2014年04月30日

モンステラの葉っぱ 今回の葉っぱも・・・

モンステラを育てています。

まだ若い株です。

以前blogにもアップさせて頂きましたが、
どうやらモンステラは若いうちは葉っぱに切込みが無いようです。

今月、また新しい葉っぱが出てきたので、
わくわく観察していました。

P4160259.jpg

実は、今回もつるりとした葉っぱでした。

いつの日にか、
立派な葉っぱが出てくるといいね!
とまた見守ることに。
kakawa
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

にんじんいっぱい切ったよ!

3才の息子がモンテッソーリの園で、野菜きりのお仕事をしてきました。

この日はにんじん。
PA030176.jpg

袋に盛りだくさんです。

その日はポテトサラダの中に、
このにんじんを使わせてもらいました(o^−^o)☆ミ

P4220277.jpg

次の日は、きゅうりを大量に。
これまたサラダに入れました。

自分できった野菜が、食事に出てくると、息子も嬉しいようです。

にんじんを切った日、包丁を片付けるとき少し指を切ってしまった弟息子。

どうするかな?と見守っていたところ、
次の日にきゅうり切りをしました。

指のけがは大したことがなかったので心配していませんでしたが、
心の方も大丈夫だったみたいです。
良かった。
kakawa

2014年04月27日

まわった!まわった!こま *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

いつも大変お世話になっている先輩ママに、

「息子が作ったものなの。回してみて!」

とこまをいただきました。

P4220270.jpg

はて さて。
どうやって回すのかしら?

こまが大好きな兄息子に挑戦してもらったものの、
全然わからない。

その日、とても気になって、
私は夜、何度もチャレンジしてみました。

そういえば、以前おもちゃの博物館で、こま回しのおじさんが、
教えてくれたこまに、原理が似ているかも??

チャレンジすること十数回。

やったぁ〜!!

まわった〜!!!

P4220273.jpg

満足満足!

それにしても、このこま。
とてもよく出来ています。

兄息子は、回し方よりも、このこまの作り方に興味があるようです。

素敵なこまをありがとうございます!!
kakawa
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

パンを焼いたら♪

パン焼き機で食パンを焼いています。

先日、朝、食べようと思って切ってみると、
P4210263.jpg

切り口がハート型でした黒ハート

そして、反対側ももちろん!
P4210264.jpg

ハート型揺れるハート

朝から”当たり!”という気分でした。
kakawa
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

2014年トッポンチーノ&ゴッビモビールワークショップ4月

トッポンチーノを出産祝いに贈りたいS様と、
ゴッビモビールを贈りたいY様をお迎えして、
4月のワークショップを開催しました\(^o^)/

会場のねこのてさんのお庭には、
お花がたくさん!

P4240280.jpg

とても気持ちの良いお天気の中、ワークショップを行うことができました。

お2人とも現役ママさんです。
お2人のお子さんは、モンテッソーリ幼稚園卒園です。

トッポンチーノ&ゴッビモビールで育った元気なGちゃん親子
遊びに来てくれましたよ(o^−^o)☆ミ
ありがとう!!

お話がとってもはずみました。

 
手仕事の方もしっかりこなされて、丁寧にひとつひとつ
トッポンチーノ作りをされました。

P4240279.jpg


ゴッビモビールもちゃくちゃくと。
どの色にしようかな?と悩まれたY様は青のゴッビモビールに決定。

P4240278.jpg

ワークショップ後も、美味しいケーキとお茶、パンで楽しくお話させていただきました。

それぞれプレゼントされる赤ちゃんが、
どうぞすくすくのびのびお育ちになりますように!

S様、Y様。ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

次回のトッポンチーノ&ゴッビモビールワークショップは、
2014年5月15日(木)
です。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。
kakawa2011@yahoo.co.jp  までお願いいたします。

気持ちのいい季節になりましたね。
妊婦さんのみなさん、のびのび元気にお過ごし下さい\(^o^)/
kakawa


posted by kakawa at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

並べる並べる!

子どもは同じ形のものを並べるのが好きなようです。

ひたすら横に並べたり

P3120175.jpg

今度は高く積んでみたり
(おへそ見えてますね。。。f^_^;)
P3310217.jpg

兄息子のときも、同じでした。
ミニカーをひたすら並べる。

ティッシュの箱をひたすら並べる。

ただただ、ひたすら真剣に並べます。

そして満足そうに”ふぅ〜”っと一呼吸。

子どもがそんな行動を始めたとき、
「うん。やってるやってる。」
と、そっと見ています。
kakawa

2014年04月18日

おじいちゃん・おばあちゃん⇔子ども

おじいちゃんやおばあちゃんに子どもを見てもらうことがあります。

その時に、ちょっと観察してみると、
参考になることがたくさんあります。

例えばおばあちゃんと子どものやりとり。

おばあちゃんは、子育てをマスターしていますから、
子どもの扱いが本当に上手。

子どもがぐずる。

そんな時、私でしたら・・・

そんな事、今、言っても意味がないとわかっているのに!
こんこんと説明してみたり、

しかってみたり。
余裕がない(>_<)

でもおばあちゃんは、そういう時、
うま〜く子どもの気を違う方へ持っていくんですね。

そして、ちょっと時間が経ったときにお話しする。

その場でしかることも必要だけれど、
言っても無駄であるときは、
(子どもがぐずってパニックになるときなど)
こんな風にすればいいのか。

参考になります。

実際に家でも私がそうしてみると、
ケロっとして別のことで遊びだし、
あとで自分から
「さっきはごめんなさい。」
と言ってきたりするんですね。

おじいちゃんはどうでしょう?

母親では伝えられない昔のことをお話してくれたり、
今の世界でどんな動物がいるのか、恐竜の世界はどうだったのか
教えてくれたり、
お散歩してくれたり、手つきはおぼつかなくとも、
一生懸命関わってくれているのがわかります。

先人の知恵は、大いに拝借したいと思っています!!
kakawa







2014年04月17日

DURALEX社のコップ♪

以前、こどもの手にあったコップ
ということで、DURALEX社のコップをご紹介しました。


これは、実家でいつも子どもたちが使っているコップです。

green cup__.JPG

私が子どもの頃から
使っていたものです。


ふと裏を見てみると、
DURALEXの表示がありました。

なんと、子どもによかれと私が用意したものと、
母が当時用意したものが、同じ会社のものでした。

なんだか嬉しくなった日でした。
kakawa
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ふきのとう *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

アップが遅くなりましたが3月のことです。

実家にたくさん、ふきのとうが送られてきました。

おばぁちゃんと一緒に、
ふきみそを作りました。

まずは、ふきのとうを茹でます。

P3200184.jpg

すり鉢でごりごり♪
がんばれー!

P3200185.jpg

味の加減はおばぁちゃんにお願いします。

P3200188.jpg

できた〜!

ふきみそ

ご飯がすすみました。ごちそうさまでした *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

まつぼっくり形の炭!

まつぼっくりそのままの形でができるとは!
おどろきました。

P3310205.jpg

写真上部はふつうのまつぼっくり。

下の二つが炭化したものです。
形がそのまま!!目

モンテッソーリの園での小学部にて、
去年は失敗してしまいましたが、今年は
成功して持って帰ってきました。

バラの花も炭になるそうです。

P3310207.jpg

炭になったものと普通のものでかざっています(o^−^o)☆ミ
kakawa
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

シナの五にんきょうだい

P1200588.jpg
シナの五にんきょうだい
クレール・H・ビショップ ぶん
クルト・ヴィーゼ え

シナに生まれたそっくり5人兄弟のお話。

ある日、
そっくり兄弟のうちの一人が、
役人につかまってしまい・・・・

罰をうけなくてはいけなくなりました。

罰は相当重いものです。

さぁ、5人兄弟は、どうやってこのピンチを乗り越えるのでしょうか?

どきどきするけれど、
とってもかしこい5人兄弟に、あっぱれ!と言いたくなりますよ。

kakawa
posted by kakawa at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

ゴッビモビール≪青≫ができました☆彡

ゴッビモビールのワークショップに参加してくださったM様。

めでたく完成され、ご友人にプレゼントプレゼント

ご自身のブログに、ゴッビモビールのことを載せてくださいました。
ありがとうございます。

M様、やはりすてきな青のゴッビモビールに完成ですね!
お友達の赤ちゃんが、すくすくのびのびお育ちになりますように
ありがとうございました\(^o^)/
kakawa
posted by kakawa at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

春の森 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

春ですね!

近所の小学校では、今日、入学式があります。

さて、我が家のカブトムシの幼虫も、なんだか元気になってきた様子です。

息子たちとまた、腐葉土をもらいに、
森へ行ってきました。

森の中にも春があちこち!
スミレが咲いていました(=^▽^=)
P4020229.jpg

これは”ノビル”という植物。
P4020241.jpg

しろい玉の部分を食べることができます。
ねぎのような味がしますよ。

そして、シダの芽。
P4020sd3.jpg

くるるんとして、かわいいです。

森の地面には、つぎつぎと小さな芽が。
P4020238.jpg
何の芽でしょう。どんぐりかな?

カブトムシのための腐葉土調達。
ついでに息子たちも森を満喫することができました。

今年は何匹のカブトムシが生まれるでしょうね?!
kakawa
posted by kakawa at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

トッポンチーノセカンドカバー              大きな2つのピンク水玉・Wガーゼ完売致しました!

トッポンチーノセカンドカバー
この作品には色違いがあります♪

前回ご好評いただきまして、ありがとうございました\(^o^)/
再作成のお知らせです。

やわらかくて肌触りがいい
ダブルガーゼを使用しています。
大きな2つの濃淡があるピンクの水玉が特徴です。
コットン100%です。

P9180113.JPG
布の拡大写真です↑

赤ちゃん側写真です↓
P9180115.JPG

抱っこ側写真です↓
P9180112.JPG

完売致しました。ありがとうございました。\(^o^)/
⇒再作成し、現在庫は2枚です
⇒在庫残り1枚です☆彡
⇒完売致しました!ありがとうございました。

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はHPをご参考下さいませ。
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/index.html

お問い合わせ・ご注文はお気軽にkakawaまでお願いいたします。\(^o^)/

2014年04月04日

クーヨンさんがやって来た!

P4030246.JPG

クレヨンハウスから発行されている 育児雑誌月刊『クーヨン』 さんが、
声を掛けて下さり、先日取材のため、
我が家へいらっしゃいました。

親子でわくわくどきどき。
会社でお仕事中のパパもそわそわ?!

あっという間に、楽しく取材が終了しました(=^▽^=)

P4020224.JPG

息子たちは撮影のお手伝いをさせてもらいました。
トッポンチーノ&ゴッビモビール撮影中に”レフ板”を持っています。
楽しかったね!

モンテッソーリでのびのび育児
みんなの「プチ・モンテッソーリ」 実践例
ということで、

月刊 『クーヨン』 2014年6月号 5月2日発売

月刊 クーヨン 2014年 06月号 [雑誌] [雑誌] / クレヨンハウス (刊)

にkakawa一家のことが掲載予定です(*^o^)/\(^-^*)
kakawa


posted by kakawa at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

ほうきで掃く☆彡

”ほうきで掃く”
小さな子どもにとって、とても魅力的なおしごとの様です。

用意するのはこどもでも使える小さなほうきとちりとりだけ。

P8170359.JPG

100円均一のお店で買うことが出来ます。

こんな小さなものでも、けっこうすぐれものです。
P8170358.JPG

ちょっとした小さなごみをはくのに、私も重宝しています。

ちょっと私が掃除していると、
「ぼくもやる〜!」が始まります。

「ちびほうき持ってきて一緒にやってね。」

「ここをやってね。」

そう言えば、こんな写真が残っていました。
SSC_1855.JPG
まだ歩くのもおぼつかない頃の息子です。

モンテッソーリの園、バンビーニで当時お兄ちゃんやお姉ちゃんがしているのを見て、
(まだ話せなかったので)このちいさなほうきのところへよちよち歩いていき、
”ぼくもやりたい”と態度で示しました。

小さな子どもも立派な人!
ゆっくりのんびり。

でも、きっとすぐに大きくなってしまうのでしょうね。
kakawa

2014年04月01日

4月ですね *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

4月になりましたね(=^▽^=)

近くの桜の木はもうこんな感じです。

P3310214.JPG

そして、つくしみたいな花芽を出していたムスカリも
元気に咲きました!
P3310213.JPG

4月。
新しい一歩を踏み出すみなさんが、
そして、赤ちゃんをこの世に産み出すみなさんが、
大きな幸せで満たされますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa
posted by kakawa at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする