2014年11月26日

干し柿を作っています その2

今年初めて干し柿を作っています。
一緒に作ってみよう!と友人数人とともに。

干し柿友達が、「家はこんな感じだよ!」と写真を送ってくれました。
IMG_2564.jpg

我が家の干し柿は、前回はこんな感じ⇒干し柿 その1だったのですが、
その後こうなりました。

PB171029.jpg

少し表面がしわしわに
でもまだ固いです。

PB201051.jpg

しわが増し、押すとやわらかくなっていました。

PB221055.jpg

ずいぶん干し柿らしく。
中の繊維もくずしてやわらかくすると美味しいと聞き、
ひとつずつもみます。

そして!
PB241074.jpg

できました(*^o^)/\(^-^*)

やわらかく、甘くなりました。
干し柿ってこんなに美味しかったっけ?
自分でやってみると、美味しさが増す気がします。

干し柿好きのおじいちゃんが、とっても喜んでくれました。
マンションで干し柿。
思っても見なかった体験をすることができました。
こんな機会をありがとう!!
kakawa
posted by kakawa at 08:34| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

トッポンチーノを贈ってよかった!

トッポンチーノを出産祝いとして贈られたお客様からご感想をいただきました。

「トッポンチーノっていいですね。すごく安定して抱っこしやすかった。
赤ちゃんがよく寝てくれるし、
私の(子育て)時にも知っていればよかったのに!!!」

産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこされたそうです。
赤ちゃんを抱っこするときの気持ちは、特別なものですよね。

トッポンチーノを使って育児を始めることが、どうぞみなさまを幸せにしますように。
ご感想ありがとうございました。嬉しかったです。
kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

トッポンチーノやゴッビモビールはいつまで使うものですか?

Q:トッポンチーノやゴッビモビールはいつまで使うものですか?

A:本当によくいただくご質問です。
トッポンチーノは赤ちゃんの足が出るぐらい成長したら、
ゴッビモビールは赤ちゃんが手を出し始めたら が卒業の目安になります。

モンテッソーリ教育では、赤ちゃんの時から、
子どもが”自分でできる”のに必要な環境を整えるのが大人の役目と考えられています。

子どもがそれをできるようになったら、または成長したら、
これまでの環境ではなく、次の環境を準備する。
※これまでの環境をとりやめることを”環境の撤去”というそうです。

せっかく愛用していたトッポンチーノやゴッビモビール、すぐに卒業するなんてもったいないな。
そう思ってしまうのも無理もありません。
けれども、それは、赤ちゃんがそれだけ成長したということです。喜びましょう!

トッポンチーノを卒業したらどうしたらいいの?
次は赤ちゃんが自由に動けるような環境を用意します。
赤ちゃんは次の動きを獲得できるまで成長しているからです。

ゴッビモビールを卒業したらどうしたらいいの?
赤ちゃんが自分の手で安全につかめるものを用意します。
赤ちゃんは、見ることができるように成長しているので、
次は目で見たものを実際に触ったり握ったりする手の動きを獲得していくからです。

赤ちゃんの成長に合わせて、ご家族でよく観察し、成長を一緒に感じ、促してあげられるといいですね。

ゴッビモビールは高いところに飾ってご家族の思い出をインテリアとして飾ることができますよ。
トッポンチーノのカバーを、子供用のかばんに作り変えたお母さんもいます。

ひとつひとつの赤ちゃんの発達が、きっとわくわく楽しく感じられると思います。
小さな成長も大きな喜びとなります。

もしお近くのモンテッソーリ教育実施園でのマタニティー講座がありましたら、
ぜひ参加してみてください。

トッポンチーノやゴッビモビールのことはもちろん、赤ちゃんとの接し方、赤ちゃんと過ごすお家の環境の整え方など、一般のマタニティー講座とは一味違うことを学べると思います。
ご出産前に学ぶといいことがたくさんです。

kakawaでは、5つのテーマに分けてモンテッソーリマタニティー講座を開催しております。
ご興味のある方はぜひお越しください。

ひとつひとつは小さくでも、赤ちゃんの成長は、すべて繋がっていく。
すばらしいですね。
赤ちゃんの成長はとても早いものです。その時、その時を楽しんでください。
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaでは、赤ちゃんへの環境づくりはじめの一歩を応援させていただきます。
トッポンチーノゴッビモビール手作り工房kakawaのHPはこちらからどうぞ。

posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よくある質問【共通編】 | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

今日もゴッビモビール作っています

すっかり冬になりましたね。

どんな赤ちゃんが見てくれるかな?

と考えながら、今日もゴッビモビールを作っています♪

P6120437.jpg
ゴッビモビール オレンジ

kakawa


posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

シソの実

ベランダで毎年シソを育てています。

今年も葉をたくさんつけてくれたシソ。

今度は種(実)をいただきます。

1.種だけとる  (小さな子も一緒にできますよ)
2.さっと洗って干す
3.タッパーにシソの実、塩、お酢(または梅酢)を入れてかきまぜる
4.一週間ぐらいで食べごろに

PA230953.jpg


これだけで、とっても美味しいご飯のお供ができました。

昨年親戚からもらったときに、是非作ってみたいと思っていた逸品。

やっと作ることができました。
パパも「しょっぱ すっぱだけれどうまい!」と食べていました。
こどもたちも「おかわり〜!」

いっぱいたべて大きくなろう!
kakawa
posted by kakawa at 08:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

干し柿を作っています その1

昨年お友達が干し柿を作ってみたと教えてくれたので、
来年するときは是非私もやってみたい!とお願いしていました。

そんな私のひとことで・・・・

本当に申し訳ないのですが、ど、ど〜ん!
ご両親が持ってきてくださったそうです。

PB111019.jpg


こんなにたくさんいただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。

見たこともなければ触ったこともない渋柿を、
手順や紐の結び方を教わって
干し柿にしてみます。

皮をむいて
PB121021.jpg

干す
PB121022.jpg

この後2週間ほどでできるようなのですが・・・
ちゃんとできるといいです。

我が家にいただいた渋柿と同じ柿が、まだまだたくさんあったそうで、
他のお友達にも干し柿作りが広まり、
干し柿友達がいっぱいです。

家族皆で楽しみにしています。Aさん、Aさんのご両親様、ありがとうございます!!

この続きはまたいつか。
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

建て前ともち投げ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

元大工棟梁のOさんから誘っていただいて、
小学校の校庭で行う建て前のデモンストレーションを見学してきました。

大工さんたちが木材をつぎつぎに組み立てて、
あっという間に小さなお家の骨組みが完成しました。

息子達はTOKIOさんのダッシュ村の大ファン。
「わぁ!ダッシュ村と一緒だぁ!!」と喜びました。

あの番組は大人も学ぶところがたくさんあって、親子で楽しみにしています('-^*)

その後は・・・
子ども達が楽しみにしていた”もち投げ”

お餅やお菓子を大工さんが投げてくれます。

みんなでジャンプジャンプ!
たくさんほしいので、がんばって取ります。

兄息子、健闘しました。5個GET!

母kakawa3個GET!弟息子は母がとったお菓子をその場でぱくり・・・

PB091012.jpg

翌朝、ありがたくおしるこにお餅を入れて、とん汁と一緒にいただきました。

PB101013.jpg

楽しかったです。おいしかったです。
ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)
kakawa
posted by kakawa at 08:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事【かぶとむしの本 ひらがなスタンプ】

小学生になった兄息子の、幼稚園時代の作品”かぶとむしの本”が、
なぜか実家で発見されました。

PA310977.jpg


中身はこんな感じで、かぶとむしの一生がつづられています。
PA310976.jpg

これは、モンテッソーリの幼稚園で作ったものです。

まだ”書く”ことができない子が、”書く”という作業をしなくても、文章を”書く”ことができるひらがなスタンプです。

大人にとっては、紙に”書く”という作業と、”表現”する作業は同じなのですが、子どもにとってはそれは別のステップ。

モンテッソーリの教材は、よく考えられていると思います。

兄息子は幼稚園の頃からかぶとむし好き。
この本は、それがあらためて確認できた発見でした。
kakawa

2014年11月15日

2014船橋市民マラソンに参加しました

2014年船橋市民マラソンに家族で参加しました。

kakawa一家が参加したのは、”親子宣言タイムレース”です。

このレースは、親子のペアが、走る前に2キロを〇分◎秒で走りますと宣言。

そのタイムに近いほうが勝ちというルールです。

走っている間に時間を見たり、観客から教えてもらったりすると失格・・・

子どもは3才から走ることができます。

我が家はパパ&兄息子(小3)チームと、kakawa&弟息子(4歳)チームに分かれての参加です。

パパと兄息子は以前にも参加したことがあり、余裕を見せておりましたが、
なにしろやる気になってしまった弟息子と一緒に走る母kakawaが、2キロを走るのは何十年ぶりでしょうか・・・・・f^_^;

それだけが不安でしたが、なんとかレースに参加。
前日、兄息子に「母さん、最後は”おしるこ” ”おしるこ”って考えて走るんだよ。」とはげまされました。
もはや食い気で勝負です。

やる気になった4歳はすごいです。

普段には見せない自立ぶりで、二度転んだのにぱっと立ち上がり、一度も泣かず、歩かずで完走です(*^o^)/\(^-^*)
親ばかですが、頑張ったなぁと思います。

私はといいますと、おかげさまで、なんとか無事4歳の弟息子と一緒に完走することができました。
来年は母はついていけなさそうですよ・・・

最後は親子で手をつないでゴールするのがルールです。かわいいですね。

一方、パパ&兄息子は、驚きの結果を残し・・・・

PB111018.jpg

立派なトロフィー、メダル、賞状をもらいました。

親戚一同驚きですw(☆o◎)w  おめでとう

レース後のインタビューで、
「何か練習とかされたのですか?」と聞かれ・・・

「(申し訳ないのですが・・・)何もしていませんf^_^;」
と答えていました。

なにはともあれ、楽しかったね!終わった後にいただいた”おしるこ”、美味しかったね!
kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

小学校のバザーでマツタケ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

兄息子がお世話になっている小学校で、先日バザーが開催されました。

野菜売りコーナーで、
なんとカナダ産マツタケが信じられないお値段で売られており、
人生初のマツタケ買いを体験しました。

PB010978.jpg

家に帰って早速家族でいただきます。
マツタケの香りを息子達に体験してもらおうとしたのですが・・・

「わぁ!くっさい!」

・・・・・・・|||(-_-;)||||||

残念な感想でしたが、親の私達はありがたくいただきました。

その他、いろいろな野菜がリーズナブル。

いちじくも買うことが出来たので、早速いちじくジャムにしました。
PB010979.jpg

こんな感じでお砂糖と煮ます。

できたジャムはこちら。
あっという間になくなってしまいました。美味しかったです。
PB020981.jpg


息子達は、普段は買うことが出来ないお祭りっぽいおもちゃをGet!

ずっと2人で遊んでいました。

来年も楽しみです。
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

トッポンチーノワークショップ2014年11月

今月も、素敵な妊婦さんお2人とトッポンチーノを手作りするワークショップを開催することができました。

会場のねこのてさんの入り口には、こんな素敵なおでむかえがありました。

PB060986.jpg

お2人とももうすぐ産まれてくる赤ちゃんの為に、がんばりました!

PB060987.jpg

トッポンチーノを使って育児をすることで、
赤ちゃんとお母さんが、やさしい時間を過ごすことができますように  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

完成したお2人のトッポンチーノはこちら
PB060990.jpg

「新生児という感じのレースがかわいい!!」

「新生児ってこんなサイズなんですね。」
と喜んでいらっしゃいました。

ワークショップの後のねこのてさんでのその日のランチです。
PB060992.jpg


あったかスープとスコーンがとてもおいしかったです。

ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
ご出産まで、どうぞ心も体も温かくしてお過ごしくださいませ。

次回のトッポンチーノ・ゴッビモビールワークショップは、2014年の最終予定
2014年12月8日(月)(ワークショップ詳細ページに移ります)に開催します。

お問い合わせ、お申込みはお気軽に、
kakawa2011@yahoo.co.jpまでお願いいたします(=^▽^=)

kakawa

posted by kakawa at 09:18| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

楽しみだ!という力

今日は弟息子の遠足です。

image1.jpg
お友達が作ってくれた”てるてる坊主”が
絶大な威力を発揮してくれたので、
今日はいいお天気晴れ

ありがとう!!

さて、遠足には、ちいさなお菓子をひとつだけ持って行っていいルールです。

昨日、お菓子売り場の前でしゃがんで、
じっくり品定めをした弟息子。

今朝起きたときは、驚きました。

すこし寝ぼけていたので、
「今日は何の日だっけ?」
と母に言われたとたん!!

スイッチが入りました。

驚きの”やる気”で、持ち物などの準備をはじめました。

楽しみだ!という力は本当にすごいです。
遠足、楽しんでおいで。
kakawa


posted by kakawa at 08:50| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ちいさな秋みつけた

暦ではもう冬にはいっていて、ぐっと寒くなりましたね。

子供達とみつけたちいさな秋です。

PA250970.jpg

写真右斜め上の実が好きで、
毎年拾います。

冬のかざりにもってこいです。

P5230395.jpg

この写真は今年の5月に撮ったものです。

右にある緑の実は、この実の赤ちゃん。

これが育って、左のような立派な実に成長するようです。

ずっと好きなのに、実はこの実の名前がわかりません。
どなたかご存知でしょうか?

そろそろ本格的な冬支度が必要ですね。
洋服だけでなく、部屋も冬の飾りをしようかなと思っています。

kakawa
続きを読む
posted by kakawa at 18:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

産まれました!のご報告

「無事に出産しました!」

お客様からいただくこのご報告は、とても嬉しいものです。

良かった。あのお客様も無事ご出産されたのだ。
いつも喜びで満たされます。

新しい命、そして赤ちゃんの周りのご家族。初めての赤ちゃんならお父さんお母さんも新米ですね。
どうぞみなさんでのびのび元気に育っていって下さいませ。

ありがとうございます。
kakawa


posted by kakawa at 08:41| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

モンテッソーリ教育 自己決定

息子が通っている幼稚園では、モンテッソーリ教育がなされています。

”自分で選んだことをやる”

そんな毎日を過ごしています。

もちろん、みんなで取り組むこともあります。

弟息子が今年度始め、どうしても参加しないことがありました。
それは リズムの時間。

リズムの時間とは、先生のピアノに合わせてリトミックに取り組む時間です。

みんなで輪になったり、歩いてみたり・・・
そこになかなか馴染めない弟息子でした。

彼は、別の部屋からじっと、ただひたすらじっとお友達を観察していました。

普通の園ならもしかすると、
「こっちへきて みんなと一緒にやりなさい!」となっていたかもしれません。

でも、モンテッソーリ教育では先生方が子どもを本当によく見ていてくださってありがたいです。

息子の様子は、ただやりたくない!という気持ちではなく、
自分の(参加する)時を見定めている状態だと判断され、
息子の参加を待ってくださいました。

「やりたくなったらおいでね。」
との声かけとともに。

しばらく時が経って、家で急に
「今度からリズムやろっかな〜!」
と弟息子が言いました。

その週のリズムの時間にめでたく参加できたようです。

「〇〇くんは、まるで今までずっと参加してきたかのように、完璧にリズムの時間を過ごしていましたよ。
自己決定できるってすばらしいですね。」

と先生方がおっしゃってくださいました。

”自己決定”

大人でもなんとなく決めることが多かったりして、自分で決めるということを
私も再認識させて頂きました。

kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

お芋で俳句!

家族で芋ほりに行った上に、
兄息子が学校でさつまいもの授業を受け、
どっさりおいもを持って帰ってきました。

今年はさつまいもを思う存分楽しんでいます。

そんな兄息子が、これまた学校の授業で俳句に挑戦したようです。

【いもほりだ  大きすぎるぞ  ぬけないな】

【かえり道  いもが重い  すすめない】

の2句を詠んできました。
お芋をお世話になった畑から、学校へ運ぶのが大変だったようです。

では母kakawaも一句

【さつまいも いっぱいあって うれしいな】

まるで子どもですね。失礼致しました。
kakawa




posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

もう年賀状準備の季節

早いものでもう11月

郵便局で
「年賀はがき」のお知らせをいただきました。

毎年海外にいる友人にも、日本の年賀状に切手をプラスして
送るようにしています。

今年は消費税が8%になったので、切手も一新されました。

今年はいくら分の切手をプラスすればいいのかな?
と思っていたら、

便利で、日本を感じさせるデザインの、
こんな切手がありました!!

PA310975.jpg

これはいい!
早速準備することにしました。

寒くなってきました。
温かくしてお過ごし下さい(o^−^o)☆ミ
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする