2015年09月30日

秋の空と美味しいもの

P9302282.jpg

空がもうすっかり秋ですね。

今日はトンボがたくさん飛んでいました。

秋は美味しいものがたくさんですね。

kakawa一家は美味しいものを呼び寄せているようで・・・

さつまいも、
P9292278.jpg

ぶどう、
P930228.jpg

そして茹でた栗をいただきました!
P9292280.jpg

栗はパンの中に入れて焼いてみました。

P9302281.jpg

みなさんいつもありがとうございます.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa







posted by kakawa at 16:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

おはぎ できたわよ!の声

子どものころ、
「おはぎ できたわよ!」
という母の声に、すっとんで行きました。

先日、私が用事で出かけているときに、パパが
「お母さんのところでおはぎ食べさせてもらったよ。」
と。

私も食べたかったなぁと思っていたのです。

数日後、母から電話がありました。
「おはぎ できたわよ!」

P9232202.jpg

もちろんすっとんで行きました。

市販のおはぎは甘すぎて、なぜか眉間が痛くなってしまいます。
母の甘さがちょうどよいのです。

私も息子たちに、
「おはぎ できたよ!」
と言ってあげられるように、挑戦したいです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 08:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

脱穀しました2015

雨続きの天気だったのですが、なんとか乾いた稲。
みんなでなんとか脱穀することができました。

P9052150.jpg


小さい子チームのみんなは、一生懸命稲の束を運びましたよ。

P9052151.jpg

小学生チームのみんなは、脱穀機を運びました。
みんなで力を合わせないと重い!
P9052149.jpg

お昼には、みんなでそろってお弁当。

おやおや?ダンゴムシの綱渡りをして遊んでいる子が。
P9052154.jpg


お弁当の後に、おじさんがゆでた落花生を食べさせてくれました。

P9052155.jpg

ゆでた落花生、初めていただきましたが、おいしいですね。
いつものピーナッツとは全然違う味&食感です。

さぁ、もうひとがんばり。
小学生チームが脱穀して・・・
P9052152.jpg


ちびっ子チームは集める!

P9052156.jpg

みんなよく頑張りました!
今年はお米の量が少ないそうですが、出来た分をありがたくいただきたいです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

【ママのためのヘアバンド】販売開始しました!

赤ちゃんのお世話をするときはもちろん、
洗顔や家事をするときにもおしゃれにすっきり!

産院で過ごすときにもあると便利なママ応援アイテム、
”ママのためのヘアバンド”の販売を開始いたしました。
・幅約11p 大人用free sizeのターバン風です。

授乳のときも髪がすっきりするといいですし、
忙しくても、ヘアバンドをすれば、髪のセットが簡単に完了!

ママだけでなく、久しぶりに新生児をベビーバスに入れてあげるという
おばぁちゃまにもお勧めです♪

髪がすっきりすると、赤ちゃんに集中できるとモニター調査で好評☆
飲食業のお仕事や、スポーツ、音楽をされる方など、
髪をすっきりさせたいすべての方におすすめです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa HP
kakawa+でお好きなものをお選びください♪

つけてみるとこんな感じになります.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
ヘアバンド縦.jpg


一部ご紹介.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
P9242208.jpg P9242207.jpg 
P9242205.jpg P9242204.jpg
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

posted by kakawa at 08:08| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

紫式部 2015

P6241833.jpg
これは紫式部の花です。
夏にベランダで咲いた小さな花、
今では実になり、目をなごませてくれいています。

P9152170.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

トッポンチーノセカンドカバー【やさしいピンクの木たちWガーゼ】

トッポンチーノセカンドカバー(洗い替え用)のご紹介です♪

【やさしいピンクの木たちWガーゼ】はこちら。

P7241935.jpg

左側が赤ちゃん側
右側が抱っこ側の写真です。

布の拡大写真はこちら
P7241933.jpg

ピンクを基調としたやさしいタッチの木が広がっています。
やわらかいWガーゼの布Cotton100%を使用。
在庫は3枚です。
2枚になりました

この作品には、【やさしい青の木たちWガーゼ】
          【やさしいオレンジの木たちWガーゼ】の姉妹作品があります♪

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はトッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
からよろしくお願いいたします。
現在の、このほかの作品も多数ご覧いただけます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お問い合わせ・ご注文はお気軽に、kakawa2011@yahoo.co.jpまでどうぞ。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

こぐま社のお誕生日カード

子どもたちが小さい時から毎年こぐま社さんからカードが届きます。

兄息子が今年10歳になりました。

10歳になった彼に、こぐま社さんから、カードとともに、お手紙をいただきました。

P7021866.jpg

その内容がすてきでした。

一度しか読ませてもらえなかったので、きちんと内容をここに記すことができませんことをお許しください。
手紙の内容は、こんな感じでした。

10歳になったことへの祝福、こぐま社からお誕生日カードを受け取っている子供たちの数、
どんな思いでカードを送っているかなど・・・

そして、そこには息子に対するお願いがありました。

お兄ちゃんになって、もうカードは必要ないですという気持ちがあったら、カードをもらうということを、小さなお友達に譲ってもらえませんか?

というお願いです。

ただ、そこにはこんな但し書きも。

でも、もし、まだカードを送ってほしいという気持ちがあったら、私たちにとってもそれは喜びなので、そのことをお手紙で送ってください。と。
そうすれば、もちろんまた、必ずカードを贈ります。と。

素敵ですね。

兄息子はどうするのかな?
と思い、「もしお手紙書きたかったら便箋と封筒をあげるから、書いてごらん。」
とだけ言って、そっとしておきました。

しばらく時がたち・・・
ある日、突然、

「かぁさん、ぼく手紙書く!」
と言って、

P7161918.jpg

こぐま社さんへ自分の気持ちを書き始めました。
「ぼくは、やっぱりカードをもらうと嬉しいので、来年もおくってください。」

親宛てではなく、子ども本人に、きちんと接してお手紙を下さったこぐま社さんの行動。
ありがたいです。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:09| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

落語

今年、小学校で、落語家さんのお話を聞く機会がありました。

兄息子は、相当楽しかった様子で、まねをしたり、内容を話したり。

教科書にも落語が載っています。

本物の落語家さんに会ってから、
いつもの音読に拍車がかかりました。

声の上げ下げが、それらしくなりました。

やはり本物に触れると違いますね。

P7091903.jpg


そのことを知った方から、息子さんがよんでいたという
落語の本をいただき、これまた楽しそうに読んでいました。

横で聞いていると、落語は、とてもよくできているんですね。
感心です。

弟息子も、お兄ちゃんの真似をしています。

とてもよい機会を、ありがとうございました!
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

子どもは自分の症状を上手に言えません

赤ちゃんはもちろんのことですが、
小さな子は、自分の症状をうまく伝えることができません。

我が家でも、兄息子にこんなことがありました。

お友達と公園で遊んでいるときの事。

急に「お母さん、お耳(耳そうじを)やって!」
と、寄ってきました。

耳掃除が大嫌いな息子が、こんなことをいうのはおかしい!
これは中耳炎に違いないと、耳鼻科へ連れて行きました。


また、別の日の夜、(そのころ嘔吐下痢が流行っていたのですが)
「お母さん、お口がいたいーーーー」
と言って、はじめて戻してしまいました。


「耳が痛い。」や、「吐き気がする。気持ちが悪い。」と言ってくれればわかるものの、
子どもにとってみれば初めての経験。

どう伝えたらよいのかわからないのですね。
経験して初めて、気持ちが悪い、のどが痛いなどと伝えられるようになりました。

これから少しずつ寒くなります。
親の勘を大切に、風邪をひいても早く元気になりますように.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 08:29| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

トランプ★スピード

弟息子5歳、やっと数字がわかるようになってきました。

カレンダーを見てみたり、車のナンバープレートを読んでみたり。

そんな中、好機がやってきました。

兄息子小4のクラスで、トランプのスピードがはやりだしたのです。

当然家に帰ってきては、練習をします。

パパやおじいちゃんおばあちゃんに対戦相手をお願いし、
兄息子、日夜?!練習です。

「ぼくもやりたい!」(弟息子)

数字がわかるようになり、神経衰弱が得意な彼。

やってみたくなったのでしょうね。
P9092159.jpg

運よく仲間に入れてもらえましたよ!

ハンデをもらいながら、なかなかの健闘ぶりです。

数字がわかるようになって、よかったね.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

自分でわかるようになるって、やっぱりすばらしい。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

LOHAS studioさんでトッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップ開催決定

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップ開催が決定いたしました!
P9142166.jpg
LOHAS studio津田沼さんは、プロバンス建築の「石と水」をテーマにした、
珪藻土や無垢材などの自然素材で仕上げた個性的なデザインテイストのstudioです。
とても素敵な空間でのワークショップ開催となります。

2015年10月8日(Thu)は、【トッポンチーノ限定手作りワークショップ】定員3名様を、
2015年10月22日(Thu)は、【ゴッビモビール限定手作りワークショップ】定員5名様
開催予定となっております。

今回は、トッポンチーノ、ゴッビモビールそれぞれ限定としてのワークショップです。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。⇒ワークショップ詳細

お問い合わせはお気軽に、こちらからお願いいたします。
赤ちゃんのために手作りでトッポンチーノやゴッビモビールを贈りたい方のご参加を、
お待ちしております*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa





posted by kakawa at 09:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

子ども用顕微鏡

お誕生日プレゼントでいただいた
子ども用の簡易顕微鏡

P9012143.jpg

この中に、虫などを入れて観察することができます。

ちょっとした虫かごのように、生きたまま虫を入れられるので、
よく観察できます。

弟息子と一緒に、先日観察してみたのですが・・・

昆虫の足って・・・

ものすごく細かい毛がたくさん生えているのですね。

図鑑では描き切れない、こんなにたくさんの細かいところが見られるとは!

驚きました('Д')

素敵なプレゼント、ありがとうございました。
虫好きの息子たちにとっては、とっておきのプレゼントです☆彡

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 08:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

トッポンチーノセカンドカバー ピンクとラベンダーのドロップ・Wガーゼ完売しました!

下記作品、ご好評につき完売いたしました。
ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


トッポンチーノのセカンドカバーです♪

ピンクとラベンダーのドロップ・Wガーゼ
やわらかくて肌触りのよいWガーゼを使用しています。
コットン100%です。

P8090637.jpg
写真左が抱っこ側
右が赤ちゃん側です。

布の拡大写真はこちら↓
P8090638.jpg

ラベンダー色が基調で、ピンクやラベンダー色のドロップ
いっぱい  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P8090639.jpg

中央部分はこのような感じです↑

在庫は3枚ございます。
⇒2枚になりました。
⇒残り1枚です。
⇒完売いたしました。ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はHPをご参考下さいませ。

この他の現在のトッポンチーノセカンドカバー作品こちらです  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お問い合わせ・ご注文はお気軽にkakawaまでお願いいたします(*^o^)/\(^-^*)
kakawa2011@yahoo.co.jp
posted by kakawa at 16:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

おでん♬

あんなに暑かった夏なのに、
なんだかもう肌寒い。

食べたいものも、季節によってずいぶん変わります。

P8282127.jpg

夏からおでんをリクエストされていましたが、
やっと、子どもたちの願いを叶えることができました。

季節の変わり目。
体を温めて、元気にお過ごしください。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

稲刈りしました 2015

このところ雨が多いですね。
この日は、稲刈りにはちょうど良い天気でした。
秋もすぐそこ。
秋の花が咲いていました。


P8292128.jpg


稲はこんな風に実りを迎えていましたよ。

P8292130.jpg

さぁ!
みんなでがんばるぞ!

P8292135.jpg


ここに刈った稲を干していきます♬

みんなで説明をよく聞いて
準備完了!

P8292132.jpg


どんどん刈るのは大きなお兄ちゃんお姉ちゃん。

小さい子も頑張ります。

一生懸命刈った稲を干してくれました。
P8292139.jpg


毎回参加しているのに・・・
実は一度も田んぼに入ったことのないこの人。
(弟息子)
P8292133.jpg


どうするのかな?と思っていたら・・・

P8292136.jpg

入った!

入ってしまえばこちらのものとばかり、意気揚々としています。

子どもって、できないことを急に乗り越えますね。
”時”があるのでしょう。

何はともあれ、稲刈りが無事終了しました。
良かったね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 08:33| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

友人夫婦に赤ちゃんが!

友人夫婦に赤ちゃんが誕生しました。

赤ちゃん誕生の知らせは、本当にうれしいものです。

早速、生まれたばかりの赤ちゃんのために、
トッポンチーノを作ります*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お姉ちゃんになったMちゃんも、赤ちゃんを抱っこできるといいなと思っています(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:19| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

トッポンチーノ手作りワークショップがあってよかった!

久しぶりに晴れた日、
ねこのてさんで、トッポンチーノ手作りワークショップを開催しました。

今回は、はじめての赤ちゃんを出産予定のI様がご参加くださいました。

P9032144.jpg

最初は久しぶりのミシンに緊張されたようですが、
どんどんペースをつかみ、
赤ちゃんのためにがんばりました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

もうすぐご出産。
これでもう一つ、大切な準備ができましたね。

P9032146.jpg

「せっかく近くでワークショップがやっているので、
と思って参加しました。
参加して良かったです!」

モンテッソーリ教育にも興味を持たれ、これから始まる育児が楽しみですね。

ワークショップ終了後は、ご一緒に里山ランチ♬

P9032145.jpg

小豆島のオリーブの炊き込みご飯
初めてのお味、とてもおいしかったです(^-^)

しっかりと栄養をとり、
イチジクのコンポートもいただいて、I様と一緒にお腹が大満足でした。

I様、これからご出産まで、どうぞゆったりとお過ごしください。
赤ちゃんのご誕生をkakawaでも楽しみにお待ちしております。
トッポンチーノ手作りワークショップにご参加いただきまして、
誠にありがとうございました!

次回のワークショップは、
10月15日です。

お問い合わせ、お申し込みはお気軽にどうぞ。
kakawa2011@yahoo.co.jp
お待ちしております.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

柚子を植え替えました

ずっと柚子の苗木を育てています。

少し大きくなったので、植え替えしました。

P8262125.jpg

葉っぱを触ってみると、柚子の香りがするんですよ!

実をつけるのは、何年後のことになるでしょう?
鉢植えでも実をつけてくれるのかわかりませんが、
楽しみに育てています。

育てるといえば、
子どもを育てることで、
これまで、いろいろな事を教えられてきました。

本や先輩方、お母さん友達、近所の方、先生、自然から、
そして何より子どもから教わることがたくさんです。

間違えたり知らなかったり、失敗しながら
何度も軌道修正。

大丈夫 大丈夫。

幸せをいっぱいもらったり、
エネルギーをそそいだり、泣いたり、笑ったり、
そうしているうちに、いつの間にか乗り越えていたりします。

親も子も、のびのび日々成長。
感謝を忘れずに*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

今年ラストのバジルソース

ベランダで育てたバジルも、最後の収穫となりました。

バジルソースをたっぷり作り、パスタでいただきました。
P8262124.jpg

残りはいつものように、
P8262121.jpg

ジップロックで平らに冷凍します。

こうしておくと、使いたいときにぱきっと割って使うことができるので
便利です。

バジルは今、花芽がたくさん出ています。
来年用の種。

また植えたいと思います*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする