2015年12月31日

年末年始休業について トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

いつもkakawaをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
今年も、
数あるお店の中からトッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaを見つけてくださった皆さま、
トッポンチーノやゴッビモビールを育児に用いてくださった皆さま、
出会ってくださったり、支えてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
2016年も、精進して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

誠に勝手ながら、年末年始の休業を下記の通りとさせていただきます。

2015年12月30日(Wed)〜2016年1月3日(Sun)まで発送を休業

前後にご注文いただいたお品の発送に、お時間がかかってしまう場合がございます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、なるべく早くお届けできるよう努力いたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

尚、ご注文やお問い合わせの受付は、休業中も行っておりますので、どうぞご利用くださいませ。

2016年初めのトッポンチーノ&ゴッビモビール手作りワークショップ予定こちら1月28日(Thu)です。残席2名様

現在妊娠中の皆様、小さな赤ちゃんの子育てをはじめられた皆様、
どうぞ、なんでも楽しんで、赤ちゃんとお過ごしくださいませ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ありがとうございます。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 10:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

れんこん

レンコンを調理しているとき、
切っただけなのに、切れ目があまりきれいなので、
写真を撮ってしまいました。

PC170274.jpg

薄切りにして上から少しずらしただけなのですが、
まるで何かの建造物の様.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

どうして作れるの?ミニ四駆

今年もサンタさん含め、たくさんのプレゼントを息子たちはいただきました。

ありがとうございます(*'▽')

その中の一つ。

PC150263.jpg

ミニ四駆というものだそうです。

自分で組み立てて走らせる車。

PC150265.jpg

難しそうな説明書。

パパが帰ってくるまで待つ予定でしたが、
兄息子は待てませんでした。

自分で全部・・・・

作ってしまいました!

PC150264.jpg
工作好きでよかったね。

元気に走っています。

一方、なんでもお兄ちゃんと一緒がいい弟息子は、
やっぱりミニ四駆が欲しくなってしまっています。

まだ早いかなぁ???

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 09:06| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

クリスマス あれこれ

もうすぐクリスマスですね。

我が家でも飾りつけをしたりして楽しみにしています。

先日、思い立って、
新しいリースを作ってみました。

PC170271.jpg

剪定したローズゼラニウムの葉のリース。

いつももったいないと思っていたので、
こんな形になって楽しかったです。

オアシスを使っていないため、数日のお楽しみですが、
近づくととてもいい香り。

スターバックスさんでいただいた
クリスマスブレンドも楽しませていただき、
PC170275.jpg

少し早めにいただいたクリスマスプレゼントの一部を・・・
PC180276.jpg

家族でもう食べ始めている今日この頃です(^-^)

こちらは弟息子がモンテッソーリの園で作ってきたキャンドル立て。
銅板に穴をあけて作ります。

PC200284.jpg

クリスマス会で、彼はうさぎの役をやりました。
ろうそくを灯すと、うさぎがくっきりと出てきてくれました。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

澄み渡る空.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

澄み渡った空。
右端に見えるのは、富士山です。

PC050214.jpg


拡大するとこんな感じに。
やはり、日本人なんだなと思います。
富士山を見ると、なんだか嬉しい。

PC050217.jpg


今年の冬は暖冬で、
千葉県では紅葉が一気にすすみました。

PC050207.jpg

葉っぱも色とりどり。

PC050183.jpg

とは言え冬なので、
家の中のお花は、長持ちしてくれて、
楽しませてくれています。

PC160270.jpg

いよいよ冬休みです。
富士山を見て元気をもらいました。

冬休みもみなさんお元気で過ごせますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 17:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

大切なお友達

弟息子が通っているモンテッソーリの園で、
赤ちゃんの頃からずっと一緒に育ってきたHくんが、
お引越しすることになりました。

子どもたち、どんな反応をするのかと思いましたが、
園でもきちんとお別れ会をしてくださったようで、
5歳なりにみんなきちんと理解していました。

母親の私たちの方が、
涙腺が弱く、
うるうるしてしまいます。

新しい場所でも、きっと大丈夫。

これまでみんなで育てた温かいものが、
必ず花開くことでしょう。

素敵なハンカチをいただきました。
ありがとうございます。
大切にしますね。

PC150260.jpg


次に会うときは、
Hくんもみんなも、
きっと心も体も大きくなっていますね。

楽しみにしています。
出会いに感謝です.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

トッポンチーノ、保健婦さんに褒められました!!

Y様のお宅に、市の保健婦さんからの家庭訪問があったそうです。

その際、トッポンチーノで赤ちゃんを抱っこしているY様を見た保健婦さんが、
「これ、何ですか?いいですね。」

「作られたんですか?!」
と驚かれたそうです。

「このトッポンチーノ、先ほど訪問したお宅の方に、教えてあげたかったです。」
保健婦さんに言われました。

と、嬉しいご報告をいただきました。
Y様、ありがとうございます。

もうトッポンチーノからはみ出そうなんですが愛用しています。
と教えていただきました。

ご様子をお聞かせいただくと嬉しいです。大変励みになります。
ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

【全国のモンテッソーリ マタニティー講座・NIDOクラス開催園一覧】只今情報募集中!

〜プレママの皆さんへ〜
赤ちゃんを妊娠中に、モンテッソーリのマタニティー講座を受けると、赤ちゃんの母体内でのこと、母乳のこと、母子共生のことなど、いろいろなことを理解できるようになると思います。そして、それがその後の育児にとても役立つと思います。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaではお近くのモンテッソーリ園でのマタニティー講座に是非、足を運んでいただきたいと思い、お客様にお薦めしています。

このページに記されているのは、モンテッソーリのマタニティー講座、歩くまでの赤ちゃんのためのNIDOクラスなどがあり、このページに賛同いただいた園の情報です。
詳細につきましては、各園へお問合せ下さい。

おしらせ
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaでも、マタニティー講座開催しております。
詳しくはHPを是非ご覧ください。
千葉県船橋市近隣のみなさん、よろしければご参加くださいませ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

〜全国のモンテッソーリ子どもの家教師の皆さんへ〜
はじめまして。トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaと申します。
母親となるにあたり、モンテッソーリのマタニティー講座を受けることによって、その後の育児がすばらしくなると考え、お客様にお勧めしています。
小さなお店の小さなページですが、是非素敵な育児の知恵をみなさんに知っていただきたく、このページ【全国モンテッソーリ マタニティー講座・NIDO・インファントクラス開催園一覧】を立ち上げることにしました。
情報の掲載はもちろん無料です。
●園のお名前 
●ご住所などご連絡先(HPがあればリンクをお貼りいたします。)
●クラスの簡単な内容 
をご連絡くださいませ。

  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【全国モンテッソーリ マタニティー講座・NIDO・インファントクラス開催園一覧】

只今情報募集中です!どうぞよろしくお願いいたします。

        トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa  

【モンテッソーリ教育実施教室のご紹介】同時情報募集中です!
●モンテッソーリ西白井 小さな子どもの家 さん







ホタル幼虫放流会2015に参加しました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今年たんぼでホタル観賞をしました。

その田んぼでの活動の一つ、
ホタル幼虫放流会に参加せていただきました。

kakawaの息子たちが身を乗り出して観察しているのは・・・

PC120244.jpg

ホタルの幼虫です。
ホタルとは全く違う形で、
てんとう虫の幼虫に似ていると思いました。

PC120239.jpg


もち米のもみ殻を、炭化させているところです。

PC12024.jpg

雪の上に、撒くと、黒いので太陽熱を吸収し、
雪解けが早くなるそうです。

そのあとは田んぼの肥料になるでしょうし、
知恵がありますよね。

今回は、この中で焼き芋をしてくださいました。

PC120243.jpg

黄金色の焼き芋。
PC120250.jpg

なんでこんなに美味しいのでしょうか。

この田んぼでとれたもち米でのお汁粉も(^-^)
PC120248.jpg

お餅が本当に美味しかったです。

ヘイケボタルの幼虫は、雑食だそうで、
PC120247.jpg

カワニナだけでなく、タニシも捕食すると伺い・・・

我が家のメダカ水槽で増え続けるタニシを、
このホタルのために持って行くことに決めました。

来年、放流したホタルたちが、元気に飛んでくれますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ありがとうございました。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

芋煮に参加しました2015*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

毎年参加させていただいている芋煮会。

今年もとても楽しく過ごさせていただきました。

色づいた葉っぱや実を使って
ファッションショーを楽しんだり、
PC050188.jpg

焼きリンゴや、
PC050195.jpg

焼き芋も!
PC050196.jpg

小さな焼き芋やさん3人組が配ってくれて、
PC050197.jpg

弟息子はがっつりいただいております。

PC050194.jpg

肝心の芋煮はこちら。
兄息子は、今年は5杯もいただきました!
これにはkakawa夫婦も驚きでした。

PC050193.jpg


火を使うときはいつも、
これをみんな楽しみにしています。

焼きマシュマロ!!

PC050202.jpg

枝にたくさんついていますね。
美味しかったなぁ!

毎回たくさんの家族が協力して、
こんなに楽しい体験をさせてもらい、
感謝です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

子育ては自分だけではできません。
しみじみとそう感じます。

みんな みんな、大きくなぁれ!

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

きかんしゃやえもん🚂

PC110237.jpg
きかんしゃやえもん
文 阿川博之  絵 岡部冬彦

いただいた機関車の絵本。
きかんしゃやえもんです。

古くなった機関車の気持ちを、よく表したベストセラー。

ずっと息子たちに読み聞かせていましたが、
先日、テレビで今まで気づかなかったことを知ることができました。

この本の文を担当されているのが、阿川博之さん。

阿川佐和子さんのお父様です。

阿川博之さんは、作家さんだということは、もちろん知っていましたが、
やえもんの作者であることは、知りませんでした。

一度読んでみてくださいね。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

今日もトッポンチーノを作っています♪

12月、師走ですね。

今日もトッポンチーノを作っています。

PC090219.jpg

最近、空がとてもきれいだと感じることが多いので、
空の写真をよく撮るようになりました。

この空、夕方ではなく、朝なんです!
この後、朝日が昇るとぱっと明るくなりました。

PC100223.jpg


トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 15:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

クリスマス会用のクッキー&くつした*:..。o○☆゚・:,

モンテッソーリの園では、
毎年クリスマス会用に
クッキーを自分たちで作ります。

今年もまた。

さらに、そのクッキーを入れるための
くつしたも、自分たちで。

PC110231.jpg

今年はクロスステッチも入っています。

自分で作ったクッキーのお味は、
とても良かったようです。

満面の笑みで、家族に分けてくれました。

このクッキーは年長さんが卒業するときなど、
特別なときにみんなで作って楽しみます。

小さな子たちが一生懸命、
形も思い思いに。

クリスマス会、みんなで楽しめるといいね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

そのお気持ちに感謝*:..。o○☆゚・:,。*:..。

「これ、よかったらどうぞ!」

と言って、たくさんのかたからいただきものをしました。

美味しいみかんに、
PB240130.jpg


銀杏

PB240129.jpg

とれたてのほうれん草やにんじん!

PB240132.jpg

にんじんは葉っぱ付きです。
PB290135.jpg


この他、りんごやブロッコリー、
大根や白菜・・・・

みなさん、いつも本当にありがとうございます。

我が家のことを気にかけてくださって感謝です。

子どもたちもこのような経験をもとに、
野菜好きになりましたし、
”ありがとうございます”
と自分で言えるようになりました。

ありがとう ありがとう
ありがとうございます!!

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

レモン牛乳

兄息子が小学校で、
日本の都道府県について学びました。

クラスの子が、各県の観光大使になり、
その魅力をプレゼンテーション。

参観日に発表があったのですが、
ある子が栃木県のPRで、
”レモン牛乳”を紹介してくれました。

気になる一品。

後日、家族で買い物に出かけたときのことです。

な、なんと!
レモン牛乳があったーー!!


ということで、
皆で試飲♪


PB240127.jpg

美味しかったです。

ちなみに、無果汁だったところにも笑えました。

レモン牛乳を見かけられた際にはぜひ(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

贈り物の季節*:..。o○☆゚・:,。*:

12月は、なにかと忙しいですが、
贈り物をする大切な月。

家族や友人に、
あれがいいかな これがいいかなと
準備しています。

PC020152.jpg

IKEAで以前みつけた
グリーティングシール。
メッセージが書き込めるので、
重宝しています。

PC020154.jpg


IKEAと言えば、
このチョコレートが気に入っています。
サイズといい、ミルク感といい、
ちょうどいいです。

PB300136.jpg


暖冬とは言え、
やはり冬は寒いです。

どうぞ体を温かくしてお過ごしください。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

モンテッソーリ マタニティー講座準備を始めました

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaを立ち上げた当初から、
マタニティー講座が必要だと考えてきました。

私自身が妊娠中に、0歳からのモンテッソーリ教育について学ばせていただいたことで、
得るものが大きかったからです。

ずっとお客様にも是非!とお勧めしてきましたが、
意外にも受けられるところが少ないのが現状の様です。

今、やっとkakawaでもモンテッソーリの先生をお招きして
マタニティー講座を開くことができそうな環境になってまいりました。

まだまだ具体的には決まっていないのですが、
ありがたいことに、協力してくださる先生が見つかり、
準備を進めようとしています。

トッポンチーノやゴッビモビールを使うだけでなく、
妊娠中に知っておいた方がよいこと、赤ちゃんとの過ごし方、接し方、
赤ちゃんを迎えるお部屋の環境づくりなど、
お勧めしたいことがたくさんあります。

最初から赤ちゃんに接するときに良いことを教わっておくと、
それは、後の子育てにずっといい影響を与えてくれます。

モンテッソーリの先生にいろいろと教えていただけたら
プレママのみなさんにとっても、よい経験になると思うのです。

小さな工房のkakawaですが、
何かお役に立てればうれしいです。

詳細が決まりましたら、HPやブログにて掲載いたします。
どうか実現できますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
協力してくださる皆様に感謝しつつ。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 17:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティー講座予定 | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

2015年干し柿食べました*:..。o○☆゚・:,。

今年の干し柿、だんだん食べごろになりました。

あんなに大きかった柿が、だんだん水分もとんで、

PB230121.jpg


こんな風に仕上がりました。

PB300138.jpg


今年は本当に気温が高く、雨も3日ごとに降る状況。

残念ながらカビでためになってしまったものもありました・・

でも、お陰様で美味しく仕上がったものもあり、
さっそく食べてみましたよ。

弟息子は満面の笑み。

「おいし〜い!」

一緒に作ってくれたお友達からも、
「甘くておいしかったよ!!」
と。

渋柿を干せば、こんなに甘くなる。

昔の人はどうしてそれを知ったのでしょう。

旬のものをいただく。

本当にありがたいです(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 14:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

オレンジゴッビモビール無事お届けできました*:..。o○☆゚・:

PC040003.jpg

Mさまからご依頼いただいていた
オレンジのゴッビモビール。

無事お届けすることができました。

前回ご注文いただいた時もオレンジをお選びくださいましたMさまです。

Mさま、YさまとHくんがこのモビールで幸せにお過ごしになれますように、
また、Hくんの健やかなご成長をお祈りしています。

本当にありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

これ、いくつあるの?【100玉そろばん】

PC020151.jpg

「かぁさん、これ、いくつあるの?」

朝の弟息子からの質問です。

朝ですよ!
朝!!

「う〜ん。100かな?!」

「へぇ〜。数えたい!!」

ひぇ〜!!数えるのかぁ・・・(母kakawa洗濯物を干しておりました。)

きらきらした目で言われると・・
そして、さらにモンテッソーリ園の先生のお顔が浮かんで・・・

決心しました。

「よし!数えよう!!」

「1,2,3,4,5・・・・・」
「1,2,3,4,5・・・・・」

一緒に数えるとき、
息子の口に合わせて、私は一球ずつずらしていきます。

50くらいまでは順調でしたが、
59など、繰り上がるときが???になりますね。

少しずつ助け舟を出しながら、
99までいき・・・

「100!!!」
「100!!!」

「あったね。100個(^-^)」

「うん。あったね。」

晴れやかに幼稚園へ出かけていきました。

5個ずつ数えたり、
10までいったら、次は20,30と数えることもできるのですが、
せっかく興味を持ったので、
その朝は、私も付き合ってみました。

洗濯物もどうにか間にあって、めでたしめでたし。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする