2014年02月28日

黒糖好きで.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

黒糖好きです。

家に常備してあるのですが、
常備しすぎかも・・・

P2120089.jpg

笑うほど家にありました。

それにしても、粒状になっていると、
すぐに溶けますね。

黒糖くるみも作りやすかったです。(o^−^o)☆ミ
kakawa
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

古代米煎餅♪

家族で大好きなおせんべいがあります。

P1220614.jpg

大きなふくろに、60枚も入っています。

「美味しいから食べてみて。」
とパパがいただいてきたのがきっかけです。

以来、古代米煎餅がなくなると、
costco行かなきゃ!”
と思います。

子どもからもリクエストされるほどに。

普段は雑穀米が苦手なパパなのに、
古代米煎餅は別!
だそうです。

古代米煎餅、おすすめです(^-^)v
kakawa
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

大人のためのお話会*☆*:;;;:*☆**

先日、ねこのてさんで開催された
大人のためのお話会

私も参加させて頂きました。

普段、子どもに読んでばかりいるお話。

聞かせてもらう側になると、
とたんに私の心のモードが切り替わります。

さらに、この夜のお話は、
すべて素話

本を読んでもらうのとは、
一味も二味も違うと知ったのは、
昨年のことでした。

それから?
それからどうなるの?

まるで子どものような心になって
お話を聞かせて頂きました。

P2220115.jpg

お話会のあとは、
なんとこんなに素敵なお食事&ねこのワイン.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

P2220114.jpg

久しぶりの自分の時間。
パパの協力に感謝です。

ねこのてさんでは、あの素敵なストーブが、
またなんとも言えない雰囲気を
かもし出してくれていました。

次回が楽しみです(^-^)v
kakawa
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

どうして空は青いの?

「ねぇ。母さん、どうして空は青いの?」

あの有名な子どもの質問を
私もついに受けました。(息子:小2)

急に聞かれても、

はて。

どうやって説明したらいいのかしら。。。。

子ども百科を取り出して、
光について教えてみたものの・・・

「光はね、プリズムに通すとね・・・・・」

あれでは絶対に伝わっていないと変な自信まで持つ結果にf^_^;

これではいかんと、
図書館でこんな本を借りました。

小学館
ふしぎの図鑑
P2120090.jpg

ずばり
「どうして空は青いの?」のコーナーがありました。

私も読んでみましたが、
子どもに伝えるとき、こういう風に伝えるのかと参考になりました。

子どもに説明するとき、
全て盛り込まなくてもいいのですね。

分かるところだけ楽しく伝えれば、
いずれ勝手に勉強するようになるのかもしれません。

息子も少しは分かってくれたら嬉しいのですが、どうでしょうか?

ついでと言っては何ですが、
おもしろい本を見つけましたよ。

P2120091.jpg

小学1年生、2年生と分けてあり、米村でんじろう先生が
楽しく項目わけしてくださっています。

”子どもの?にとことん付き合う”
が今年のテーマのひとつでもあります。
難しいですけれどf^_^;

全くもって自信などないですし、伝え方もイマイチですが、
楽しくひとつでも物事に接してくれればいいなと思
っています。
kakawa
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

今年も味噌を作りました2014☆彡

毎年恒例の味噌作り。

子供たちと作っていますが、
なんだか今年はとても早く終わった気がします。

さすがに毎年やっているせいか、
兄息子の手際が良くなりました。

3才の弟息子ももちろん参加です。
小さなエプロンを自分で持ってきて、
やるき満々。

もっと小さな子でも一緒にできる味噌作り。
おにぎりみたいに
みそ玉をまるめます。
美味しい味噌になりますように

P2220114.jpg
kakawa

2014年02月23日

ピーターパンのふなっしー♪

もう10年以上通っている大好きなパン屋さん、
ピーターパンさん

いつも作りたての美味しいパンがたくさんあって、
お客さんが絶えることはありません。

先日、いつものようにピーターパンさんへうかがったときのこと。

なんと、ふなっしーパンがありましたよ。

おばあちゃんにふなっしーパンを買ってもらった息子たち。

それはそれは喜んでいました。

P2170101.jpg

そうです。
kakawa一家は、何を隠そう船橋市民なのです。(=^▽^=)
kakawa
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

チョコレート☆彡

P2140094.jpg

息子が2人おりますので、
バレンタインのときは、我が家はチョコレートだらけでした。

母kakawaから、当日の朝、チョコレートを受け取った
パパ、兄&弟息子。

3人とも朝からハイテンションですグッド(上向き矢印)
「やったぁー!ありがとうぴかぴか(新しい)

そして、もらえるのは私からではなかったのです。
(親戚や近所の方からいただきました。ありがとうございます\(^o^)/)

いいですね。
男の子って。

毎日チョコ三昧。

その中でまだ、手付かずのチョコレートがあります。

TOMICA車の形をしたチョコレートです。

バス型&タンクローリー車型。

いつ食べるのでしょうね?
kakawa
posted by kakawa at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

2014年2月トッポンチーノ&ゴッビモビールワークショップ ねこのてさんにて

開催予定日が、最初は雪マークの予報でした。
このところの関東の雪の状況から見ると、とても心配なことです。

妊婦さんの安全を考え、トッポンチーノ&ゴッビモビールワークショップは、
次週に延期しなければ・・・・と考えていました。

ところが、どんどん天気予報が好転!
なんと晴れマークまで出現しました。

今回は晴れ女さんのY様S様がお客様だったからでしょうね!

さぁ、お2人のワークショップの始まりです(o^−^o)☆ミ
S様は、
「お友達が使っていて、
とにかく”いつも”使っていて、すごく良さそうなので!」
トッポンチーノ作りに挑戦。

P2200105.jpg

ママ、頑張っていますよ
お兄ちゃんもこれで、赤ちゃんを抱っこできますね。

Y様はムナリ展をご覧になって、ゴッビモビールにご興味を持たれたそうです。

「手仕事、苦手なんです。」
とおっしゃいますが、私はY様、本当はお得意なはずと思っていますよ。

なぜかというと、最初から手つきがとてもよかったからです。
そして、完成したのはこちら!
P2200106.jpg

光の輪ができていますよ!
とても美しい仕上がりになること間違いなしです。


モンテッソーリの園にお兄ちゃんが通ってらっしゃるS様
赤ちゃんのお世話はきっと楽しいものになるでしょう。
トッポンチーノが、
子育ての良い相棒になってくれると思います。

Y様、モンテッソーリ教育にも興味津々。
これからいろいろ楽しみですね。

ワークショップ開催当日に、Y様からご報告メール頂きました。
なんと!
「家に帰ってからまた作り出して、残すはあと1玉のみです!」
とのこと。

すごすぎます\(^o^)/
やはり、手仕事、苦手ではありません。むしろお得意であることが
判明しましたね!

お2人とも、お雛様をバックに記念撮影ですカメラ
P2200107.jpg

お2人とも、ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
すてきなお話をたくさん聞かせて頂きました。
楽しみにしておりますので、赤ちゃんがお生まれになりましたら是非ご連絡くださいませ

次回のトッポンチーノ&ゴッビモビールのワークショップは、
2014年3月27日(木)を予定しております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。(*^o^)/\(^-^*)
kakawa2011@yahoo.co.jp

kakawa
posted by kakawa at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

親の勘は大切に

はじめて赤ちゃんをお世話する。

これは、親となるすべての人が通る道です。

最初は本当にわからないことだらけ。
何がなんだかわかりません。

赤ちゃんをお世話するとき、大切にして欲しいことがあります。

”親の勘”です。

赤ちゃんの様子がいつもと違う。

なんだか変。

小さなことかもしれませんが、とても大事なことだと思います。

小児科に連れて行くにしても、どのような症状なのか、
なにか気づいたことはないか。
先生に伝える必要があります。

私も子育て真っ最中です。
言葉では上手に説明できなくてごめんなさい。

でも、いつもいるからこそ気づく何か。
これは大切にしてくださいね。

赤ちゃん時代に限らず、これはずっと大切にしたいと思っています。

寒い季節です。
赤ちゃんも、パパもママも、どうぞ元気で過ごせますように
kakawa
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

白鳥に会って来ました☆彡

今年も行ってきました。

千葉県印西市本埜の白鳥の郷。

今年もたくさん集まっていました


P2010021.jpg

全体的にグレーの白鳥は、白鳥の子ども
ほとんど親白鳥と同じ大きさですが、
飛び方がまた”訓練中”という感じでした。


P2010028.jpg

子供たちは、この水槽に釘付けでした。

地元の方が、”子どもたちが自由に触れるように!”と用意してくださったもの。

つんつん。
触れたー!と大喜びです。

P2010030.jpg

白鳥がいる周りには、今年もこの竹メッセージがたくさん。

P2010046.jpg

幼鳥も、こんな風に大空を飛べるように
きっとなりますね!

また来年も会えますように
kakawa

posted by kakawa at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

すてきな冬の野菜たち

ブロッコリーほうれん草をいただきました
P2070077.jpg

P2070078.jpg

どちらも本当に立派!

そして、畑でとれたての野菜は、
本当に甘い!ですね。

早速プレゼントの主さんにお礼のお手紙を。
そして、黒糖くるみを作りました。
PC030409.JPG
子どもが野菜好きでいられるのは、
我が家をとりまくさまざまな方のおかげです。
ありがとうございます。
kakawa
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

モンテッソーリと子どもたち 両親への手引き

P1300013.JPG
モンテッソーリと子どもたち
両親への手引き
テリイ・マロイ著

1ページごとに適格なメッセージが記してあります。

≪あなたは、自分自身が、子どもが学んでいくためのお手本であることを
知っておきましょう。≫

≪できる限り沢山、子どもに成功させる機会を与えましょう。≫

などなど。

どのページから読んでも大丈夫です。

普段、こどもと接するとき、気にかけて子育てするといいことが
たくさん。

この本は絶版になっているそうですが、図書館にはあるかも知れません。
是非読んでみてください。
kakawa
posted by kakawa at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ブログ引越し完了しました *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

dateflower.jpgdateflower.jpgdateflower.jpgdateflower.jpgdateflower.jpgdateflower.jpgdateflower.jpgdateflower.jpg
無事にLovelogからSeesaaへの
ブログ引越しが完了いたしました。

これまで”おきにいり登録”をして下さっていたみなさまへ
しばらくは、旧アドレスから新アドレスへ自動移行するそうですが、
期間は未定のようです。
お手数ですが、新アドレスへの登録切り替えをお願いいたします。

kakawaのブログ引越しにあたり、
Mさんに助けて頂きました。
Mさん、本当にありがとうございます\(^o^)/

今後とも、つたないブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
kakawa
dateflower.jpgdateflower.jpgdateflower.jpgdateflower.jpgdateflower.jpgdateflower.jpgdateflower.jpgdateflower.jpg

2014年02月11日

豆まき.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

upが遅くなりましたが、豆まきレポートです。

我が家には息子が2人おります。

豆まきを楽しみに待っていました。

鬼のお面。

昨年、これを見て本気泣きあせあせ(飛び散る汗)をした弟息子。
あわてふためいていました。
そう言えば、転んじゃったりして・・・いましたよ。
P1190578.JPG

今年も泣かれてはかなわないので、
スーパーのお兄さんにお願いして”こわくない鬼”
をもらってきました!
P1190579.JPG

豆はこちら。
P1190577.JPG

枡に入れて・・・
P2040050.JPG


3日は学校の帰りが遅く、豆まきをできないということで、
別の日に開催。

ところが母kakawaはなんだか体がぞくぞく。
寒かったのです・・・
「ちょっとお母さん、鬼、できないなぁ・・・」

と、兄息子が
「じゃぁ、2人でやるよー!」

「ぎょw(☆o◎)w 」
中止でなくて続行です|||(-_-;)||||||

あれこれ言う元気もなく、私は息子たちがモンテっ子であると信じ、
「じゃぁ、いつものようにここだけよ。
けんかはなし!」

とだけ言って退散しました。

どうなることかと思いましたが、
@禁止エリアの戸をぴったりと閉める。
Aマットを片付ける。
B鬼のお面をつける。 鬼のポーズもとる。
Cおもいきり豆まきを楽しむ。
D兄息子:掃除機をかける。
 弟息子:ちびっこほうき&ちりとりでお掃除。
Eマットをもとの位置へもどす。

これを全て2人でやりました。

わぁ!モンテっ子。
母おどろきです。

ついつい、あれこれ言ってしまったり、
やってしまったりするのは、
もしかすると逆効果なのかもしれない。
と、思った出来事でした。

でも・・・母という生き物は、つい・・・
母も成長しなければいけません。
”子育ては親育て”ですね。

日々奮闘中です。
kakawa

posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

ゆびの歌♪

ド〜レ〜ミ〜ド
ド〜レ〜ミ〜ド
ミ〜ファ〜ソ〜♪
ミ〜ファ〜ソ〜♪
のメロディーにあわせた
ゆびの歌を幼稚園で教わってきたようです。

歌詞がとてもかわいいです。
両手のゆびを使いながら歌います。

”おとうさん ゆーび
 おとうさん ゆーび
 こーこーよー
 こーこーよー

 ごきげんいかが?
 ありがと 元気
 では まーたー
 では まーたー”

お父さんゆびから赤ちゃんゆびまで続きます。

”ありがと 元気”
そんな風にあいさつを返すことが出来たら
すてきだと思いました。

kakawa


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

雪!雪!つらら!

すごかったですね。雪。雪雪雪雪雪雪

本当に、ここが千葉県船橋市か?
間違えるほどの雪でした。

吹雪が半端ではなく、日本昔話かと思ったほどです。

昨日午前に、びっくり現象を発見目

千葉県船橋市のマンションなのにexclamation×2exclamation×2

つらら〜
P2080079.JPG

驚きました。本当に。

そして、今朝!
起きてみると、ここは一体どこ?

パパは夜中のうちに、ちりとりでマンションの1階入り口を
雪かきしてくれたそう(お疲れ様〜!!)
ですが、
私は朝からベランダの雪かきです。
これまたやっぱりちりとりで。

息子たちは昨日、それはそれは大喜びで一日中遊びました。

弟息子は途中で寒いので帰ってきたのですが、
兄息子、ALLでした。

そして、寒さで熱が出てしまいました・・・・・
だから言ったのに。
強制的に家に帰らせるべきでした。
母kakawa反省です(>_<)

妊婦の皆さん、外にはくれぐれも出ないで下さいね〜。
kakawa


posted by kakawa at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

おりがみで切り絵♪

3歳で少し、はさみが上達してきました。

おりがみを使って、切り絵をさせてみました。

半分に折って、絵を描いておきます。

「この線のところをはさみで切ってね。」
P1200580.JPG

あ!ことり!
P1200581.JPG


いつになく真剣です。
P1200582.JPG


あまりむずかしすぎるものはさけます。
”できた”を何度も感じてくれるといいなと思っています。
kakawa

2014年02月07日

やまんばのにしき

PB080330.JPG
やまんばのにしき
まつたにみよこ

ある村のある山で、やまんばが赤ちゃんを産みました。

やまんばは、村の人たちに、
「あかんぼうが生まれたから、餅、ついてこーい」
と言います。

餅をついて持ってこいと言われても、はて。
誰が持っていくんだ?

村ではおおさわぎです。

餅をもっていくのに選ばれたのは・・・  つづく

このお話、とても素敵です。
やまんばでも赤ちゃんを産むと、やっぱり産後はきびしいのだな。
と意外な発見。

私が好きなのは、やまんばの言葉です。
最後の方に出てきますのでお楽しみに。

”村の人たちが苦労しないで済むように
こっちで気をつけておくから。”
というような内容で、ほっこりします\(^o^)/

kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

ことしのめあて

息子の小学校で、1月に書いたらしいこの1枚。

なんと
2014年 ことしのめあて が書いてありました。

目標ではなく、めあてなのですね。おもしろい。

P1060519.JPG

学習:字をきれいに
  ←年末、母kakawaに言われたことを、ちゃんと覚えていました。
   がんばれ!字!

生活:元気に楽しく
  ←これは自分で考えたみたいです。
   よし!一家で元気に楽しく過ごそう(*^o^)/\(^-^*)

kakawa
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

梅が咲いていました *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おとといは、とても暖かでした。

近所に、”梅の公園”と勝手に我が家で呼んでいる公園があります。

今は1本しかなくなってしまいましたが、
以前は梅の木が何本か生えていて、
この季節、とてもきれいだったのです。

その残った1本の梅。

ふとみると、咲いていました!!

みつばちが何匹も飛び交い、
梅の花の周りをぶ〜ん。

まだほとんどがつぼみですが、
近いうちにまた咲いてくれそうです。
kakawa


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする