2015年07月31日

パピコ

アイス、好きなの選んでいいよ~♪

と言われると、毎回パピコを選んでしまいます。

いつも私が選ぶのは、スタンダードなチョココーヒー味。

息子たちはホワイトサワー味を選びます。

パピコ好きな家族です。

先日、なんと、違う味を発見!!

P7221924.jpg

ミックスジュース味とぶどうのスムージー味です。

どちらもとっても美味しい*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆!!!

見つけたら、食べてみてください(^_-)-☆
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

兄息子と弟息子の会話

兄息子は今年10歳です。

息子たちの会話に笑ってしまいました。

弟「〇くん、もうちょっとで大人だね。」

  「もうちょっとしたらこの家を出るんだね。」

兄「おれね、家を建てたら、くぬぎの木、植えるんだぁ。」

弟「おれはね、柿の木!」

弟息子は20歳になったら大人=家を出ると思っていたのですね。

兄息子も彼は彼で、弟の発言に「まだ早いでしょ。」などと言わずに、普通に将来の家のことを話す。

カブトムシ好きの兄息子はくぬぎの木を。

食べ物好きの弟息子は柿の木を。

二人とも、自分が建てた家には木を植えるそうです。

なんだか楽しそうです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 08:11| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

日焼けにアロエ

学校のプールから帰ってきた兄息子。

朝、いってらっしゃいと送った顔と、
ただいまと言って帰ってきた顔があきらかに違います。

「ま!真っ黒!」

背中は黒いというよりも、赤黒い。

お風呂のときに痛がりました。

そんな日は、これにお世話になります。

P7221925.jpg

ずっと育てているアロエです。

一枚切り取って、両端のとげをとります。
半分に切って、アロエのとろみを患部に塗布。
これだけです。

日焼けの後、塗っておくと次の日がぜんぜん違います。

先日、ほしい!と言ってくれたお母さん友達のところへ、一株ずつお嫁に出しました。

育てるのは難しいことは何もなく、大きくなると子株も出ます。

一株あると便利です(^-^)
※ちなみに我が家にあるのはアロエベラという種類です。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino−kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

季節のしごと 2015年梅干し その3

いいお天気が続きそうなので、
梅干しを干し始めました!

母のところでも、ご近所さんも干しているようです。

P7241926.jpg


P7241927.jpg

一緒に赤紫蘇も干します。
夏のレジャーに持っていくことにします。
小さな容器に少し持って行って、お茶を飲むときにひとつまみ。

塩分補給にいいです(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino−kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

ザクロ酢飲んでいます♪

P6221829.jpg

ザクロ酢を最近飲んでいます。

牛乳の中に少しザクロ酢を入れてかき混ぜて飲むのが好きです。
飲むヨーグルトのようになります。

P6231831.jpg

女性にザクロはいいそうですし、美味しいので続けられます。

炭酸水で割ると、とてもきれいな色でさわやかな味です。

一緒にこれを買ったお友達は、子供たちと飲んだので、すぐに無くなってしまったそうです。

私は最初に息子たちに、
「これは大人の女の人にいい飲み物なの。」
と説明し、ほぼ独占しています・・・('◇')ゞ

時々、
「特別だよー!」
と分けてあげる程度なので、まだあります。

暑い夏、元気で過ごしたいです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino−kakawa

posted by kakawa at 09:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

そうめん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

夏のお昼には、そうめんがよく登場します。

普通にめんつゆでいただくのも好きですが、
学生時代に教わったこの食べ方、食欲が出てぱくぱく食べられます。

P6121799.jpg

〜レシピ〜
めんつゆ
ごま
ごま油を少し

このたれ、一度お試しください。美味しいです(^-^)

薬味を入れてもいいですね!

それから今年はこんなものを見つけ、
P5161625.jpg

試してみました。
全く違うそうめんの味、美味しかったです。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino−kakawa
posted by kakawa at 08:32| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

夏休みスタート♪

夏休みが始まりました。

我が家でも、二人の息子たちが夏休みに心を躍らせています。

夏休みは、お母さんにとっては実は大変だったりしますね・・・
よくわかります。

でも、みんなでのびのび元気に過ごしましょう!
たくさん食べて、たくさん寝て、たんくさん遊んで、いろいろ学ぶ。

お母さんもときどき自分ご褒美をもらいながら、のびのび元気で過ごしましょう!

妊婦さんは、水分補給と栄養補給、十分な睡眠を心掛けてくださいね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

赤ちゃん、小さいお子さんを子育て中のみなさんは、お子さんと一緒にお昼寝するなどして、
ご自分の体のバランスも忘れないでください(^-^)

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino−kakawa




posted by kakawa at 09:08| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

バジル

P7041877.jpg
新鮮なバジルの葉をたくさんいただいたので

P7061879.jpg

バジルソースをたっぷり作りました。

お世話になっているみなさんへお礼でプレゼント。
「レシピを教えて!」
と言われて後からレシピもお渡ししました。

我が家のベランダで育てているバジルは、まだ成長中。

いくらあってもペロリと無くなってしまうので、
次のバジルの収穫も楽しみにしているところです。
季節のしごとは楽しくて美味しい。ありがたいですね。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino−kakawa
posted by kakawa at 09:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

クワガタもお世話しています

モンテッソーリの園へ行く前の弟息子の日課。

それはカブトムシのお世話です。

一緒にクワガタムシのお世話もします。

P6171824.jpg

ホタルを見に行ったときに、偶然その場にいた方の肩に飛んできたクワガタです。

「誰かいる人ー?」

と言われたので、とっさに手を挙げてしまいました。

兄息子の一言が面白かったです。
「あの時、かぁさんナイス!って思った。」

そんなわけで、今は我が家に、カブトムシ、クワガタムシ、そして・・・
玉虫がいます。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino−kakawa
posted by kakawa at 08:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

【全国のモンテッソーリ子どもの家教師の皆様へ『マタニティー講座について』情報募集中です!】

〜全国のモンテッソーリ子どもの家教師の皆様へ〜
はじめまして。トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaと申します。
母親となるにあたり、モンテッソーリのマタニティー講座を受けることによって、
その後の育児がすばらしくなると考え、お客様にお勧めしています。

小さなお店の小さなページですが、
是非素敵な育児の知恵をみなさんに知っていただきたく、
【全国モンテッソーリ マタニティー講座・NIDOクラス開催園一覧】
のページを立ち上げることにしました。⇒全国モンテッソーリ マタニティー講座・NIDOクラス開催園一覧
情報の掲載はもちろん無料です。
●園のお名前 
●ご住所などご連絡先(HPがあればリンクをお貼りいたします。) 
●クラスの簡単な内容 
をご連絡くださいませ。
kakawa2011@yahoo.co.jp までぜひお願いいたします。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  *:..。o○☆゚・:,。*:..。
posted by kakawa at 08:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

12面体ってむずかしい

小学校でお誕生日の子にプレゼントを作ろうというこになったようです。

帰ってきて、兄息子が何やら考えています。

兄息子「なんかね、すっごいやつがいいんだよな。」

kakawa「じゃぁ、12面体はどう?幼稚園のとき作ってたじゃない。」

兄息子「12面体かぁ。いいね!でもあれ、むずかしいんだよね。忘れちゃったな。」

とりあえず、12枚折ってみようということになりました。

立方体を作る形を12枚作ったものの・・・・

組み立て方が本当にむずかしい。
よくあれを幼稚園生が作ったものだと感心します。

ああだこうだと2人でやってみましたが、もう寝る時間。

結局息子が眠った後、私がチャレンジ!

あれこれ繰り返した結果、やっとできました。

P616182.jpg

次の日お友達にプレゼントをした兄息子。

プレゼントしたお友達は、その日、一日中授業中に12面体を眺めていたそうで・・・・
担任の先生に、
「手鞠ついてる猫みたいだな。」と言われてしまったそうです。

でも先生もお友達も褒めてくださって、お友達も喜んでくれてよかったね。
「ぼくにも!」
「私にも作って!」
と注文が入ったそうですが・・・
どうするのでしょうね?!

先日、弟息子が通っているモンテッソーリの園で、お友達のTくんが12面体を完成させたのを見せてくれました。

あの時作ってみて大変さを知ったので、
「本当によくがんばったね。」
と、力を込めて賞賛しました。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

たくさんのお月さま

たくさんのお月様.jpg
ジェームズ・サーバー 文
ルイス・スロボドキン  絵
なかがわちひろ     訳

ある国のお姫様が病気になってしまいました。

お月様をとってきてくれれば病気が治る。
そう信じるお姫様のために、王様は国の賢い人たちに意見を求めます。

さて、賢い人たちにひとしきり意見を求めましたが、いまいち・・・

最後に意見を求められたのは、道化師。
一体彼は、はどうするのでしょう?

この続きは本の中で・・・


絵本の中のお話ですが、コミュニケーションの神髄を物語っていると感じました。
息子たちは夢中に聞いていました。
私も続きが気になって仕方がなかったです。
おすすめです。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 08:22| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

季節のしごと 2015年梅干しその2

前回梅干しの最初の部分を記しました。

その後、
赤紫蘇を加え
P6251844.jpg

梅が赤くなるのを待っています。

P6251847.jpg

今年は梅雨が長いので、なかなか晴れませんが、
もう少したったら、晴れが続く日がくるはず。

それを楽しみに待っています。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

やっぱり自分で作ってみたい!ゴッビモビールワークショップ2015年7月

今回ゴッビモビールワークショップにご参加いただいたのは、モンテッソーリ教師であられる藤本様。

少し雨が降る中、足をお運びいただいてありがとうございました(^-^)

今後、モンテッソーリ教師として
「やっぱり自分の手を動かして作ってみたかったんです。
今後お母さん方にお伝えするのも、経験しておいた方が
きちんとお伝えできると思い、参加しました。」
とおっしゃって、ゴッビモビール作りに挑戦されました。


P7091893.jpg


「きれいですね。やっぱりきれいですね。」
とモビールを愛でながら、楽しんでくださいました。

ワークショップの時間はあっという間に過ぎ、
里山ランチをご一緒させていただきました。

今回は、中華。
P7091894.jpg

お野菜がいっぱいで、美味しかったです。
デザートもいただきました。
P7091895.jpg

涼しげなこのデザートは、杏子&杏子ゼリーです。
こちらも美味しかったです。

ワークショップとランチをご一緒させていただいている間に、
モンテッソーリ教育の事、モンテッソーリ園を卒業されたお子さんの事、
いろいろお話を聞かせていただきました。

藤本様は、千葉県白井市西白井に新しくモンテッソーリのお教室を始められました。

ご自分の子育て経験もあり、情熱も豊かで素敵な方です。
藤本様のお教室は、
2015年7月・8月プレオープン 9月よりオープン
対象:2歳半〜就学前までのお子さん
無料体験を受付中!
お気軽にどうぞとのことですので、お近くのみなさんは、是非下記をご覧になってみてください。

モンテッソーリ西白井 小さな子どもの家                     

藤本さんのお教室での出会いが幸せに満ちたものになりますようにお祈りしています。
この度はご参加いただきまして誠にありがとうございました。


次回のトッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップは、
9月3日(木)を予定しています  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

◆トッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップの詳細は、こちらです。
◆kakawaのトッポンチーノ、ゴッビモビールはキットも完成品もオンラインでご購入いただけます。
 ワークショップには参加できないけれど興味があるという方は、オンラインショップをどうぞご利用くださいませ。

お問合せ・お申込みはお気軽に
kakawa2011@yahoo.co.jp
までお願いします。お待ちしております!

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

ぞうきんを縫う

兄息子は現在小学4年生です。

モンテッソーリの園に通っていたころのお母さん仲間は、
今でも大切な仲間です。

久しぶりに会うことができると

「元気だった?」

「今、何に夢中になってる?」

と近況報告をしあい、あっという間に時間がたちます。

先日、あるお母さんとお話ししているとき、
ひょんなことから”ぞうきん”の話になりました。

「うちの子、幼稚園で習ったおかげで、ぞうきんを自分で作っているよ。」

と教えてくださいました。

私はその時、はっとしました。

せっかく自分でできることなのに、我が家では・・・
私が作りためておいたぞうきんを、必要な時にそこから取っていいシステムになっていたのです。

次にぞうきんが必要になったら、ぜひ自分で作ってみるように言ってみようと思いました。

そう思っていた数日後、
なんとその時が来ました。

「かぁさん、絵の具の雑巾を新しくしたいんだ。
でもね、いつもの大きさだと大きすぎるんだよ。」

おぉ!なんといういいタイミング+シチュエーションなのでしょう(*'▽')

何事もなかったかのように、
「そっか。じゃぁ、作ってみれば?」

「このタオルを、いつもはここで切って母さんは作るけれど、小さいサイズならここを切るといいね。」

と言いながら、裁ちばさみや裁縫道具を出しました。

「うん!やるー!」

一人でもくもくとぞうきん縫い。

なんだか楽しそうに作って、できたぞうきん(絵の具用)はこちら↓

P7081892.jpg


満足そうにしまっていました。

久しぶりの手仕事は、彼の心を穏やかにしてくれたようで、
夕食後、「かぁさん、今日はぼくがお茶碗洗いやってあげたいからかぁさんはしないで。」

と、嬉しいプレゼントをしてくれました。
どうもありがとう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして、ぞうきんの事を気づかせてくれたお母さん友達にも感謝です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 10:52| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

おいしい幸せな時間 iijima coffeeさん

ずっと伺いたいと思っていたiijima coffeeさんへ、念願かなって行ってきました。

iijima coffee1img.jpg


コーヒーはもちろん美味しかったです。

ランチのカレーもスパイシーで美味。
iijima coffee3img.jpg
もちろんケーキもいただきました。

iijima coffee4img.jpg

カレーもケーキも完成度が高いです。

伝票やお土産の紙バッグにはこのロゴが。

iijima coffee5img.jpg

iijima coffee2img.jpg

おいしくて幸せな時間でした。
また伺いますね。ごちそうさまでした。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 15:31| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

季節のしごと 梅ジュース2015 その2

だんだん梅ジュースが上がってきて、
P6241834.jpg


いい具合にできたので、
ジュースだけ別にしました。

P6241838.jpg

お水やサイダーで割っていただきます。
早速みんなで飲んでみると、
うーん!美味しい*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

取り除いた梅は、ジャムにしました。
こちらも味見。
美味しい*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
P6241841.jpg

そして、ジャムを作るときに取り除いた梅の種。
実は、こちらも息子たちの大好物。
P6241842.jpg

飴のように喜んでほおばっています。

うーん!もう一個ちょうだい*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

梅の恵みでいくつもの美味しさを味わうことができました。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

カブトムシ生まれました2015

2日前、無事にカブトムシが元気に大人になりました(^-^)

兄息子が、
「かぁさーん!来て来てー!カブトムシが生まれてる!!」

「メスだー!と思ったらちっちゃな角がついてる!
オスだー!」

何代も続けて飼っていると、だんだんカブトムシの大きさが小さくなってくるそうです。

よく見てみると、小さいけれど立派なオスのカブトムシ。

P7021863.jpg

他のケースも見てみると、3匹生まれていました。これから続々と大人になって出てくるでしょう。

幼虫のときはあんまりお世話をしないのに・・・

成虫になった途端、いきなりお世話に熱が入ります。

「カブトムシゼリー♪ カブトムシゼリー♪」

せっせとお世話をしていました。



この日は幼稚園から帰ってきて疲れて眠ってしまっていた弟息子。

翌日カブトムシのことを聞いて目がキラキラ!

早くしないと幼稚園に間に合わないよと言われても、
ずっとカブトムシと戯れています。

そして、これを発見!

P7031870.jpg

「かぁさん、これ脱皮した皮だ。」

5歳ですが、カブトムシ博士です。
幼稚園のカブトムシもきっと生まれているよね。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa





posted by kakawa at 09:42| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

ホタルを見ました2015

千葉県昭和の森に毎年ほたるを見に行っていますが、
今年は田んぼでホタルを見ました。

稲を植えた田んぼ。

すくすく育っていて一安心です。

ザリガニつりをさせてもらったり、カエルをみせてもらったり。

P61318.jpg

P6131809.jpg

ホタルの幼虫がカワニナを食べて育つことは知っていたのですが、
カワニナを見たのはもしかすると初めてかもしれません。

P6131814.jpg


暗くなって、みんなでホタルを探しました。

「あ!いたー!」

誰か一人が見つけると、次々にみんなが見つけられるようになります。

そっと光るホタル

やっぱりいいですね。

昔はもっといたのでしょうが、今では貴重な存在です。

ありがとうございました。来年も元気に会いたいです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 16:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

ホームページをリニューアルしました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆h

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaのホームページをリニューアルいたしました。

新しいものはこちらです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
posted by kakawa at 16:46| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする