2015年03月30日

ハクレン

先週だったでしょうか、家族で歩いていると、
あるお宅のハクレンが
とても見事でした  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「すごいね。きれいだね。」

「ハクレンだよね。」

と話していると・・・

「ぴんぽ〜ん!正解。」とお家の方が!!

見事ですねとお話していると、
「一本あげるからもって行きなさい。」と嬉しいお言葉。

高枝切りバサミで一枝切ってくれました。

「赤いのも持って行きなさい。」
と、こちらも一枝。


ハクレンは、いつも下からしか眺めたことがなかったのですが、
とてもきれいな花。

P3211381.jpg

いい香りもしました。

こちらは赤い方。
P3211383.jpg

あちこちに花があふれ、いい季節ですね。
ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)
kakawa

posted by kakawa at 10:32| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

取材中・・・!!

昨年の市民マラソンに出たことで、地域の新聞からお声をかけていただき、
なんと今、kakawaパパ&兄息子が取材を受けています。

近所の公園で取材なのですが・・・
記者さんの質問に、ちゃんと答えられているでしょうか?

おまけでついて行った弟息子、大丈夫かなぁ・・・

私は家で留守番です。
kakawa




posted by kakawa at 09:37| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ちびっこたびでできるかな?

昨年1年間は、兄息子と母kakawaが田んぼの中に入って作業をしていましたが、
今年は弟息子もデビューするかもしれません。

どうしてもこれを買ってほしいと・・・

P1091146.jpg

張り切って家ではいていました。
そして、踊っていました・・・f^_^;

P1091145.jpg

このアイテムは、田んぼに入るときの必須アイテム。

昨年はあぜ道から手を伸ばして、苗や稲を運ぶお手伝いを頑張っていた弟息子。

今年はどうやら田んぼに入るつもりのようです。

来月にはもう!田んぼの活動が始まります。

早いですね〜!!
kakawa
posted by kakawa at 10:46| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

トッポンチーノセカンドカバー *:..。o○☆゚・

今日もいいお天気ですね!

トッポンチーノセカンドカバーに素敵な布地を仕入れることができました(=^▽^=)

作るのが今から楽しみです。
出来上がりましたらまたUPいたします♪
kakawa

posted by kakawa at 09:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

kakawaのトッポンチーノ・ゴッビモビール手作りワークショップ4月9日満席

2015年4月9日のワークショップは満席となりましたので
お申込み受付を終了させていただきます。

お申込みありがとうございました。
ご参加予定の皆様、どうぞお気をつけていらしてください。

その他のワークショップにはまだお席がございますので、
どうぞご参加くださいませ  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

kakawa


posted by kakawa at 09:39| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

子どもの歯みがきや耳そうじ

息子が2人いますが、それぞれ違います。

兄息子が小さい頃、
歯みがきがうまくいかず、悩んだことがありました。

耳そうじがうまくいかず、眠っているときに懐中電灯片手に掃除しようとしたことがありました。

もちろん一つもとれませんでしたよ・・・f^_^;

思えばいろんなことに悩んではチャレンジしていた気がします。


一方、弟息子は・・・・
歯みがきで悩んだことは一度もなく、
耳そうじも嫌がりません。
いや、むしろ大好きなのです。

このはなにか?

それは、ひとえに私のかもし出す雰囲気だという結論に至りました。

つまり、兄息子のときは私も必死!

この子が虫歯しなったら大変だ!
この耳の中にいる怪物のようなごみがとれなかったらどうなるの?!

という感じでしたが、

弟息子のときは・・・・
お兄ちゃんがやってもらったあとのおまけみたいなものだったんですね。

「はーい次は〇ちゃん。大きなお口、開けてみよう!」

「はーい〇ちゃん、ごろんしてお耳みせてね。」

とれなくてもまぁいっか風でした。

その結果、怪物のような耳カス(きたない話でごめんなさい)が出てきて大笑いしたりしたものです。

母親が適度にまぁいいかといった具合の方がうまくいくようです。

これを最初の子の時にするのは、難しいことだと思います。

けれども、その時できなければなにが何でもだめなんだ!と思う必要は、なかった。
という私の経験談、少しでも参考になれば嬉しいです。

第一子を子育て中のみなさん、
これは譲れないというところもあると思いますが、
適度なまぁいいかは案外重要(=^▽^=)です。

kakawa








posted by kakawa at 15:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

おいしいものは幸せに *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おいしいものをいただくと、幸せになりますね。

PC161115.jpg

秋から冬の間は、これが美味しかったです。
うわさのお餅いりはまだ食べられていません。

最近はやっぱりいちご!
P3081333.jpg


そして、こちらも
P3051332.jpg

母親業は大きなエネルギーがいりますね。
子どもを育てる 人生の中で重要な仕事です。

家族からもエネルギーをもらって、おいしいものからも元気をもらう。
そして、また家族に元気を送ります。
母も日々成長させてもらいながら。

それをよくわかってくれているのでしょう。
kakawa一家では、パパがちょいちょい美味しいものを持ち帰り、母のエネルギー補給をしてくれます。
ありがたやありがたや!
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

いかなごの佃煮

お友達からおいしいおすそ分けをいただきました。

いかなごの佃煮 です。
P3111340.jpg

山椒味と生姜味

どちらもたまらなくご飯がすすみます!!

我が家でもみんな大好きな味。
特に弟息子は、母kakawaのおかずそっちのけで、いかなごの佃煮をいただいていますよ。
Yちゃん、ありがとう!!(*^o^)/\(^-^*)
kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

あやとり いととり

P3021317.jpg
あやとり いととり
さいとう たま採取・文
つじむら ますろう絵

弟息子が通うモンテッソーリの園で、年長さんにあやとり名人がいました。

あやとり名人はいろんな技を見せてくれる。

ぼくもやってみたいな。

別の年長さんが息子の為に、あやとりの毛糸を作ってくれました。

「かあさん!教えて!〇〇ちゃんすごいんだよ。いろんなのできるの。」

母さんもいろいろできるといいのですが・・・
あまり覚えていないf^_^;

ということで、すてきな本をみつけました。
3冊もあります。
さて、弟息子は名人になるでしょうか?
kakawa
posted by kakawa at 09:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

手作りトッポンチーノワークショップ 2015年3月 ねこのてさんにて

第2子ご出産予定のM様が手作りトッポンチーノワークショップにご参加くださいました(*^o^)/\(^-^*)

とてもいいお天気で、ねこのてさんのお庭もお花がかがやいていました。

M様は上のお子さんをモンテッソーリの幼稚園に通わせていらっしゃるそうで、
是非第2子にはトッポンチーノを使いたいとのことでした。

モンテッソーリ教育のこと、お家での育児などのことで、話はつきず、
ずっといろいろとお話しながらですが、どんどんトッポンチーノ作りは進みましたよ!

P3121343.jpg

「モンテッソーリの園のことなど、たくさんお話できてよかったです。
トッポンチーノも完成して嬉しい!」
とてもすてきな笑顔でした。


トッポンチーノを完成した後は、藤本さんの里山ランチ
ご一緒にいただきました  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
P3121344.jpg


デザートも春らしく!

P3121345.jpg


ご出産まで、どうぞ上のお子さんとの時間を大切になさってくださいね。
赤ちゃんのご誕生を楽しみにしています。

kakawaの手作りトッポンチーノワークショップにご参加いただきまして、
本当にありがとうございました\(^o^)/

次回の3月12日(木)です。
詳細はこちらです。

お問合せ・お申込みはお気軽に
kakawa2011@yahoo.co.jp
までお願いします。
お待ちしています(*^o^)/\(^-^*)
kakawa

posted by kakawa at 09:15| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

めだかも動き始めました *:..。o○☆゚・

暖かくなってきましたね!

kakawa一家のめだかも、冬ごもりから目覚めて、泳ぎ始めました。

P3041329.jpg

(写真左下にめだかがいます)

P31.jpg

クリスマスローズも咲きました

そして、やっと!
初めてのシソの芽が出ました!
P3131351.jpg

春ですね  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa



posted by kakawa at 11:41| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

こども用のカレンダー

息子が通っているモンテッソーリの園で教えていただいたすてきな工夫のご紹介です。

兄息子のときにもやっていました。(以前の記事ご参照下さい(*^o^)/\(^-^*))

弟息子(4才)も数字がだんだんわかるようになってきたので・・・

P2231278.jpg

準備してみました。
文字がまだ数文字しか読めないため、絵で表現しておきます。
息子の目線に貼っておきます。

「もうすぐおたんじょうかいだな♪」

「クッキー作りはいつやるの?」

だんだん意識し始めましたよ。いい感じです。

4月になったら進級します。

ますますいろんなことがわかるようになるでしょう。

モンテッソーリの園では”進級式”があります。
このシステムもとてもいいです。

これまであこがれてきた1つ上の学年にあがるということが、3歳児でも4歳児でもちゃんとわかるんですね。
すばらしい  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

名札もちゃんと次の学年用に取り換えてくださいます。(春休み前にです。ここがポイントです!)

園でしっかり進級式をしていただくのを、毎年私は家庭でもありがたく使わせていただいています。
「次は、〇ぐみさんだね。」

「さすが〇ぐみさんだなぁ!」

「〇ぐみさんだもん、自分でできるよー。やったぁ!」

息子は目をかがやかせて次の学年になることを喜んでいます。
春がもう来ていますね  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa



posted by kakawa at 11:45| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

トッポンチーノセカンドカバー   ブルーストライプ完売致しました!

トッポンチーノのカンドカバーです!

青と白の細いストライプ
コットン100%の布地を使用しています。

抱っこ側の写真はこちら↓
P7031020.JPG

赤ちゃん側はこんな感じです↓
P7031021.JPG

そして、布の拡大写真は↓
P7031022.JPG


在庫は1枚のみでございます☆彡
⇒完売致しました!ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はHPをご参考下さいませ。
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/index.html

お問い合わせ・ご注文はお気軽にkakawaまでお願いいたします。\(^o^)/



2015年03月11日

ばぁばとの会話

車を運転中の話です。

後部座席で、弟息子(4才)とばぁばが話をしていました。

弟息子「ばぁば、妖怪ウォッチって知ってる?」

ば「う〜ん。知らないなぁ。どんなの?」

弟息子「ばぁば、知ってるでしょ。ほら、ぼくがこのまえ持ってた(ティッシュ)のについていたでしょう?」

   「ジバニャンとかさぁ。」

ば「ジャバニャンってなぁに?地場産業?!」

w(☆o◎)w  じ、じばさんぎょう?!
面白すぎです。

そこで兄息子が登場します。

兄息子「ちがうよ。ばぁば、あのね、ジバニャンは自縛霊だよ。」

そんな話をされてもちんぷんかんぷんなばぁば。
孫達の説明で、「あ、あの変な猫ね!」とわかったような・・・わからないような・・・

運転中の母kakawaは、大笑いでしたf^_^;
kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

出産祝いはこれ!ゴッビモビールと決めていました

ゴッビモビールありがとうございました。
発色がとてもキレイで、知人宅で初めて見たとき、
友人の出産祝いにと決めていました。

とても喜んでもらえると確信しています(=^▽^=)

先日、ゴッビモビールをお買い求め頂きましたK様から、嬉しいお便りをいただきました。
K様、本当にありがとうございました。
ゴッビモビールを見て育つ赤ちゃんと、ご家族が、どうぞ幸せに成長なさいますように。
kakawa




posted by kakawa at 17:10| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

トランスパレント仲間がいた!

「私もやっているの!」
と声をかけてくれたお友達がいて、嬉しく思いました。


さらに、先日、レオぽっくるへお邪魔したときのことです。
入るときに、窓がすごく素敵になっていることに感動しました。
部屋の中のあかりを通して、とてもきれいです。

入ってから、(内側から)みてみると、これがまた素敵な景色。

P3041330.jpg

窓の向こうに夕焼けが!

トランスパレントの作品もみごとで、見入ってしまいました。

使っている色も、すてきです。

パステル系の紙があることを教えて頂きました。

トランスパレント、やっぱりいいですね!

この日、お友達のお誕生日をみんなでお祝いしました。
子供達が自分で料理を選び、作り、いろいろ準備して・・・

お誕生会のはじめのあいさつも、子どもが考えて言っていました。
はずかしがりながらも、自分の言葉で。

歌はみんなで大きな声で歌う。

後片付けも自分達でする。

子ども達がいろんな人とのつながりで、いろんなことを感じて育つ。
大切なことだと感じています。
kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

ひな祭り *:..。o○☆

我が家の桜は満開になりました。(※室内です。)

P3021319.jpg

先日のひな祭り、Iちゃんのお家にお招き頂き、みんなで夕食をいただきました。
Iちゃん、ありがとう!!

P3031321.jpg
かわいらしい 桃の花。

ご馳走&デザートの数々!
P3031320.jpg

手まり寿司

P3031326.jpg
いちごババロア

P3031328.jpg
フルーツケーキ

美味しかったね。楽しかったね。

我が家だけではひなあられ止まりだったであろう、3月3日。

素敵な経験を兄&弟息子にさせてあげることができました。

Iちゃん、すてきな女の子に育ってね  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
どうもありがとうございました。(*^o^)/\(^-^*)
kakawa


posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

くっつけるポケットがほしい

ある日突然、弟息子がモンテッソーリの園から帰るなり言いました。

「あのね、〇〇くんが持っているズボンにくっつけるポケットがほしいんだ。」

??ズボンにくっつけるポケット??
それは、よくお姉ちゃん達がスカートにくっつけている、あれですか?

「前にね、ハンカチをしまえて、後ろにね、ティッシュを入れるところがついてるの。」

??
そっか。でも母さん見たことないな。
〇〇くんに今度見せてもらおうね。

と言ったのですが、どうしてもほしかったのでしょう。
その後も説明は続きます・・・・

はて。困りました。
弟息子(4才)の説明で、なんとなく形は想像したものの・・・
”ズボンにくっつける”の部分がわからない。

そんな時は、検索してみるものですね。
≪くっつける・ポケット≫て、検索したところ、ちゃんとみなさんいろいろUPして下さっていました。

100円均一のお店で、これを使うといいですよ!
なんて嬉しい情報も得たので、早速お店へGO!

なんとなくこんな感じ?

P1161158.jpg

この中にハンカチを入れます。

P1161159.jpg


しっかりした布を表に使い、裏地はkakawaで私も大好きな作品のあまり布を使ってみました。

弟息子、テンションMAX!です。

早速どこへいくにもズボンにセットしています。

男の子は必ずズボンにポケットがついているのに、かえって邪魔なのでは?と私は思うのですが、気に入った様子です。

いつまで続くかわかりませんが、今日も彼はつけています。
”くっつけるポケット”を。
kakawa

posted by kakawa at 10:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

今年もギバサを食べました☆彡

昨年、なじみの魚屋さんで見つけた海藻があります。

P2241288.jpg

これです。

ギバサという海藻。

「今しか食べられないよ〜!」
という元気の良い魚屋さんの声に吸い寄せられて?!
食べ方を聞きました。

・お湯で軽く湯がく
・まな板の上で細かくたたく
・ポン酢などでいただく

なんだか美味しそうだと思って食べてみると、おいしい!!

また来年会えたらいいなと思っていました。

そして、今年、また魚屋さんでのことです。

「このあさり、砂抜きした方がいいですか?」
と聞きに行ったら・・・・お兄さん、何かをさばき中。

お兄さん!あなたが持っているそれ、なんでしたっけ?(すっかり名前を忘れていました。)

「ギバサですね。」

どうやって食べるんでしたっけ?(うろ覚えでした・・・・)

「湯がいてたたいて、食べるんです。」

何をかけるんでしたっけ?

「ポン酢とかですね。」

いただきます!それ、下さい!

と今年も購入することができました。

湯がくと緑色があざやかになります。
P2241296.jpg

つるっと食べられて、家族全員大好きです。

また来年も食べられますように  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして、我が家ではこちらも大人気です。

P2241287.jpg

千葉県民なので、なじみ深い。

旬のものから元気をたくさんもらいました。
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

だんごむし

小さい子にとって、虫との出会いはちょっとどきどきしますね。

手始めにさわってみるのにぴったりなのは!この子です。

P2231280.jpg

だんごむし

持ち上げるとまぁるく だんごになるパフォーマンス性も、とっかかりとして最高です。

ありは、小さいけれど、すばやく、ちょっとついていけません。

バッタも最初としては難易度が高い。

やはり、だんごむしがいいと思います。

「これね、だんごむしって言うんだよ。 さわるとね・・・・
お団子みたいに丸くなるんだよ。ほらね。」

とお母さんがまずさわって見せてあげてください。
ポイントは ”楽しそうに” です。

「この子、ぜんぜん虫を触ることができないんですよ。」
という声をよく耳にします。

まずはだんごむしからトライしてみてくださいね。
石をそっとどけてみると、きっといますから。

母もだんだん強くなりますよ。

私も男の子の母親なので、虫をずいぶん触れるようになりました(=^▽^=)
kakawa





posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする