2014年07月31日

ゴーヤのつる

ゴーヤを育てています。

どんどん伸びて、生命力が強いですね。

つるがきれいにくるくると。
P7200530.jpg


夏休みで持ち帰った息子のピーマン。
P7200531.jpg

夏休み中にピーマンがなるといいな〜と期待しています。
「できたピーマンは食べていい て先生が言ってたよ!」
だそうです。

こちらは実がつきはじめた紫式部。
P7200532.jpg
夏の終わりの頃には、きれいな紫になることを願っています。

暑い夏、みなさまどうぞ元気にお過ごしください  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

三びきのやぎのがらがらどん やぎのブッキラボー3きょうだい ガラスめだまときんのつののやぎ


P7070508.jpg
マーシャ・ブラウン え
せた ていじ やく

3匹のやぎが、お腹を満たすために橋をわたります。

そこにはトロルがいて・・・・

さぁ、やぎたちはどうする??

やぎの絵の挿絵が力強く、子どもの頃から気になる絵本でした。

この本と内容は同じですが、
もう少しやぎの気持ちがソフトに書いてあるのがこちら。
P7190528.jpg
やぎのブッキラボー 3きょうだい
ポールガルトン

こちらの挿絵もいいですよ。

それにしても、やぎのお話は、挿絵がどれも力強く、もう1冊おすすめBOOKがあります。

P7190527.jpg
ガラスめだまと きんのつののヤギ
田中かな子訳

こちらは内容も強烈。
おばあさんの麦畑に入り込んだガラスめだまのヤギ。

次々に追い出そうとする動物をものともせず、
どうどうと畑にのさばります。

そんなヤギをやっつけたのは・・・・!!!

このおはなしは、兄息子にも何度もくりかえしせがまれ、読んだものですが、
弟息子も同じようにはまっっています。

もう私は覚えてしまいました。
一度読んでみてください。
kakawa






posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

もと大工の棟梁さんからの課題2

以前、もと大工の棟梁Oさんから、素敵な贈り物をいただいたことを記しました。

Oさんから、次の課題をいただきました。

”えんぴつ立て”です。

説明書と
P6250479.jpg


切ってある材料
P6250474.jpg

こんな溝も大工さんならでは!
P6250477.jpg

さて・・・・

まずは展開図通りにならべてみよう:兄息子(小3)

P6250482.jpg

母kakawa&弟息子は応援です

だんだん形ができあがってきました。

さて、仕切りをはめてみよう!
と思ったら・・・・・

あれ?!
入らないぇ。(>_<)

P6250484.jpg

しばら〜く考えて。

そして、考えて。

母にはわからなかったのですが・・・・
兄息子にひらめきが!

「斜めにすれば入るかも!」
P6250483.jpg

「やったぁ〜!! できたぁ!」

考えるってすばらしい。
kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

kakawa一家では、いろいろ生き物を飼っていますが、
犬はいません。

息子たちは犬に触れ合う機会があまりなく育っています。

兄息子は、随分大丈夫になったようですが、
弟息子は、おとなしく座っている犬の前も、一人で歩くことができません(>_<)

良い機会はないものかと思っていたのですが・・・

すてきな出会いがありました。

P5170361.jpg

この子との出会いです。

名前はちゃく

息子にとって一番近い犬となること間違いないと思います。

まだ慣れるまでにはいかずとも、
出会ったときは私が息子を抱っこしないと
ちゃくの前を歩けなかったのですが、

手をつなげばちゃくの前を歩くことができるように。

とってもかしこいちゃく。

これからどうぞよろしくね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
kakawa
posted by kakawa at 09:46| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

夏休みのお昼♪

夏休み、始まりましたね!

お母さんは、夏休みになると、お昼ご飯メニューに悩む・・・・

P7050507.jpg

パンケーキミックスで、こんなのがありました(*^o^)/\(^-^*)

水色のほうにご注目!
甘くないので、ベーコンやチーズをはさむと、とっても美味しい!!

パンケーキなので、子どもと一緒に作れますよ。

母kakawaははまっています(=^▽^=)
posted by kakawa at 09:31| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

ワークショップは少人数制ですか?

Q:ワークショップは少人数制ですか?

A:はい。そのとおりです。
 kakawaの手作りトッポンチーノ・ゴッビモビールワークショップでは、
 お一人お一人とのお話を大切にしたいので、少人数制というスタイルをとっています。

 これまでご参加いただいたお客様から、
 「少人数制なので、安心してていねいに教えてもらえた。」

 「久しぶりのミシンでも、大丈夫だった。」

 「トッポンチーノ・ゴッビモビール作りだけでなく、赤ちゃんのいろいろな話が聞けてよかった。」

 「モンテッソーリ教育を取り入れているお母さんの実際の話が聞けるなんてなかなかありません。
 大変参考になりました。」
 などの感想をいただいています。
 kakawa

posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よくある質問【共通編】 | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

カブトムシの羽化 見られました!

先日、kakawa一家のカブトムシが、半分土から出た状態で
さなぎになったことをupしました。

そのカブトムシが、無事成虫となり、
その途中を観察することができました!!

P7110510.jpg

さなぎの殻を破って出てきているところです。

元気に出てきたカブトムシ
P7140512.jpg

毎朝子供たちは世話しています。 というより、遊んでいる・・・?!

P7150514.jpg

ちなみに、小さなお子さんでも、カブトムシオスの角のうち、
小さい方をこのようにつまむと持つことができますよ!
P7150515.jpg

この夏も、カブトムシ三昧の予感ですf^_^;
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

ミシンはどれがいいでしょう?

Q:ミシンの購入を考えています。どんなミシンがいいでしょうか?

A:kakawaの手作りトッポンチーノワークショップにご参加いただいたお客様は、ミシンを買いたいなと思っていらっしゃる方が多いです。
   ワークショップでは、初心者の方でも簡単に使えるようにこちらで用意したミシンをお使いいただいています。
   
   「このミシン、いいですね。これがほしい!」とおっしゃる方も多くいらっしゃるので、ご紹介いたします。
   brotherさんのミシンです。型番は写真をご参照下さい。

  P7180520.jpg

  P7180521.jpg

  今のミシンは、だいたい水平がまに下糸をセットするタイプになっています。
  早さもゆっくりからはやく等、選ぶことができるので、安心ですね。
  ワークショップで使っていただいているミシンも、フットコントローラーつきなので、
  足で操作したい方はおすすめです。

  あまり機能が多きものよりも、シンプルで操作しやすいものの方が、使いやすいと言う方も多いです。
  ご自分とぴったりのミシンが見つかるといいですね。
  お子さんが保育園や幼稚園へあがられるころは、何かと小物を作る必要が出てくると思います。
  トッポンチーノを作られたこと、ご自分の自信としてくださいね!
kakawa *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よくある質問【トッポンチーノ編】 | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

トッポンチーノワークショップ2014年7月

今月kakawaのトッポンチーノワークショップにご参加いただいたのは、
S様U様

お2人とも初めてのご出産に向けて思いをよせながら、
がんばりました!

赤ちゃんもお腹の中で応援。元気に動いていましたよ。

P7170516.jpg

一生懸命作ります。

お2人ともミシンが久しぶり。
でも、大丈夫!
ちゃくちゃくと進んでいます。

大笑いしながらたくさんお話しましたね。
「先生のミラクルのおかげでミシンが楽しい!」
なんてお言葉をいただきました。

「トッポンチーノを使うのが楽しみです。早く抱っこしてあげたいです。」

「少人数制でよかった〜。トッポンチーノのことだけでなく、いろいろな事がきけて、今日はとても楽しかったです。」
と嬉しい感想をいただきました。

かわいいトッポンチーノを完成させられ、恒例の記念撮影です。
お2人とも、本当にいいお顔。
赤ちゃんが大きくなられた頃、この時のことを話してあげてくださいね。
P7170517.jpg


ワークショップのあとも、お2人とお話(=^▽^=)
おいしいランチ&ゼリーをいただきました!!
P7170519.jpg

お2人は意気投合。メールアドレスの交換もされ、新しいつながりができました。
嬉しいですね。
ご参加頂いて本当にありがとうございました。
また、赤ちゃんのお話など、お聞かせくださいね。お待ちしております。

次回のkakawaのトッポンチーノ&ゴッビモビールワークショップは、9月25日(木)10:00〜
の予定です。
※8月のワークショップはお休みです。

お気軽にお問い合わせ下さい。
kakawa



posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

ライトブルーのセカンドカバー完売致しました

下記作品はおかげさまで、完売致しました。
ありがとうございました\(^o^)/

トッポンチーノ
セカンドカバーです
Linen56%,cotton44%の素材で出来た
きれいなライトブルーの布を使用しています。
(この布は赤ちゃん側と抱っこ側半分に使用)

P7020165.JPG

こちらは裏面です。
中央にkakawaのタグがついています。

布は拡大するとこんな感じです。
P7020167.JPG
リネンが入っているので、さらっとした感じです

P7020166.JPG

赤ちゃんのお世話中に、
トッポンチーノのファーストカバーがよごれてしまったとき
便利です。
在庫1枚です。
⇒完売致しました。ありがとうございます!

詳しくはHPをご覧下さい。
コチラです↓
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/sub1.html

2014年07月08日

廃油のリサイクル場所を見つけました!

お料理後の廃油。

以前テレビで、地域で回収し、エコカーなどに利用されている。
と知りました。

私の周りでは廃油を回収している場所は見当たらないなぁ・・・
と思っていたのですが、
いつも通る場所で発見!

自宅ではペットボトルにこんな風にしてためて、

P2060076.jpg


回収場所へ持って行きました。
ちょっと嬉しい気分でした  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

帽子のおまけ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

暑くなると日差しが強く、帽子だけではカバーできない首筋が
気になっていました。

弟息子の親友Tちゃん。

彼の帽子には、ちゃんと帽子からぴらぴらと
首への日差しよけがついています。

当然、
「かぁさん、ぼくもTちゃんみたいな帽子がいい〜!」

ということで、
兄息子のout door用の帽子を参考に、
つけてみました!
ぴらぴらを。

P6240467.jpg

最近の帽子はこういうのがついているのが多いですね。

ミシンで縫いつけてみました。
P6240468.jpg

兄息子の帽子を参考にしてので、ちょっとぴらぴらが大きいのですが・・・

本人は大満足で次の日出かけましたのでこれでよし\(^o^)/

P6240470.jpg

元気に遊ぼう♪
kakawa
posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

バジル☆彡

ベランダで育てているバジルが、
今年も元気に葉をしげらせてくれたので!

P6230460.jpg

早速バジルソースを作りました  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P6230461.jpg

保存袋に平らにして冷凍しておくと、必要な時に必要なだけぱきっ!と
折って使うことができて便利です(^-^)v 
毎年やっています。
kakawa
posted by kakawa at 15:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

アジサイの家

「〇◎の近くに、個人のお宅であじさいがすごく素敵なお宅があるらしい。」
という情報だけをたよりに、アジサイを見にLet's go!

ありました!ありました!

本当に、みごとなアジサイの家が!
P6260487.jpg

まさにアジサイ園です。

いろいろな種類がありました。
ここからは、アジサイをお楽しみ下さい\(^o^)/

P6260490.jpg P6260491.jpg

P6260492.jpg P6260493.jpg

P6260494.jpg P6260495.jpg


こんなにたくさんのアジサイを育ててらして、すばらしいです。
お水の管理だけでも大変だと思います。

素敵なお花を見せていただき、ありがとうございました!!
私たちのほかにも、道行く方がみんなアジサイを楽しんでいました☆彡
kakawa












posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

2重の虹☆彡

このところ、大雨が降ったり、風が強かったり、急な天気の変化がありますね。

でも、先日いいことがありました。

大雨の後、外を見ると・・・

P6260497.jpg

大きな虹!

実はこの虹の上に、もう一重、大きな虹が出ていました!
(写真では見えなくてごめんなさい(>_<))

2重にかかった虹は、初めて見ました目
7月に入りましたね。
この夏も元気に過ごせますように  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

結婚式でプレゼントしたトッポンチーノですくすく育っています!

kakawaのワークショップでトッポンチーノを作られたK様から、
うれしいご報告をいただきました!

K様は奥様へのサプライズで、結婚式にプレゼントするためにトッポンチーノ作りに挑戦。
その時のことはこちらをご覧下さい。


結婚式でのサプライズプレゼントは大成功!!

元気な男の子も生まれて、パパ特製のトッポンチーノ
すくすく育ってらっしゃるそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
おめでとうございます

素敵なお写真を送ってくださいました。

こちらは結婚式の時のお写真。素敵ですね
792.JPG

そして、素敵なお名前をつけてもらったHくん。いいお顔!
IMG_5761.JPG

これからも、愛情豊かなK様&奥様が、Hくんと素敵な時間を重ねられるのだと思います。
本当にこのようなご報告をいただき、うれしいです!!
ありがとうございました\(^o^)/
kakawa


posted by kakawa at 08:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

カブトムシのさなぎ!

ここ数年カブトムシを毎年育てています。


いつも土の中でさなぎになっていたので・・

本物のカブトムシのさなぎを見たことがありませんでした。

今年はさなぎになりそうな6月中旬に、
2匹だけ、どうしても土の上に出てきてしまう幼虫がいました。

せっせと土をかけてあげたのですが、
すぐに出てくる(>_<)
動きが鈍くなったので、そっとしておくことに。

しばらく放っておきましたら、
なんと!
半身浴状態でさなぎになっていました(((o(*゚▽゚*)o)))

しかもオス!
P6230458.jpg

初めに見つけたのは母kakawa。

あんまり驚いたので、しどろもどろだったかも?

家族を呼び寄せます。

カブトムシを見た家族は、
目がキラキラ  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「すごい!すごいよー!カブトムシになるところが見られるかもしれない!」
と、大興奮でした。

このままそっとしておきます。
元気に大人のカブトムシになりますように!
kakawa


posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする