2014年10月31日

季節はずれのミニトマト収穫

夏の終わりごろ、ひょっこり芽をだしてくれたミニトマト〔アイコ〕

つぎつぎに実をつけだしたのですが、
もう赤くはならないかも・・・・と思っていました。

ところが!
PA260972.jpg

赤くなってくれました。

息子達は喜んで、この一番赤いトマトを半分こ。

「うわぁー!まだ がりがりだぁ!」

「でもちょっと美味しいー!」

味はいまいちだったようですが、大いに楽しんでいました。
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

新米に秋刀魚!

今年も新米をいただきました。
ありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)
新米、美味しいですよね。
PA230952.jpg

おかずには秋刀魚!

PA070183.jpg

秋は美味しいものがたくさんですね。

どんな仕事でも体力と元気は必要です。
母親業という仕事も、体力と元気は必須事項だと実感しています。

母が元気でなければ、なんとなく家族もしょんぼり気味になる・・・

美味しい食材からも元気をいっぱいいただいて、
家族に元気を送りたいです。
もしろん、家族からも元気をもらっています。
ありがとう!ありがとう!
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

干しいも作りました

今年はお芋がたくさん家にあります(=^▽^=)

晴れた日がつづいたこの前、
”干しいもを作ってみよう!”と思い立ち、挑戦しました。

まず、さつまいもの皮をむき、水にさらした後20分ほど蒸かします。
PA170944.jpg

これだけでも十分美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

梅を干すための大きなざるにさつまいもを並べます。
PA170945.jpg

数日経ったお芋はこんな風に。
PA200947.jpg

少しトースターで温めるととても美味しいです。

実は、兄息子が学校でさつまいもを育てる授業を受けてきたので、
またまた我が家にはお芋がいっぱいになりました。

ありがたや〜

ということで、今度は何を作りましょうかね。
スイートポテトがいいかなと考え中です。
kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

お茶

夏でも温かいお茶を飲むのですが、
寒くなるとより温かいお茶を飲みたいと思います。

P1220616.jpg

気に入っているお茶があります。

P9170111.jpg
Lupicia
伊勢 玉露紅茶

紅茶のような、ほうじ茶のような、深い味のするお茶です。

昨年でしたでしょうか?
誕生日のプレゼントで”焙烙(ほうろく)”をいただき、
ときどき自分でいろいろな茶葉を焙じて楽しんでいます。

お茶屋さんの前は、うっとりするようないい香りがしますね。
あの香りが好きです。

温かいお茶の季節になりました。
家族ともども体をよく温めて、風邪知らずを目指したいです。
kakawa




posted by kakawa at 08:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

月食

先日の月食はみごとでした。

月食が見られるとニュースで知る2日ほど前、
たまたまこの本を図書館で借りていました。

PA080909.jpg
月のかがく
渡部潤一

息子達にこの本を使って、月が欠けていくしくみを説明してみました。

理解したかどうかはわかりませんが、今日も子供たちのこころに小さな種植え。

さぁ!月食だ!

夕飯前、ベランダで待機します。
※以下、我が家の観察記録写真:ボケていて申し訳ありません(泣)

PA080908.jpg

まだ満月です。

PA080911.jpg

お!欠けてきた!

PA080912.jpg

「だれかがぱくって食べちゃったみたいだね。」

PA080916.jpg

もうこれしか残っていない!

PA080917.jpg

真っ暗です。

PA080918.jpg

うっすら(写真中央)また見え始めました。

PA080919.jpg

うっすらだけれど、はっきり見え始めました。

この後、月はもとの満月にもどり、雲の中へかくれました。

近所の親子さんたちも、あちこちで観察されていました。
さぁ、今日は夕ご飯がおくれちゃったね。
でも楽しかったね(*^o^)/\(^-^*)

kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

ショベルカー好き

息子達は、兄弟そろってなぜかショベルカーが好きです。

ショベルカーのミニカーも次第に増え、
何台あるのかわかりませんf^_^;

先日、粘土を工事現場に見立てて・・・
遊んでいました。

「うぃーん うぃーん。」 (すくい上げるときの音)

「じゃ!」 (運んだものを出す音)

何度も何度もやっています。

PA070907.jpg


気がつくと、粘土を握りしめて眠っていました。

粘土があちこちについてしまったミニショベルカーが、
なんだか”仕事をやったぞ!”というふうに見えました。
kakawa


posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

小さなビン、重宝しています

トッポンチーノ・ゴッビモビール職人をしているため、仕事道具は小さいものが多いです。

裁縫や手仕事の小さいものを入れるのに、このビンが丁度よく、
ずっと使っています。

P9290884.jpg


ここのジャムはお味もいいですね!
こんなに小さいのにしっかりしたビンは、他に見たことがありません。
kakawa
posted by kakawa at 08:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

ストライダーと自転車☆彡

3才のお誕生プレゼントにストライダーをもらった弟息子。

それ以来、近くの小さな公園で、
近所のちょっとしたうわさになるほど・・・

ストライダーをこよなく愛し、乗りこなしていました。

ストライダーにはブレーキがなかったため、
我が家のルールは”この公園だけだよ!”でした。

限定の公園以外は、車の来ない家の周り。

せまい空間でも、楽しそうにしていました。

そんな弟息子が、2ヶ月ぐらいまえからだったでしょうか?(4歳になっていました)

「ぼくも 自転車に乗りたい!」

と言い始めました。

そうか。乗りたいのね。
「わかった。乗りたいんだね。でも、倉庫にある(お兄ちゃんのおさがりの)自転車は、
お父さんに出してもらわないといけないから、お休みの日にお願いしようね。」

なかなか叶えてあげらでなかったのですが、
ついにその日がやって来ました!!

弟息子は目がキラキラ

良かったね!と言いながら、準備した小さな自転車をパパに運んでもらって外へ。

その間、母kakawaは、ビデオ ビデオ〜!と探し、ビデオを見つけて息子を撮ろうと思いきや!!

もう乗ってるーーー!!

PA030886.jpg

は!はやすぎる。。。

自転車に乗る瞬間を捉え損ねました・・・・f^_^;

ストライダーってすごいですね。
友人に、「ストライダーに乗っている子は、すぐに自転車に乗れるよ!」
と言われてはいましたが、あんなにすぐに乗れるとは思っていませんでした。

何はさておき、自転車に乗ることができて良かったね。

それ以来、弟息子は自転車ライダーへと変身しました。

安全を確保した上なら、ストライダーは、自転車への早道であることは確かなようです(^-^)v 
kakawa



posted by kakawa at 08:50| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

2014年 お芋堀り☆彡

秋ですね。
秋といえば、おいしいお芋!

掘ってきました

みなさんと待ち合わせをした集合場所で、たのしい仲間に出会いました。

PA040887.jpg

アマガエルです。
今まで見たことがないほどお腹の大きなアマガエル。
2匹いたのですが、みんなで観察した後、冬の準備をしてね〜と逃がしました。

そして、こちらは見事などんぐり!
PA040889.jpg
くぬぎですね。ころころしてかわいいです。

さて、お芋掘り。
シャベルでお芋を傷つけないように・・・・

PA040890.jpg

大きなお芋

小さなお芋

細いお芋

でぶっちょお芋

出てくる 出てくる たくさん たくさん!

PA040896.jpg

本当にたくさん掘ることができ、
一家族に3袋ぶんぐらいのお芋を持って帰ることができました\(^o^)/

普段お世話になっている近所の皆さん、両実家、いとこちゃんにおすそわけ。

みんなでお芋を楽しみましょう!!

我が家はとりあえず、大好きな大学芋祭り!
PA050899.jpg

ちょっと火を入れすぎましたが、みんなの手が止まらない・・・

秋は美味しいものがいっぱい。上手に取り入れて、元気で過ごしたいです(^-^)v 
kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

ちびっこたび

今年は田んぼの作業に本格的に参加させて頂きました。

その時に、兄息子が心の底からほしいと思った物

それは・・・

たび です。

小3男子がほしい物って・・・たび なの???と母kakawaは大爆笑です。

なぜ たび がほしいかというと、
田んぼのぬかるみには、靴下、ウォーターシューズ、クロックスではかなわず、
お友達がみんな たび を履いていたから です。
普段見ないものに、かっこよさを感じたのでしょうね。

兄息子には、ちょうどいいことに、チャック付きの脱げないマリンブーツがありました。

母kakawaも学生時代のマリンブーツ(これまた長持ち!)があり、田んぼでも大活躍(=^▽^=)

兄息子はそれでも たび にあこがれて・・・母に懇願してきます。何度も 何度も。

あちこち探してやっと見つけた たび を、彼はやっとのことで手に入れ、
田んぼで履いて大満足していました。

その たびは こちら
P8210682.jpg

田んぼに入った後には、なぜか紫色になってしまいました。

あんなにほしかったたび。

来年もちゃんとお世話になるように!ね!
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

秋のたこあげ

この前から弟息子になぜか”凧揚げブーム”がやってきました。

ということで、凧揚げのために大きな公園へGo!

P9230853.jpg
シートを広げたすぐ近くには、どんぐりが!
これはまだ青いですね。

息子達はパパと凧揚げに夢中です  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P9230867.jpg


そして、凧はどうなったかというと・・・

P9230868.jpg

けっこう高く、そして長く飛んでくれました!
大きな公園だと思い切り飛ばせて気持ちがいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

公園へのお供はこちらです。
P9230870.jpg

やわらかくてすっぱ甘い梅です。
ちょっとした塩分補給におすすめです。

息子達はひとつまるごとお口へぽんっ!

母kakawaはちょっと勇気がなくてかじっていただきますf^_^;

クローバーがたくさんあったので、4つ葉のクローバー探し。

4つ葉はみつけられなかったのですが、
P9230861.jpg

チューリップみたいな葉の3つ葉のクローバーを発見しました目

秋ですね。
秋の凧揚げもなかなかでした(=^▽^=)
kakawa



posted by kakawa at 09:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

自分でつめを切りたい!

「かぁさん、ぼく、自分でお爪、切りたいよ。」

弟息子(4歳)が言い始めました。

何でも自分でできるようにしてあげたい。
とは思いつつ、指をはさんだらどうしよう・・・・
と思うのが親心。

私もどうしようかと迷ったのですが、
よし、これはもう、きちんと 見せよう!と思いました。

「今から かぁさんがやってみるから 見ていてね。」

「ここがはさみと一緒なの。はさむと痛いよ。」

「爪がとぶといけなから、ごみ箱の上でやるね。」

ぱちん ぱちん

そして、息子に爪切りを渡しました。

P9180835.jpg

兄息子のときも、この瞬間は緊張しました。

が!難なくクリア
P9180834.jpg

痛い思いをせずに爪を切ることができたようです。良かった。

次もやりたいと言うかな?

やっぱり”自分でできる”て嬉しいんですよね。
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

今年もフェンネルとれました★

毎年フェンネルを育てています。

黄色い小さな花がかわいらしいのですが、
種がまたいいのです。

P8170659.jpg

チャイを作るときにかかせません。
今年も暖かいお茶が飲みたくなる季節になりました。

みなさま、どうぞ体を暖かくしてお過ごし下さい。
kakawa
posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

ざくろ 食べました!

おばあちゃんがお友達からいただいた ざくろ
我が家におすそ分けです。

息子達は初挑戦

どんな味がするのかな?
中をわってみると・・・
わぁ!きれい!!

P9270876.jpg


食べてみると・・・・

「ふ〜ん。こんな味かぁ。」

わかる。その感想、わかりますよ。
ふ〜ん こんな味なんです。ざくろは。
女性には良いそうですが、君達は男の子だもんね。その感想で十分です。

あまり食べる機会がない ざくろ ですが、秋の味覚です。

そして、一緒に あけび もいただいたのに、こちらは写真を撮り忘れました・・・(>_<)

あけびもざくろも、どこを食べているのか?種ばかり。
でも、ふーん、こんな味かぁ とわかって良かったね(o^-')b
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

たった一つのゴーヤ

この夏、ベランダで一株だけゴーヤを育てました。

葉っぱがたくさん出て、カーテンとまではいかずとも、
涼しさを感じさせてくれました。

実は・・・
全然ならないので期待していなかったのですが、

ある日、
「かぁさん!ゴーヤ!」と弟息子が言います。

ベランダの天井に!
小さな小さなゴーヤの実ができていました。

その小さなゴーヤが、子どもの手のひらサイズまで成長。

P9180832.jpg


もうこれ以上は大きくならないでしょう。

たった一つのゴーヤ。

食べてみることにしました。

割ってみると・・・

P9280877.jpg

もう種が熟しています。

P9280878.jpg

オクラと一緒に佃煮にしていただきました。

「うちのゴーヤ、美味しい!!」と息子達。

ほんの一口ずつしか食べられなかったけれど、
楽しかったね。

また来年植えてみよう!ありがとう。ゴーヤ。
kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

MOMO トッポンチーノワークショップ☆彡

MOMOさんでのトッポンチーノワークショップは初めてのことでした。

素敵なお客様がいらしてくださり、楽しくトッポンチーノ作りをご一緒させていただきました。

お客様は、10月後出産予定のI様と、姪御さんにプレゼント予定のK様。

さっそく、トッポンチーノ作り開始です\(^o^)/
P9190838.jpg


赤ちゃんのこと、出産のこと、育児のこと・・・
話はつきず・・・
始終 笑いの絶えないワークショップでした。

P9190839.jpg

赤ちゃんの為にがんばっているママI様。
一足先にトッポンチーノ完成!!
できた〜! 本当にいいお顔ですよ。
P9190840.jpg


その後K様もトッポンチーノを完成されて、一緒に記念撮影カメラ

P9190842.jpg

実はお2人はご親戚同士です。
お2人の周りには幸せがいっぱい。
赤ちゃんがまた生まれた後は、幸せが何倍にもなりますね。

「贈る側も幸せになるトッポンチーノ、
作ってみてよかったです。ありがとうございました!」

「ワークショップに参加して本当に良かったです。
トッポンチーノを作れただけでなく、いいお話をたくさん聞かせてもらって参考になりました。
帰ってから、主人がトッポンチーノを抱っこして、シュミレーションしていました。
ありがとうございました!」
とご報告メールをいただきました。

どんどんシュミレーションして、赤ちゃんと関わって、のびのび育児を楽しんでくださいね!!
赤ちゃんのご誕生をkakawaでも心待ちにしております。
このたびは、kakawaのトッポンチーノワークショップにご参加いただきまして、
本当にありがとうございました。

次回のトッポンチーノ・ゴッビモビールワークショップは、
10月6日(月) (←ワークショップ詳細ページに移ります)の予定です。
ご質問・お申込みはお気軽に、
kakawa2011@yahoo.co.jp までお願いいたします\(^o^)/

kakawa


posted by kakawa at 08:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする