2015年02月27日

おひなさま.。.:*・

もうすぐ3月ですね。

弟息子が、モンテッソーリの園で、お雛さまとお内裏さまを作ってきました。

P2231282.jpg

弟息子の初作品です。 
顔がぷくぷく。お雛さまの髪の毛がものすごく長いです。(笑)
「だって、女の子だから。」と。

そして、彼はお雛さまのことを”おひめさま”と言います。
そう言えば、兄息子も全く同じことを言っていたことを思い出しました。

家には兄息子の歴代作品がありまして・・・

P2231225.jpg

お雛様会議?! が開かれました。

お内裏さまの”しゃく”が、いつのまにか”剣”と間違われいているところも面白い。
横についていますよ。

P2241289.jpg

これは1年間の幼稚園での絵。

全部広げて見てみると、見ごたえがあります。
一番手前は”たんぼ”だそうです。

昨年たんぼで作業したことを描いたのだと思います。
新しい年度は何を描くのでしょう?
kakawa

posted by kakawa at 09:20| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

今までと違う!モンステラ

我が家のモンステラは、子株を育てているため、葉っぱがつるり。

新しい葉が出るたびに、今度こそかっこいい切れ目の入った葉っぱが出てくることを期待しつつ・・・・

いつも期待はずれです。

でも、今回の葉は何かが違う!

P2231274.jpg

新芽の中央に、何やら切り込みが?!

これは、もしかすると・・・・?!

かっこいい葉っぱに会えるかもしれません。
kakawa
posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

そり日和.。.:*・

兄息子は小学生限定の行事に行ってしまったので、

弟息子はそりをすることにしました。

「やったぁ!」とはりきってそりを車に積みます。

その日は、風もなく、暖かく、そり日和

P2211263.jpg

登っては・・・
P2211265.jpg

すべり・・・・
P2211267.jpg

を繰り返して、何度もそりすべりをしていました。

小さな春も見つけました。
P2211268.jpg

春はすぐそこです。
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

桜 咲きました *:..。o○☆゚・

先日もらってきた桜の枝の話をUPしました。↓


その後、つぼみがだんだんふくらんで、
P2211262.jpg

今朝、咲いていましたぴかぴか(新しい)

P2231273.jpg

室内なので、ずいぶん早く咲きました。

今、ちょうど受験シーズンですね。
どうか桜がいっぱい咲きますように。

桜は、4月産まれの赤ちゃんを持つ親御さんにとって特別な花だと思います。

毎年 桜を見ると、赤ちゃんが誕生した季節を、思い起こされることでしょう。

外の桜も、今、元気に開花準備中です。

我が家のベランダでは、ムスカリも頭を出し始めました。
P2191259.jpg

kakawa
posted by kakawa at 11:28| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

バレンタイン

我が家は母kakawa以外、皆 男です。

バレンタインの日は、朝からチョコ配りをしました。

息子達はもらったチョコレートを嬉しそうに毎日1つ食べています。
パパは息子達よりもグレードの高いチョコなので、少しずつ。

兄息子の13日の一言が面白かったです。

「かぁさん、かぁさんにバレンタインにキャラメルあげようと思ったんだけど・・・
カラだった!」

「そっかぁ。残念。
くれようとした気持ちだけ受け取っておくねー。」

というわけで、バレンタインには何ももらえないと思っていたのですが、
息子達はさっき母からもらったチョコレートの中から1つずつ、わけてくれました。

一応f^_^; お礼を言います。
「わ。ありがとう!」

そして、思いがけず、味噌作り中に・・・

P2141255.jpg

Mちゃんが、我が家にクッキーを作ってきてくれて、ほおばりました。

美味しかったです(*^o^)/\(^-^*)
ありがとう。
kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

味噌つくりました 2015年

今年も味噌を無事作り終えました。

今年は千葉県産の大豆とこうじを入手。

P2131251.jpg

P2141252.jpg

地元味噌を作ってみました。

毎年作っている味噌ですが、今年、友人が新しい方法を教えてくれたので挑戦です。

それは、”種味噌”を入れること。

先日あけたばかりの2014年作味噌を使うことにしてみました。

P2141253.jpg

私は手軽に出来る分量 (大豆1kg、こうじ1kg、塩450g)で味噌作りをするのですが、
この分量だと、種味噌は250g。

半分は味噌玉にまぜ、半分はたるの底に塩の後に敷きます。

さて、どんな味噌ができますかね?

今年は味噌を寝かせる場所も変えてみました。

仕上がりが楽しみです(^-^)v  おいしくな〜れ!
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

だんだん慣れてきました 犬

弟息子(4才)はまだ犬にさわれないことを昨年UPしました。

その後、随分成長しました。

それもこれも ちゃく のおかげです。

P2111243.jpg


いつも一緒にいてくれるとだんだん距離が近づくものですね。

なんとか触れるようになりました。

そして、お兄ちゃんお姉ちゃん達にまざって、
最近は”ぼかん”という遊びをやっています。

ぼかんとは、2チームに分かれてするゲームです。
それぞれ3役に分かれて、宝をとったり、捕まえたり、捕まったり・・・

兄息子含む小学生は本気になって遊んでいます。

弟息子もさんざん楽しんで行ったり来たりしていたので、
てっきりルールがわかっているものだと思っていましたが・・・

こんな驚きの一言を。

「ぼかんってさぁ。 あんまりわかんないんだよね〜。」

あらら。

それでも楽しそうに走っている弟息子でした。

異年齢で遊ぶ。

やっぱりいいですね。一緒に遊んでくれるみんなに感謝です(^-^)v 
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

トッポンチーノワークショップ 2015年2月 ねこのてさんにて

3月並みの温かさ、いいお天気でした。

産まれてくる赤ちゃんの為にトッポンチーノを作ってあげたいとおっしゃるM様ご夫妻をお迎えして、
2月のワークショップを開催いたしました。

「裁縫は本当に久しぶりで・・・」と緊張気味の奥様を、ご主人が温かく見守られます。

P2121247.jpg


M様、ミシンをかけはじめると、すぐに調子が良くなってきましたよ。

速度を”ゆっくり”から少し速めます。

すいすい〜

もともとご主人のおすすめで、ワークショップに参加してくださったそうです。
素敵なご夫婦です。

「できたー!」
立派にできあがったトッポンチーノを手に、お2人で記念撮影ですカメラ
とってもいいお顔ですね。

P2121249.jpg

どうか初めての子育て、何でものびのび楽しんでくださいね  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ワークショップ終了後、ランチをご一緒させていただきました。

P2121250.jpg

今日もぱにぱにさんのスコーンがメニューにあり、嬉しい気持ちです。
子育てのこと、たくさんお話ご一緒させていただき、ありがとうございました。

赤ちゃんのご誕生をkakawaでも楽しみにしております\(^o^)/
本当にご参加いただきましてありがとうございました。

次回のトッポンチーノ&ゴッビモビールワークショップ詳細はこちらをご覧下さい。

お問い合わせ・お申込みはお気軽に
kakawa2011@yahoo.co.jp
までお願いします。
お待ちしております(*^o^)/\(^-^*)

kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

手作りトッポンチーノ喜ばれました!

kakawaのトッポンチーノワークショップに参加してくださったH様から嬉しいお便りを頂きました。
H様はご友人の出産祝いに手作りトッポンチーノを選ばれました。

手作りトッポンチーノを送った先の友人が無事イケメン男子を出産しました。
トッポンチーノの事が書いてあるクーヨンも一緒に送付。
とても喜んでくれましたたよ〜。
kakawaさんの迅速対応、感謝します。どうもありがとう!

無事ご出産とのこと、なによりです。
H様の作られたトッポンチーノで、ご友人も百人力ですね。赤ちゃんが元気ですくすくお育ちになりますように.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

こちらこそありがとうございました。
ご連絡いただいて、嬉しいです。はげみになります。
kakawa





posted by kakawa at 08:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

おもちゃにさようならする前に

子どもがいると、ありがたいことにいろいろな所から遊び道具をいただきます。

いろんな方からいただいて、
年期の入っているものから新入りまでたくさんです。

そのうちの1つ。永年選手にさようならすることに息子達と決めました。

「うん。わかった。いままでありがとう!するね。」
我が家では、使って処分するものにはありがとうを言うことしにています。

「これ、分解していいよ!」
と渡すと・・・・
息子達の目がきらきらになりました。

ごみの分別をする+中身がどうなっているのか見せる
が母kakawaの目的です。

P2011223.jpg

「うわぁ。こんなふうになってたんだ。」

「これ、かっこいいなー。」

いろいろ学んでくれたかな?

おもちゃさん、いままでありがとう.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

豆まきのあとは

節分&立春がすぎましたね。

我が家でも、豆まきをしました。

豆を入れる三方を作って、
P2021228.jpg


豆を入れてスタンバイ!
P2031235.jpg

今年新しく加わったおにはこちら

P2031233.jpg

弟息子作、髪の毛の天然パーマぶりがひかります。

毎年のことですが、場所を限定して思い切り投げる!

投げる!

投げる!

投げる!

拾っては投げ・・・拾っては投げ・・・もはやきなこです。

兄息子、どこで教わったのか、今年は新フレーズが。
「ぼくの〇〇もどっか行けー!」
自分の反省点も吹っ飛ばしていました。

きっと福がたくさん来るよ。

弟息子はなぜか、「今日はおにまき、楽しみだなぁ!!」と、鬼をまくつもりでいたようです。

さて、楽しんだ後は・・・

2人で掃除。

その後、母kakawaの仕上げ掃除。

ところが、2日後・・・
P2041239.jpg

一粒、完全な形をしたおまめさんを発見!

今年もみなさまにたくさん福がやってきますように  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa


posted by kakawa at 06:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

桜の枝☆彡

4月まであと何ヶ月かというこの時期に、マンションの敷地内の桜の剪定がされていました・・

せっかくつぼみを準備して春を待っていた桜

「もったいないので 一枝下さい!」

と、いただいてきました。

剪定した枝なので、一枝がBIG!

P2041236.jpg


兄息子が学校から帰っての一言
「わぁ!これで家の中でお花見ができるねー!!」

パパが会社から帰っての一言
「そっか。もっともらってくれば良かったのに。」

なんて嬉しいんでしょう。もらってきて良かったならもっともらってくればよかったかな。

以前、春の嵐で折れてしまった桜の枝を、家で水にさしておいたら見事に咲いてくれた事があります。

この桜も、咲いてくれるといいです
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

味噌あけました!

味噌作りにちょうどいい時期になりましたね。

我が家では今年の味噌は、まだ作れていません・・・f^_^;

先日やっと、昨年仕込んだ味噌をあけました。

P1211186.jpg

いい具合でできている!

手前味噌をずっと作り続けていますが、1つ悩みがありました。

それは・・・

自分で作った味噌は、まだ豆が細かく残っていてお味噌汁では沈んでしまうこと

なんだかもったいないなと思っていました。

持つべきものは友だとよく言いますが、これは本当です。

この悩みを友人に話したところ、目にはうろこのコツを教えてくれました。

その日、お味噌汁に使う分だけすりこぎですり、お味噌汁に使えばいいそうです!!

彼女のお宅では、お子さんが毎日その係をやってくれるそう。
わぁ!すごい。

P2041240.jpg

早速やってみます。
いつもいろいろ教えてくれてありがとう!!\(^o^)/

もし私と同じお悩みをお持ちの味噌作りされている方がいらっしゃいましたら是非!やってみて下さいね。
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

雪の上ではないけれど  そり

今日は関東も雪の予報で、ここ千葉県船橋市でも雪が降り始めています。

先日、雪の上ではないのですが、
芝生の上のそりを楽しみました。

P1171166.jpg


息子達は大喜びで、なんどもなんども・・・

P1171169.jpg

くぼみがあってもなんのその。

むしろわざとくぼみに向っていました。
「だって ぼよんとなるのが面白いんだもん。」と。

見ている親の私達は、とっても寒い!
でも久しぶりのアウトドア遊びに、楽しかったなと思えました。
また行きたいです(*^o^)/\(^-^*)
kakawa
posted by kakawa at 09:23| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

FLYING TIGER ひも通しのおしごと

モンテッソーリの園で ひも通しのおしごと があります。

小さな子どももできるように、とても工夫がしてあります。


先日FLYING TIGERでこんなものを見つけました。

P1291213.jpg


裏を見ていると、中身はカラフル毛糸と穴が開いている絵の紙、そして針2本(おそらくプラスチック製)。

P1291212.jpg

まさにひも通しのおしごとがお家ですぐにできると思い、購入してみました。

こどもにさせるのに、ちょっとしたコツがありますので、何点かご紹介します。

@まず、ひもは2本どりにします。
 (1本どりではまだ上手く糸を扱えないことが多く、抜けてしまう可能性があるからです)
P1291214.jpg

ひもの端は、玉止めをしても、このようにセロハンテープをちょっとつけてもいいです。

P1291215.jpg

絵の紙に予め穴が開いているので、すぐに提示してはじめられます。
Aいつものように提示(やってみせてあげること)はゆっくりと。
 うえ⇒した⇒うえ⇒した
 と順番に針を通すことを伝えます。

P291216.jpg


なつかしくなった兄息子(小3)が、
「ぼくもやるー!」
と一緒にやったので、作品は2つできました。

P1291220.jpg
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

こま 回せたよ♪

弟息子(4才)が通っているモンテッソーリの園では、
冬になると年長さんがこまを回し始めます。

息子はもちろん、小さい子達は、その姿を毎回見ています。

自分もやってみたいなぁ!
そう思っているのでしょうね。

年長さんにやさしく教えてもらったのでしょう。

なんと時々こまを回すのに成功するようになりました。

「見てごらん。お母さん指と小指に、こうやってはさむんだよ。」
母kakawaに説明する弟息子。 

うん・・・それ、お姉さん指ねf^_^;

何度も家でやって、先日成功するところを見ることができました。

P1291209.jpg


兄息子のときから、みなさんにいただいたこまがたくさんあります。

P1291210.jpg

軸やひもをかけるところが、それぞれ微妙に違うようで、
あれこれいいながら選んでいます。

何度も失敗していい。
何度もやってごらん。

そう言いつつ、母kakawaはあまり上手く回せません。
でも、気にしない気にしない。
kakawa


posted by kakawa at 06:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする