2014年03月31日

おいしいふりかけ♪

芽ひじきときくらげのふりかけをいただきました
P2200109.jpg

あんまり美味しすぎて、家族で2日ほどで完食!
ご飯がすすむこと、すすむこと!
P2210113.jpg

Tさん、ありがとうございました!!
教えていただいたレシピで、作ってみました。
やっぱりすぐに食べてしまいました。

とっても美味しかったです(=^▽^=)
Kakawa


posted by kakawa at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

レゴ☆

レゴは昔からあるおもちゃですが、
奥が深いですね〜。

以前レゴ展で見た作品です。
P1250635.JPG


船長さんも
P1250638.JPG


そして、こんな人たちまで!
P1250636.JPG

ため息が出るほどすごいです

根気が要るのでしょうね。
すばらしいです。

一方、息子のレゴはこんな感じです。
PB010292.JPG

母Kakawaには、これでもちょっと難しい・・・f^_^;

毎回いろいろな作品を兄弟で作っては楽しんでいます。
そして、その間私は台所仕事がぐんぐん進みます(=^▽^=)
レゴっていいなと思います。

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

ひも通し *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

穴の開いた木のおもちゃにひもを通しています。
P5150815.JPG

単純なことだけれど、小さな子どものとっては”ちょっと難しい”

でも”ちょっと難しい”ことって、やってみたくなるものです。

P5150816.JPG

お!できた!できた!

もう少し細かいことができるようになったら、
お家にあるストローを5ミリぐらいの長さにきっておいて、
ひも通しをすることもできるようになりますよ。

アイロンビーズもいいです。
女の子はもちろん、できた作品をネックレスやブレスレットにしてあげれば
喜びます。

我が家は男の子ですが、楽しそうにやっています。
できたものをお母さんやおばあちゃんにプレゼント♪

”ひもを通す”
お奨めです\(^o^)/
Kakawa


2014年03月21日

船橋よみうりさんに掲載されました

P3170179.JPG
2014年3月15日発行
船橋よみうりさん
kakawaのトッポンチーノ&ゴッビモビールワークショップ情報が
掲載されました!
P3170178.JPG
kakawa
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

ネームテープ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

子どもの持ち物には名前を書きましょう!

幼稚園でも小学校でもそう言われます。
名前ペンで書けるものと、シールが貼れるもの、
いろいろありますね。

布物には、これがいいです。
P1300014.JPG
直接ペンで書くと、にじんでしまうのが気になっていたのですが、
このテープに名前を書き、アイロンでくっつけるだけで、
はっきりとした字で名前をつけておくことができるので、
重宝しています\(^o^)/

新学期、新学年へ向けて、そろえるものがいろいろありますね。
わくわくどきどき。
親も気持ちが新たになります。
kakawa
posted by kakawa at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

ムスカリ♪

ムスカリが花芽を出しました!
紫色なのですが、ちょっとつくしみたいですね。

暖かくなってきて、春一番もふき、いろいろな植物が
喜びを表しています(o^−^o)☆ミ
P3170178.JPG
posted by kakawa at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ハーブソルト.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

HANAUTAさんへ行くと、
必ず買うハーブソルト

P2140097.jpg

何種類ものハーブが入っていて
とても気に入っています。

我が家のトマトソースには必ず入っています。

P2140098.jpg

とってもいい香りです(=^▽^=)

そして、HANAUTAさんのoneday-shopには、
素敵なものがいっぱい。
kakawa
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

いちご♪

いちごがどっさり袋に入っているのに、
一袋まさかの98円でした。

目を疑いましたよw(☆o◎)w

味は美味しいけれど小粒だからジャムにどうぞ
だそうです・・・

それが2袋も売っていました。
ありがたい!

もちろん両方購入です。

ジャムを作ろう〜!と家へ帰ってからイチゴを選別。
P3060161.jpg


ジャムにするにはもったいないものもたくさん。
なにしろどっさりあります。

デザート用と、つまみぐい様に分けて・・・

P3060162.jpg

つまみぐい用をほおばりながら、
グラニュー糖といちごを煮ました。

P3060164.jpg
いちごジャムができました。

いちごジャムもみんなで味見。
う〜ん!おいしい!

ジャムを作ったあとのお鍋に、牛乳を入れて、
みんなでいちごミルクも飲みました。
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

ぐりとぐら展

P2240116.jpg

松屋銀座8階イベントスクエアで
3月10日(月)まで
誕生50周年記念
ぐりとぐら展
が開催されているそうです

P2240118.jpg
ぐりとぐらは、
永遠の定番と言えるでしょう。

最後にたまごのからを車にして帰るところが、
やはり印象的。

私は「のんびり ゆこう どこまでも」
のフレーズが好きです。

子どもとの会話で、
私は先日、「のんびり ゆこう どこまでも」と普通に自分の言葉として
言ったつもりでしたが、
息子が一言
「ぐりとぐら」
と言いました。

そうでした。このフレーズはぐりとぐらの本に出てくるのです。

息子たちはこちらも大好きです。
P2240119.jpg

自分も海を泳げるような気がして、楽しいです(^-^)v

ずっと親しんできたぐりとぐら。
そして
なかがわりえこさん&やまわきゆりこさん
と書かれた表紙も
他シリーズでもずっと眺めてきました。

ところが、ぐりとぐら展のリーフレットを拝見し、
初めて知ったことがあります。

彼女たちは、姉妹だったのです。
存じませんでした・・・・

姉妹でずっとお仕事されていらっしゃるのですね。
素敵です。

ぐりとぐら展
まだやっていますので、是非\(^o^)/

posted by kakawa at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

出産祝いにトッポンチーノ&ゴッビモビールを贈ってもらい、嬉しかったです\(^o^)/

昨年10月にトッポンチーノ&ゴッビモビールワークショップに
参加してくださった、仲良し3人組のK様、A様、KR様。

ご友人が無事ご出産とのこと、おめでとうございます!
赤ちゃんに会いに行かれたそうです(*^o^)/\(^-^*)

以下K様よりのご感想です.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
今日、トッポンチーノを送った友人が無事出産したので赤ちゃんに会いに行ってきました

トッポンチーノの上ですやすや寝てましたよ

早くもゴッビモビールを飾ってくれてました
(赤ちゃんは生後1ヶ月)

手作りの品は送り手も嬉しいですね(^^)
また機会がありましたら、よろしくお願いします


そして、トッポンチーノとゴッビモビールを現在ご使用中のご友人からも
ご感想をいただきました。ありがとうございます!!

以下ご感想&赤ちゃんの素敵なお写真です.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
布団は、妊娠中ほとんど毎日私の布団にいれて使ってました。
そのおかげか、寝せるとすやすや眠ってくれることも多いです。
大きさも1ヶ月の今ピッタリサイズです。
DVC00007.jpg

もう少し大きくなってしまったら寝れなくなってしまうのが残念だけど、
これからも大事に使おうと思っています。

モビールは、まだ人の顔を見つめることも少ない今なので遊んでは
くれないかなぁと思って少し遠くに飾ってあったのですが、二人が来てくれた翌日に
目の前に持って行ったらびっくりしたような顔をして見つめていました。
IMG_20140228_201737.jpg

そのあとは手でつかもうとするような動作をしたりニコニコと見つめているので、
それからはご機嫌な時に顔の前にかざして楽しんでいます。
どちらも、私達にとってとても嬉しいプレゼントでした。本当にありがとうございました


K様、A様、KR様、そして、ご出産され、育児をがんばっていらっしゃるお母様、
皆様ありがとうございます。
赤ちゃん、本当にちょっとびっくりしたようなお顔ですね(=^▽^=)
かわいらしいです。

素敵なご報告いただきまして、誠に幸せでございます。
ありがとうございます!

これからも皆さんのご友情、大切に大切にされて下さい。
そして、赤ちゃんがすくすくのびのびお育ちになりますように *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

野菜を洗う♪

台所仕事、子どもは大好きです。

野菜を洗うのは、小さな子でもできる
立派なお仕事。
一緒にやりたい!と言われたら、お願いしてみて下さい。

カレーのときなど、じゃがいもやニンジンは、
一緒に洗ってもらうことなら、子どもも参加できます。

1.必要な野菜を必要な数だけ、持ってきてもらいます。
  「ニンジンを2本、じゃがいもを4つ持ってきてくれる?」
  と聞きます。
  ※野菜の場所はいつも定位置に、子どもが届くところに決めておくといいです。

2.ボールの中にお水をはります。
  「この中で洗ってね。」
  「洗ったのはここ(※場所や入れ物を決めておく)に置いてね。」
PC110445.jpg

一生懸命洗います。
その間に、お母さんはできる仕事をやってしまいましょう!
(ここ、重要です(^-^)v )

「できたよ〜!」
PC110447.jpg
が聞こえた頃には、野菜がぴっかぴか

この後、皮むきもできるなら続けてあげてもいいと思います。

料理に参加した。
できた。
という達成感。

カレーもぱくぱく
たくさん食べられるといいですね!
kakawa