2015年08月31日

なし*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

梨がおいしい季節です。

P8262119.jpg


毎朝むいていただいています。

明日から新学期ですね。
風邪をひかずに元気に秋を迎えましょう(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:22| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

お腹? 卵?

生き物が大好きな弟息子、
何でもよく観察しています。

家でカブトムシやめだかを育てているため、
卵で生まれるのかどうかが気になります。

「ねぇねぇ、
シマウマはお腹?  卵?」

何を言っているのか一瞬わからなかったのですが、
シマウマがどうやって生まれてくるのかを知りたかった様子。

「お腹だよ。」

と答えると、安心して図鑑をまた見始めました。



さて、近所に毎年ゴーヤを育てている方がいらっしゃいます。

その方のゴーヤカーテンに
新しいゴーヤができているかを一緒に見るのが
日課となっている弟息子です。

「雄花がこんなにあるのに、ぜんぜんならないねぇ・・・・
 雌花はちゃんと仕事するのにねぇ・・・」
とその方は、毎日雄花を摘んでいるそうです。

その様子を見て、弟息子が
「でもね、男の花がないと、ゴーヤはできないんだよ。」
と、真剣に言ったそうです。

生き物好き故の発言に、感心してくださいました。

今日も図鑑をよく見ているkakawa兄弟です。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

読書感想文

夏休みの定番宿題 読書感想文。

私も子どものころ、担任の先生から、
「う〜ん。これは”あらすじ”ですね。」

と言われて以来、苦手でした・・・( ;∀;)

兄息子は現在4年生。

1〜3年生の夏休みにも読書感想文を書いてきましたが、
今年は頑張ってすでに夏休み終了1週間前には書き終えていました。

息子を見ていて感じたことがあります。

読書感想文を書くにあたって、これは一つの作業ではないなということです。

1.本を選ぶこと
2.本を読むこと
3.何かを感じ取ること
4.感じたことを表現すること(口頭でもよい)
5.原稿用紙にルールにのっとって書き表すこと
6.読み返して書き直すこと

私が感じただけでも6つぐらいの作業が含まれていて、
子どもにただ
「読書感想文を書きなさい。」
と言っても、難しいな・・・・と思いました。

1〜3は本人にまかせるしかないのですが、
4以降は、ちょっとアドバイスした方がよさそうだと思い、
私なりに付き合ってみました。

兄息子に関しては、
4はこちらから聞いてみると、意外と感じていることが多かったです。
感じていても、文章に表れていない部分が多々ありました。

5については、ものすご〜く曖昧にしか理解していませんでした。
これまで低学年では、先生もあまり細かくおっしゃらないのでしょう。
「〇年生のときの△先生がこう言ってたよ。」
という内容も、
???
という部分がありました。

私の感覚で最初は直していたのですが、
パパが帰宅後、なんと高校時代の”国語便覧”を出してきてくれて、
大変役に立ちました。

6の作業は一度には終わりません。
ひらがなのオンパレードだったり、未だに”わ”と”は”を間違えていたり・・・・
”話し言葉”と”書き言葉”の違いも説明しました。

最初は私も感情的になりがちだったのですが・・・・
なるべくトーンを落ち着かせて、きちんと前向きに言うことを心掛けたところ、
ずいぶんすっと受け止めてくれるようになりました。

さぁ、後はもう少し残っているらしい日本地図の暗記です。

がんばれ〜*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

流しそうめん 2015年

この夏も流しそうめんに参加させてもらいました。

毎年参加しているので、
どのポジションにいれば
たくさん食べられるのか、
子どもたちもよく分かっています。

背の届く小学生チームは上の方に
P72519.jpg


弟息子は、届かないのでこちら
P7251954.jpg
流れきって最後の網にたまったそうめんを
食べていましたよ!( ;∀;)


こんなに素敵なデザートなどもあり、
P7251957.jpg


子どもたちはスイカ割りや
ジャンボしゃぼん玉に挑戦して楽しく過ごさせていただきました。
P7251947.jpg


それもこれも、
子育てをともにしている仲間のお父さんお母さんが
みんな協力してくださるからこそ出来ること。

ありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みんなに育ててもらっている。
ありがたいです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

めだかの赤ちゃん

我が家で育てているめだか

今年初めに生まれた赤ちゃんたちが、ずいぶん大きくなりました。

そして、また卵を産み始めて、
またまた赤ちゃんが生まれ始めました。

P8212089.jpg

小さすぎてわかりませんね( ;∀;)

元気に泳ぎ回っています。
めだかの学校ならぬ
めだかの保育園といった感じです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

いただきもの

ご近所さんから今年もいろいろいただきものをしました。
ありがたいですかわいい

P8122079.jpg

採りたてのシソ

P8122078.jpg

つるむらさき

P8032023.jpg

こちらはHさんからいただいたお手製の梅干し

夏はどんどんミネラルを摂った方がいいですね。
暑さがいくぶんやわらいだと感じますが、
まだまだ汗をかく季節。

栄養をたくさんとって、元気に過ごしましょう!
みなさんありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

パピコ その3

今年の夏だけで、こんなにパピコについて書くことになるとは
思っていませんでした。

みんなで花火をする夜、
夕飯の後に食べようね!と
アイスを買いに行った時のことです。

「かぁさん!パピコのイチゴ味がある!!」

え?!
なんですって?
それは試さなくちゃ(^-^)

P8222095.jpg

いちごオーレ味です♪

なぜか小さいサイズでしたが、
みんなでいただきました。

これも例にもれず美味しかったです(^_-)-☆
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

アクアビーズ*:..。o○☆

姪のお誕生日にアクアビーズをプレゼントしました(^-^)

きれいな色のビーズに、水を含ませると、つながって形になるビーズです。

「これ、できたよー!」

と、できた作品を見せてくれました。

P8042036.jpg

富士山です♪

富士山を題材にするとは、渋い!
そして、色使いもいいなと思いました。

なんといっても、富士山の上の方に穴が開いてあるのが特徴です。

「ひもを通せるようにしたんだぁ。」
とのこと。

考えましたねぇ。

彼女にプレゼントするとき、一つだけ約束してもらいました。

「〇ちゃん、このビーズはね、水が付くとふくらむんだよね。
小さい子がお耳とかお鼻に入れてしまうと、危ないの。

だから、〇ちゃんより小さな子がいるときは、しまっておいてね。」

「わかった!」
と彼女は頷きました。

このことを、ちゃんと理解してくれたようで・・・

いとこで集まるとき、自分より小さい子がくると、
そそくさとしまってくれます。

まだ幼い彼女が、きちんと理解してくれたんだなぁと嬉しくなりました。
〇ちゃん、たくさん楽しんでね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

トッポンチーノやゴッビモビールの送料などを教えてください。

Q:トッポンチーノやゴッビモビールの送料などを教えてください。

A:ご質問ありがとうございます。
  トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaのHP中のこのページに詳しく記してございます。
  HPでは、トッポンチーノやゴッビモビールの詳しい説明や価格などもございますので、
  どうぞご参照くださいませ。

  トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よくある質問【共通編】 | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

日本地図

子どもたちがやってきたお仕事は、
たいてい我が家の壁のどこかに貼ってあります。

P7121912.jpg

これは、モンテッソーリの園で弟息子が仕上げてきたお仕事、
日本地図です。

かなりの大きさの地図で、各県ごとに色が塗ってあります。

大人が塗ってもさぞ大変であろうこの大作を、幼稚園児がやってくるのを見ると、
本当に感心です。

どの子が持って帰ってきても、がんばったねぇ!と心から褒めます。

さて、日本地図。

小学4年生の兄息子は、今年の夏休みの宿題の中で、
都道府県を覚えることが入っています。

弟息子の作品と言い、
過去の本人の作品と言い、
いい見本はたくさんあるのだけれど・・・・

今、関東地方あたりをじっくり覚え中?!の様子です。

がんばれ〜*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

2015年08月17日

パピコ その2

パピコ好きの話は以前お話ししましたが、
今度は、抹茶味をいただく機会があり、
例にもれず美味しかったのでご紹介です。

P8042058.jpg

花火大会のとき、やっぱりみんなで
「好きなアイス選んでいいよ〜♪」
となり、買い出し班にパピコをお願いしました。

気を利かせて抹茶味を選んでくれたことに大感謝*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

また新たな味をいただくことができました。

濃厚な抹茶の味、美味でした(^-^)
パピコファンの皆さん、是非!!
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

子どもばざーる

息子たちがお世話になっている遊びの会で、子どもばざーるが開かれました。

子どもが思い思いにお店を出すのですが、そこにはこんなルールが。

”自分で作ったものでお店を出す”

ということで、兄息子は、今年は”わりばし鉄砲屋さん”をすることにしました。

P8062066.jpg

たくさん作って、お店屋さんをしていましたよ。

とてもいい機会なので、
”物を作って誰かに買ってもらう”ということをテーマに、
夏休みの自由研究にすることをパパに勧められ、
お店をする+自由研究をするという、夢の?!コラボに挑戦しました。

あれこれ頑張って、お友達も鉄砲を買ってくれたりして、楽しんだようです。

計算があれ?
自分のお金と混ざってる・・・感じがありましたが、何事も経験。よく考える機会になりました。

「お母さんもお店出したら?」
と言ってもらって、何を作ろうかしら?

子どもも楽しんでくれそうなものにしました。

P8052060.jpg

消しゴムはんこのまめメモ

そして、ちょっと大人っぽいですが、髪留め
P8052059.jpg

お手製ミニハンカチもあったのですが、写真を撮り損ねました。

やっぱり女の子はおしゃれに敏感ですね。

髪留めやミニハンカチを買ってくれました。ありがとう(^-^)

男の子たちはまめメモに早速何かを書いていました。

それにしてもみんなやさしい子達です。

「お母さんにも買ってあげようかな。(髪留め)」
とか、
「母さんが好きな食べ物の絵にしよう!(まめメモ)」

と言いながら選んでくれました。

その他、みんなでおそうめんを食べたりかき氷を食べたり、
この日も楽しく過ごすことができました。

みんな、どうもありがとう!!
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 10:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

カブトムシ・・・

今年もカブトムシが我が家にたくさんいます。

たくさん生まれたカブトムシを、オス2匹、メス2匹を残して、
今年は森に返してあげる予定でしたが・・・

虫取りナイトハイクに行った兄息子
放してあげるカブトムシは、お友達にみんなあげたけれど、
新しいカブトムシを捕ってきたので・・・・

少し数は減ったものの、結局やっぱりたくさんのカブトムシ。

毎日せっせとゼリーを食べ、卵も産んでいます。

「あ!卵〜!!」
と目をきらきらさせながら、今日も卵だけ別のケースに移している兄弟。

また来年もたくさん産まれるのでしょうかね?
まだまだカブトムシの夏は続きます。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 08:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

命の水*:..。o○☆

子どもたちが参加させてもらっている遊びの会では、
持ち物に、”ペット氷”と書いてあります。

ペットボトルに凍らせた飲み物という意味です。

別名、”命の水”です。

自分で持ってきて、少しずつ、量を考えて飲む

ということを、兄息子は口で言えばわかるのですが、
5歳の弟息子にはちょっと難しかったようです。
P8042035.jpg

のどが渇くと、ぐびぐび飲んで、自分の水とうだけ、
「お茶がなくなっちゃったぁ・・・・」
ということがよくありました。

”命の水”

つまり、飲み物は、自分の命を守るもの、
量を考えて飲む

ということを、どうやって伝えればわかるかなと、私も考えました。


先日、我が家の大好きなテレビ、世界の果てまでイッテQ!で、
イモトさんが登山を頑張りぬきました。

私はこんな風に弟息子に説明してみました。

kakawa「あのね、もし、イモトが山の上でものすごいお腹がすいちゃってね、
リュックの中のご飯を、いっぺんに食べちゃったらどうなる?」

弟息子「なくなる。」

kakawa「山の途中でお店屋さんにご飯を買いにに行ける?」

弟息子「行けない!」

弟息子はこの時、水をぐびぐび一気に飲んでしまったら後で飲む分がなくなることを悟ったようです。

実践できるかどうかはさておき・・・イモトさん、ありがとう!!
息子たちの憧れです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

せみのぬけがらがいっぱい!

夏ですね。せみがミンミンないています。

みんなで遊びに行った日の事です。

一人のお友達がせみのぬけがらを集め始めました。

なにしろ、どこをみてもせみのぬけがら!

P8032024.jpg

葉っぱの一枚一枚に、すべてせみのぬけがらがついています。

どんどん集めて・・・・(苦手な方、ごめんなさい(;_;))

P8032027.jpg

集めた数がすごそうだったので、
「何個あるか数えてみたら?」と提案しました。

すると、周りの子も集まってきて、
みんなで数え始めました。

P8032033.jpg

その数、なんと98!

そうなると、みんな100を目指したくなるものです。

一斉に取りに行って、結局すぐに100を超えました。

みんなで木に登ったり
P8032029.jpg

かき氷を一人何杯も食べたね!

P803203.jpg


みんな元気でした。
子どもたちの元気に負けないように、大人も元気ですごしましょう!
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

トッポンチーノできました!

はじめての赤ちゃんをご出産予定のN様、
赤ちゃんのために、トッポンチーノ作りに挑戦されました。

ご主人にトッポンチーノのことを話したところ、
「いいね!」
と喜んでくれたそうです。

「ミシンは本当に久しぶりで・・」
とおっしゃりながら、とても上手に仕上がりました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「赤ちゃんってこのくらいの大きさなんですね。
もったいなくて使えなさそうです(笑)」
とN様。

赤ちゃんが生まれたらすぐにどんどん使ってくださいね。

P8072070.jpg


「セカンドカバー、どれもかわいいですね。」
お母様と一緒にお気に入りを選ばれました。

N様、赤ちゃんのご誕生を、kakawaでも楽しみにしております。
ご出産までどうぞゆったりお過ごしください。
トッポンチーノ手作りワークショップにご参加いただきまして誠にありがとうございました!!

次回のトッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップは、
9月3日(木)の予定です!
詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせ・お申し込みはお気軽に、kakawa2011@yahoo.co.jpまでどうぞ。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

2015年夏の収穫祭

毎年親戚の家庭菜園におじゃまして、みんなで収穫を楽しませてもらっています。

今年もいろいろな野菜が元気でした。


大きなトマト
P8012002.jpg




小さなトマト【あいこ】
P8012004.jpg



これは何の花でしょう?
P8012009.jpg


オクラの花です。きれいですよね。
P8012011.jpg

トウモロコシ
P8012007.jpg

空芯菜
P8012008.jpg

モロヘイヤ
P8012003.jpg


そしてゴーヤ
P8012012.jpg

子どもたちは喜んで、あれやこれやと収穫させてもらっていました。

みんなで収穫後、どっさり野菜をいただきました。
美味しい夏の恵み、とれたて新鮮!
ありがたいです。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:29| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

ページビューが1000超えに!

先日、本ブログのページビューが、1日なんと1063件でした!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

驚きです!

いつもブログを読んでくださる皆様、お客様はじめ、kakawaを支えてくださる皆様に感謝しています。
ありがとうございます。

暑い夏が続いています。
皆様どうぞ元気にお過ごしください。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

トッポンチーノ&ゴッビモビール 双子ちゃんにいいプレゼントができました!

親戚に双子の赤ちゃんが生まれて、何か残るお祝いがしたくて!

と、H様がご注文くださいました。

双子ちゃんなので、トッポンチーノも2つ
セカンドカバーは新作のWガーゼやさしい木シリーズよりおそろいで。
そしてゴッビモビールの青!

双子の赤ちゃん、成長が楽しみですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
新米ママさんは大忙しでしょうけれど、みんなに助けてもらってくださいね!

この時期、赤ちゃんも汗をたくさんかくから、Wガーゼがいいですね!
いいプレゼントができました。
ずっとねらっていたんです(^-^)

とご感想をいただきました。

H様のご親戚の双子の赤ちゃんたちが、どうぞすくすくのびのび成長されますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ありがとうございました(*'▽')
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

ココアシガレット♪

「見て!これ懐かしいでしょう!」
と、母がこれを孫たちのために購入してくれました。

ココアシガレットです。

P5281688.jpg


この小箱が10箱も入っている、大箱での購入です。

久しぶりのココアシガレット、懐かしすぎます。

子どものころは、みんなタバコを吸う真似をして遊びながら食べていました。

息子たちに、ばぁばからのプレゼントとして渡すと・・・

やっぱり2人はタバコを吸う真似をして遊びながら食べるので、大笑い。

そして、さらに、箱に注目!!

P5281689.jpg

うたい文句が素敵です。

そして・・・・
私はここにも注目しました。

P5281690.jpg

禁煙を応援って・・・!!!!
面白すぎてまた大笑いです。

懐かしい味をありがとう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:24| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする