2015年05月27日

カナブン

以前マンションの管理人さんが
「カナブンはね、害虫なんだよ。
木のねっこから養分を吸って、
枯らしちゃうんだ。」
とおっしゃっていました。

そのときは、
「へぇ。そうなんだ。」
とだけ思っていました。

弟息子が大好きだったもので、お兄ちゃんのカブトムシを
なかなか触らせてもらえなかった彼のお気に入りの虫だったのです。

その後、kakawa一家の植物も、カナブンの幼虫にやられて・・・
枯れたことがありました(>_<)

害虫だとはわかったものの・・・
やっぱり弟息子はカナブン系が好きです。

また捕まえてきましたよ。
そして
「かぁさん、ごはんあげよう!」
「黒蜜がいいかな。」

というので、お兄ちゃんに協力してもらってペットボトルのふたに
黒蜜をちょこっと。

P5151622.jpg

すると、食べる 食べる 食べる!

じっと 動かない 

無くなってもまだそこにいました。

弟息子はにこにこで、図鑑で種類を調べています。

2日ほどして、

「そろそろ逃がしてあげようか?」

と、外へ逃がしてあげたのですが、羽音がぶ〜ん!

ものすごい元気になって飛んで行きました。

この夏もたくさん飛ぶでしょうね。

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

弟ライダー?!

兄弟そろって工作好きです。

弟息子の腕もなかなかになってきました。

「これね、壊れちゃいそうだったから、作り直したんだぁ!」と

P5131603.jpg

最初は口のところが紫だったのですが、カラーチェンジ!

さらに、耳のところに携帯電話らしきものがくっついています。

なんだか楽しそうなのができたね。

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

しゅうまい作りました♪

先日、しゅうまいを作りました。

しゅうまいの具を詰める作業は子どもでもできるので、弟息子も一緒にしました。

ぎょうざを一緒に作ることはこれまでもやっていたのですが、
ひとつ発見!

餃子は全部つつみますが、しゅうまいは上が開いていて良い。
つまり、完全につつまれていなくていいので、子どもにはより簡単です。

P5131611.jpg

具を詰めるときに、これが便利でした。

P5131612.jpg

小さなへらです。
小さなスプーンよりも役立ちました。子どもにも持ちやすい。

一緒にアスパラも蒸して

P5131613.jpg


できあがりです(*^o^)/\(^-^*)

自分も料理に参加すると、子どもの食欲もUP!

「これ、ぼくが包んだやつだよ〜。」
次もなにか一緒にやってみようと思います。

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 11:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

明日発売! 『できる子になる!0歳からのお手伝い クーヨンBOOKSK』に掲載されました

クーヨンブックス12表紙.jpg
できる子になる!0歳からのお手伝い
クーヨンBOOKSK
2015年5月25日発売

モンテッソーリ教育をヒントに!
お手伝いは環境づくりから
ことばがけで子どもが変わる!
みんなは、どうしてる?
という内容で
0歳から6歳の子育てのヒントがもりだくさんの内容です。
P42〜P44にはトッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawaの子育ての記事が
掲載されています。

他の皆さんの記事ももちろん素敵なものばかりです。
是非ご覧下さい。
トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa



posted by kakawa at 14:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

立方体作ったよ☆彡

弟息子がモンテッソーリの園でやってきた作品です。

折り紙で作る立方体

P5131610.jpg


6枚の折り紙を同じ形に折ってつくります。

できるようになると嬉しくて、何度も作る。

どんどん持って帰ってきて、只今5つ完成です。

小学生の頃、私もこの折り紙が好きで、何度も作りました。

でも、その時私には、”立方体を作った”という感覚はゼロでした。


立方体という意味が、おそらく息子(現在4才)にはわかっていないでしょう。

でも、「立方体、また作ったよ〜!」と、
当たり前のように口にしている息子が、学校で”立方体”を習ったとき、
きっと点と点がつながって・・・・

「あぁ!あれか!」

となるのだと思います。

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 10:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

2015年 めだかの赤ちゃんうまれました!

昨日、今年はじめてのめだかの赤ちゃんが誕生しました(*^o^)/\(^-^*)

毎年、めだかの赤ちゃんがうまれるのを見ると、わくわくしてしまいます。

そして観察するのがまた楽しい。

いまの季節は、植物もどんどん成長して、楽しい季節です。

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

ブログ読者のみなさまへ感謝♪

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawaのブログを
読んで下さるみなさまに感謝しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。

最近は、”赤ちゃんのお世話”うちでやってみたお仕事や工夫”のカテゴリーが人気で、よく読んでいただいているようです。

息子が小さかった頃のことが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

「参考になる内容ばかりで、よく読んでいます。」
「これからも楽しみにしています!」
などと声をかけてくださる方もあり、
ありがたい限りです。

まだまだ私も成長過程で奮闘中です。
子育てをしていればいろいろあるけれど、たのしくのびのびできたらいいなと思っています。

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

2015年田植え・その1

UPが大変遅くなりましたが、今年もGW中にほたる野の田植えに参加しました。
P5051585.jpg


フジの花など、とても美しかったです。
P5051593.jpg

P5051594.jpg

兄息子、今年はお友達と一緒に田んぼに入るはずが、
なぜか留学生のお兄さんチームと一緒になりました。

P5051588.jpg

さすが留学生のお兄さん達、とっても陽気です。
「田植え〜!田植え〜!」と歌っていましたよ。

あ!これは、稲をきちんと整列させて植えられるようにする道具ですね!

P5051584.jpg

kakawa一家もだんだん知識がついてきました。

一方この人はまたしても、田んぼには入らず、池で遊んでいます。
P5051590.jpg

しばらくすると、兄息子が慣れた手つきで田植えを終了させ、
田んぼから上がってきました。
そして、なにやら取材を受けていました。
ケーブルテレビさんだそうです\(^o^)/

P5051591.jpg

この後、お友達と散々池で遊びました。

そして、今月はまだもう一つの田んぼの田植えがあり、そちらにも参加します。
弟息子は田んぼに入れますかね?
母kakawaもがんばらねば〜。

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 16:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

トッポンチーノ&ゴッビモビール手作りワークショップ2015年5月☆彡

トッポンチーノ&ゴッビモビールの手作りワークショップを開催しました。

よく晴れて、風がとても気持ちの良い日でした。

お2人の妊婦さんがご参加下さいました。

お2人とも同じ月にご出産予定です  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

前回トッポンチーノワークショップにご参加いただいたM様、
今回はゴッビモビールの紫を手作りされました。

P5141616.jpg

「キットを使ってでも、一人では無理でしたね。」
とM様。

そんなことないですよ。手つきがとても良いです(=^▽^=)
美しいモビール玉ができましたね。

H様はトッポンチーノ作りに挑戦されました。
最初は久々のミシンに緊張気味でしたが、赤ちゃんのために頑張りました!
P5141617.jpg

出来上がったトッポンチーノを手にされ、

「ほっとしました。嬉しいです。」と、とってもいいお顔です。

P5141618.jpg

kakawaの手作りトッポンチーノ・ゴッビモビールワークショップに参加して、
「ワークショップがあって本当に良かったです。
一人では挫折していたと思います。」

「いろいろお話を聞いて、育児が楽しみになりました!
モンテッソーリ教育も、とても興味がわきました。勉強してみます!」
とのことでした。

これから始まる育児、どうぞなんでも楽しんでください。

ワークショップ後は、おいしい里山ランチをご一緒させていただきましたよ。
P5141619.jpg

藤本さんの畑でとれたお野菜もたくさん!
食べたかったソラマメも入っていて、美味しかったです。

トッポンチーノ&ゴッビモビール手作りワークショップにご参加いただきまして、
本当にありがとうございました\(^o^)/
赤ちゃんのご誕生をkakawaでも楽しみにしております♪

次回は、6月11日(木)を予定しています  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

◆トッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップの詳細は、こちらです。

◆kakawaのトッポンチーノ、ゴッビモビールはキットも完成品もオンラインでご購入いただけます。
 ワークショップには参加できないけれど興味があるという方は、オンラインショップをどうぞご利用くださいませ。

お問合せ・お申込みはお気軽に
kakawa2011@yahoo.co.jp
までお願いします。お待ちしております!

kakawa  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




posted by kakawa at 11:57| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

名前を変えたい?!

こどもって・・・・面白いですね。

以下息子との会話です。

弟息子:「かぁさん!いい名前考えたからぼく、名前変えたい!」

kakawa:「 え?! そうなの?」

       「で、どんな名前なの?」

弟息子:「あのね、

      たけのこ はるき!

kakawa:w(☆o◎)w 

       え?! たけのこ? 苗字が、たけのこ? 食べ物???
       いろいろな疑問がわきましたが、落ち着いて・・・・
     
       「へぇ!いい名前だねぇ。」

       あんまり嬉しいそうに言うので、こう言うしかありません。
       しばらくこの名前について熱く語る弟息子。
       もはや大笑いするしかありません。

横で一緒に笑っていた兄息子、
大笑いしていたと思ったら真剣に!

兄息子:「ぼくはね、岡田 しょうたろう。」

kakawa:w(☆o◎)w 

      え?!こっちもか!
      いい名前だけれど、小4男子、日本の氏名制度を知っていますかー?!
      そうそう名前も苗字も変えられませんよ。
      
      こっちも熱く語りだしましたよ。

さぁ、これまた大笑いするしかありません。
2人とも、大好きな名前を考えたんだね。何かでデビューすることがあれば、それでもいいかもしれないよ。

それにしても名前はとっても大切なもの。

本当の名前も、自分で考えた名前も、大事にしてね。
母より

こんなこども達を育てながら、今日もトッポンチーノを作ります。

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 11:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

あしたも、こはるびより

P8200679.jpg
あしたも、こはるびより。
つばた 英子・つばた しゅういち

83歳と86歳のおじいちゃんおばあちゃんの、素敵な暮らしぶりが
たくさんつまった一冊です。

お家の敷地の中に、畑をつくり、
なんでも作ってしまうお二人。

この本に出逢ってすでに数年経っていますので、
今はおいくつなのかな?と思います。

ゆずができれば、子や孫に送り、
なんでも自分達で作り、物を大事にし、
季節の仕事を毎日する。

すてきなお二人です。

私もこんなおじいちゃんおばあちゃんになりたいなぁ

そう思っています。

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 07:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

よく笑う赤ちゃん♪

トッポンチーノのお客様に先日お会いすることができました。

赤ちゃんを抱っこしていらっしゃったのですが、
その赤ちゃんが、よく笑うこと!!

私が少し話しかけただけで、とてもよく笑ってくれました。

お母さんがきっとよく話しかけていらっしゃるんだと思います。

どんなに小さな赤ちゃんでも、”小さな人”

目を見て何度も話しかけるのは赤ちゃんの心の成長を左右すると思います。

素敵な親子だなと思いました。

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa
P5080330.jpg
posted by kakawa at 08:40| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

田んぼ2015年スタート!

我が家の今年の田んぼスタートは、”どろんこ祭り”でした。

田んぼに稲の苗を植える前に、みんなでどろんこになって、田んぼをかきまわす。

たくさんたくさん遊んだ後は、田んぼが稲にとっても良い状態になる

一石二鳥のお祭りです。

田んぼの四隅にお米とお酒をまいて、今年の豊作をみんなで願いました。

P4291550.jpg


みんなでキャッチボールをしたり、
泥投げをしたり、
綱引きをしたり、
競走したり、
田んぼの中で遊ぶので・・・

みんな泥だらけで誰だかわからない!!

P4291549.jpg


今年から田んぼの中へ入る!
と宣言していた弟息子は・・・・

P429160.jpg


あれれ?
ざりがに観察です。

まだ田んぼの作業はこれからたくさんある。
ファイト〜!

田んぼには、みんなが準備してくれた稲が元気に芽を出していました。

P4291558.jpg

おいしいお米ができますように  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


たけのこもこんな感じで育っていました。
P4291557.jpg

もう食べられないけれど、元気ですね。
田んぼに参加した子供達も、
みんなすくすくのびのび大きくなってほしいです。

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 09:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

てんとう虫 大作戦!

新芽が伸びる気持ち良い季節ですね。

kakawa一家のベランダでも、新芽がぞくぞくと出ています。

そして、それに伴い?!

アブラムシもぞくぞくと出てきました(>_<)


薬は使いたくなかったので、我が家の選択は・・・・

てんとう虫 大作戦!

です。

てんとう虫は益虫で、アブラムシを食べてくれます。

それならば、てんとう虫に助けてもらおう!

家族でてんとう虫を10匹ほどつれてきました。

P4301566.jpg

1匹ずつ放します。

すると、ぱくぱくアブラムシを食べ始めました!!

驚いたのはアブラムシです。
危機を感じ取ったのでしょう。民族大移動です。

アブラムシがあんなに移動するのを初めてみました。

でも、どこへ行ってもてんとう虫。

てんとう虫くん、ありがとう!!
葉っぱがきれいになりました。
そして、飛んでいくのかと思いきや・・・・???

次の日もまだいました。

薬も使わず害虫退治。
こんなに成功すると思いませんでした。
お勧めです!!(*^o^)/\(^-^*)

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 12:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする