2014年06月30日

トッポンチーノセカンドカバー              やわらかWガーゼイエロー水玉完売致しました!

トッポンチーノセカンドカバーかわいい
やわらかWガーゼイエロー水玉が、完売致しました\(^o^)/ありがとうございました!!

P5080803.JPG

やわらかく肌触りの良いダブルガーゼ使用です。
コットン100%です。

布の拡大写真はこちら↓

P5150819.JPG
この写真が一番色を現物に近く撮影できました↑

元気なイエローに、白のドットです♪

P5080804.JPG
↑抱っこ側の写真です。

在庫は2枚ございます。
⇒あと1枚になりました。
⇒完売しました!ありがとうございました。

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はHPをご参考下さいませ。
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/index.html

お問い合わせ・ご注文はお気軽にkakawaまでお願いいたします。\(^o^)/

2014年06月29日

どうしても自分でやってみたい!針仕事

私が普段 仕事で針仕事をしておりますので、
当然、弟息子も興味を持ちます。

モンテッソーリの園では、こどもが自分でできるように、
ちゃんと針の穴のサイズが大きいものが用意されています。

我が家で
弟息子が興味を持った針と糸は、
母kakawaと同じもの〜!!!

む、むずかしい・・・・

でも・・
自分でやってみたい!

P6130438.jpg


しばらく格闘しておりましたが、
やはり難しかったようです。

私も毛糸針を用意して、
 ※毛糸針は針の穴が大きいのと、先が少し丸いので、小さい子が使いやすいです。

「これで やってごらん。」

できるかな。

「できたー!」

事なきを得ました。
子どもはやってみたいことが いっぱい。

全部に応えられるわけではないけれど、できるときは!
母もがんばります(=^▽^=)
kakawa
posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

こぐま社☆彡

こぐま社の絵本を購入した時に、
おたんじょうびカードの申込みをしました。

以来、息子たちの誕生日には、
こぐま社さんから
おたんじょうびカードが届きます\(^o^)/

今年のはこれ!

P6030412.jpg


毎年違うカードがほぼオンタイムで届きます。

とっても嬉しいです。

こぐま社さんの粋な計らいに感謝
kakawa
posted by kakawa at 10:00| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

ゲンジボタルを見に行きました☆彡

今年も行ってきました!

千葉市昭和の森公園

目的はもちろん、ゲンジボタルの観察です(^-^)v 

今年の天気は晴れ&曇り。

ホタル、見られるかなぁ〜?と息子たちもわくわく。

公園の片隅に、ホタルブクロを発見目

P6210445.jpg

一つずついただいて、ホタルスポットへ行きました。

「7時半ごろになると光り始めるよ。」
警備のおじさんが教えてくれた通り、
その時間になると光るゲンジボタル。

時間がわかるのでしょうか。
自然の時計。すばらしい。

最初は目が慣れず、観察している人のライトをホタルかと間違えたり・・・

でも、だんだんわかるようになってきます。

あ!いた!

そのうち、息子たちのところへ運よく飛んできてくれたホタル。

P6210450.jpg


少しだけ観察させてね。

ホタルブクロへ入ってもらって、ホタルランプです。
(写真では、あまりわかりませんね。 お花の中でホタルが光ってくれているところです。)
P6210452.jpg


そして、そっと放します。

大好きなお友達Rくん家族とも、現地で会うことができ、
ゲンジボタルも無事観察。

楽しかった〜!!
と言って、息子たちは2人とも帰りの車で夢の中。

「また来年来てね!」とホタルを守る会の方が。

もちろん伺います\(^o^)/
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

第2子出産なのでもう1度トッポンチーノを!

第1子ご出産のときにもkakawaのトッポンチーノを使ってくださったR様。

「第2子出産なのでもう1度!」
トッポンチーノを注文してくださいました。

第1子の時に大活躍で、また是非とおっしゃってくださり、とても嬉しかったです。

次の赤ちゃんご誕生の際は、
上のお子さんも一緒に赤ちゃんを抱っこできますね\(^o^)/

ご家族で赤ちゃんを心待ちにされていると思います。

どうぞ皆さんでゆったりとした気持ちで出産を迎えられますように  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ありがとうございました。
kakawa
posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

シャツって作れるんだぁ!!!

弟息子の誕生日プレゼントに!と、
Mさんが素敵なシャツを贈ってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

これです!
P6100428.jpg

この素敵なシャツ。
な、なんと!手作りです  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

シャツって作れるんだ?!
母kakawa。驚くばかりでございます。

そして、なんと裏側は、こんなにおしゃれです\(^o^)/

P6100429.jpg

Mさんの類まれなる才能にあっぱれ〜!!!

Mさん、ありがとうございました!!

お友達とおそろいなところが、弟息子もかなり嬉しい様子です。
kakawa


posted by kakawa at 07:00| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

船橋三番瀬 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

息子が通っていたモンテッソーリの園の小学部遠足。

今年は地元 船橋市の三番瀬へ出かけてきました(=^▽^=)

いろいろな貝を小さなバケツいっぱいにして
持って帰ってきましたよ。

その中に、生きている食べられる貝も!

P6010411.jpg

ほんの少しだけれど、
頂いてきた命。
きちんと食べよう!

ということで、砂抜き。

兄息子、食べました。

う〜ん!美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))

小さな小さな貝は、食べるところはほとんどありませんでしたが、
ボールの中で、入水管&出水管を出しているところを
皆で観察しました。
kakawa
posted by kakawa at 14:27| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

梅シロップ♪

そうだ。梅シロップをつくってあげよう!

と思い立ち、今年は梅シロップを仕込んでみました。

P6110430.jpg


作り方はこちらを参考にしました。

P6110432.jpg
Bにご注目目
ポリ袋に入れて冷凍庫で一晩以上おき、凍らせる。
とあります。

斬新なアイデアですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

P6120433.jpg

凍らせた梅と氷砂糖を
交互にビンにつめるのは
弟息子のお仕事。
楽しそうにやっていました。
P6120434.jpg

毎日シロップがあがってくるのを
楽しげに見ています。

1週間が経ち、完成するかと思いきや、まだ氷砂糖が溶けきれていません。

途中だけれど、とりあえず味見!!

炭酸水でわってあげたら、
ものすごいおいしいーーー!顔をしていました。

よかったね。
kakawa



posted by kakawa at 08:16| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ざりがに*☆*:;;;:*☆

兄息子がモンテッソーリの幼稚園でざりがに釣りをしてから、
我が家にはずっとザリガニがいます。

最長で3年ぐらい飼ったザリガニもいて、
ザリガニがいあるのが当たり前です。

「どうやったらそんなに長く飼えるの?」
と、お友達のママが兄息子になにげなく質問してくれました。

数日が経ったある日の夕方。

いきなり
「ザリガニ本つくるから、きれいな紙ちょうだい!」
と兄息子。

それから彼は、ひたすらざりがに本とやらを作っていました。

P5220386.jpg


親の私があまり見ると、
きっと途中でやめてしまうため、そっと見ました。

後日、そのお友達親子にザリガニ本をプレゼント。

その時に私も見させてもらったのですが、
なんだかいろいろ書いてありましたよ!

●ざりがにの水は・・・
●ざりがにが脱皮したら・・・
●餌は・・・・

項目がたくさんあって、兄息子がこんな風にザリガニの飼い方を
理解していたのかと初めて知りました。

それ以来、そのお友達ママは、とっても喜んでくださり、
ザリガニ釣りをして研究中だそうです(=^▽^=)

さて、そんな我が家のザリガニ。
この春の新入り君が、すごいです。

1メートルぐらい離れているところからでも
ファイティングポーズ!

餌をあげようとしても
ファイティングポーズ!

水を替えてあげようとしても
ファイティングポーズ!

常に構えて
ファイティングポーズ!

P6030416.jpg

母kakawaと2人の息子たち、
見解の一致を見せました。

「この子はオスにちがいない。」

kakawa

posted by kakawa at 08:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

メダカの赤ちゃん☆彡

今年もたくさんの赤ちゃんが生まれました!

メダカです(^-^)v 

P6070422.jpg

写真でわかりますでしょうか?
ピンク丸のところにいるのが、赤ちゃんメダカです。

小さいのに、元気にすいすい〜♪

何を食べているのかわかりませんが、
ぱくっ!という仕草をしています。

親メダカ達は、毎日もりもり餌を食べて、
もりもり卵を産んでいます。

メダカを見ていると、
なんだか嬉しくなってしまう私です。
kakawa
posted by kakawa at 08:43| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

気持ちを表す

弟息子がおかげさまで、4歳になりました!

モンテッソーリの園では、
おたんじょう会のときに、
それぞれ 思い思いのプレゼントを、
贈りたいな と思う子が準備してくれます。

P6110431.jpg

この写真には納まらないほど
たくさんのプレゼントをいただいてきました。

みんな、どうもありがとう!!

小さな子が、お友達の為に、お家で何かを準備する。

本当に素敵なことだと思います。

長い人生のうち、個人がこんなにたくさんの人から贈り物をもらうことって
あるでしょうかね。

わが子は、まだ準備したことはないのですが、
これらのプレゼントをもらったことが、心にのこり、
いつか彼も行動を起こす。
と願っています。

兄息子も幼稚園時代、こうやってお友達に祝福してもらいました。

私は自分でも何か伝えたいときに、
手紙を書くことが多いです。

兄息子にも、ありがとうの気持ちなど、手紙で書くことを促してきました。

いつのまにか、自然に彼もできるようになっていたんですね。

この前、普通に手紙を書いていました。

自分の気持ちを表す。

大事だなと思いました。
kakawa


posted by kakawa at 08:00| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちでやってみたお仕事や工夫 | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

らっきょう また漬けました!

今年初挑戦のらっきょう。

1度目はあまりに簡単に終わり、
2度目は実家の手伝いを子どもとやったので、これまたすぐに終わり、
3度目の正直。

一人で全部やってみました〜

というのも、あんまりパパのらっきょうを食べるペースが速いので・・・
これではすぐになくなっちゃう!
からです。

P6080425.jpg

らっきょうは、買ってきたその日に漬けるのがよい。
と書いてあるのを読んだので、
その日は夕食の支度をしながら、らっきょう漬けでした。

ひ、一人ですると・・・・
やっぱり大変!

そうだったのですね。
みなさん大変!とおっしゃるのは、一人ですると大変!
という意味だったと実感しました。

子どもたちのお手伝いは、やっぱりありがたいです。

さて、そんならっきょう好きのパパへ、
今年はおもしろいおせんべいを発見しました。

P5270398.jpg

いつもお仕事お疲れ様&ありがとう。
そんな気持ちを家族でこめます(=^▽^=)
kakawa
posted by kakawa at 10:06| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

ゴッビモビール贈りました *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ゴッビモビールのワークショップにご参加いただいたY様から、
嬉しいご報告をいただきました!

こんにちは、先日は、ゴッコモビール作りでお世話になりましたm(_ _)m
時間がかかりましたが先日やっと完成し、
お友達にプレゼントしてきました(*^_^*)
お友達はゴッコモビールの事もご存知で、喜んでいただきました。

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。本当に素敵な絹糸で、
私の心も洗われました。ありがとうございます。ご報告まで。
繊細な仕事ですね〓赤ちゃんの顔を思い浮かべながら、久しぶりに無心になれました(*⌒▽⌒*)

Y様の作品のお写真、送ってくださいましたのはこちら!
DSC_0830.jpg

素敵なモビールに仕上がりましたね!
ワークショップでいろいろなお話をご一緒させていただき、
ありがとうございました(=^▽^=)
ゴッビモビールをご存知のお友達だったとのこと、
なお一層嬉しいですね。

このモビールを見る赤ちゃんが、すくすくのびのびお育ちになりますように  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa

posted by kakawa at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

もと大工の棟梁さんからの贈り物

もともと大工の棟梁をされていたOさんから、
すてきな贈り物をいただきました。

P5070327.jpg

木のブロックに、溝がほってあり、
その溝に、ひもがかさならないように通していきます。

兄息子が夢中になり、
どれだけ早くひもを全部通せるか、チャレンジしていました。

やり方を全く見ずに挑戦していたら、私も苦労したと思います。

兄息子が頑張っているのを、
ちらっと見てしまったので、少し仕組みがわかりました。

何度も何度もやってみる。

母kakawaの頭の刺激にもなります。

これだけでも家族で大喜びしていたのに、
なんとこれも。

P5220381.jpg

枝でできた笛です。

3本それぞれ音色がちがい、本当に素敵な音がします。
私は一番左の笛の音色が好きです。

笛の設計図と共に
”作ってみませんか?”と一言そえられたメモが。

うーん。素人には設計図だけでは・・・・

いつかご一緒させていただけるといいな☆彡と願いつつ。

本当に素敵な木のおもちゃを、ありがとうございました(o^−^o)☆ミ
kakawa

posted by kakawa at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

ゴッビモビール作成中です

ゴッビモビールを出産祝いに贈りたい
というお客様がこのところ続き(ありがとうございます!)、
今日もゴッビモビールのバランス調整をしています(=^▽^=)

赤ちゃんが生まれて、
周りの人がお祝いする。

その子がいるだけで、周りが明るくなる。

赤ちゃんは、存在するだけで、たくさんの幸せを
放ってくれています。
どうしてなのでしょうね。

不思議な、そして素敵な力だと思います。
kakawa
P4280018.jpg

posted by kakawa at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

なっている実を食べる☆彡

息子が通っているモンテッソーリの園では、
園庭はせまいものの、実のなる木がたくさんあります。

今の季節はゆすらうめ

もうすぐグミも食べごろで、ブラックベリーや、プルーン
冬にはみかんもなります。

園児たちは、これらの実を食べることがあたりまえです。

そんなわけで、遠足に出かけたときのこと、
P5230388.jpg

こんなにさくらんぼがなっていたので、

園児たちは喜んで食べます☆彡

ママ友達が、
「早くカメラ持っておいで〜!」
と、私を呼んでくれたので、何かと思っていってみましたら・・・

何十人もいるお友達の中でただ一人。

ものすごい口の子がいましたよ。
P5230390.jpg
弟息子です。

どれだけ食べたんですか〜!

あんまり面白いので、そのままクラスの記念撮影カメラに参加。

いやぁ。のびのびしていますね。
kakawa
posted by kakawa at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする