2014年05月29日

クーヨン見たよ!

「クーヨン(2014年6月号)見たよ!」

「クーヨン見ました。」とご注文をいただいたり、
お客様をはじめ、様々な知り合いの方々から、
実にたくさん声をかけていただきました。

ご自分のFace bookblogに載せて下さったり、
感想や喜び、、励まし、祝福をいただきました。

皆様のおかげで、kakawaの活動が成り立っていることを、
再確認。
本当にありがとうございます。

取材して下さったクーヨンさん、
そして、協力してくれた家族にも感謝です。

ますます心をこめて、トッポンチーノやゴッビモビール作りをやっていきたいと思います。
ありがとうございます。
  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa


posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

らっきょう2

実家でもらっきょうを漬けてきました。

皮をむくのを、おばあちゃん、2人の息子と私の4人でしました。

”らっきょうは皮むきが大変!”
と誰もが言うので、相当大変なんだろうと思っていたのですが・・・

4人ですると、
すぐ終わってしまいました。

においと目の痛みも、風向きがよかった母kakawaは害を受けずに済みました。

兄息子はちょっと目が痛かったようです。

「もっとやりたかったなぁ!」
と息子たち。

実は我が家ではじめて漬けたらっきょうは、
既に食べられる状態で、パパがせっせと食べています。

私達もぱくぱく。

もう一度作れたら作りたいです(^-^)v 
間に合うかな?
kakawa
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

田植えをしました *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

とってもいいお天気の中、田植えをさせてもらいました。

てんとう虫もいっぱい!
P5170362.jpg


みんなで協力して、がんばるぞ!
P5170363.jpg

田んぼにはいって稲の苗を植える人、
稲をあぜ道からみんなに届ける人、
ザリガニやおたまじゃくしをとったり、

めだかとドジョウの放流もさせてもらって・・・・
大満足です。

見たこともないくらい成長したミントが!
いい香りでした。
P5170367.jpg


川で手足をきれいにした後は!
なんと畑で収穫を。

畑までのルートは、
子ども限定でトラックの荷台に載せてもらいましたよ。
いいなぁ!
P5170371.jpg

そして、めずらしいソラマメ(初姫という品種で、豆が赤いもの)などを収穫しました。

P5170373.jpg

さらに、写真手前のくるっと巻いてあるものは、”こごみ”

P5170375.jpg

ご好意で頂き、てんぷらにして食べました!
美味しかったです\(^o^)/

とにかくいろんな楽しいこと満載の一日で、
帰りは息子たちはすぐに車中でzzzz・・・・・・

よかったね。楽しかったね。
親もわくわくした一日でした。
ありがとうございました。
kakawa

posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

鯛めしいただきました☆彡

夕方、ピンポーン!
とMさんがご馳走を届けてくれました。

鯛めしです(((o(*゚▽゚*)o)))

P5140357.jpg


とっても美味しかったです\(^o^)/
家族でぺろりといただきました。
ごちそうさまでした  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa



posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

カレンダーを作る

モンテッソーリの園で、3歳の息子がカレンダー作りをしてきました。
絵:船

P5070326.jpg


4月のカレンダーで、既に5月に入っていたのですが、
もちろん家で飾ります。

よく見ると、きっとこれがモンテッソーリ教育の工夫だと思われる
ことが。

1日から10日までが黄色の丸
11日から19日までがピンクの四角
21日から30日までがピンクの丸

となっていますね。

先生が
「完成したから飾ろうね。」
と声を掛けてくださったとき、

息子は、
「まだ(空欄が) あるよ。」
と答えたそうです。

その時、
先生はどうされたかというと、
5月のカレンダーを持ってこられ、
「5月に続いているから大丈夫よ。」
と伝えてくださったそうです。

息子は
「ふーん。」
と言って次のことをしたそうです。


さすが、モンテッソーリの先生ですね。
母の私ならばきっと・・・・
「4月は30日までだから大丈夫。」
と言ったはずです。

次につなげて息子に伝えてくださったことに、
感動しました。
kakawa



2014年05月22日

カラスノエンドウのその後♪

先日、息子がカラスノエンドウからとった豆を植えました。↓


まだ乾燥していない、みどり色の豆を植えたので、
きっと発芽しないだろうなぁ・・・・・

と見守っておりました。

あんまり何も出てこないとさびしいだろうと、母の余計なお世話、
アサガオの種をこっそり蒔きつつ・・・

お!
でたー!
P5150359.jpg



写真右のひょろひょろしたのが、カラスノエンドウの双葉です。

そして、おまけのアサガオ(写真中央)も発芽しようと奮闘中。

どちらも育てることになりそうです。

それにしてもカラスノエンドウ。

私はてっきり食べられないものだと思って、前回ブログで”食べられないよ”と
息子たちに言ったことを記しました。

が!
BBさんとAAさんからコメントをいただき、なんと食べられることが判明しました。
コメントありがとうございます(=^▽^=)

AAさんはこの春、てんぷらにして試食済み!とのこと。
つるの柔らかい部分をつんでてんぷらにするそうです。

1つかしこくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))
kakawa

2014年05月21日

らっきょう漬けました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

かねてから興味のあったらっきょう漬け。

今年、初挑戦です。

らっきょうを買いました。
P5140351.jpg


私は1kg漬けようと考えて買いに行きました。

皮つきのものは、グラム数が書いておらず、
その隣にあったのがこちら。
ちゃんと1kgと表示してありました。

なんと既に皮の処理が済んでいましたw(☆o◎)w 
おかげで、もうこんなにきれい!

P5140353.jpg

洗って干して、

甘酢を作り・・・・・

P5140355.jpg


もう終わった!

P5140356.jpg

なんだかイメージしていたらっきょう作りではなかったぞ。

おばぁちゃんのところでもらっきょうを今年も漬けるらしいので、
そちらでちゃんとやってみますねf^_^;

おいしくなぁれ〜!
kakawa



posted by kakawa at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

やっぱりお父さんと一緒がいい

息子たちがパパの真似をしていました。

それは、
お財布の持ち方。

おしりで申し訳ありませんが、こんな感じで真似を。

兄息子 
P5180377.jpg


弟息子
P5180376.jpg

子どもは本当に小さなことでもよく見ています。

真似っこ兄弟でした。
kakawa
posted by kakawa at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

とかげ 触れるようになったよ!

以前、上の息子にとかげブームがやってきて、
我が家でとかげのときちゃんを飼っていました。

それからずいぶん経って、
とかげブームが再来。

ニホントカゲ2匹、かなへび2匹。

計4匹が我が家で過ごしています。

男の子の母となると、
いろいろ家にやってくる生き物に対応していくことになりますね。はい。

前回よりも、息子も成長し、
学校のお友達も増えました。

息子にとかげブームが再来したことで、
クラスのお友達、近所の子達にも伝染してしまいました。
とかげブーム。
みんなでとかげを探していますよ。おもしろいです。

弟息子は、おっかなびっくりですが、
パパの力をかりて、
触れるようになりました!
成長!
P5050310.jpg
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

かえるのエルタ

P4210265.jpg
かえるのエルタ
中川季枝子さく
大村百合子え

かえるのエルタは帰るの王子様。
そんなエルタと仲良くなった男の子のおはなしです。

エルタのフィアンセや、ライオンみどりが登場します。

自分の世界とかえるの世界を行き来するその内容は、
わくわくどきどきさせてくれます。

息子のお世話係をしてくれたお兄ちゃんのT君。
小さい時、とってもかえるが好きで、
自分の持っているかえるのお人形にエルタと名づけていました。

きっとT君は、この本を読んでもらっていたんだ!と思いました。

いつもかえるの便箋でお手紙をくれるT君。
きっとこのお話を、お母さんにたっぷり読んでもらったのですね。
kakawa

posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

母の日☆彡

母の日に、息子たちからお花をもらいました☆彡

P5110343.jpg

カーネーション。
立派です(o^−^o)☆ミ

しばらく経って、兄息子が、
「かぁさん、ぼく外に行ってくる!」
と遊びに行きました。

「まってぇ〜!ぼくも行く〜!」
と弟息子。

仲良く外で遊んでいるかな?と思っていたら・・・

帰ってきたw(☆o◎)w 


どうしたんだろう?
と思ったら、

「おかぁさん、いつもありがとう  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆」
とこれを。

P5110344.jpg

自分で包み紙を用意し、
公園や道で咲いているお花を、2人で花束にして
持って帰ってくれました。

母kakawa、涙です。

中にはこんなお花が。
P5110348.jpg

いろいろ入っていました。
たんぽぽのわたげは、すっかりどこかに飛んでいったみたいですが、
本当に嬉しかったよ。

美味しいご飯を作らなくっちゃ!
のびのび元気に育ってね〜。
kakawa
posted by kakawa at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

トッポンチーノ、ほめられました♪

U様より、トッポンチーノご購入のご感想を頂きました\(^o^)/


手作りを販売してくれるところを探していました。
キットはたくさんありましたが、早めに完成品がほしかったのです。

また完成品は高額だったり、カバーがなかったりするところばかりでした。

こちらはカバーつきで良心的なお値段で、替えのカバーも
あったので迷わず決めました。

ベッドに置いていたところ、早速、助産師さんに色々聞かれましたよ♪

ベテランの方でしたが御存知なかったようで、可愛いとほめられました♪♪

まずは無事に出産出来るように頑張ります!

色々とご配慮頂き、本当に有り難うございました
m(__)m

U様、ご連絡、ありがとうございます。
どうぞ元気に子育てをなさってくださいね!!
赤ちゃんたちが、のびのびお育ちになりますように  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa

posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

”しぼる”の提示

モンテッソーリの園で、”しぼる”の提示を受けた息子。

※”しぼる”の提示とは、雑巾のしぼりかたを教えてもらったということです。


嬉しそうに、しぼり方を話していました。

そして、もちろん、次の日は!

「かぁさん、何か拭くものなぁい?」

「それじゃぁ、ベランダの室外機を拭いてくれる?」

「うん!(((o(*゚▽゚*)o)))」

P5010300.jpg


喜び勇んで洗面所へいすを運び、雑巾をしぼり、拭いていました。

「まだある?」
と、いろいろな所を拭いていました。
kakawa

2014年05月10日

カラスノエンドウ 種まき♪

3才の弟息子に、道で見つけたカラスノエンドウを紹介しました。

子どもの頃、私はこれをピーピーまめと呼んでいて、
よくピーピー鳴らしたものです。

ぱんぱんになっている実を開けてみると・・・

お豆がいっぱい!(((o(*゚▽゚*)o)))

息子は喜んで
「おうちに持って帰って植える〜!!」

P5010302.jpg

さて、兄息子が学校から帰ってきました。

手の中に握りしめていたものは・・・

やっぱりカラスノエンドウ!

そして、開口一番
「かぁさん、これ植えたい!あいている植木鉢ある?」

そ、そのセリフ、さっきも聞いたぞ。(母kakawaf^_^;)

ということで、二つ分のミニ植木鉢を用意しました。

P5010301.jpg


お豆を植えて、芽が出るのを楽しみにしている兄弟でした。

「ちなみに、これは食べられないお豆だよ」と説明しておきました。
kakawa

2014年05月09日

環水平アークでした!(((o(*゚▽゚*)o)))

先日、めずらしい虹を見ましたとupしましたが、
その虹は、どうやら”環水平アーク”と呼ばれる
とてもめずらしい虹だったことがわかりました!

私たちが住んでいる千葉県だけではなく、
中国・四国地方でも見られたそうです。


貴重な虹を見られて、うれしかったです。

あの時、たくさんの人があの虹を見ていたのですね。
kakawa



posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

ふき & こいのぼり*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P5070321.jpg

ふきが出回っていますね\(^o^)/

今年は、いつもと違う作り方で”きゃらぶき”を作りました。

おばぁちゃんの知恵が載っている本を参考に。

いつもと違ったのは、ふきを茹でて皮むきをした後、
1日陰干しをするところです。

どのような効果があるのかは載ってはおらず
残念でしたが、おばぁちゃんの知恵ならば!
とチャレンジ。

おいしく煮あがりました  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

P5070323.jpg

ちょっと濃い味付けになりましたが、
ご飯がすすみました(o^−^o)☆ミ

こちらは元気に今年も泳いでくれたこいのぼり。

P5070322.jpg

お天気がいいので洗って、
また来年泳いでね〜!としまいます。
kakawa
posted by kakawa at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

GWいろいろ☆彡

GWは季節を満喫できるものがたくさんありました。

とれたてのをいただいて
おさしみで食べました(o^−^o)☆ミ

P4270283.jpg


菖蒲をいただいて
菖蒲湯に入りました\(^o^)/

P5040306.jpg

実家では
以前計画倒れになってしまったおもちつきをして・・・

P5040304.jpg

さらに、柏餅もおばあちゃんが用意してくれました\(^o^)/

P5040305.jpg

良かったね。楽しかったね。

子どもが生まれてから、季節を大切にしたいと
より思うようになりました。

そして、それに協力してくれるみなさんに感謝しています。
kakawa
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

公園のルール その2

時々家族ででかける大きな公園。

以前もこの公園のルールに感心しました。

久しぶりに行ってみると、
その公園のルールが、やっぱり素敵でした。

P4290293.jpg

ただロープに入ってはいけません!
というのではなく、

花が咲くのを楽しみに待っていてください。とは。

また行くのが楽しみです(^-^)v 


そして、公園内の藤がみごとに!

P4290294.jpg

藤棚もみごとでしたが、
自生していて、はるか上のほうで咲いている藤もすてきでした  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

めずらしい光景を見ました!

GW中、
みなさま お元気でお過ごしでしょうか?

昨日、めずらしい光景を2つも見ました。

1つは、
住宅街の中を、カモの親子が歩いていました(((o(*゚▽゚*)o)))

どこから歩いてきたのか、お母さんカモは、子ガモを5〜6羽連れて、
親子行列です。

道行く人はもう、くぎ付け!です。

一人のおじいちゃんが、「そっちは危ない。こっちへお行き!」とずっとついて
いてくれました。

とってもかわいかったです。
ちゃんと池に帰れたことを願っています。

そして、今度は車中で、息子たちが発見したもの。
です!!

不思議な虹で、まっすぐに広がっている大きな虹でした。

しばらく楽しんで、ドライブできました。
kakawa
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

産まれました!のお知らせは *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お客様から、あるいは、友人から、親戚から、

”赤ちゃん、産まれました!”

と連絡をいただくと、本当に嬉しいです。

先月は、友人から。
そして、今月に入って親戚から
嬉しいお知らせをもらいました。

赤ちゃんは周囲を幸せにしてくれますね。
あぁ。嬉しいな(o^−^o)☆ミ

みんな元気に育ちますように  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする