2015年01月31日

春は近づいている

寒い日が続きますね。

先日、我が家の小さな春を見つけました。

P1291211.jpg

ユキヤナギの芽です。

こんなに寒いのに春の準備をちゃんとしていました。

春、楽しみです。
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

白鳥を見に行きました

今年も千葉県印西市本埜の白鳥の郷に白鳥を見に行きました。

今年はたくさん飛来していましたよ。

P1241200.jpg

長旅をしてきた白鳥達。

P1241198.jpg


今年も地元の小学生達のことばがひかります。

P1241199.jpg

昨年よりも多いせいか、水がはっていないところにもまとまっています。
サイズが大きいのとくちばしの特徴からオオハクチョウだと思います。
幼鳥もいますね。(グレーの子です。)
P1241194.jpg


寒いので焼き芋をいただきながら・・・
子供達はすっかり上手になった白鳥のまねをしていました。

P1241203.jpg

たくさんいる白鳥ですが、3種類の白鳥がいます。
オオハクチョウ・コハクチョウ・アメリカコハクチョウです。
P1241195.jpg

こんなにたくさんいるのに、アメリカコハクチョウ(くしばしが黒色)は2羽しかいないそうです。
うち、1羽を発見できて一同大喜びしました。

また来年も会いたいです  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa




posted by kakawa at 10:45| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

2歳 はさみが楽しいよ☆彡

1月はじめに、姪のお家へお邪魔したときのことです。

はさみに興味津々だったので

おりがみを半分に折って絵を描き、

kakawa:「きってごらん!」

と渡してみました。
最初はレベル1:直線切りで開くと四角ができるもの

私が折り紙を支えて、彼女が切ります。

kakawa「できたね!」
と開いて見せました。

姪「もっとやりたい!」

そりゃそうでしょう。楽しいもんね!

レベル2:曲線で開くと丸ができるも

kakawa「はい どうぞ。」

姪「できた!もっとやる!」

開くと何かの形になることを、学習していて、自分で開きました。

そしてレベル3:曲線と直線の組み合わせでことりさん

このときには、まず折り紙を半分に折ることを学習しており、好きな色を選んで、半分に折ってから私に渡してくれました。

kakawa「はい どうぞ。」

姪「できた!」

満足した素敵な笑顔になりました。

そんなにはさみが好きならば、もっとやってみよう!!
とコツを妹に教えました。

少し固めの紙を棒状に切っておいてあげるのがコツです。

折り紙のような薄い紙では、大人が持っていてあげないと、曲がってしまう⇒
はさみで切れず、はさみではさむだけ・・・になってしまいます。

でも固めの紙なら、それだけでピンとしてくれるので、
一人で持って、一人で切ることができる!
しかも、棒状にすることで、ワンカットで1つ(完成品を)切ることができます。

その結果・・・
はさみRender.jpg

「いっぱい ひとりで切れた!」
ひとりでできた!が広がります。

写真は後日、楽しくはさみを使ったよ!と送られて来たものです。

色画用紙を細く切っておいてあげるとカラフルでいいですね。
はさみ=あぶない ではなく、どうやって使うのか、どこにしまっておくのか、どうやって人に渡すのか等、教えてあげると親子で楽しいですね。
kakawa



posted by kakawa at 11:36| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

そば作り *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

UPが遅れましたが、年末に兄息子がそば作りに挑戦しました。

そば粉をみるのも初めてで、どんな感じなのか、わくわくしていたようです。

他のお友達と一緒に、そば粉の匂いをかいだり、測ったり、混ぜたり、のばしたり・・・

意外な発見もありました。

そばを切るには、そば用の大きな包丁を使うのですが、
そばを切るのが結構上手い!(親ばかですね・・)

PC301134.jpg


kakawa一家はもちろんこのおそばを、
年越しそばとしていただきました。

掻揚げなどトッピングして

PC311135.jpg

美味しかったです(o^−^o)☆ミ

弟息子はまだ小さいので参加できなかったのですが、それでもちゃんと作り方を聞いているんですね。
帰ってきてからパパに忠実に説明していました。

なんでも作るのに挑戦するというのは楽しいですね。
貴重な体験、ありがとうございました。
kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

折りびな


P9050740.jpg
折りびな
田中サタ著

この本を見かけたとき、驚きました。

私が子どもの頃、母がこの本を見て、お雛様を作ってくれたことが、鮮明に思い出されたからです。

この本の左上に【新版】とあります。
きっとリニューアルされたのでしょう。

和紙で作る本格的なお雛様です。

懐かしく、母に見せたところ喜んでいました。
お母さん、あの時はありがとう。そしていつもありがとう。
kakawa




posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

餅花 *:..。o○☆゚・:,2015

今年も1月14日に餅花作りに参加させて頂きました。

昨年、レオぽっくるの田んぼで、みんなで一生懸命育てたもち米。
kakawa家族も、いただきました。
もちもちして美味しい\(^o^)/
PC281131.jpg


あんこやきなこ、大根も美味しかったです。
PC281132.jpg


そして、今年の餅花
P1141147.jpg

一枝いただいて帰ったのですが、まだ柔らかいうちに・・・
弟息子が半分食べてしまいましたよf^_^;

もち米を作ったり、餅花を作ったり、
季節を感じさせていただいています。
kakawa
posted by kakawa at 08:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

2015年初トッポンチーノワークショップ ねこのてさんにて

2015年初めてのトッポンチーノワークショップ

ご参加いただいたT様は、ご自身のお子さんをモンテッソーリ教育を取り入れて
立派に育てられた方です。

今回、義理の弟さんに赤ちゃんが生まれるということで、
トッポンチーノをプレゼントしたいと参加してくださいました。

手芸が得意なことが、手つきでわかります。

もりだくさんのお話をご一緒させていただきながらも、
手は完璧に動く。すばらしかったです。

ねこのてさんのストーブがお部屋も心も温かくしてくれます。

P1151148.jpg


トッポンチーノができると、
「なんてかわいい!
赤ちゃんをもう一度育てたいなぁ。」と赤ちゃんのサイズを実感されていました。

「プレゼントするのが楽しみです。」
P1151149.jpg

トッポンチーノ完成後、この日は藤本さんの”里山ランチ”があったので、ご一緒にいただきました。

P1151150.jpg P1151151.jpg

ご自分で作られたお野菜もあり、”里山ランチ”は、妊婦さんにもぴったりだなぁと思いながら、美味しく頂きました。

ねこのてさんの別のお部屋では小さなお子さんも別のお教室に参加されていることが配慮され、
全ての食材が1歳ぐらいの子どもでも食べやすくなっていました。

いわしのつみれが柔らかく・・・ぜんざいの白玉もお豆腐が入っていることで柔らかい!!

あんまりおいしいので、またいただきたいです。

T様、ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
いろいろなお話を聞かせてくださり、元気をたくさん頂きました。いつもありがとうございます。

ランチを作ってくださった藤本さん、ねこのてさん、T様、Mさん、お話させていただき、素敵な時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます!!

次回のトッポンチーノ&ゴッビモビールワークショップ開催予定は、
2015年2月12日(木)です。
詳しくはこちらをご参照下さい。

3月のワークショップの際は、”里山ランチ”(要事前予約)がある予定です!
お申込み・お問い合わせはお気軽に、kakawa2011@yahoo.co.jpまでお寄せ下さい。
お待ちしております(*^o^)/\(^-^*)
kakawa


posted by kakawa at 09:47| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

にこにこクッキー

卵を使わないにんじんクッキーと
油で揚げないきなこドーナツの作り方を教わりました。

PC011077.jpg

クッキーにスタンプしたにこにこ顔とHappyの文字がとても気に入り、
先生に尋ねたところ、「100均で買えますよ!」と教えていただいたので・・・

早速購入!

PC101106.jpg


そして、先生に教えていただいたとおり、家でもやってみよう!

PC131114.jpg

息子達もこのスタンプは楽しかったようで、私は1つも出番なしでした。

油で揚げないドーナツは、シリコンカップで焼き上げます。

ドーナツ型ではありませんが、
こちらもIKEAでシリコンカップを購入し、チャレンジしてみました。
PC271130.jpg

シリコンカップは便利ですね。
中身を出すとき、くっつかず、とても取り出しやすい上に、
これまで使っていたマフィン型よりも、
一度に沢山焼けるという利点が。

卵を使わないので、アレルギーのあるお子さんにもいいと思いました。
ありがとうございました!また作ってみます(=^▽^=)
kakawa



posted by kakawa at 10:16| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

3年生の自由帳

小学校前の子どもは、家でおえかきちょうに何枚も絵を描くので、
親も見る機会がよくあると思います。

小学校へ行くと、”自由帳”があり、好きな絵を描いているようです。

ときどき覗いてみると・・・笑えます。

兄息子(小3)の最近の自由帳には・・・
P1071143.jpg
流行の妖怪ウォッチや

P1071144.jpg
ベイマックスがありました。

前に覗いたときは、
よくわからないあみだや、自分で生み出したゲームや迷路がもりだくさんでした。

そして、いきなり「これやってみて!」とむちゃぶりされ、
永遠と迷路をやらされるはめに・・・f^_^;

そうそう、小学生ってこんな感じだったな。
遠い記憶が呼び覚まされます。

新しい年が始まりました。
元気でのびのび育ってね。
kakawa


posted by kakawa at 14:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

氷&霜柱!

昨年のある朝のことです。

近所の公園の巨大な水溜りが・・・・

全部凍りました!

学校へ行く前に一遊び。
PC180117.jpg

兄息子、
アナと雪の女王を真似して、♪ありの〜 ままの〜♪を熱唱してから登校していました。
(歌いたくなる気持ち、わかるよ。)

こんなに凍ることは船橋市ではめずらしいので、
意を決して弟息子を外へ連れ出しました。

霜柱も立派!
PC181118.jpg

そして、弟息子は
「え? 氷? 凍っているの????!!!!!」

相当な喜びようで、氷に釘付けです。

「ほら。見て!氷だよ。」

PC181121.jpg


風はびゅーびゅー。

寒い。  寒すぎです。
子どもはなぜこんなに寒いのに平気なのか?

帰ってからすぐに・・・・

おしるこを頂きました(=^▽^=)

kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

掲載されました!

P1071137.jpg
株式会社アンツさんのアンツレターに地元のいいお店としてkakawaが掲載されました!

どうもありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

実を楽しむ

モンテッソーリ園の玄関口には、
いつも子供たちの為に 何かが展示されています。

これは少し前の展示物で、実です。
PB040984.jpg

いろいろな種類がありますね。

季節の実にはどんなのがあるのかな?
これは何かな?
この実はこういう名前だったんだ。

子どもと一緒に親も楽しませていただいています。
同じ実を見つけた時に楽しくなりますね。感謝です。
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

お肌のカサカサしっとり

冬は乾燥して大人も子どももお肌がカサカサします。

我が家では、入浴後に毎回全身クリームを塗っていました。

この冬取り入れたアイテムがあります。

ホホバオイル:無印良品 です。
PB261075.jpg


本当は母kakawaのために購入したのですが、
敏感肌のパパにぬってあげたところ・・・

お肌が驚くほどつるつるになりました。

とても良かったのでおすすめです(^-^)v 
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

三角巾できるようになりました

以前からモンテッソーリ園の参観のとき、
こどもたちが三角巾をつける仕方が、
とてもいいなと思っていました。

@机の上に三角巾を平らに置く

Aかがんで自分のおでこを三角巾にくっつける

B三角巾をおさえながら、くるっとおきあがり、後ろのマジックテープをとめる

文章では伝わりづらいかもしれませんが、
この仕草が、けなげに一生懸命がんばっていて、いいのです。

そして、”自分でつけられた!”という達成感と、三角巾をつけた姿が、どの子も凛として、これまたいいんですね。

園の三角巾は、小さい子用のものには、マジックテープで止めるタイプになっているようです。
(サイズも子どもの頭の大きさになっています。)

その他に、運動会のはちまきを自分でつける練習も、同じ方法でやっています。
はちまきには”結ぶ”という作業も必要です。

この二つが獲得されると・・・


PC061086.jpg

自分でバンダナを頭につけることができる!のですね。

家で弟息子がおもむろにつけはじめ、掃除を手伝ってくれたのですが、
いつのまにか自分でできるようになっていました。

自分でできる

やっぱりすばらしい。
kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

感謝とともに あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます。
昨年も、トッポンチーノ・ゴッビモビール工房kakawaをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。
また、私のつたないブログを読んでくださっている皆様にも感謝申し上げます。

今年は、kakawaはおかげさまで5年目を迎えます。
本当にありがたいことです。

私は結婚して名前がすべてあ段になったのですが、
思えばトッポンチーノ・ゴッビモビール工房の名前kakawaも
すべてあ段です。 ちょっとした発見です。

kakawaという名前の由来は・・・・

”関わる”から来ています。
子育てを始め、わが子との関わりはもちろん、子どもを通じて、様々な新しい”関わり”が増えました。
この関わりを大切にしたい とあらためて思うようになりました。

トッポンチーノ・ゴッビモビールを作る仕事をさせていただき、
毎回感謝と喜びを感じさせていただいております。

赤ちゃんを思う気持ちは、おそらく世界共通でしょう。

本年も心をこめてトッポンチーノとゴッビモビールを作って参りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
この新しい年が、皆様にとってどうぞ心温まる年となりますように  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
赤ちゃんを迎えられる皆様は、特にご家族ともに元気にのびのびお過ごしになられますように  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa
posted by kakawa at 22:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする