2014年08月30日

おりがみふなっしー☆彡

この夏、何年ぶり?何十年ぶり?というほどなつかしい
大切な友人に再会することができました。

久しぶりなのに、話は当時のテンションでとまらないものですね。

ずっと会えなくても、友は大事です。

Iちゃんにいただいた名古屋のお土産。

P8260700.jpg

ももが濃厚な味でおいしかったです(^-^)v ありがとう!!

いろいろな話で盛り上がり、それぞれ立派な大人になって
頑張っているんだなと実感。

そして、Eちゃんとお茶をして帰ろうと思ったら、となりのテーブルに

いつも子供のお話会&おりがみ会でお世話になっているMさんが!

嬉しい偶然に、さらに嬉しいプレゼントをいただいきました。

「これ、作ったの。息子さんたちに。」
とおっしゃって、すごいものをくださいましたよ。

じゃん!
おりがみ ふなっしー!!
兄息子&弟息子によろしくねと、2匹のふなっしーを下さいました。

P8260691.jpg


船橋市民のkakawaは家に帰ってこんな遊びを。

”なし と ふなっしー!”
P8260697.jpg

そして、”なし と ふなっしーの後姿!”
P8260696.jpg

よくできているふなっしーです。
ふなっしーのお洋服のくびまわりカーブがすごい。

Mさんはやっぱりおりがみの天才。
そして、偶然会った私に、さっと”これ どうぞ”とできるMさん。
すごいと思いました。

友人にもMさんにも再会できて、
その日は本当にエネルギーをたくさんもらうことができました。

みなさん、ありがとうございます!!
また会いしましょうね(o^−^o)☆ミ
kakawa



posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

観察日記♪

兄息子の夏休みもあとわずか。

宿題も最終段階です。

兄息子がピーマンの観察日記にとりくめば・・・・

弟息子もザリガニの観察日記。

P8200664.jpg

一生懸命だ。
P8200666.jpg

そして出来上がったのがこちら。
真ん中にザリガニっぽいのがいます。
P8200667.jpg

Good job!

兄息子はこちらにも取り組まなければ・・・
P8200663.jpg

夏休みの定番宿題。
”読書感想文”下書きです。

これはさずがに真似のできない弟息子☆彡

なんでも夏休みはお兄ちゃんのまねっこ。
kakawa兄弟。
兄も弟もも大きくなぁれ〜♪

宿題、大丈夫かしら?
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

どうしてぼくの家にはドラえもんこないの?

「どうしてぼくの家には ドラえもん こないの?」
弟息子、真剣です。

kakawa「う〜ん どうしてだろうね・・・・・」

弟息子「今度さ、鍵あけておいたら 来るんじゃないの?!!!!」

kakawa「え?鍵? う、うん・・ そうかな?」

目をきらきらさせて真剣に話してくれるので、
ちょっと困っちゃったよ。

ドラえもん、来るといいね!
kakawa




posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

おばあちゃん

祖母は他界していますが、
子どもの頃、私たちが遊びに行くと、
必ず、私たちの好きなものを用意していてくれる祖母でした。

P5280401.jpg

これは”栗せんべい”

ずっと忘れていたのに、この前お店で見つけ、
”あ、私これ大好きだった。
  おばあちゃん、いつも買っておいてくれたなぁ”

と懐かしく思い出し、買ってみました。
やっぱり栗せんべいはおいしかったです。

うなぎ、コロッケ、カレイの煮付け・・・・
私たちが”これ大好き!”というたびに、
その事を覚えて準備していてくれたおばあちゃん、
おばあちゃん、ありがとう。

今、母が娘や孫たちの為に、せっせと”楽しいこと”を見つけては一緒に楽しんでくれています。

私もいつか、おばあちゃんになる。

その時、やっぱりトッポンチーノやゴッビモビールを作り、
楽しく子供たちと過ごそう。
そんなふうに思っています。
kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

トッポンチーノワークショップ開催が楽しみです

『0歳からのモンテッソーリ
kakawa's Handmade Topponcino Workshop』

トッポンチーノを赤ちゃんのために作るワークショップを
下記日程で行う予定です。

≪日程と場所≫
2014年 9月19日(金) 千葉県船橋市MOMOさんにて

こちらでのワークショップは初めての開催となります。
お申込みいただいたお客様がとても楽しみにしてくださってありがたいです。
私もとても楽しみにしています。

MOMOさんのお料理は体にやさしく、心にもやさしい味です。
妊婦さんにぴったりのお食事です\(^o^)/

※上記日程でのワークショップは定員に達しております。
その他のワークショップには空席がございますので、こちらをご覧下さい。

kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&作品のご紹介 | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

アナと雪の女王☆彡

アナと雪の女王を観ました。

我が家は観る前も息子達が熱唱していたのですが、
兄息子(小3)が鑑賞後、家でも公園でも熱唱しています・・・・・

男の子でも関係なく、アナと雪の女王のテーマソングには魅力があるようです。

ありの〜
  ままの〜
    姿見せるのよぉぉ〜♪

はもちろんのこと、

雪だるま
  つく〜ろ〜
    大きな
      雪だる〜ま〜♪

がお気に入り。

オラフを作りたいそうです。

弟息子もお兄ちゃんのまねっこをしています。

兄息子が面白いことを言いました。
「あのさ、雪だるまの歌の方が、
 自分の言いたいことを歌にしていてすごいと思った。」

おぉ!それがミュージカルなのだ 息子よ。
母kakawaは意外な息子の反応を、ちょっと面白いなと思いました。
子供って面白いですね。
kakawa

posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

赤ちゃんの発熱には

初めての育児では、赤ちゃんが熱を出しただけで相当心配なものですね。

私もそうでした。

そして、ついこの間までは、姪が熱を出すたびに、
妹から電話がかかってきました。

「熱が38度あるんだけれど」

「赤いぷつぷつがあるんだけれど」

「眠っちゃってて起きないんだけれど」

「今すぐ病院へ行ったほうがいいかな」

「この薬、飲んでも大丈夫かな」

その度に”私だったらこうする”と答えてきました。



でも最近SOS電話が減っています。

妹も母親として成長しているのですね。
自分で判断しているようです。

私自身も子育ては新しいことの連続で、
まだまだ成長すべきところが満載ですf^_^;

母はもちろん、夫、先輩お母さん、近所の方、病院や幼稚園の先生、専門家の意見(本など)を聞きます。

子供が成長すると同時に、親も育ててもらっているんだそうです。
私もそう思います。

周囲の人にSOS、いっぱい出して協力してもらいましょう。
「そうだよね。心配だよね。私はこうだったよ。」
と言ってもらうだけで、安心するものです。

そして、そのうちに自分で判断できるようになる。
大丈夫。大丈夫。
kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

水ようかん.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

夏のおやつに、今年は水ようかんに挑戦してみました。

何度か作った後、
我が家にこんなものがあるのを思い出し、
P8120643.jpg

これって”さらしあん”とそっくり!

ということで、ムラサキイモ水ようかんを作ってみました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
P8120646.jpg

お芋の味が濃厚な、水ようかんができました。
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

ゴッビモビールが美しい!とにかく魅力的☆彡

月刊クーヨン(2014年6月号)を見ました。
K様がゴッビモビールを出産祝いとしてご注文くださいました。

ゴッビモビールを選んだ理由は、
”美しさです。とにかく魅力的です。”
と教えてくださいました。

ありがたいお言葉、ありがとうございます。

ゴッビモビールを見ている赤ちゃんが、すくすくのびのび育ちますように  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
そして、赤ちゃんがゴッビモビールを見ている様子をご覧になるご家族の方が、
赤ちゃんの成長しようとする力を感じながら子育て出来ますように  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa
P6140509-b95cb-thumbnail2[2].jpg
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

アゲハチョウその2 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

柚子の木にやってきたアゲハチョウの幼虫
見つけた時は、こんなに小さかったのに
P8110642.jpg

ある日の朝はまだ茶色&白だったのですが、
お昼ごろ見ると・・・
あら、緑に変身
P8150656.jpg


毎日もりもり葉っぱを食べる。
今日も元気にもりもり食べる。

そして、どんどん大きくなります。
P8170661.jpg


そして、今朝!
「なんかアゲハチョウくん、小さくなってる〜!」
と弟息子。

P8200662.jpg

あらまぁ、もうさなぎになろうとしているね!

ますます目が離せません目
kakawa

posted by kakawa at 10:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

びーびーだん☆彡

兄息子もそうでしたが、弟息子も同じです。

びーびーだんが落ちているとすかさず見つけてget!します。

あんな小さなものをなぜすぐ見つけるのか?

そして、小さな子はそろいにそろって、それをつまみ出そうとする。

面白いですね。

そして、集まったびーびーだん

P4160710.jpg

いっぱいですf^_^;

こんな入れ物に収集。
PA240273.jpg


とくに遊ぶわけでもないのに、
見つけると大喜びで拾います。

そのうちに私までもが見つけて
「ほら、あったよ〜!」なんて言っています。

いつまで続けるのかな?
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

夏休み 満喫中♪

夏休みもあと2週間ですね。

この夏も、カナブンがよくベランダに飛んできました。
P8030605.jpg

思えば、少し前までカブトムシを触れず、お兄ちゃんをうらやましいと
思いながら、カナブンのお世話をしていた弟息子。

今では、立派にカブトムシのお世話をしています。

P7310582.jpg
いとこちゃんと公園のじゃぶじゃぶ池へ!

P7310584.jpg

水が出てくるところでスタンバイして遊びました。
少しの場所でも、公園にこういうところがあると、ありがたい。

お母さんたちはみんな木陰で子どもを見ながら涼みます。

暑い夏ですが、残りの夏休み、元気にのびのび過ごしましょう!
kakawa
posted by kakawa at 09:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

ドラえもん2014 STAND BY ME

P8030602.jpg

Kくんが家族全員でいけるようにとドラえもん STAND BY ME のチケットを
プレゼントしてくれました  ありがとう!!!

息子達は初映画館

kakawa夫婦は初3D映画

一家全員で3Dめがねをつけて映画の開始を待ちます。

実は、母kakawaは映画の予告編で既に涙を出してしまいました・・・
本番はもちろん号泣です。

弟息子は、画面からいろいろなものが飛び出てくるのだと思ったらしく、
両手を出して、何かをつかもうともがいていました。

夏休み、すてきな思い出ができました(=^▽^=)
Kくんありがとう!!
kakawa





posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

トッポンチーノ作成キットがあってよかったです!

先日、トッポンチーノ作成キットをご購入いただいたR様からご感想を頂きました!

R様は、娘さんをトッポンチーノで育てられ、とてもよかったので、お友達にも!
ということでした。

「娘の子育て中なので、布を買いに行ったりするのも難しく、
トッポンチーノ作成キットがあって本当に良かった!
無事に完成させられました(=^▽^=)ありがとうございました。」

R様、お友達の為にがんばられました。
こちらこそ、どうもありがとうございました\(^o^)/
ご感想をいただくと、日々のおおきな励みになります。
kakawa
posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

だがしやMOMOちゃん

千葉県船橋市にあるおいしいご飯のお店MOMOさんにて、
夏休み企画”だがしやモモちゃん”が開催され、
参加してきました。

P8050619.jpg


子どもたちは10円券をもって
P8050612.jpg

それぞれ好きな駄菓子を買いました。
すごく楽しそうでしたよ。
1つ買っては食べ、
また一つ買っては食べている子。

一気にお買い物をする子。
性格がでますね。
P8050611.jpg

パステルアートにもみんな挑戦

P8050608.jpg

こんなにすてきな作品ができあがりました  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
P8050615.jpg

ランチは
子どもたちランチ:おにぎりランチ♪
P8050617.jpg

お母さんランチ:ロコモコランチ♪
P8050618.jpg
おいしかったです!
みんなで楽しくすてきな1日を過ごすことができました(=^▽^=)
来年も楽しみにしています!
kakawa
posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

アゲハチョウ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先週だったでしょうか、
息子達がベランダで、

「かぁさーん、アゲハチョウが遊びに来た!」

と言っていました。
遊びに来たのだとばかり思っていたのですが、
なんと、今朝!!

我が家のベランダで育てている、
背丈がほんの50センチほどのゆずの苗木に・・・・

P8110642.jpg

アゲハチョウの赤ちゃんがいました。

子どもたちが見た蝶は、産卵しに来ていたのですね。
元気に育つかな?観察しようと思います。
kakawa


posted by kakawa at 09:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

食パン 型焼きに挑戦しました

お友達から食パンの型をゆずってもらいました!(*^o^)/\(^-^*)

P80105.jpg


教えてもらったとおりにパン生地を2つに分けていれると・・・
膨らんできた!
P8010593.jpg

蓋をして焼く!
P8010596.jpg

ちょっと色白パン。

P8010597.jpg

サンドイッチ用のパンみたいになりました。(色白なのでみみのカット必要なしですね)

P8020598.jpg
トースターでこんがり焼いて頂きました!
いつもと違う食感。

美味しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
何度も挑戦して手順に慣れたいと思います。
Mさんありがとう  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa
posted by kakawa at 14:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

トッポンチーノセカンドカバー              大きなオレンジ&イエロー・Wガーゼ完売致しました!

トッポンチーノのセカンドカバー
好評のこの作品は、おかげざまで完売致しました!
ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)

P5080805.JPG

やわらかくて肌触りがいいダブルガーゼを使用しています。
大きなオレンジ&イエローの水玉が特徴です。
コットン100%です。

P5080800.JPG
布地の拡大写真です。↑

赤ちゃん側写真です↓
P5080806.JPG

抱っこ側写真です↓
P5080807.JPG

在庫は2枚ございます。⇒別々のお客様から同じ日にそれぞれご注文頂き、完売致しました!
ありがとうございました(=^▽^=)
⇒再作成し、現在の在庫は2枚です。
⇒1枚になりました。⇒完売致しました!ありがとうございました(o^−^o)☆ミ
⇒再作成しました!在庫1枚のみです
完売致しました。ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はHPをご参考下さいませ。
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/index.html

お問い合わせ・ご注文はお気軽にkakawaまでお願いいたします。\(^o^)/

2014年08月08日

ジョディのいんげんまめ

P7220538.jpg
ジョディのいんげんまめ
マラキー・ドイル ぶん
ジュディス・アリボーン え

ジョディがおじいちゃんといっしょにいんげんまめを育てるお話。

おじいちゃんはジョディに12粒のいんげんまめをくれます。

その12粒を植えるのですが、
このおはなしには、おじいちゃんが必ず言う、名言が。

ジョディがおじいちゃんに質問をすると、
おじいちゃんは決まって、

「見まもっててごらん。
 見まもっていれば、 わかるから」

というのです。

答えをいそがず、見守る。
そうすればわかるんだ。

大切なメッセージです。

ジョディはこのメッセージをいんげんまめを育てることによって、
みごとに獲得しました。

これを子どもに伝えるのは、とても難しいこと。
私は自分自身の子育てにもあてはめたい事だなと思いました。

ついつい、母親というものは、
口を出し、手を出し・・・
あげくのはてに、子どもが出す前に、答えを急いで出してしまうもの・・・反省です(>_<)

見守っててごらん。
見守っていれば、わかるから。

おじいちゃんは、私にもメッセージをくれました。
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

カラスウリの花❁

毎年秋になると、カラスウリの実をさがしに出かけます。

実は毎年とりにいくのに、花を見たことがありませんでした。

Mさんが、私がカラスウリ好きなのを覚えていてくれて、
「花が咲いていたよ!」と写真を送ってくれました。

からすうりの花.jpg


へぇ〜!!!
こんなきれいなレースみたいな花が咲くなんて、知りませんでした。
この花は、日没後に咲くそうです\(^o^)/

そして、これが・・・

P7210534.jpg

↑こうなって、オレンジの実になるのですね!

今年のカラスウリ探しがますます楽しみになりました。
ありがとう!!

kakawa

posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする