つく人と、ひっくり返す人の息を合わせます。

そして、めでたくできたお餅。

PC280306.jpg


できたてのお餅、美味しかったです。

小学校低学年の女の子に、
「これ、なにやってるの?」と質問されました。

今日は、自分たちで育てたおもち米でお餅をつく会なんだけれど・・・

あんまりぴんと来ていなかったようです。

説明すると、
「あぁ、そっかぁ!」とにっこり。

私自身が子どものころ、
”焼く”と”蒸す”と”ゆでる”の差が
あまりよくわかりませんでした。

きっとこの子たちもそうなのかも・・・

と思って、
「ねぇ、これ、何やっているかわかる?」
と別の子に聞いてみました。

「お米、ゆでてるのかな?」
とその子が答えてくれました。

やっぱりわからないよね。

”焼く”と”蒸す”と”ゆでる”について、
その辺にいる子達に語ってしまいました。

わかってくれたようで、にっこり納得顔に。

言葉や文字だけではわからない。

見て、触って、質問して、体験して・・・

そうやって大きくなるんですよね(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 14:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

モンテッソーリ マタニティー講座 2月12日分 受付開始


2016年2月12日に開催決定致しました。

お申込受付を開始いたします。

受講者は妊婦の方でなくても歓迎いたします。妊婦さんはもちろん、これから妊娠を考えていらっしゃる方、プレパパさん、0歳からのモンテッソーリ教育に関心のある方、もうお子さんは大きいけれど聞いてみたい方など、ご興味のある方はどなたでもどうぞお越しください。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
続きを読む
posted by kakawa at 16:11| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティー講座予定 | 更新情報をチェックする

ちょっと喉が痛いときは マヌカのはちみつ

ちょっと喉が痛いとき、
最近はこれにお世話になっています。

PC250299.jpg
マヌカのはちみつ

母が贈ってくれたのですが、
とっても濃厚な味。

家族が、
「ちょっとのどが痛くなっちゃった。」
と言い始めると、
小さなスプーンでひと匙。

弟息子は無類のはちみつ好きなので、
なんだかとっても嬉しそう。

冬は、空気が乾燥します。
インフルエンザや風邪に気を付けて、
元気ですごしたいです(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

絵本を並べ替えるという法則

お家に子どものためにそろえた絵本が、
どのご家庭にもあると思います。

あんまり読まなくなったな。

と思ったら、

一度並べ替えてみてください。

サイズごとに並べるのがおすすめです(^-^)

P5251660.jpg

ただ、それだけの作業なのに、
幼稚園から帰ってきたら、
きっと気づいて読み始めると思います。

兄息子のときに、
この不思議な法則に気が付いたのですが、
弟息子ももれなく同じでした。

毎回同じなので、これは法則だ!と思ったのです。

そして、
この法則は・・・・

おもちゃについても同じでした。

最近使っていないな。

と思ったら並べ替えておく。

すると、思い出すのでしょうか?
また熱中して遊びだすのです。

一度試してみてくださいね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

飛行機つくりました♪

弟息子が一生懸命がんばっていました。

P1060323.jpg

時には意気揚々と。

そして時には・・・
「できないよぉ。
これ、作った人、なんだよぉ。」
などと愚痴りながら・・・

飛行機を作りました。

遊びの会に参加した時に、
かずある参加賞の中から
迷わずに選んだ飛行機セット。

少しだけお兄ちゃんに頼んだけれど、
よく頑張った!

P1070334.jpg


まだ字も読めないのに、
よく説明書を理解するものだと感心します。

自分でやりたい気持ち

大事なんですね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 08:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

いただきもの

美味しそうなお味噌をいただきました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ありがとうございます。

P1160398.jpg

そろそろ私も味噌を作らなければと思って、
準備はしているのですが・・・

まだできておりません(;_;)

一方こちらは、
P1150397.jpg

モンテッソーリの園で、3歳のYくんにいただいた葉っぱです。

公園でみんなに1枚ずつ、
「これ、あげる!」と。

kakawa親子にも1枚ずつくれました。

かわいいですね。3歳!

木登りを手伝ってあげるのも、
まだ体重が軽いので、なんのそのです。

何かとお世話しようとしている5歳の弟息子。
一丁前の顔つきですよ。

次は最終学年の年長さんです。

縦割りの園。
子どもたちがとてもいい関係で、異年齢でも遊びます。

みんなみんな、のびのび元気に大きくなぁれ!

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

白鳥に会いに行ってきました2016年

千葉県印西市本埜に、白鳥に会いに行ってきました。

今年も元気かな〜??


P1160407.jpg

昨年よりも時期が2週間早かったので、
数は少なかったものの、元気な白鳥に会うことができました。

P1160408.jpg

グループで飛んでいる姿、とてもきれいでした。

P1160412.jpg

地元の子どもたちによる白鳥へのメッセージ。
毎年、これを見るのも楽しみです。

さぁ、今年の弟息子は、
サンタさんにいただいた宝物をもって、
準備万端(^-^)

P1160410.jpg

「わぁ〜。よく見える!」

母kakawaも貸してもらいましたが、
白鳥の顔もはっきり見ることができました。

いとこちゃんたちもみんな一緒に見ることができました。

また来年、元気に千葉に来てね〜!!

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 10:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

しゅくだい

P1200414.jpg
しゅくだい
宗正美子・原案
いもとようこ 文・絵

ある日、めえこせんから出された宿題の内容は・・・

だっこ!

こんな宿題がだされたもぐらのもぐくんの、
おうちでのお話しです。

この本を知ったのは、小学校での読み聞かせの時でした。

本が読まれた後、みんなが幸せな気分に。

このページがとても印象的です。

P1210421.jpg

読み聞かせをいっしょに聞いていてくださった先生が、帰り際に、
「今日の宿題は、だっこにしようかな〜?!」
とおっしゃっていましたよ。

とってもいいアイデアです。
その後、どうなったのか気になりますね。

そして、
このお話をお友達にしたところ、
彼女の娘さんのクラスでは、
本当に!
だっこの宿題が出た日があったそうです。

絵本好きの先生だったそうで、
きっとこの宿題の効果をご存じだったのですね。

一度読んでみてください。
おすすめです(^-^)

幼稚園生の弟息子も、何度も読んで!とやってきます。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

せいめいのれきし


P1110369.jpg


問題です。

どこがちがうでしょうか?





正解は、左が旧版で、右が改訂版です。
旧版は、こちら。
P1110371.jpg
せいめいのれきし
バージニア・リー・バートン 文・絵
いしいももこ 訳

改訂版はこちら。
P1110370.jpg
バージニア・リー・バートン 文・絵
いしいももこ 訳
まなべまこと 監修

せいめいのれきしが絵本で学べる名著です。
兄息子もモンテッソーリの園で教えていただいてから、
よく読んでいました。

弟息子が読む時期になり、まさか改訂版が出ているとは思っていませんでした。

せいめいのれきしが発行されてから50年あまり。

いろいろな”事実”がわかるようになり、
科学の見解も変わりました。

それに忠実に合わせて、
まなべまことさん監修のもと、
絵本が改定されたのです。

2冊を横に並べ・・・・

「どこがちがうんだろう???」

1ページずつ比べています。兄&弟息子。

P1100363.jpg

例えば、旧版には太陽系の惑星に、”冥王星”が含まれていたのですが、
改訂版には、冥王星が含まれなくなっています。

その他、より詳しく現在の見解に沿って書き直されています。

そう言えば、兄息子のときには、
「ここにね、冥王星ってあるけれど、今は数えなくなったんだよ。」
なんて教えていました。


どこがちがうかな?


楽しみに、見比べてみてくださいね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

書初め*:..。o○☆゚・:,

書初めの練習を家でして、
先日学校でも清書したようです。

左利きの兄息子。

お習字は大丈夫かと心配したのですが、
問題ありませんでした。

PC310315.jpg

ハサミも右利きのものも使いこなし、
自分なりにいろいろ工夫しているようです。

ボールを蹴る、投げる、お箸、バット、グローブ・・・
右だったり、左だったり、
いろいろです。

右にそろえた方がいいという考え方もありますが、
私は左利きも持って生まれた素敵な個性だなと思っています(^-^)

不便なところはあるでしょうが、順応している。
友人にも左利きの人がいますが、その順応具合がすごいと思っています。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa





posted by kakawa at 07:57| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

iijima coffeeさん

先日、iijima coffeeさんへ行ってきました。

P1080350.jpg


温かいカフェオレや、
P1080351.jpg

美味しい季節の野菜カレーをいただきながら、
P1080352.jpg

トッポンチーノやゴッビモビール、マタニティー講座・・・
今後の予定をあれこれと。

有意義な時間です。

このときのケーキは、レモンケーキにしました。
P1080354.jpg

心もお腹も大満足。

ごちそうさまでした(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

2016年1月29日 モンテッソーリマタニティー講座 満席になりました

早くも1月29日のモンテッソーリマタニティー講座が満席となりましたので、
受付を終了させていただきます。

皆さま、お申込どうもありがとうございました。

楽しみにされていた皆さま、大変申し訳ございません。

なお、1月21日は残席少ですが、まだ空きがございます。

お問い合わせ・お申込をお待ちしております*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 15:47| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

春の準備

春に向けて、
植物たちが準備を始めています。

雪柳は新しい葉の準備
P1130388.jpg

マーガレットはつぼみを。
P1130390.jpg

ジャスミンは新しいつるの準備。
P1130392.jpg

そして、ニゲラは芽を出しています。
P1130391.jpg


私は開催予定のマタニティー講座で、
赤ちゃんのための準備をされるお母様方とお会いできるの楽しみにしているところです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

俳句かるた

弟息子が通うモンテッソーリの園では、
毎年この時期になると、
年中・年長さんの中で、俳句かるた大会が開かれます。

俳句かるたって何だろう?
最初に見たときは驚きました。

芭蕉や一茶の俳句が、
普通にかるたになっています。

”閑(しず)かさや 岩にしみ入る 蝉の声”

”草の葉を 落つるより飛ぶ 蛍かな”

恥ずかしながら、私が聞いたこともない俳句もありました。

こんなに難しそうなかるたを、
一体どうやって園児がとるのでしょう?

それは、
”絵”です。

それぞれの絵札のちょっとした部分に反応して、
みんなかるたをとっているのです。

P1080343.jpg

蛙や蟻、すずめ、そんなキーワードをしっかり聞いているのですね。

子どもたちの耳はすごいなと思いました。

たとえ意味はわかっていなくても、五・七・五の音はちゃんと入っているのです。

そして、急に芭蕉のうたを詠んだりするので驚きます。

我が家でも、好きな時に思い出してトライできるように、
環境を整えてみました。

P1080346.jpg

さて、今年初めてのかるた大会。

楽しんでやってみてほしいです。

ちなみに、このかるたを親が読むのも、ちょっと大変です。

漢字をどう読むのか。
あれ?となったりして・・・・

親も勉強になります(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

自分で着る!しまう!冬のジャンパー*:..。o○☆゚・:,。*

ここ数日、寒いですね。

弟息子が通うモンテッソーリの園では、
冬のジャンバーをこのようにかけます。

P1070342.jpg

ハンガーを中に入れ、
ジャンパーの前はちゃんと閉める。

この状態でハンガー掛にかければ、
大勢の子のジャンパーが重なっても、
つるんと下に落ちなくてすみます。

園でいつもやっているのでしょう。
帰りに児童ホームへ寄ってみんなと遊ぶことがあるのですが、
どの子も忠実にやっていて、
ほほえましいです。

ジャンパーは、
自分で脱ぎ着できるよう、
とっかえひっかえせず、
同じもので練習。

小さな子の上着は、大人が着せてしまいがちですが、
自分でできるようになると、
親子でHappyです。

・ジッパーのところに、好きな色のひもやリボンをつけてあげて、
上にあげやすくする
・購入時に自分で着られそうなものを選ぶ(ボタンが硬かったり、むずかしいものを避ける)

など、
いくつか気に掛けるだけでずいぶん違ってきます。

我が家の弟息子は、自分で着るのはずいぶん前からできますが、
片づけの方は、園や児童ホームではするのですが、お家では・・・?
そこが悩みどころです・・・(*_*;

小学校前の幼稚園生だって、自分でできる!
みんな、がんばってくださいね(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 08:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

マタニティー講座 空席状況

ご好評につき1月21日残席1名様
         1月29日残席2名様となりました。

ありがとうございます。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

あと残席が少数ですが、ご興味のある方のお申し込みをお待ちしております。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

トッポンチーノにいる赤ちゃんとお父さん
posted by kakawa at 17:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

お正月

息子たちにいただいたお年玉、
先日預けに行ってきました。

P1060325.jpg

弟息子はまだ自分でお金を使うことがありませんが、
兄息子は自分でお金の使い方を考えてほしい年頃です(小4)。

ここ数年、ばぁばから、
「これは、〇ちゃんが自分で使うためのものよ。」
と、”貯金しないお年玉”をいただいていました。

そのお金がこれまで、
そっくりそのまま!残っています(*_*;

「自分のお金を使ってみれば?」
と言われると、
「じゃぁいらないや。」
を繰り返した結果です。

先日学校で、ユニセフの募金のお知らせをもらってきました。
P1080348.jpg

100円で何ができるのか。

自分がもらったお金を何に使うのか。

お金は次の使い道がある。
1.自由に使うお金
2.貯金するお金
3.寄付するお金

を説明しました。

P1080349.jpg

どうするのかな?
と思ったら、貯金箱の中から、いくらか寄付することにしたようです。

最初は全部寄付する!
と言って驚きました。

弟に、
「え?!なくなっちゃうよ!」
と言われ、また私からの説明を聞き、
自分で金額を決めました。

子どもにお金の使い方を伝える。
これは、きっと1度では伝わらないと思います。

機会あるごとに伝えていきたいです。

さて、こちらはおもち!
P1060327.jpg

毎年パパの実家で、みんなでおもちつき大会(餅つき機ですが)
をします。
帰りに、このパックを4つも持たせてもらいました。

食べ盛りの息子たちなので助かります!!

お正月、親戚みんなに会い、おしゃべりし、ご飯をもりもり食べ、
皆元気であることを感謝しました。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 09:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

モンテッソーリ マタニティー講座開催決定しました!

大変お待たせいたしました。
モンテッソーリ マタニティー講座の開催が決まりましたので、
ご興味のある方はぜひトッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaの
マタニティー講座ページをご覧くださいませ。

お問い合わせ、お申込はお気軽に、こちらからお願いいたします。

受講は妊婦さんはもちろん、妊娠を考えていらっしゃる方、プレパパさん、モンテッソーリ教育に興味のある方、もうお子さんは大きくなったけれども関心のある方など、どなたでもどうぞお越しください。

この講座が、どうぞ赤ちゃんを迎えれれる方々の心がふんわりと、そして、育児が楽しいなと感じるものとなりますように願っています。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa .。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°





posted by kakawa at 22:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティー講座予定 | 更新情報をチェックする

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

P1060320.jpg
世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ
くさばよしみ 編
中川学 絵
汐文社

ムヒカ大統領をご存知ですか?

ウルグアイの大統領です。

この本は、彼が2012年のリオデジャネイロでの国際会議でした
スピーチの絵本版です。

大統領なのに質素な背広にノーネクタイ姿のムヒカ大統領。
私はテレビで知って、驚きました。

是非詳しく知りたくなり、
【世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカの言葉】双葉社
PA212400.jpg
を読みました。


子どもに伝えるのに、わかりやすいものはないかと思って探したところ、
今日のブログの最初の絵本を見つけることができました。

”大切な宝物は何なのか”

考える良いきっかけになります。
子どもに読み聞かせをしました。

どこまでわかってくれたかはわかりませんが、
彼らが大きくなったら、もう一度読んでみてほしいです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

紙飛行機を飛ばして もらいました.。.:*・°

兄息子のクラスの昨年末のお楽しみ会で、
紙飛行機をみんなで飛ばしたそうです。

みんな遠くに飛ばしたくて、
力いっぱい押し出したりするので、
思うように飛ばない・・・・

息子の番がやってきて、
軽い気持ちで飛ばしたら・・・

すぃ〜っと。

一番になったそうで、
こんなに素敵な折り紙の作品をもらってきました(^-^)

PC220289.jpg

ツリー部分は一枚の紙!

一体全体、
どうなっているの???

母kakawaは、どうしても作ってみたくなって・・・

弟息子に折り紙をもらって、
作ってみました。
なんとかできたものの・・・
(写真を撮り忘れ・・・残念。)
すごい作品を作ってくれたお友達に脱帽です。

ちなみによく飛んだ紙飛行機はこちら。
PC220291.jpg


おりがみは、やっぱりすごいですね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 18:16| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする