2015年11月30日

何かをはじめるとき

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaを始めてから、
早いものでもうすぐまる5年になろうとしています。

小さな工房での小さな働きですが、
多くの方に支えていただき、ここまで続けることができました。
本当に感謝しています。

この事がきっかけだと思うのですが、
”こういうことをやりたいんだけれど”
という方とお話しさせていただく機会が、
とても増えました。

何かをはじめよう

そう思っている人は必ず、
きらきらと輝いています。

エネルギーに満ち溢れ、
まわりにどんどん協力者が現れるんですね。

先日も、素敵なお話を聞かせていただきました。

人生の大先輩のお2人と、
同じように私も話に混ぜていただき、
あれやこれやと。

あっという間に、
その有意義な時は流れました。

自分のしようとしていることを、
”話す”ということは、
とても大切なことだと思います。

その日はおめでたいお話も伺い、
次の日は、お客様の赤ちゃんを抱っこさせていただき、
幸せをいっぱいいただきました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P9112160.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

2015年12月1日 MOMOさんにて 1 day shop!

寒くなってきましたね。
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

先月のイチカワチクチクカタカタワイワイ市では、
皆さま足をお運びくださいまして誠にありがとうございました。

イチカワチクチクカタカタワイワイ市に出品したメンバーに、
さらに新たな作家さんが加わり、
下記日程で1 day shop を開催します。

2015年12月1日(Tue)
Cafe MOMO さんにて
船橋市前原西6-6-44
open10:00 - close13:30

●出品予定
↑一部ですが作品の写真をご覧いただけます。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、
是非お気軽に遊びにいらしてください♪

MOMOさんの心温まるランチも、お勧めです(^-^)

メンバー一同心よりお待ちしておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

役に立った!脱水症状を防ぐ水

以前、ユニセフで教わった脱水症状を防ぐ水をご紹介しました。

子どもが熱中症や嘔吐してしまったときに役に立つにちがいないと、
冷蔵庫に作り方を書いて貼っておきました。

先日、弟息子が急に具合が悪くなり、
嘔吐する事態に。

5歳ともなると、結構な量。

これは危険だと思いました。

一度に飲ませると嘔吐を誘引してしまうと思ったので、
少しずつ 少しずつ。

お陰様で脱水症状にならずに済みました。

寒くなって、冷える季節。

ノロウイルスに感染した時などは、
お母さんが子どもを置いて、
すぐに経口保水塩水を買いにいけるわけではありません。

お砂糖と塩と水。

どれもお家にあるものですから、参考にしてみてくださいね。


トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

届いたゴッビモビール、早速見ています!

ゴッビモビールをお買い求めいただいたK様より、
お便りいただきました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本日、ゴッビモビールを受け取りました。
早速つるしてみると、じーっと見つめ、手足を動かしている我が子。
喜んでいるようです。
どうもありがとうございましたm(__)m

K様、お便りありがとうございます!
赤ちゃんのご成長、kakawaでも楽しみにしております。

PB140090.jpg


トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

美しい空*:..。o○☆゚・:

PB180098.jpg

朝起きたとき、
空がこんな風になっていました。

きれいだなぁ〜

ひと時空を眺めました。

夕焼けと違って、日が昇るとすぐに朝らしくなりました。

さぁ!
今日もお弁当作りです(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

お祭りで焼き鳥屋さん♪

ずいぶんupが遅くなりましたが、
お祭りで焼き鳥屋さんをしました。

お客さんがいっぱい来てくださるので、
どんどん焼かなきゃ〜!

弟息子もパパと一緒にお手伝い。

PA172390.jpg


焼き鳥、美味しそう(≧▽≦)

PA172387.jpg

小学生の兄息子は、お友達と一緒に
焼き鳥パックを売り歩くチーム。

PA172386.jpg


お母さんたちは後方で、おいしいチヂミを焼きました。

お客さんがたくさん来てくださり、
子どもたちも初めて本格的なお店屋さんの一員として働きました。

いろいろな繋がりを通して、
いろいろな人と関わり、
いろいろな経験をする。

ありがたい限りです。
本当に子育ては、親だけではできないものですね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

スケジュール帳*:..。o○☆゚・

早いもので11月も終わりに近づきました。

2016年の手帳を選びました。

PB170093.jpg

来年の干支は”申”ですね。

干支にちなんでこちらを選びました。

自分や家族のスケジュール、kakawaのお客様への発送の管理も来年はこの手帳でさせていただきます。


手帳の裏が気に入っています。

PB170095.jpg

絵だけで表現する。すごいなぁと感心しました。

申年生まれの赤ちゃんは頭がいいと聞いたことがありますよ(^-^)

来年もみなさまにとって素敵な1年になりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

ママのためのヘアバンド クロスタイプ増えました!

ママのためのヘアバンドに、
クロスタイプが仲間入りしました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

PB200103.jpg
ドットチョコ クロス

PB200109.jpg
ネイビー クロス

真ん中でクロスされていて、リボンの様なのですが、可愛すぎないところが大人向けです。
この他の作品もございますので、よろしければお好きなものをお選びください♪


妊婦時代も、赤ちゃんが生まれてからも、赤ちゃんが育った後も大活躍。
幅広ターバン風のヘアバンドも好評いただいております*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ありがとうございます!

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 09:02| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

干し柿はじめました 2015年

思いがけず、今年もまたAさんからたくさん渋柿をいただきました。
Aさん、ありがとうございます.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

PB110067.jpg


どど〜んと、本当にたくさんの柿で(写真にはとても納まりきりません!)、
昨年の仲間や興味を持ってくれていたお友達に、
一緒に干し柿作りませんか?とお誘いしました。

みんな快く応じてくださって、今年も干し柿仲間がいっぱいです(^-^)

まず、柿の皮をむきます。

PB110068.jpg


弟息子もピーラーを使って皮むきをしたのですが、
そのうちの一つがこちら。

PB110076.jpg

「わぁー!へびだぁ!」

口を大きく開けたへびのようで思わず写真をパチリ。


今年は、ひとつひとつの枝をT字に切ってくださっていたので、
本当に簡単に紐につることができました。感謝.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

きっと、干し柿にする作業よりも、柿を取る作業の方が、
何倍も大変なはずです。

殺菌のため、お湯に5秒間つけて干します。

PB110069.jpg

今年の紐は、飾り用に買った紐なので、
なんだか季節外れのハロウィンのかぼちゃみたいですね。🎃


数日後・・・・

だんだんしわしわになってきました。

PB170096.jpg


ご近所でも仲間になってくださった方がいるのですが、
そのお宅のベランダにも、
我が家と同じように柿が吊るしてあります。

寒くなってくる季節、なんだかオレンジ色の柿がぶらさがっていると、
温かく感じます。

おじいちゃんをはじめ、楽しみにしてくれている人がいるので、
美味しくできるといいなと思っています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この続きはまたいつか。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa









posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

ゴッビモビール青 1日で作ってしまいました!!

ゴッビモビールの絹の質感、輝き、光沢が美しいと、
青の手作りキットをお求めくださり、
ご自分で赤ちゃんのために作られたY様から、
嬉しいお便りとお写真をいただきました。

以下、Y様より.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

先日は早々に発送していただき、ありがとうございました。
受け取りました日に作り始め、1日一個ずつと思ってましたが、やりだすと止まらず結局1日で作ってしまいました…。
生後40日ですが、こどもには、どうも見えているようで、これからの反応が楽しみです。
この度はありがとうございました。

他では見つけれませんでした。
トッポンチーノも出産前に知ってたら欲しかったなぁ。
モンテッソーリのことは、全く知らなかったのですが、
モビールを検索しているうちにゴッビモービルのことを知りました。
おかげで、モンテッソーリに興味がわいた今日この頃です。

2DSC2015.11Y様.jpg


Y様お手製のゴッビモビール。
とっても上手にできましたね。
1日で作られたとは!!

モンテッソーリ教育にも興味を持たれ、
既に本もご予約されたそうです。

これからの育児がますます楽しみですね。
Y様、素敵なお写真やコメントを本当にありがとうございました!!
はげみになります。
ご家族みなさん元気にのびのびお過ごしになれれますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa







posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

お弁当箱

息子たちがお世話になっているモンテッソーリの園は、
2歳半から入園します。

お弁当を持たせるのですが、
2歳半の子が時間中に食べきることが大切。

”全部食べられた!”

と子供が感じるためだそうです。

このピッタリサイズを探すのに、
当初苦労し、やっと見つけたぴったりさん。

P8302140.JPG

兄息子、弟息子ともに使ったため、
かなり年季が入っています。

今では弟息子もワンサイズアップの
お弁当箱を。

5歳になった今は、
例え足りなくても・・・
早く食べ終わることの方が、
彼にとって重要だそうです"(-""-)"

家に帰ってきてから、
必ずおにぎりかお餅をたべています。

兄息子も食べる量が増えました。
先日お弁当箱を新調。

彼は給食なので、次にその新しいお弁当箱を使うのを楽しみにしています。

どんどん食べて、どんどん大きくなぁれ!

母さんはお料理頑張りまーす。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

久しぶりのモンテッソーリ園参観

弟息子が通っているモンテッソーリの園で、
久しぶりに参観がありました。

毎朝、子供たちがしている
”線上歩行”

「お母さんもどうぞ。」

と先生に薦めていただき、
毎回やってみるのですが、
ゆっくりと線の上を歩く

これだけのことなのに、
結構難しいものです。

気持ちを集中し、
一歩一歩進めなければ、よろよろとして、
きちんと前へ進むことができません。



子どもたちは、
それぞれ自分で選んだお仕事をしています。

モンテッソーリの園では、
包丁やカッターも、
使い方をきちんと教えて3歳児〜6歳児が使っています。

家ではなかなか使わせることはないであろうカッターを、
普通に使いこなす子どもたちを見て、
すごいなぁと感心しました。

子どもができる、できない
ということを、
私は自分の基準で決めてしまっていることが
まだあったなぁと・・・

学ぶところがいろいろありました。
次回も楽しみです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

青竹バームクーヘン.。.:*・°

先日、森でみなさんと、青竹バームクーヘン作りをさせていただきました。

青竹に、バームクーヘンの生地を塗って、
2人で息を合わせて回していきます。

PA252421.jpg


だんだん育つバームクーヘン。
炭を囲んでみんなでおしゃべりしながら。


焼き色もいい具合について、
いよいよ青竹からはずします。

PA252426.jpg


そっと抜いていきますよ〜

PA25242.jpg


出来上がったバームクーヘンはこちらです。
子どもたちは待ちきれません。

PA252430.jpg

みんなでいただきました。
とっても美味しかったです!

PA252435.jpg

この季節にありがたい豚汁も美味しい.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
PA252422.jpg

いつも仲間のみなさんにお世話になっています。
ありがとうございました!!

おまけ写真です。
この松ぼっくりのかざり、素敵ですよね!
PA252431.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

イチカワチクチクカタカタワイワイ市ご来場ありがとうございました♪

先日開かれました
2015年秋イチカワチクチクカタカタワイワイ市に
足をお運びくださいました皆さま、本当にありがとうございました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
いろいろな方に支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

イチカワチクチクカタカタワイワイ市に出品したメンバーに、
さらに新たな作家さんが加わり、
下記日程で1 day shop を開催します。

2015年12月1日(Tue)
Cafe MOMO さんにて
船橋市前原西6-6-44
open10:00 - close13:30

●出品予定
↑一部ですが作品の写真をご覧いただけます。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、
是非お気軽に遊びにいらしてください♪

どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

posted by kakawa at 15:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

ゼラニウムの綿毛

次々に花を咲かせてくれるゼラニウム。

PB010047.jpg

花が終わりになりかけると、いつも剪定していました。

たまたまそれを忘れていて、
これまでずっと知らなかったことを発見しました!

なんだか綿毛のようなものがあります。

PB010046.jpg


ここ数日、
「どこからか綿毛が飛んできたなぁ。」
と思っていたのですが、違っていたのです。

ゼラニウムの花からできた綿毛だったのですね。

そっととってみると、
なんと!!

PB010044.jpg

くるりと回転した形の綿毛です。

なんとも不思議な綿毛に驚きました。

ゼラニウムは挿し木で簡単に増やすことができますが、
この種からもちゃんと発芽するのでしょうね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:11| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

千葉県 鋸山ロープウェイ に乗ってきました!

鋸山に行ってきました☆彡

ロープウェイに家族で乗り、頂上まで。
PA310007.jpg


目指すはここ!

PA310029.jpg


テレビで見たときには、本当に絶壁だと思っていたのでこわかったのですが、
行ってみるとちゃんと手すりがあって、弟息子でも大丈夫でした(^-^)

山道を家族で歩き、いろいろな方とすれ違いました。

みなさん山では声を掛け合うところが私は好きです。

「がんばってねー。」

「こんにちは!」

ご高齢の方がたくさんいらっしゃったのですが、
みなさん、本当にお元気!!

息子たちにいろいろと声をかけてくださいました。

帰りもロープウェイに乗りました!

あの山の石を、昔は切り出していたそうです。
どうやって、足場を組んでいたのかな。
大変だっただろうな。
いろんなことを考えて、帰ってきました。

山から見る海も、何とも言えない良さを感じました。

PA310042.jpg

抱っこしながらでは大変ですが、
お子さんが4歳ぐらいになれば、十分自分で歩けると思います.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°


トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

トランスパレント2015*:..。o○☆

ちょっと寒くなってくると、窓を飾りたくなってきます。

今年のトランスパレントはこんな感じになりました。

PB040049.jpg

昨年のものに追加が2つ。

弟息子が、最近折り紙の腕をあげました。

「ここをこうやって折るんだよ。」

と言って見せると、同じように折れるように。

何枚も作って重ねるので一緒に折りましたが、
色選びと糊付けは任せました。

PB040050.jpg

直線ばかりの折り線なのに、
重ねてみると内側に丸い輪郭が!

毎回色のバランスやできる形が違って、楽しいです。
冬の窓におすすめです(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

今日もゴッビモビールを作っています

現在、ゴッビモビール青の一番濃い色を作っています♪

PB040051.jpg


くるくる くるくる 絹糸を巻きます。

だんだん光沢がはっきりしてきました。

ゴッビモビールを見る赤ちゃんが幸せに育ちますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa





posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

ダイヤモンド富士

千葉県船橋市にあるkakawaからは、晴れて空気がすんでいる日は富士山が見えます。

海の方へ行くと夕日がちょうど沈むとき、
ダイヤモンド富士が見えると聞いていました。

これまで一度も見たことがないので、
ダイヤモンド富士が見える日時を控えておき、
夕方見に行ってみました。

残念なことに、その日は雲があって、富士山も見ることができませんでした。

でも、なんと雲が富士山みたいな形で、
夕日に色づいていました!きれいです。
PA270001.jpg


いつか見られたらいいなと思っています。

お散歩していた方が、
「ダイヤモンドでなくても、富士山を見にいらしてね!」
とお話ししてくださいました。
ありがとうございます。
また行きます(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 06:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

2015船橋市民マラソンに参加しました

2015年船橋市民マラソン”親子宣言タイムレース”に参加しました。

これまでで最も参加者の多いレースとなったそうです。
親子がとってもたくさん!!でした。

PB070059.jpg

天気も良く、気持ちよく過ごせる一日でした。

弟息子が、
「ぼくが父さんと走りたい!」
と言った一言で、昨年とメンバーチェンジ。

パパ&弟息子(5)、kakawa&兄息子(小4)で挑戦しました。

母kakawaが、成長した息子たちについていける自信がゼロだったので、
2キロを16分近いタイムで宣言しました。

それなのに、それなのに・・・

弟息子が驚きの快走を見せ!
全く転ばず、全く泣かず、パパとともにはるか彼方に消えてしまいました〜!!
あれ〜?どこ行った??

兄息子は10メートルほど先に走って焦っています。
「ごめんね〜。走るだけで必死なの。」
と言いながら一人で走る母kakawa。

可愛そうに思ったのでしょう。
道で応援していた知らないおじさんに、
「お母さんがんばって!」
と励ましていただきました。
ありがとうございます〜!!

そんなわけで、去年とはけた違いの結果となりましたが、
お陰様で、家族全員完走することができました。

終わった後のおしるこ、
なんであんなに美味しいのでしょうか。
しかも、今年はお餅が2つにUP!
ありがたかったです。

「来年は、本当に私は無理よ・・・・」
と言ったところ、兄息子が、
「そんな事言わないでがんばって〜!」
と。

大丈夫でしょうかね?????

なにはともあれ、楽しく走れて感謝でした(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする