2014年01月29日

1月30日トッポンチーノ・ゴッビモビールワークショップ満席になりました

明日のトッポンチーノ・ゴッビモビールワークショップは、
満席となりました。

ありがとうございます。
明日、ご予定のお客様、気をつけてお越しくださいませ。

2月は20日を予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
kakawa

ネックウォーマー *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お友達が私と息子(弟)のために、
ネックウォーマーを作ってくれました!!
ありがとう *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
PC120452.JPG

ネックウォーマーって、
暖かいんですね〜♪

この冬、手放せないアイテムとなりました。

さて、息子(兄)も当然ほしいと言いました。

お友達に作り方を教わり、
布もわけていただいて・・・・・

完成しました。
P1240622.JPG

いろいろ教えてもらって
本当にお世話になりました。
どうもありがとう!!

息子(兄)も
「何これー!
温かいーーー!!」
と感激して外遊びをしています。

端っこが引っかかる心配がなくて、
元気な小学生男子にもってこいだなと思いました。
(o^−^o)☆ミ
kakawa

posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

咲きそうです♪

P1240624.JPG

まだまだ寒いですが
家の中では、もうすぐ咲きそうな!感じです。

この花の名前は”ぼけ”といいます。

子供たちに教えたのですが、
いかんせん名前がこれなので、
「ぼけている花」
と呼んでいるようです。

ちょっとちがうけれど・・・・

お花はこんなにきれいなのにね。

咲くのが楽しみです\(^o^)/

寒いですが、妊婦のみなさん、体を暖かくして
お過ごしくださいね。
kakawa
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

トッポンチーノを準備♪

年賀状のやりとりの中で、
私の周りにも妊娠中の方がいらっしゃることが
わかりました。
おめでとうございます\(^o^)/

トッポンチーノとゴッビモビール職人をしておりますので、
出産祝いはどちらかを用意することが多いです。

順番を考えると、トッポンチーノを贈ることが多いです。

今回はトッポンチーノを2つ分作りました。

喜んでいただけると嬉しいなと思っています。

それぞれの赤ちゃんが、
どうぞすくすく元気にお育ちになりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa
P1210590.JPG


posted by kakawa at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

おりがみ ”馬”

ねこのてさんで開かれた
子どものためのお話会。

毎回楽しく参加させていただいています。

いつもすてきなお話の後、
おりがみを教えてもらって帰ってきます。

今回もいろいろ教えてもらっていました。
P1180573.JPG
スキーをする子ども



ゆきだるま

どれもよく出来ていて、
スキーをする子どもは、スキーの部分が動きます。

馬はまさにペガサス!
たてがみもありますよ。
ひょいっとひっくりかえしても、
さっ!と立ちます。

家へ帰ってきてからは、
息子はおりがみをおり続けていました。

昨日クラスの子に馬をつくってあげると、
他のの3名のお友達からリクエストがきたとか。

今朝も早くから
「○●くんに、金色のおりがみで作ってあげるんだ!」
とはりきって登校していました。

kakawa

posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

花餅を揚げました☆彡

先日お土産でいただいた
枝についてない方の花餅。

揚げてみました〜!

最初はこんなだったのが・・・
P1190575.JPG

↓じゃん!
こんな風になりました\(^o^)/
P1190576.JPG

ふくらんで、おかきになりました。
ぱくぱく、ぱくぱく。
止まりません。

枝についている方の花餅は、
乾燥して、すこしはがれてきました。

そのうち子供たちにまた作って〜!
と言われるでしょう。
kakawa

posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

今日と明日

小さい子は大人の話をとてもよく聞いていますね。

え?
こんな言葉、どこで覚えたの?

少し難しい言葉でも、ここぞ!というところで
ぴたりと使います。

でも、”今日”や”明日”など、
時を表す言葉はなかなかむずかしいようです。

「今日寝て、
朝になったら昨日食べていい?」

なんて平気で言います。

先日も、お友達が、
「明日のお弁当、全部食べたよ!」
とママに報告していて、
とてもかわいらしかったです。

今日 明日  あさって

朝 昼 夜

昨日 おととい・・・・

いっぱいあるね。

だんだんわかるようになる。
大丈夫、大丈夫♪
kakawa


posted by kakawa at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

花びら

これはなんでしょう?
P4040634.JPG
実は、チューリップの花びらです *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

咲いたあとも、花びらを集めて乾燥させると、
こんなにきれいです。

これは私の母が去年飾っていたチューリップの花びらが
あんまりきれいなのでやってみた。
という作品。

今年はまだまだ寒さが続くのでしょうか?

地面からはチューリップの芽が準備をしています。
今年は私もチューリップの花びらを、
こんな風に楽しんでみようかと思っています。
kakawa
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

千葉県立 現代産業科学館へ行ってきました♪

千葉県立
現代産業科学館へ行ってきました。


P1130524.JPG

JR八幡駅から出ているコルトンプラザ行き無料バスに乗り、
コルトンプラザでお昼を食べた後、
いざ!
歩いて少しのところにありました。

正面玄関では、地球がお出迎え。
P1130526.JPG

この地球、浮いています。
磁石の力なのだそうですけれど、
宇宙にいった気になりますね。

科学館の中では、
いろいろな実験があちこちでされていましたよ。

子どもが楽しめる実験、
あれこれ考えるというよりも、
「わぁ!すごいなぁ!」
という実験をいろいろ見せて頂きました。

”わぁ!すごいなぁ!”は科学の第一歩。

P1130531.JPG
巨大なしゃぼん玉を自由に作ることができるコーナー。
息子たちは、お友達と順番を交代しながら
ずっとやっていました。

P1130529.JPG
こちらにも参加させていただき、
兄弟そろって自慢の”魔境”を作りました。

P1130530.JPG
ちーば君がうきでる魔境にしました♬

さて、雷放電実験もやっていまして、
館内アナウンスの「只今から、雷放電実験を行います。」
しか聞いていなかったkakawa家族一同。

急いで実験室へ入り込みました。
ドアが閉まってからの注意で「妊娠中のお客様や小さなお子様はご遠慮下さい。」とのこと。

大きな音が出るからだそうです。
P1130528.JPG
弟息子が大丈夫かな?
と思いつつ、耳をふさいで実験を家族で見ました。

w(☆o◎)w
お、おおきすぎる!

大きすぎる音に、家族一同びっくり!!
弟息子はもうこわがってしまって・・・・

私も耳がじーん・・・・
(というのも、私は息子の耳をおさえていたので、
自分の耳をふさげませんでした・・・)

雷のパワーはそれだけ強いということがよくわかりました。
※これから行こうとされている方は、くれぐれも注意アナウンスをよく聞いてくださいね。。。


P1130558.JPG
こちらはかなり平和な実験。
パパがはまっていました。

取っ手をこすって、水面の波紋を出します。
水面にぴょんぴょんと水が踊りだすと上級者なのだそうで・・

パパ頑張りました。
ぴょんぴょんしてました目

竜巻をさわってみたり、蛍の光の実験をみたり、
いろいろ楽しかったです。
ご興味ある方は是非!
kakawa


posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

お当番はだぁれ?

モンテッソーリの園では縦割り教育がなされています。

何のお仕事をするかは自分で選べるけれど、
お当番などは、
ある程度のお兄ちゃんお姉ちゃんにならなければできません。
秩序はきちんとあります。

ということで、
いちばん小さな子たちのクラスでは、
まだお当番ができません。

ですが、そんな子達もお当番に興味津々かわいい
お兄ちゃんお姉ちゃんにあこがれが育ちます。

園ではできないけれど、
お家ならできちゃうぞ!

お味噌汁を運びます。
PC160454.JPG

「今日のお当番はだぁれ?」
と声をかけると、

「はい!はい!はい!」
と駆け足で来ます。
早く大きくなりたいね。

でもあんまり早く大きくならないでね。
と思っている母でした。
kakawa


2014年01月18日

菜の花の芽が出ました!

いつもお世話になっている方からいただいた
菜の花の種を、昨年ベランダの植木鉢に蒔いておきました。

年明けに土に気配を感じたので、
何気なく見てみるとぴかぴか(新しい)

菜の花のがたくさーん!!

P1120523.JPG

菜の花は千葉県の県花です。
線路沿いには菜の花が、その季節になるとぱぁ!っと咲きます。

黄色い花です。

我が家でも咲いてくれるでしょうか?

息子に話すと・・・
「やったぁ!食べられるねー!」

(-_-;)そっちですか・・・・

そうね。菜の花は美味しいのです。

いずれにせよ、楽しみです。
kakawa


posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

レオぽっくるさんにて 〜もち花〜

レオぽっくるさんで、餅花作りに参加させて頂きました(o^−^o)☆ミ

P1140563.JPG

レオぽっくるさんのHPはこちら
http://www.ab.auone-net.jp/~pockle/Leo/index.html

餅花というのは、寒くてお花も見られない季節に、
部屋の中で楽しむものなのだそうです。

商店街の飾りによくあるあれは、これのことだと教えて頂きました。

白とピンクのお餅をまるくして

枝に飾ります♪
お餅がいっぱいです(^-^)v
P1140561.JPG

これを飾って乾燥したら、
こんな風に細かくして、油で揚げ、おかきにして食べるんですって!
お醤油をじゅっとかけると美味しいそうです。
お土産でいただいた、既に乾燥している花もち。
楽しみです\(^o^)/
P1140564.JPG

その日に作った花もちも、一枝いただきました。
P1140562.JPG

とても貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました!!
kakawa
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

私はモンテッソーリの教師ですが

モンテッソーリの先生でいらっしゃるお客様から
こんなコメントをいただきました。

「ゴッビモビールがいいのはわかっていて、
出産祝いに是非作ってあげたいと思っていたのだけれど、
何しろ時間がない。
絹糸製の完成品があるのには助かりました!」

ありがとうございます。
モンテッソーリの先生は、日々子どもの為に準備することが
たくさんあるのだと思います。

息子の通っている園でも、
こどもがいつでも自分で選んでお仕事ができるように、
先生方が準備してくださっています。
ありがたいです。
コメントありがとうございました!!
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

kakawa4年目

2011年からトッポンチーノとゴッビモビール職人として活動を始め、
4年目を迎えることができました。

これまでいろいろな形でkakawaをご利用いただいたお客様や、
支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも皆様から幸せをわけていただいています。

これからも、ご縁を大切にしながら、
私なりに活動していきたいです。

少しでも楽しい育児のお手伝いができればと思っています。
至らぬ私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
kakawa

posted by kakawa at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

おうちでATM?!

クリスマスにプレゼント交換でいただいた息子の貯金箱。

なんとATM型でした。

お年玉をいただいたので、
はりきってATMに貯金!

P1040518.JPG

お札を入れてみよう!
とわくわくしながら操作。

あれ〜??
つまっちゃったー!!w(☆o◎)w

みんなで大笑いです。
パパの助けをかりて、なんとかお札を救出。

もう一度トライしてなんとか貯金できました。
よかったね。
kakawa
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

皮むきしたよ!

昨年末、我が家でもほんの数種類ですが、
おせちの準備をしました。

毎年恒例、
くりきんとん!
の準備を、3才の息子としてみました。

PC300505.JPG

さつまいもの皮剥きピーラーでしています。

ごみ入れを用意できず始まってしまい、
少々散らかっております。すみません(>_<)

くりきんとんを作った後のお楽しみは、
味見\(^o^)/

にんまり顔で、親子で味見をしました。
kakawa


2014年01月08日

トッポンチーノなしの育児は考えられません

9月のワークショップにご参加いただいたN様から、
素敵なご報告メールを頂きました!
 
モンテッソーリワークショップ
トッポンチーノ制作の際は
不器用な私を丁寧に指導していただき、本当にありがとうございました。
予定日より一週間早く、元気な男の子を出産しました!

慣れない育児ではありますが、
一生懸命食べて(母乳を飲んで?)出して泣いて眠っての
全力投球な息子に生きる意味を教えてもらっています。
 
トッポンチーノを退院後自宅に帰ってから使い始め、
これなしの育児は考えられません・・・

どこででも寝かせられるし、
だっこするときも腕の中で体が安定するらしく、
息子はいつもリラックスした表情をしています。

夜も、ベビー布団に寝かせるときはさんざん嫌がっていたのに
トッポンチーノごと布団に寝かせるようにすると
多少はぐずりますが、すぐに寝入ってくれるようになりました。
 
すてきなワークショップを開催していただいて
本当にありがとうございます。
 
春先くらいまで出歩いたりはできなさそうですが
またモンテッソーリのイベントなどありましたら、ぜひぜひ参加させてください!


N様、ご出産おめでとうございます!
息子さんに、生きる意味を教えてもらっている。
そうN様が感じておられることがすばらしいと思います。

これからも息子さんのちいさな一歩を、
ゆっくりと楽しんで下さいね。

お便り頂いて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
kakawa


posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

まゆとおに 他♪

P4160726.JPG
まゆとおに
富安 陽子 作
降矢 奈々 絵

やまんばの娘、まゆのお話です。

まゆはやまんばの一人娘。
なにしろやまんばの娘なので、力持ちでスケールが大きい。

ある日、鬼と出会います。
まゆはどうするのでしょう?

この続きは是非読んでみてくださいね。
とってもおもしろいですよ。

さて、まゆシリーズでもう一冊。
こちらもおすすめBookです。
P4160727.JPG
まゆとりゅう
富安 陽子 作
降矢 奈々 絵

やまんば母さんとまゆが、春の準備をするお話です。
やまんば母さんがりゅうのために、あるものを用意します。

まゆシリーズには、この他にも、まゆとうりんこがあります。

どれも素敵な本です。
何度も読んで、私はすっかりやまんば母さんのファンとなりました。

そんな中、本棚に呼ばれた気がしてみてみると!!
なんと、やまんば山のモッコたちという、少し分厚い本があるではありませんか。

早速手にとって見ると・・・
このタッチの絵は!
まさに!
PC270502.JPG
富安陽子さん&降矢奈々さんの本でした。

家に帰って読んでみると、
これがまたおすすめです。

絵本とはまた違い、やまんば母さんとまゆのことがたくさん書いてあります。

小学校2年生の息子には、まだ字が小さいかもしれないと思い、
第一章を読み聞かせました。

実は途中で家事をするために、席をはずしました。
「またあとでね。」

しばらくしてまた見てみると、
完全にこの本に夢中になり、どうやら全部読んでしまったようです。

本当に読んでしまったのか?と思い(ごめんね・・)
内容を聞いて見ると・・・読んでしまっていました。

そしてそんなに面白いのならと、私も読ませて頂きました。
読んでしまったばかりなのに、また読みたくなる本です。
kakawa
posted by kakawa at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

年賀状♪

昨年末も、船橋市が開いてくれた
「年賀状を書こう!」
に参加した息子です。

PC210471.JPG

先生のお手本や、字の由来など
いろいろ教えてもらったようです。

ありがたい。

今年は午年ですね。

こんな型紙を使って・・・・
PC210467.JPG

おりがみを選んで・・・
「どれにしようかな。」
PC210472.JPG

うまができた!
PC210468.JPG

お習字はこの出来栄えです。
PC210470.JPG

そして元日には、
お習字が得意なパパに教えてもらって書初めをしていました。

「習字、おもしろい!!」

習字の手習いが全くないkakawaも、
パパに教わり書初め。

「うん。小学校3年生ぐらいかな。」だそうです・・とほほ。

出来のほどは別として、習字っていいですね。
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

本年もどうぞよろしくお願いいたします

新春のお喜びを申し上げます。

昨年も、kakawaをご愛顧いただいておりますお客様をはじめ、
多くの方々に助けていただき、ありがとうございました。

本年もまた、
赤ちゃんとの関わりを楽しみながら、
トッポンチーノとゴッビモビール職人として頑張りたいと思っています。

皆様にとって、今年がすばらしい年となりますようにお祈り申し上げますぴかぴか(新しい)

本年のkakawaは、1月6日(月)より
発送を開始させていただきます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

kakawa