2015年10月30日

QUOカード

いただいたQUOカードがとてもいいデザインでした。

P7201920.jpg

カードを見る度、”ありがとう”と言ってくれるような気がしています(^-^)

”ありがとう”は、やっぱりとてもいい言葉。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:13| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

アメジストセージ

アメジストセージがベランダ仲間に加わりました。

PA242416.jpg

花のつぼみ部分が、フェルトみたいでもこもこしているのが不思議で、
ついつい触ってみたくなります。

今、どのお家でも見事に育ったアメジストセージが、
秋の道に彩を添えてくれています。

我が家の苗はまだ小さめですが、
来年はもう少し育ってくれそうです(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

パズルをするときに

子どもがパズルをするときに、
準備するといいものがあるとお友達から教わったことがあります。

それは、完成図です。

例えばこのパズル。
完成図をカラーコピーして準備しておきます。

PA242414.jpg

「これを見ながらやってみてね。」
というと、子どもはよく見ながらパズルをやっています。

実際のパズルはこちら!あと1ピースです。
PA242413.jpg


パズルの箱にも絵がついていますが、
実際のコピーの方がイメージしやすいのかもしれません。

教えてもらったとき、なるほどと思いました。

今、弟息子にパズルブームがやってきて、
「おかぁさーん!一緒にいて!」
と言ったので、これを思い出しました。

パズル好きのお子さんには是非(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 06:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

運動会*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

10月はモンテッソーリの園で、運動会がありました。

毎年、入場門は子供たちの描いた絵です。
それぞれ個性があってとてもいい門に仕上がっていました。

PA102348.jpg


お弁当も作っていきました。
PA102326.jpg

園児だけでなく、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、小中学生みんなで参加する運動会。
パンくい競争やリレー、つなひきは、大人も本気(^-^)

毎年同窓会のようで、みんなに会えてうれしいです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

おじぞうさんとごちそうさん

弟息子から質問が来ました。

「おじぞうさんってなぁに?」

「おじぞうさんっていうのはね・・・・(説明)」
と説明し、わかってくれたと思ったのに、
弟息子の一言にずっこけました!

「ごちそうさん。」

と言ったのです。

子どもって面白いですね。

”音”をちゃんと聞いていて、自分の知っている言葉と必ずつなげてみます。

あっていることもあれば、間違っていることもある。

それでも、子どもの耳は正確で、どんどん吸収しているんですね。

小さい子が、言葉をきちんと言えていないのがかわいくて、大ファンです。
ついつい真似してみたりして、子どもが言えるようになるとちょっと残念な感じがします。

でも、それは成長の証。
大いに喜ぶべきですね。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

コスモスと栗ご飯

秋ですね。

コスモスがきれいなので、飾りました。
PA152378.jpg

そして、Yさんから見たこともないような立派な栗をいただいたので、

PA142375.jpg

栗ご飯を!

P9302287.jpg


この時期にしかいただけないものを食べる。

ありがたい限りです。

弟息子からはこれをもらいました。

PA052295.jpg

秋。
とてもいい季節です.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

THE VERY HUNGRY CATERPILLAR

PA112371.jpg
THE VERY HUNGRY CATERPILLAR
by Eric Carle

はらぺこあおむしの英語版です。

言葉っておもしろいですね。

英語から日本語訳にするときに、
日本の子どもたちにしっくり、ぴったるわかるように、
ちゃんと訳してくださっています。
もりひさしさんです。

英語版を読んでみると、
日本語にはない情報があったりして、
発見がありました。

一番面白かったのは、
あおむしがさなぎになるシーン。

【日本語】
まもなく あおむしは、さなぎに なって なんにちも ねむりました。
それから さなぎの かわを ぬいで でてくるのです。

【英語】
He built a small house,called a cocoon,around himself.
He stayed inside for more than two weeks.
Then he nibbled a hole in the cocoon, pushed his way out and・・・

英語では”2週間以上も”と期間もきちんと書いてありました。

それを”なんにちも ねむりました。”と表現。
名訳なのですね。


蛇足ですが、kakawaは千葉県船橋市にあります。
JR総武線を利用するのですが、市川駅付近での車内アナウンスも、
日本語と英語で表現が違います。

日本語では、
「電車が揺れますのでご注意ください。」なのですが、
英語では、
「レールの変換があるので揺れます。気を付けてください。」
と(たぶんあっていると思います。)
言っているのです。

言語の違い、ニュアンスの違い、いろいろわかるようになったら素敵ですね.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

お野菜セット

兄息子が小さいころからずいぶんお世話になった
”お野菜セット”

P9152169.jpg


そろそろ弟息子も卒業の時期なので、
近所のSちゃんにもらってもらいました。

たくさん遊んでくださいね♪
遊びが本物につながりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

息子たちには、自分の家族が食べる分ぐらいは
お料理できる人になってほしいな と
思っている母kakawaでした。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

黒糖くるみ

黒糖くるみが大好きで、また作ってみました♪
PA162382.jpg


弟息子もこれが大好物。
ちょいちょい台所に寄ってきては、一粒ちょうだい!と食べています。

ちょうど集まりがあったので、
お口に合うかな?と思いつつも、
みなさんに食べていただきました。

するとその中のお一方が、
「あなた、くるみやるのね!
くるみ いる?」
と。

そして、とっても立派なくるみを、
持ってきてくださいました!!

PA182394.jpg

北海道のくるみだそうです。

いくらくるみ好きでも、
むいてあるものを購入していましたので、びっくり!

開け方までていねいに教えていただいて、
感謝でした。

弟息子とがんばった成果がこちらです。

PA182395.jpg

くるみがどのように殻に入っているのかもよくわかりました。

これでまた黒糖くるみが作れます(^-^)

Wさん、本当にありがとうございました!!
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

トッポンチーノ・セカンドカバー ピンク系完売しました!

トッポンチーノセカンドカバーのご紹介です。

@セカンドカバー・ピンク地白ドット
P2050441.JPG

いちごのようなかわいらしい柄です。
コットン100%。
こちらは赤ちゃん側です♪
P2050440.JPG

抱っこ側はこんな感じになっています。
在庫は2枚です。 ⇒あと1枚です。
⇒完売いたしました。ありがとうございました!!


そして、もう一種類の新作はこちらです。

Aセカンドカバーうすピンク花柄
P2050442.JPG
やさしい色の花が一面に広がっています。
コットン100%です。
こちらは抱っこ側。
P2050444.JPG
抱っこ側の拡大写真です。
やさしいピンクが印象的です。
在庫は3枚ございます。
⇒2枚になりました。
⇒あと1枚です。
⇒ありがとうございました。完売致しました\(^o^)/

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はHPをご参考下さいませ。
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/index.html

この他の現在のトッポンチーノセカンドカバー作品こちらです  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お問い合わせ・ご注文はお気軽にkakawaまでお願いいたします。\(^o^)/

kakawa2011@yahoo.co.jp

ついに読み始めたハリーポッター

兄息子(小4)がついに読み始めました。
PA182399.jpg

本好きの彼が、いつ読み始めるかなぁと思いつつ、
第一巻を本棚に置いておきました。

この本をすすめてくれたのは、
なんとクラスのAちゃん。

Aちゃんがある日、
「ハリーポッター読んでみなよ。面白いよ。」
と薦めてくれたようで・・・

急に兄息子は読み始めました。

面白かったようで、暇さえあれば読んでいます。

「毎日Aちゃんとハリーポッターの話ばかりしてるんだよ。」
とのことです。

実は、ハリーシリーズは、私の母が日本上陸当初からのファンで、
全巻そろっています。

母は当時、まだ会社へ通勤していたのですが、
あの重たい装丁版を片手に満員電車でよく読んだものだと思います。

そのうち、”ばぁば文庫”へ息子が通うことになりそうです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

じゃがいもの皮むきをまかせる

台所で食事の準備をしていると、

「なんかやることなぁい?」

とやってくる弟息子です。

ちょうどじゃがいもの皮をむきたかったので、
お願いしました。

PA052297.jpg

●ピーラー
●じゃがいもの皮入れ
●むけたじゃがいも入れ
を用意して、

説明した後はまかせます。

正直に言うと、はじめは相当あぶなっかしいものです。

モンテッソーリの園で、先生方は本当にすごいと思います。
あぶなっかしい園児たちがたくさんいるのに、それを見守るんですものね。

母親は、一人見るだけでもどきどきです。

でも、回数をこなしていると、立派な一要員に。

ちゃんとじゃがいもをむいてくれました。
PA052300.jpg


ありがとう。
美味しくお料理できますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

絵本の読み聞かせ

これまでこのブログでも、おすすめの本を紹介してきました。

自分のために読んだ本、
息子のために読み聞かせをした本、
いろいろですが、今、私は絵本の復習?!をしています。

兄息子にかつて何度も読んだ本を、
今度は弟息子のために読んでいるのです。

もう一度どっさり図書館で借りてきたり、
家にある本を読んだりしています。

兄息子も喜んでなつかしがっています。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

塩の結晶

今年も梅干しを作りました。

私はジップロックを使っての梅干しつくりをしたのですが、
できあがったものを保存ビンに先日移しました。

その時ジップロックを保管しておいたタッパーの底に、発見したのがこちら。
P9162175.jpg

塩の結晶です。

大きさはさまざまですが、みんな四角くそろっていて、
とてもきれい。

すぐに息子たちを呼びました。

2人とも目を丸くして
「きれーい!」

そこで私は、
「一つ食べてごらん!」
と促してみました。

さらに目をきらきらさせて、
一粒ずつペロリ。

「*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆!!おしいーい!
もっと食べたい!!」

よかったね。
これが塩の結晶です。梅味だけどね。

めでたく収まった梅干しはちゃんとしまっておきましょう。
P9162176.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

ユニクロのリサイクル

これまで、ユニクロのレジの隣にある
リサイクルボックスの中身が、
どうなるのかをあまり具体的に認識していませんでした。


先日、たまたまユニクロで買い物をしたら、
このお知らせをもらいました。
PA072306.jpg


裏の文章を読んではっとしました。
PA072307.jpg

リサイクルされる衣服が、困っている人たちに届くのだろうと、
漠然と思っていましたが、
今、ニュースを見ると、本当に現実のこととして理解することができます。

私もまた一枚、持って行こうと思いました。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

トッポンチーノすごくいいですね!

先日出産したお友達から、トッポンチーノを使ってみた感想をいただきました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

すてきな出産祝いありがとうございます♪
トッポンチーノ、今回初めて知りましたがすごくいいですね。
おじいちゃんとおばあちゃんがしっかりするので抱っこしやすいと喜んでます!
お姉ちゃんにもだっこしてもらいました。
授乳の後とか、赤ちゃんが定位置になってとても便利です。

ベビーベッドに移すときとかに起きないので本当にいいです。
活用させてもらっています。Mちゃんも気に入っているようですやすや寝てくれます。

みんなに喜んでいただいてうれしいです。
Mちゃん、みんなに抱っこしてもらって良かったですね!
みんなで赤ちゃんの成長を見守る。
素敵なご家族です(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:25| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

自分でズボンをはく

赤ちゃん時代を終えると、子どもは成長して、なんでも自分でやってみたくなります。

お洋服を着ることも、自分でやりたい。

ズボンをはくとき、どっちが前なのかわからないことが多いです。

でも、それは、簡単に解決できます。

お友達に教わって作った、姪のためのズボン。
前にリボンをつけました。
P7031873.jpg

男の子ならボタンでもいいですし、
前身ごろ側に、なにか印があればOKです。

子どもに、
「リボン(ボタン)がついている方が前だよ。」
と教えます。

せっかく自分ではけるようになったのに、後ろ前だとちょっと残念。

この方法は、最初に少し手間をかければ、あとはそのズボンがはけなくなるまで、
ちゃんと一人ではける。

子どもは毎回、
「どっちが前?」と聞かなくてすみ、一人でできてうれしい。

親は、毎回、
「うーん。こっちよ。」とついてあげていなくでもいいのです。

親も子もHappyです。
これも立派な”環境を整える”一環だと思います。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

モンテッソーリ西白井・小さな子どもの家におじゃましてきました!

今年オープンされたモンテッソーリ西白井 小さな子どもの家さんにおじゃましてきました。

先生は、ご自分でゴッビモビールを作ってみたいと、kakawaのゴッビモビール手作りワークショップにご参加くださいました。
ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

窓にあった、3原色のカラー板。

P9292261.jpg

それぞれの板が独立していて、子どもが自由に色を重ね、どうなるのかを見ることができますね。
絵の具を混ぜたらどうなるのか、色水を作ったらどうなるのか、
いろいろなことにつながりそうです。

小さなお子さん用の手仕事も。
P9292270.jpg

線上歩行の線。
P9292267.jpg

きり絵の紙も、砂文字盤も、こんな風にぱっとみてわかるようになっていると、
好きなものを選ぶことができると感心しました。
P9292272.jpg

P9292277.jpg

3本指でつかめるひらがなのスタンプ。
まだ字を書けない子どもが、書かずして書くためのもの。
P9292262.jpg

アクリルが透明なので、押したいところにちゃんと押せますね。

P9292266.jpg

私は現在下の息子をべつのモンテッソーリの園に通わせているのですが、
どこの園でもこうやって、先生方がたゆまぬ努力をしてくださっているんだと、
感謝の思いを新たにしました。

ここで育つお子さんたちが、
のびのび元気にいろんなことを楽しむことができますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ありがとうございました!

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

中秋の名月

月曜日の月、きれいでしたね。

この本が大好きな弟息子が
P9282251.jpg

「そうだ!みんなで”ひみつのつきをみるかい”としようよ!!」と。

(絵本の中では、”ひみつのほしをみるかい”が開かれます)

ということで、兄息子は朝から望遠鏡をスタンバイ。

P9282248.jpg


弟息子は、これまた絵本に出てくる”ひみつの伝言板”を作成してスタンバイ。
会に来てくれた人に名前を書いてもらいます。
楽しみ!

P9282249.jpg
実は数年前、兄息子もまったく同じことをしました。
その時の記憶は、弟にはないはずなのに、
兄弟全く同じテンションで喜びながらやっているので、
笑ってしまいます。
思考回路が一緒?!

夕方、おじいちゃん、おばあちゃん、いとこちゃん&ママが参加してくれました。

みんなで見たお月様は、それはそれはきれい!
普通のカメラではこの程度しか撮れずごめんなさい・・・
P9282255.jpg


みんなで夕食を食べ、ばぁばが持ってきてくれたお団子を、

P9282256.jpg

いとこちゃんが持ってきてくれたバニラアイスにトッピング。

P9282259.jpg

心もお腹もいっぱいになって、おやすみをしました。
みんな、来てくれてありがとう!

会には間に合わなかったものの、パパが帰ってくると、むくっと起き上がった弟息子。

「お父さん!ひみつの伝言板にお名前書いて!」

パパの名前も加わりました。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする