2015年06月29日

おめでとうの気持ち

弟息子がおかげさまで5歳になりました。

今年もモンテッソーリの園でお友達からたくさんプレゼントをいただきました。

P60917.jpg

みんな小さな手で折り紙を折ってくれたり、
お手紙を書いてくれたり、絵を描いてくれたり・・・・

ありがたいですね。

こちらはいとこちゃんたちから!
P6081768.jpg


弟息子は、家でお友達からいただいたプレゼントを
ひとつ ひとつ
嬉しそうに手に取ります。

「これはね、〇〇ちゃんから。」

「これすごいね。〇〇くんからだ。」

みんな、どうもありがとうございました(^-^)
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

お米をはかる

モンテッソーリの園では毎月お誕生会にみんなでカレーを作ります。

その時に、朝それぞれお米を半合持っていきます。

お米をビニールに半合いれる。

これは子供にもできること。

はかりに真ん中の線としてテープを貼っておきます。

「ここまでお米をいれるんだよ。」

P5181629.jpg


毎月やっているうちに、自分でできるようになります。

ビニール袋に入れて園に持っていきます。

P5181631.jpg

ビニールの口は、ほどきやすいように結びます。

この結び方もひっぱればすぐにほどけること、
そして、結び方もゆっくり提示すれば、できるようになります。

おいしいカレーをお誕生日の子たちのために作って、みんなで食べてね。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 11:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

あさりの砂抜き

家族一同あさりが好きです。

その日あさりを買うかどうか、
私なりの基準があります。

お魚屋さんの前に立って、あさりパックを見ます。

私が見ている間に、
ぷち!っとあさりが動く音がするかどうか
を基準にしています。

あさりが動くということは新鮮だという証拠です。

元気そうなあさりだと、その日はあさりの酒蒸しにメニューが決まります。

とてもいいあさりの砂抜き方法を魚屋さんから教わり、
今年は実践しています。

―あさりの砂抜き方法―
@買ってきたあさりをさっと洗う。
A塩水を作る。
 だいたい1gの水に対して塩おおさじ1ぐらいを入れています。
Bあさりをざるに入れる。
Cざるごと塩水につける。

こんな感じになります。
P5261666.jpg

夕食までの塩抜き。
あさりが出した砂は、ざるの下に落ちます。
つまり、その砂をもう一度吸い込まないで済むんですね。すばらしい!

ときどきあさりが元気なことを子供に見せながら、
塩抜きします。
美味しい酒蒸しができますよ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:59| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事 くぎ打ち

くぎを打つ

なかなか子供に家でやらせてあげるには勇気が要ります。

モンテッソーリの園で、弟息子がやってきた作品です。

P6101774.jpg

いくつもくぎを打って、毛糸でつないでいます。

板に色を塗っているのですが、
裏面も側面も全部塗ってありました。
P6101773.jpg


いっぱいできたね。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

すてきなクッキー かたつむり

P6091773.jpg

すぅすさんのクッキーをまたいただきました。

今回は、かたつむり&うしクッキー。

黒コショウのはいったクッキーも美味しかったです。

「どれにする?」
と選ぶのが楽しみです。

ありがとうございました(^-^)
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

季節のしごと 2015年 梅ジュース

P6101782.jpg

梅干しと一緒に、梅ジュースも仕込みました。
よく洗った梅を乾かすのは梅干しと同じです。
使用したのは梅干しと同じく南高梅の3Lサイズ。大きいです。

そのあと、梅ジュース用の梅は、袋にいれて24時間以上凍らせます。

凍らせた梅がこちら。
キンキンです(^-^)

P6121794.jpg


氷砂糖を用意して

P6121793.jpg

消毒済みの保存ビンに、交互に入れていきます。
ここは子供と一緒にできます。

P6121797.jpg


数日後、だんだん梅シロップができてきました。

P6131800.jpg

毎日増えていくのを観察しています。

梅干しも、ずいぶん梅酢があがってきました。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

一人で行ってごらん

我が家の兄息子は小学4年生です。

これまでは、低学年の枠にいた彼が、今年から高学年の枠にいれてもらっています。

船橋市の小学生が参加できる企画。
3年生までは行き帰りは親が一緒でお願いしますとのことでした。

今年から4年の息子。

それでも
「行きだけ一緒にきてほしい。」
と言っていました。

ところが当日、どういう流れか私がゆっくりしていて、早い時間に出ることができませんでした。

いい機会だと、夫婦で考えました。

「もう4年生だから、一人で行っておいで。」

参加費を渡され、驚いてプチパニックの兄息子。

しばらく騒ぎましたが、
「騒いでいる時間があったらもう行った方がいいよ。
大丈夫だから。」
と背中をおされ、しぶしぶ出かけていきました。

大丈夫。
ちゃんと自分の考えを伝えればいい。

さて、今頃楽しんでいるでしょうか?
迎えに行くときに、ほめてあげることにしましょう。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

てんとう虫の幼虫が脱皮するところ

てんとう虫大作戦の話を数回記しました。
それで終わりかと思いきや、なんと赤ちゃん第2弾が生まれました。

この赤ちゃんたちも元気にどんどん大きくなったのですが、そのうちの1匹がこんな状態に!

P6111789.jpg

ちょうど脱皮をしています。

こうやって大きくなるんですね。
息子たちと観察しているのですが、誰よりも熱心な私です。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

リースを新しくしました*:..。o○☆゚・:,。*

リースが好きで、時々作ります。

今回は、ローズマリーのリースと、

P5261667.jpg


ラベンダーのリースにしました。

P6081761.jpg

ラベンダーは特に、今、いい香り。
リースの近くを通るたびにいい気分にしてくれます。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/
posted by kakawa at 08:55| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

今年も来ました カマキリ

小さなベランダなのですが、毎年必ず小さなお客さんがやってきます。

カマキリの赤ちゃんです。

今年は1匹。

葉っぱの陰にいました。


P6131806.jpg

数日前に今年初めて見つけました。
また何日か我が家のベランダで過ごして飛び立つのでしょう。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/
posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

季節のしごと 2015年 梅干しその1

今年は久しぶりに梅干しを漬けることにしました。

前回と同じく、ジップロックを使います。

梅は南高梅3Lサイズ。
とても大きいです。

洗ってよく干します。

P6101782.jpg


そのあとは、小さなへたとり

小さなへたは、横で待ち構えていた小さな人にお願いしました。

P61017.jpg


あぐらをかいて、まるで職人のようですね。

全部とれたら、ボウルの中で、塩とホワイトリカーと混ぜ、ジップロックに入れます。
10日ほど上下をひっくり返して、梅酢が十分に上がるのを待ちます。
※分量{梅1キロ、ホワイトリカー40ml、塩180~200g}

この続きはまた記します。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

2015年カブトムシ さなぎになりました!

最近、カブトムシのケースに動きがないなと思っていたら・・・

もうさなぎになっていました!

みんな下の方に集まって、丸く茶色くなっています。

P6121798.JPG

今年も元気なカブトムシが生まれますように☆彡
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

トッポンチーノを使うのが楽しみです!

トッポンチーノをご購入いただきましたK様より、ご感想をいただきました。
K様ありがとうございます。

kakawa様
先日トッポンチーノを購入いたしましたKです。
素敵なトッポンチーノをありがとうございました。
早速トッポンチーノにママの香りを染み込ませるようにしています!
こちらのホームページは正直すぐに検索できず、いろいろ調べているなかで出会いました!
選ぶ決め手になったのは…デザインです♪
替えのカバーをはじめトッポンチーノのデザインが気に入りました。
あとはブログなどを拝見して信頼できると思い、決めました。
配達の状況も良かったです。
商品に同封されていたメッセージもとても嬉しかったです!
お客様のことを本当に考えて下さってる気持ちが伝わってきました。
お腹が大きくなってショッピングも大変なので
通信販売をよく利用します…商品はもちろん…ちょっとした心遣いがあると、
買って良かったとさらに満足度が上がります。
こちらを選んで良かったです♪
今回は大変満足しています。
初めての子どもなので、主人もトッポンチーノの小ささにビックリです♪
今からとても楽しみにしております。
この度はありがとうございました。
K様、こちらこそ本当にありがとうございます。
お子さんのご誕生が楽しみですね。
kakawaでも赤ちゃんのご誕生を心待ちにしています。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

水鉄砲だらけ!

P6041750.jpg
これは息子たちの水鉄砲です。

気づけば家にこんなに水鉄砲がありました。

近所のお兄ちゃんたちと、暑い日は水鉄砲祭り。

家に水を汲みに帰るのがめんどうなのか、彼らは秘策を考えました。

空のペットボトルに水を予備として持っていくのです。
考えましたよね。

みんなでわぁわぁ!ものすごく楽しそう。

いろいろ種類があるものの、大きいタイプが壊れてしまいました。

工作好きの兄弟ですので、自分たちですぐに直そうと分解したりする・・・

結局水が出なくなってしまったりするものが多いです。

そんな中、一番丈夫なのは、昔からある小さな水鉄砲。

でも、水の威力は無いんですね・・・

とにかく楽しそうに水鉄砲を満喫しているようです。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

自然の紋

先日参加したモンテッソーリの園での親子遠足。

お母さん方と一緒に、”自然の紋”を楽しみました。

葉っぱや花、茎、実

自然の形で紋を作りました。

そして、作品をこんな風に飾りましたよ。

P5281678.jpg


P5281682.jpg

みなさんとても素敵な紋ができました。感心です。

お散歩中のみなさんも、立ち寄って見てくれました。

ふと見ると、
木のうろの中に、新しい芽が出ていました。

どんぐりが溜まっているのがわかりますか?

そこから芽が出たのかもしれませんね。

P5281684.jpg

素敵な1日でした。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 08:49| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

泥んこ遊びをしたあとは これ!ウタマロせっけん

息子たちの洗濯物の土が落ちなくて先輩お母さんに相談したところ、
この石鹸がいいわよと教えてもらいました。

以来、我が家ではどんなよごれにもこれを使っています。

P5271669.jpg
ウタマロ石鹸

インパクトのある名前と色のこの石鹸、
すぐれものです。

モンテッソーリの園でも、みなさんに聞かれるたびにお答えしているので、
同じ学年のお母さん方は、ほとんどみなさん愛用されています。

ウタマロせっけんを直接洗濯物につけて、
選択用ブラシで洗うと、ずいぶんよごれが落ちます。

男の子のお母さん、元気な女の子のお母さん、一度試してみる価値はあります☆彡

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

田植えその2 2015年

upが遅くなりましたが、もう一つの方の田植えも無事終了しました。

P5231650.jpg

苗床から”苗とり”としました。

この作業は私も初めての経験だったので、なかなか上手くいきませんでしたが、
なんとか一まとめに苗をわらで束ねます。

この日は、お友達が運動会の人たちが多く、参加者が少なかったのですが、
頑張って1枚の田んぼの田植えは終了。
P5231652.jpg

この日も弟息子は田んぼには入れませんでしたが、
束ねた苗を、田んぼに入っているみんなに配るという
重量な役割を担ってくれました。

兄息子は田植え戦力。

私も同じなのですが、植えているうちにどのラインだったのかよくわからなくなる・・・

それでもみんなでどろんこになりながら協力しました。

次の日に、残りをみんなでやってくれたみたいです。ありがとう!!(*'▽')

この苗はもち米。

お米が美味しくできますように☆彡

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

野村緑先生の講演会があります

P6041753.jpg
おかあさんのモンテッソーリと題し
東京国際モンテッソーリ教師
トレーニングセンター付属
聖アンナこどもの家副園長でいらっしゃる
野村緑先生の講演会が
下記日程であります。

講師
野村緑先生

公演日
2015年6月15日(月)

場所
行徳文化ホールI&I
千葉県市川市末広1−1−48
東京メトロ東西線行徳駅より徒歩5分

入場無料です
お近くの方は是非足をお運びください。

詳細はこちらです


posted by kakawa at 18:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

らっきょう作りました2015

今年もらっきょうを漬けました。

泥がついていても洗って、皮をむくとこんなにきれいです。

P5221648.jpg

とりあえずは1キロです。

P5221649.jpg


昨年のものはもう無くなってしまっているので、
パパが楽しみにしています。

今年の出来栄えはいかがでしょう?
季節の仕事は楽しいですね。美味しくできるといいです。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

てんとう虫大作戦のその後

5月に、てんとう虫大作戦のことを記しました。→http://kakawa.seesaa.net/article/418237017.html

その後、とても驚いたことが起こりました。

実は、あの10匹ぐらいいたてんとう虫、
しばらく我が家にそのままいて、アブラムシを食べ続けてくれた子たちがいました。
(その他は元気に飛び立っていきました。)

みんな飛んで行った後、我が家のアブラムシもほとんどいなくなってよかったね!
と家族で話していると、
なにやら、見たことのある小さな虫がいましたよ。

同じサイズの小さな虫たち。

も、もしかしたらこの子たちは!!

P5171628.jpg

てんとう虫の幼虫です。

きっとあのてんとう虫たちの卵から生まれたのですね。

そして、これまたしばらく我が家にいてくれて、元気に残りのアブラムシをぱくぱく食べてくれました。

なんてすばらしい循環なのでしょう。
幼虫たちはずいぶん動きが活発。

どんどん大きくなって、いつの間にかいなくなってしまいました。
てんとう虫大作戦は、大成功に終わりました。

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする