2014年09月27日

ぼく一人でできるよ

モンテッソーリの園で毎年秋に開かれる運動会。

昨年は、ずっと。
本当にずっと抱っこで・・・・
何もしなかった弟息子(3才)でしたf^_^;

2学期が始まり、運動会の練習が始まっています。

弟息子が先日 「かあさん、はとぽっぽ体操歌って!」

というので、歌いました。
kakawa「ぽっ!ぽっ!ぽっ!っぽ〜ぽ はとぽ〜ぽ〜♪」

弟息子 踊ります。

最後まで踊った後、
「かぁさん、ぼくね、もう かぁさんいなくても 一人でできる!」
と宣言しました。

当日どうなるかは別とし、大きな一歩を踏み出した弟息子です。
kakawa

posted by kakawa at 10:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

下の子にも 絵本を☆彡

兄息子に 何度も何度も読んだ記憶が
私の中にあるため、
てっきり 弟息子にも読んであげているであろう

と思い込んでいました。

ところが先日、図書館へいつものように弟息子といったときのこと

kakawa 「これ、なつかしいね!」

弟息子 「? ぼくこれ知らないなぁ。」

おっと!それは失礼致しました。

母の記憶、改めなければ

ということで、最近は弟息子にまだ読んでいなかったかもシリーズを
強化しています(o^−^o)☆ミ

おもしろいことに、兄息子が大好きだった本は、
一度読んだだけで、
弟息子もファンになることです。

今は、ねむれないふくろうオルガを読んでいます。

もう一度、このブログの中のおすすめBOOKを
自分でチェックする時が来ました。
kakawa
posted by kakawa at 11:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

kakawaへのメールについて

お客様へ
いつもkakawaをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

お客様からのメールには、確認後随時お返事させていただいておりますが、
万が一、こちらからの返事がない場合は、こちらでメールを確認できていない
可能性があります。

大変恐れ入りますが、そのような場合は、もう一度メールのご送信をお願いいたします。

必ずお返事させていただくようにしているのですが、
これまで、もしご迷惑をおかけしてしまいましたお客様がいらっしゃいましたら、
心からお詫び申し上げます。

また、kakawaからお送りするメールを受け取ることができるように、
環境の設定をお願いいたします。

ご注文に関わらず、お問い合わせやご感想など、お気軽にお寄せ下さい。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
kakawa
コピー 〜 P3290228.JPG

2014年09月19日

ぶーちゃんとおにいちゃん

P8040606.jpg
ぶーちゃんとおにいちゃん
島田 ゆか

おにいちゃんが 大好き!なぶーちゃんのお話です。

おにいちゃんがおもちゃを貸してくれなくったって 
おにいちゃんが 大好き

おにいちゃんがすることは
なんでもやってみたい

どこかのお家でも同じですね・・・あれ?我が家でしたf^_^;

兄弟、姉妹、どこのお宅でもそうなのでしょう。
上の子がすることは、自分もなんでも真似してみたいんですよね。

いつも仲良くしてくれるのが親の理想ですが、
そうもいかないものですね。

けんかしながら  仲良くしながら いっぱい食べて いっぱい遊んで
いっぱい寝て みんな大きくなぁれ!

一度読んでみてください。たのしいですよ。
kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

会社の同期仲間でトッポンチーノ作りました!

会社の同期のお仲間のK様、M様、S様
同じお仲間のご出産を機に集結!!

トッポンチーノを贈ろう!と手作りトッポンチーノに挑戦されました。

今回は3名で1つのトッポンチーノを作ります。

「ミシンは小学校以来ぶり」
とおっしゃってM様、がんばってらっしゃいました。
IMG_1643.jpg


トッポンチーノの中身、ふわふわの綿を整形します。


IMG_1652.jpg


こちらは新生児用ファーストカバーのレース付けです。


IMG_1658.jpg

同期ならではのチームワークでどんどん進みました。

いろいろな話で盛り上がります。
みなさんは、本当に仲がいいのだと感じました。

持ち場を離れたり、立場が変わると、なかなか友達と会えなくなってしまいますが、
みなさん、大切に絆を保っておられます。

ご出産される方も含め、ずっと大切になさってくださいね!

最後は恒例の写真撮影カメラ

IMG_1671.jpg

「できましたよ〜!
   待っていてくださいね。
     私達は赤ちゃんの誕生を楽しみにしています!
       会いに行きますよ〜!」

赤ちゃんが生まれてくれるのを楽しみにされています。
ご一緒させていただいて、本当にありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)

次回のトッポンチーノ・ゴッビモビールワークショップはこちらの日程を予定しています。

kakawa
posted by kakawa at 12:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

ジュニアシートへの昇進.。.:*・°

お兄ちゃんと何でも一緒がいい弟息子

車に乗るたびに
「ねぇ、こっち(ジュニアシート)でもいい?」
と聞いていました。

これまでずっとチャイルドシートに乗っていたのですが、
かろうじてジュニアシートの基準体重を越えました。

ついに先週、
ジュニアシートに昇進!!

それはそれは喜んでいます。

パパにお願いして取り換えてもらったチャイルドシート
は家の中へ。

弟息子が家でしたことは・・・・

なつかしそうに(って まだ取り換えたばっかりだよ!)
座って、ベルトをしめてみる。

はさんであった説明書を読みふけり・・・

「かぁさん!ここ、開くんだって!
これに書いてあるよー!」

弟息子は昔から説明書好き。

は全く読めないため、をよく見ています。

前にも何かの説明書をみて、母kakawaにいろいろ教えてくれました。

意外と頼りになります。
おもしろいですね。これも男女差でしょうか?

追伸:父&母kakawaは、本当はもう少しチャイルドシートでいてほしいのですよ。
   なぜなら、あなたはすぐ車で眠ってしまい、ジュニアシートでは頭がぐらんぐらん・・・
   ごんごんぶつけるので、運転中、気が気ではないのです!!

kakawa


posted by kakawa at 08:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

なんだ?このカタツムリみたいなのは??

カブトムシの幼虫の土に、いつものように霧吹きをしようとしていました。

あれ?
なんだこれ?? かたつむり?  ふたにくっついていました。
P9100755.jpg


たしかにカタツムリみたいなのが小さな貝から出ているのですが、
貝がコーン型。

弟息子と2人で、一生懸命 虫の図鑑で探したのですが、カタツムリは・・・

虫ではありませんでした!!

軟体動物なので、虫の図鑑には載っていない・・・

お助け検索してみたところ、これは、オカチョウジガイという種類なのだそうです。

私と同じように疑問に思われた方が
”巻貝をしょったみたいなカタツムリは何という名前ですか?”
と質問されていました。

本当に、巻貝をしょったみたいで、かわいいです。サイズも3ミリほど。

これまで土の中に からっぽの巻貝みたいなものが混ざっていても、
昔、巻貝がすんでいたのかな?
ぐらいにしか考えつかなかったのですが、これで納得がいきました!!

そのままそっとしておきました。
kakawa

posted by kakawa at 08:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

スーパームーンと月見団子

先日、弟息子がベランダで、
「うわぁー!お月様、でっかい!!」
というので、見に行くと・・・

オレンジ色で大きなお月様が!

息子達と、すごいねぇ。すごいねぇ。と見ていました。
天気予報で、あの月は、スーパームーンというのだと知りました。

その言葉に感動中だった私たちでしたが、
急に兄息子が、
「あ!お団子食べるの忘れてるーーー!」
と一大事風に・・・f^_^;

次の日、作っていただきました。
作ったのはなんと弟息子です。

白玉だんごをまるめる
P9100763.jpg

ころころ

ころころ  一回つぶしてまるめるとうまくいくね。 (kakawa:おっ!発見した。)

できたー!

だんごをゆでる
P9100761.jpg

熱くないように

気をつけて

できたー!

浮いてきたらぼくすくえるよ! (kakawa:おっ!去年よりも成長しています。がんばれ。)

トッピング

ぼく、きなこかけるよ。

黒蜜もぼくがかけるよ。

こうしてできたおだんごは
P9110767.jpg

美味しかったです。
kakawa


posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

赤ちゃんの鼻水 & 鼻のかみかたを教える

赤ちゃんが風邪をひいてしまって鼻水が出るとき、
これが便利です。
P4160261.jpg

自分では鼻をかむことができない赤ちゃんにかわり、
大人が鼻水をとってあげることができます。

いやがる子もいると思いますが、
こまめにケアしてあげると、治りも早い。

薬局に売っていますので、みてみて下さい。

さて、”鼻をかむ”

意外に子供に教えづらいですね。
でも、お父さんやお母さんがゆっくり見せてあげるといいですよ。
1歳半ぐらいになったら、やってみるといいです。

@ティッシュを持つ。
 「今から鼻をかんでみるよ。〇ちゃんもできるよ。見ていてね。」

A片方の鼻をおさえて、静かにかむ。

B今度は反対側をおさえて、静かにかむ。

Cごみばこへティッシュをすてる。

D最後にティッシュのある場所、ごみばこのある場所を教えておきます。
 (場所はなるべく変えません。)
 「ここにティッシュがいつもあるから、鼻がむずむずしたり、鼻水が出たらやってみようね。」

こんな感じで子供に教えてみるといいです。

ゆっくり見せてあげるのがポイントです。
また、私は「ふーん。ふーんってやるんだよ。」と鼻で息をはいて見せました。

これから少し寒くなって、鼻水シーズンが来ます。
風邪をひいてしまっても、早く元気で過ごせるように、子供が自分で鼻をかめるように、少し工夫すると
親子ともにhappy☆彡です。
kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

今年はカブトムシが長生き!

毎年カブトムシを育てているkakawa一家ですが、
今年のカブトムシはとっても長生きしている気がします。

カブトムシを飼っている別のお宅でも長生きしているそうです。

大人のカブトムシも元気に長生きしていますが、
既に育っている幼虫くんたちも、元気に大きくなっていますよ。

この前、数えてみただけでも、ざっと20匹は越えていました。わぉー!

故郷の森に返すか、お友達でもらってくれる人がいたら・・
と思っています。
息子達は「だめー!」と言うでしょうが・・・f^_^;
kakawa
posted by kakawa at 08:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

脱穀体験しました *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今年の田んぼは、はじめて本格的な田んぼ体験でした。

思えばこれまで田植えや稲刈りをさせていただいた時は、どこの田んぼでも
いつもお客様状態。

きっと大変なところはすべて田の方がなさってくださったのでしょう。
ありがたいことです。

今年の田んぼは、一味も二味もちがい、田植え、田の草取り、稲刈り、脱穀など、
”お米を育ててる〜!”と実感しながら過ごすことができました。
これまたありがたく、私はもちろん、子どもたちの記憶に、残ってくれたら嬉しいなと思っています。

さて、脱穀。
前の週に稲刈りをした稲がどっさり!


P9060743.jpg


1週間経つと、ずいぶん軽くなっていました。
太陽の力、すごいですね。

その稲を・・・
これで脱穀!
P9060742.jpg

博物館にあるような脱穀機
現役です(^-^)v  すごい。

よくみると、最新型と書いてある。
P9060745.jpg


こんな風に稲をささえて・・・
もみを飛ばす!
P9060747.jpg

出口ではこんな風にお米回収班がスタンバイ。
P9060749.jpg

余分な稲の切れ端やごみをとって・・・
P9060748.jpg

袋に入れる。
P9060751.jpg

もち米です。
みんなで食べるのが楽しみです。

弟息子(4歳)も、
「ぼくね、大人になったらね、あの機械(脱穀機のこと)もらってね、
田んぼやるよ。」

kakawa「そ、そうなんだぁ。母さんお手伝いするよ!」

親戚一同を呼んで田んぼで作業するそうです。
壮大な夢ですねぇ・・・!!
いつの間にか、ザリガニも平気で持つことができるようになっています。
兄息子も弟息子も、自分ができることも探して、できることをやっていました。

次の日、お洗濯をすると・・・
みんなの洗濯物からぽろり ぽろり。
お米が出てきましたよ目

P9070752.jpg

お友達や田んぼに関わってくれる大人たちと、そして田んぼという環境で、
いろいろな経験をさせてもらいました。感謝です。

子育てはやっぱり親だけではなく、いろんな人としたい。
子供が何かを吸収する力が、断然違うなと実感しています。
kakawa



posted by kakawa at 08:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

バジル最終収穫

暑い夏のあいだ、ベランダで何度も収穫できたバジル。

バジルソースをずいぶん楽しむことができました。

もうすぐ秋。

これが最終収穫かもしれません。

P8210684.jpg

種ができたら大切に保存します。
来年また楽しめますように  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

紫式部もきれいに色づきました(o^−^o)☆ミ
P9060741.jpg

季節の変わり目。
体をあたため、元気に過ごしましょう。
kakawa
posted by kakawa at 11:46| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

おとうさんは だいくさん

P8120653.jpg
おとうさんは だいくさん
平田 昌広 作
鈴木 まもる 絵

おとうさんのお仕事シリーズで、いろいろあります。
これは大工のお父さんの本です。

お隣のお父さんは日曜大工さん。
でもぼくのお父さんは本物の大工さんなんだ。 というお話

本物の大工さんはどんな感じのお父さんなのでしょう?

このほか、”おとうさんは しょうぼうし”平田 昌広作もあります。
こちらも読んでみたのですが、消防士のご家庭は、こんな感じなんだなと
よくわかりました。

お父さんのお仕事って、こどもはあまりわからないものですね。
お父さんが自分の仕事のことを子供たちに話す。
大事なことだと思います。

いつか話してみてあげてくださいね。
kakawa


posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

今日の画伯

いつも絵の具をしたいときには
自分でセットを出してきて

好きな絵をかく弟息子


今日はなんと!
「漢字だよ!」
と言って・・・

P8290730.jpg

kakawa「おぉ!すごいね。」

兄息子「わぁ!見ると貝がまざったみたい!」

そして夜、帰宅したパパは
「おぉ!ミルガイ!」

そうですね。ミルガイという貝、ありましたね。

お兄ちゃんを真似して漢字を書いたみたら、
なんだか楽しい結果になりました。
kakawa

posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

アゲハチョウ その3 飛び立ちました!

ベランダで、無事にさなぎになったアゲハチョウ
P8210681.jpg


しばらく変化がなかったのですが、
8月の終わりに

P8290715.jpg

あれ?
色が変わっている。

もうそろそろ生まれる!

と思っていたら、その日の午後

P8290721.jpg

わ!出た!!

P8290722.jpg

羽がまだくしゅくしゅです。

しばらく時間をかけて
こんなにきれいに羽がのびました!

P8290728.jpg

親子で観察目

小3 兄息子、宿題そっちのけで観察ですf^_^; まぁいいか。

この後、無事に飛んでいきました!

ベランダでこんなことが起こるとは、
思ってもいなかったので、
夏のすてきな思い出になりました。

アゲハチョウさん、家にきてくれてありがとう(*^o^)/\(^-^*)
kakawa
posted by kakawa at 08:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

トッポンチーノセカンドカバー 大きな青&みずいろ水玉・Wガーゼ完売致しました

トッポンチーノセカンドカバー☆彡
大きな青&みずいろ水玉・Wガーゼが完売致しました。ありがとうございました。


P6291001.JPG

やわらかくて肌触りがいい
ダブルガーゼ
を使用しています。

大きな
青&みずいろの水玉が特徴です。
コットン100%です。

P6291000.JPG
↑布の拡大写真です。

以前ご好評いただきましたオレンジ系
(ご参照下さい)

http://blogs.dion.ne.jp/kakawa/archives/11182767.html
の色違いです♪

在庫は3枚ございます
⇒在庫2枚です☆彡

⇒完売致しました。ありがとうございました\(^o^)/

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はHPをご参考下さいませ。
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/index.html

お問い合わせ・ご注文はお気軽にkakawaまでお願いいたします。\(^o^)/


2014年09月01日

新学期 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

夏休み、どのように過ごされましたか?

今日から新学期が始まりますね。

kakawaもまた新しい気持ちでスタートです☆彡

関東はこのところとても涼しいです。
風邪をひかず、元気で秋を迎えたいと思っています。(*^o^)/\(^-^*)

妊婦さんはとくに、体をひやさないようにしてくださいね。
kakawa



posted by kakawa at 09:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする