2015年04月26日

トッポンチーノだけじゃなくてゴッビモビールも是非!

トッポンチーノを作られたお客様が
「トッポンチーノだけでなく、ゴッビモビールも是非!」
とおっしゃってくださいました。

赤ちゃんの成長にあわせて、環境を用意する

すばらしいことだと思います。

トッポンチーノやゴッビモビールには、モンテッソーリ教育で
赤ちゃんのために整える環境として大切な要素が含まれています。

実は、それだけではなく、赤ちゃんの眠る場所、声のかけ方など、
たいせつな環境はたくさんあります。

一つ一つ楽しんで、用意してみてくださいね!
ありがとうございます。


トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

カブトムシ2015年4月

カブトムシケースを見てみると・・・

「幼虫たちが土の上に出てきちゃってる〜!

大変大変!

土を換えてあげなくちゃ!」

ということで、森のおじさんに土をもらいにいきました。

カブトムシが幼虫の期間は、かなりじみなので、
息子達のお世話が滞ります。

ときどき母kakawaが気になって、
息子達にお世話を促します。

促されたことで息子達は思い出す。

滞り気味だったけれど、ちゃんとカブトムシは大きくなっていてくれました。
ありがたいですね。

P4221528.jpg


大人になるまでのあと少しの期間、
きっとたくさん栄養が必要なはず。

森の帰りにこんな土も買ってみました。

P4221527.jpg

10リットルも入っています。

いっぱいいるので、我が家にぴったりサイズです。

さて、今年も元気に育ってくれるでしょうか?

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa


posted by kakawa at 11:20| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

みたらし団子作りました♪

私も子どもの頃からみたらし団子好きでしたが、
もれなく息子達もみたらしファンです(^-^)v 

よぉし!それなら、作ってみよう!
と、挑戦してみました。

P4141509.jpg

上新粉に水を加え、
ころころとたくさん丸めて・・・

ゆでる

P4141514.jpg

いっぱいできました。

鍋からあがってきて1分たったものから取り上げます。

みたらしのあんは、思ったよりも簡単です。
・お醤油
・お砂糖
・片栗粉
・水

これだけで出来てしまいました。

お団子屋さん風にくしにさします。
P4141511.jpg

歯ごたえ抜群になってしまいましたが、
思う存分みたらし団子を食べられて、息子達は大満足だった様です。

以前にも白玉だんごについてアップしたことがありますが、
お団子のころころ作業は、小さな子供でもできます。

是非いっしょに楽しんでみてくださいね  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 12:45| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

ドラゴンボールもらいました!

いつも息子達の為に、ちょっとしたおもちゃを下さる方がいます。

先日、弟息子がにこにこ顔で、

息子「これ、もらったぁ!」と。

P4191519.jpg

こ!これは!!
ドラゴンボールではありませんかw(☆o◎)w 
母kakawaでも知っていますよ。

kakawa「ありがとうって言った?」

息子(私に向って)「ありがとう!」

kakawa「ちがうちがう。お母さんにじゃないよね?」

嬉しさのせいか相手を間違えていますf^_^;

このあとちゃんとお礼を言っていました。

今、映画をやっているそうですね。
子どもの頃テレビでやっていました。

あれからうん十年。ドラゴンボールも相当進化しているようです。
ずっと続いているなんてすばらしい  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ドラゴンボールをいただくなんて、きっといいことがあるよ!

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa




posted by kakawa at 08:14| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事:ランチョンマット☆彡

弟息子が通っているモンテッソーリの幼稚園では、
年中さんになると、みんながチャレンジできることがあります。

それは・・・
ランチョンマット作り

みんなが次々にチャレンジしているようです。

息子が選んだのはこの図柄

P4101504.jpg

星です。

兄息子と全く同じものを最初に選ぶところが面白い。
次に選んだ船も持って帰ってきました。

お家でもできると思います。

まずは画用紙で印(または少し穴を開けてあげても)をつけて、
太目の針と毛糸でやってみるといいですよ。

使う前には使い方をちゃんと教えます。

「針は使わないときは、必ずここ(針刺し)に指しておくんだよ。」

※糸の始末などは、以前のブログひも通しのお仕事をご参照下さい。


布のほうがやわらかいので、紙よりも難易度が高いようなので、
画用紙に慣れたら、本物の布にしてみるといいです。

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa

2015年04月18日

めだかの卵2015年初観測

船橋は今日、朝から気持ちよく晴れています\(^o^)/

今朝、我が家のめだかに今年初の卵がついていました!

先週の土曜日には、つばめがとまっているのを発見目

つばめはのどのところが赤くてかわいいですね。
じっとしていてくれたので、子供達と観察することができました。

暖かくなってくると、いろいろな生き物が動き始めますね。

どうぞよい休日を!

トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawa
posted by kakawa at 10:17| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

すずめのお母さん

今朝、いつものように、ベランダの植物の世話をしていたところ、
お客さんが来てくれました。

すずめです。

2秒ぐらい目が合いました。

すずめは、きっとこれから子育てを始めるのでしょう。

口ばしいっぱいに巣の材料をくわえていました。

がんばってねー!

飛び立つすずめに元気をもらいました。
kakawa

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

posted by kakawa at 08:54| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

トッポンチーノでお兄ちゃんも赤ちゃんを抱っこできました!

弟息子を遊ばせていた時です。

なんとトッポンチーノの手作りワークショップにご参加くださったT様が、
向こうから赤ちゃんを抱いて手を振っていてくださるではありませんか!!

こんなに嬉しいことはありません。

あの時、お母さんのお腹の中にいた子が、元気に生まれて、お会いすることができたのですから。

「いつかお会いできると思っていました。」
とT様。

ありがたいですね。
ご出産おめでとうございます!!

「お兄ちゃんもトッポンチーノのお陰で抱っこできました。
ほら、お布団(トッポンチーノ)の先生よ。」

とお兄ちゃんにも紹介してくださいました。

嬉しかったです。ありがとうございました\(^o^)/
これからも、2人のお子さんがすくすくのびのび成長されますように  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa

posted by kakawa at 21:43| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

手作りトッポンチーノ&ゴッビモビールワークショップ 2015年4月

千葉県船橋市は今週、ずっとあいにくの天気の予報でしたが、
この日だけはとってもいいお天気でした晴れ

クーヨンを見て来ました。」とトッポンチーの作りでS様が、
ゴッビモビール作りでK様Y様がご参加くださいました。

みなさんご自分の赤ちゃんの為に一生懸命がんばりました。

P4091491.jpg

ゴッビモビールの糸を少しずつ少しずつ・・・・

お2人とも優秀で、コツをつかんで巻いていらっしゃいました。

トッポンチーノも順調。
あと少しで産まれてくる赤ちゃん、楽しみです。

ワークショップ後はみなさんで記念撮影カメラ

P4091492.jpg

みなさんいいお顔です(*^o^)/\(^-^*)

みなさんでランチをいただきました。

P4091495.jpg

デザートも美味しかったですね。
P4091498.jpg

Y様、S様、赤ちゃんのご誕生をkakawaでも楽しみにしています。
K様、これからの赤ちゃんのご成長を楽しみにしています。

トッポンチーノ&ゴッビモビール手作りワークショップにご参加いただきまして、
本当にありがとうございました\(^o^)/

次回は、5月14日(木)を予定しています  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
里山ランチの日です\(^o^)/※残席1名様

◆トッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップの詳細は、こちらです。

◆kakawaのトッポンチーノ、ゴッビモビールはキットも完成品もオンラインでご購入いただけます。
 ワークショップには参加できないけれど興味があるという方は、オンラインショップをどうぞご利用くださいませ。

お問合せ・お申込みはお気軽に
kakawa2011@yahoo.co.jp
までお願いします。お待ちしております!

kakawa  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

posted by kakawa at 11:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

すてきなクッキー 〜ほんのきもちクッキー〜

こんなに素敵なクッキーは、いままで見たことがありません。

P3241387.jpg

ほんのきもち

なんだか嬉しいですよね。

いただいたこのクッキーボックスには、我が家の息子達の為に、
車の形のクッキーや、
おいしいフィナンシエなどがたくさん!

でも、もちろん一番人気はこの”ほんのきもち”クッキーでした。

ぽち袋などでは、よくありますが、
クッキーだなんてかっこいい。

P3241388.jpg

すぅすさんのクッキーです。

お味もGOOD!

一家で楽しませて頂きました。
いつも我が家のことを気遣ってくださってありがとうございます。(*^o^)/\(^-^*)
kakawa


posted by kakawa at 11:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

トッポンチーノのセカンドカバー ☆水色地・カラフル模様☆完売しました

トッポンチーノセカンドカバーが出来上がりました。

水色地・模様です☆

_セカンドカバー_ 3.JPG

写真左側が裏面、右側が表面です。
ともに、コットン100%の布地を使用しています。

布の拡大写真はこちらです。
セカンドカバーアップ__.JPG

カラフルできれいな柄です♪

在庫3枚ございます。
⇒2枚になりました。
⇒残り1枚になりました。
⇒完売しました。ありがとうございました\(^o^)/

トッポンチーノセカンドカバーのご注文詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/

この他の現在のトッポンチーノセカンドカバー作品こちらです  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ご注文・お問い合わせはお気軽に
kakawa2011@yahoo.co.jp
までお願いいたします\(^o^)/
kakawa

2015年04月08日

春の味 その2 よもぎもち作りました

春の味を楽しんだ日、あんまりたくさん食べ過ぎて、お腹がいっぱいになり、
よもぎを食べることができませんでした。

次の日はお弁当を作って、
P4031484.jpg

桜を見に行くはずが・・・雨。 お友達と約束していたお花見は残念なことに中止です。
気を取り直して、

「よもぎ餅を作ろう!」

昨日持って帰ってきたのよもぎを出しました。

P4031479.jpg

湯がいてみると、色が鮮やかに!

P4031481.jpg

よもぎの香り、なんとも言えないいい香です。

お餅に対してよもぎが足りず、ちょっと色が薄いけれど、ちゃんとよもぎのいい香りがしました(=^▽^=)

P4031485.jpg


昨日小さなお友達にこれをもらったから

P4021467.jpg

雨降りでも、いいことがありました!ありがとうWちゃん!

kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

春の味

この春は、春を満喫することができました。

田んぼに行ってみると、
おたまじゃくし!
P4021460.jpg


写真中央にはざりがにの赤ちゃんが!
P4021461.jpg

てんとうむしも元気です。

P4021462.jpg


あまがえるもいました。 なんだか丸まっていてかわいいですね。

P4021471.jpg

”春の味を楽しもう!”
ということで、兄息子は前日に絵本で予習!

「ぼくが知っているほかに食べられるのあるかなぁ?」

P4011459.jpg

興味があると、自分で予習するんですね。
母感心しましたよ。

実際にみんなで採ったのは・・・

つくし
P4021472.jpg

ノビル
P4021474.jpg

たんぽぽ と カンゾウ
P4021473.jpg

すみれも食べられることを知りました。
P4021469.jpg


ぎしぎし よもぎ なのはな たねつけばな

食べられるものはたくさんある!

P4021476.jpg


お友達がプロ顔負けのてんぷらを揚げてくれました。

P4021475.jpg

おじさんが美味しいおそばを打ってくれました。

P4021477.jpg

揚げたてのてんぷらとできたてのおそばが美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

かんぞうのナムル、マヨネーズ和えも美味しかったです。

春のにがみをいただくと、なんだか体の調子がいい気持ちです。
kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

桜満開 *:..。o○☆゚

船橋では先週、桜が満開でした  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P3311444.jpg

近所の公園に桜を見に行きました。

野花もたくさん咲いていて、弟息子が摘んでいました。

P3311458.jpg

たんぽぽ

ぺんぺん草

風で飛んできた桜の花

家に帰って飾りました。

さぁ、新学期が明日から始まります。

みんな みんな 元気に大きくなぁれ!

kakawa
posted by kakawa at 09:57| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

子どもが自分でできる仕組みが動物園にも

そういえば、弟息子は動物園へ行ったことがなかったことを夫婦で思い出し・・・(遅い!)

みんなで動物園へ行ってきました!!

P3281412.jpg
ぞう:撮影兄息子

P3281404.jpg
きりん:撮影kakawa

いろいろな動物を見ることができました!

そんななか、ふれあいコーナーで、
P3281397.jpg
やぎに餌をやりました。

やぎや羊のいるこのコーナーには・・・
やぎや羊のフンがいっぱい。

一昔前なら飼育員の方がせっせとお掃除・・・されていたと思います。

ところが!
このコーナーには、ちいさなほうきとちりとりがたくさん。
ちびっこお掃除隊員が一生懸命お掃除をしていましたよ。

ちゃんと集めたフンを入れる大きな箱も用意されていました。

”環境が整っている”と感動しました。

お客さんが自らお掃除してくれる仕組み。すばらしいですね。

家族で大満足して帰ってきました。
kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

4月ですね!

4月になりました。
みなさん新学期に向けて、準備されているのではないでしょうか。

この春休み、兄息子の真似をして、弟息子(4)が幼稚園のうわぐつを、
初めて自分で洗いました。

P3231386.jpg

なんでもお兄ちゃんの真似をする弟です。

ベランダでは、ムスカリや
P3171359.jpg

ユキヤナギも満開です。
P3171360.jpg

kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする