2013年12月29日

お菓子がいっぱい♪

クリスマスに、
たくさんの方から美味しいお菓子をいただきました。

息子が2人おりますので、
ありがたいことに、
みなさんからいただくお菓子もた〜くさん。

PC260491.JPG

毎日、
「今日はどれにする〜?」

それぞれの息子は、サンタさんもふくめ、
食べられないプレゼントもいろいろいただいていました。
よかったね。

親の私たちには、母から
PC250481.JPG

パパには毎年あったかくつした。
kakawaには刺繍をしてくれた布きんを。

プレゼント自体もうれしいけれど、
誰かを想う、その気持ちに、ありがたく感謝しています。

赤ちゃんが生まれるご家庭には、
なおさらその気持ちが大きいでしょう。

今年もみなさまに支えられ、
トッポンチーノとゴッビモビール職人として活動することができました。

関わって下さったすべてのみなさまに、感謝いたします。

トッポンチーノやゴッビモビールのご感想など、
ご出産のお便りをいただくと、
本当に励みになります。

新しい年も、気持ち新たにこの仕事を続けていきたいと思っています。
感謝を込めて。
kakawa

posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

立派な大根 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

葉っぱつきの立派な大根をいただきました\(^o^)/

なんて立派な大根!
PC260492.JPG

ありがたいことです。
早速その日は、大根づくし。

まずは葉っぱで大根菜飯!
PC260500.JPG

そして後は写真を撮り忘れてしまいました・・・が。

大根をおでん風に煮て
その時に出た新鮮な皮も、ニンジンときんぴらに。

まるごと1本使って、なんだかとてもすっきりしました。
そして美味しかったです。
新鮮であること。
すばらしいですね。

おいしい大根を、どうもありがとうございました!!
kakawa
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

海外からの手紙

海外で仕事を頑張って帰ってきた友人が何組かいます。

そしてつい先日海外へ向った友人も。

来年海外へ向おうとしている友人もいます。

そんな中、Yちゃんはずっと海外でご家族と共に
過ごしていて、毎年カードを送ってくれます。

この時期、海外組みからのカードは、
私の楽しみの一つです。

Yちゃんからのカード。
切手(地球)消印(リボン)が素敵だと思いました。
PC260493.JPG

Yちゃん、毎年ありがとう。
地球の向こう側で、Yちゃんが元気にしていると思うと、Happyです(^-^)v
kakawa


posted by kakawa at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

きつねのおきゃくさま

PB070325.JPG
きつねのおきゃくさま
あまん きみこ

おそらく私が子どもの頃にも読んだはずですが、
親となって読むとまたちがった表情を見せてくれる絵本があります。

この本はまさしくそれでした。

きつねが主人公です。

きつねのところに、あひるがやってきます。
あひるはきつねの大好物。
でも・・・・

あひるもやってきます。
でも・・・
うさぎもやってきます。
でも・・・

息子に読んであげているとき、
だんだん私の様子がおかしくなってきました。

「いや まだいるぞ。 きつねがいるぞ。」
のところまできた時には、号泣です。

小学2年生のこくごの教科書にも載っています。
名作です。
kakawa
posted by kakawa at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

おにぎりを作ろう!

冬休みですね♪

「今日のお昼、何にしよう???」

子どもと一緒におにぎりを作ってみてはいかがでしょうか?

1.ラップを敷きます。
2.ご飯をのせます。
3.ぎゅ、ぎゅっとにぎります。
4.ふりかけをかけます。
 
その他、具を一緒に入れてみたり、塩の塩梅も教えつつ作ってみては?
PC110442.JPG
kakawa

2013年12月21日

妻の為にトッポンチーノを作りました!

今回ご参加いただいたのは、
kakawaワークショップ史上初の
男性のお客様です。

「HPにてトッポンチーノ手作り講座を拝見いたしまして、
是非参加をしたいと強く思いました。」
と始まるK様からのご連絡がこのワークショップの始まりでした。

K様は、2014年1月に結婚式を控えていらっしゃいます。
奥様は2014年5月にご出産予定だそうです。

日々お世話になっている奥様に、結婚式でサプライズプレゼントプレゼントしたい!
そのお品に、ご自分で作られたトッポンチーノをお選びになったわけです。
素敵ですね!
職場の皆さんの理解を得て、
お仕事をお休みし、
わざわざ埼玉県からいらしてくださいました。

そんな素敵なK様に、
ワークショップ当日、ルームシェアさせていただいた花の実さんの
みなさんも、びっくり目
「こんな素敵な男性が世の中にいるのね〜!」と感心されていました。


「ミシンはたぶん、小学校ぶりだと思います。
がんばります!!」
ということで、K様のトッポンチーノ作りの始まりです。

まち針も丁寧に。
PC190460.JPG

ミシンも頑張って一針一針。
一針ごとにうなずいてらっしゃるK様が印象的でした。
小学校ぶりとは思えないセンスをお持ちですよ\(^o^)/

PC190461.JPG

ねこのてさんでは、暖かいストーブがこの様子を見守ってくれました。

PC190464.JPG

さぁ!K様トッポンチーノ完成です!!
がんばりましたね!
恒例の記念撮影ですカメラ

PC190465.JPG

「いやぁ。ミシン、いいですね。
無心になれますね。
妻もミシンをほしがっていたし、自分もほしくなりました。」

「喜んでもらえると嬉しいのですが。」
「トッポンチーノ、やわらかいなぁ!」
と完成をとっても喜んでいらっしゃいました。

新米パパとして、「がんばります!!」K様
トッポンチーノの隠し場所は、確保されてのご参加でした。

本当に奥様と赤ちゃんのことを愛され、自分ができることをしようという
意気込みが全身に溢れていらっしゃいます。

「妻も一緒にまたこちらにお邪魔させていただきたいです。」
と嬉しいご感想も。
奥様にもお会いできる日を楽しみにしています。

K様、奥様とご一緒にこれから始まる新しい生活、そして育児を
ゆったりのんびり楽しんでくださいねかわいい

結婚式のご様子や、赤ちゃんのご誕生などもご連絡いただけると感謝です。
kakawaでも楽しみにしております。

今回は、本当に素敵なお考えをお聞かせ頂き、
ワークショップにもご参加頂いて、ありがとうございました!!

次回のトッポンチーノ&ゴッビモビールのワークショップは、
2014年1月30日(木)を予定しております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。(*^o^)/\(^-^*)
kakawa2011@yahoo.co.jp

kakawa


posted by kakawa at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

「2」と「に」と「2つ」の一致

息子が通っているモンテッソーリの園では、
ときどき親向けの懇談会が開かれ、
そこで、先生がいろいろなヒントひらめきを下さいます。

我が家の弟息子は現在3歳。

「何歳?」
と聞かれると、ちゃんと3本指をかかげてみながら
「3才!」
と言うことができます。

でも
数だけで2と3の区別ができているかというと・・・

怪しかったのです。

先生がしてくださったお話の中に、

@数字の「2」という文字

A「に」という音

B具体的に「2つあるということ

この3つが一致するようにしてあげてください。
というものがありました。

あぁ、そうだ。この3つがわかって初めて”2”なのだなぁ。
と感心しました。

おりしも今は、みかんの季節

早速先生のヒントにならい、
家に帰って数字のカードを作りました。

そして、
「おみかん2つ持ってきてくれる?」
と息子にお願いするときに、”2”のカードを渡します。

そうすると、「ふたつ」という音と、「2」という字と、「みかん2つ」
が一致すればいいということに。

日本語は「に」だったり「ふたつ」だったりするところが
ちょっと回数をこなさなくてはいけないのかもしれません。

でも、こんな風に数を認識するとは、
とても興味深いなと思いました。

PB200354.JPG
「おみかん2つかぁ。」

PB200355.JPG
「カードをもらったよ」

PB200356.JPG
「できたー!」

だんだんわかってくるかな?
ゆ〜っくりと見ていきたいです。
kakawa


2013年12月16日

ちくちく会

トッポンチーノゴッビモビール作りに挑戦し、
無事出産されたNさんへ、
何をプレゼントしよう?

と仲間で相談しました。

この仲間の中には、お裁縫が得意なメンバーが
結構いる!

ということで、ちくちく会を発足。

半日でこれを作りました。
コピー 〜 KIMG0844.JPG

スタイ
赤ちゃん用ブランケット
お兄ちゃん用のおそろいのネックウォーマー

得意な人から道具の使い方や技を教えてもらい、
私は得意ではないと言い張る?!メンバーも、ちゃんと役割分担。

わきあいあいと、おしゃべりしながら、作りました。

ラッピングをして・・
コピー 〜 KIMG0845.JPG

Nさんへプレゼント〜プレゼント

とっても喜んでくれましたハートたち(複数ハート)
授乳もまだまだ回数が多い頃。

Nさん、本当におめでとうございます!!
私たちも、こんなに楽しくプレゼント作りが出来て嬉しかったです(^-^)v
ありがとう *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa


posted by kakawa at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

お餅つき♪

子どもが少し大きくなってから、
私には夢ができました。

お米を植えて
お米を刈り取って
お米を食べる

この3つを体験させてあげたい。

千葉県船橋市に住んでいますが、なかなか
近所に米農家が、とも言えない状況です。

以前は、わざわざ車で2時間ほどかかる農家さんで
稲刈りを体験させていただいたことも。

でも、NORAさんの活動に参加させていただき始めてから、
なんともありがたいことに、3つとも叶いました。

今回は、”食べる”(NORAさんではもち米を植えるのでお餅つき)
です。

PC070422.JPG

よいしょー!よいしょ!

つきたてのお餅。美味しそうです。
PC070425.JPG

あんこ・きなこ・磯部の3味。
みんなぺろりと食べました。
美味しかったのですね。弟息子のたべっぷりのいいこと!
PC070418.JPG

とん汁もいただいて、温まる!
PC070417.JPG

NORAの会のみなさんが、自然を楽しめるように
1day手作りブランコを用意してくださったり、
収穫したものや、生き物(今回は、なんとしまへび!)
を自由に観察できるようにしていて下さる。

これがまたありがたいです。

子供たちは、のびのび遊んでいました。
落ち葉をたくさん集めてわぁ!っと空中へ投げたり、
ブランコやハンモックに乗ったり。

ふと田んぼを見ると、
2番穂や
PC070434.JPG

コスモスが!
PC070433.JPG
楽しい1日でした。

この経験が、すこしでも子どもたちの中に残ってくれたらいいと
思っています。

来年も参加できますように *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
kakawa


posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

ベーグル作りを教えてもらいました♪

かなり前からベーグル好きでした。

それなのに、ベーグルができるのを
見たことがありませんでした。

おはずかしながら、
ベーグルを作る工程に、”ゆでる”があることを
知らなかったのです。
聞いた事はあったのかもしれませんが、
完全に忘れていました。。。

先日、尊敬するお友達Mさんがベーグル作りの先生として、
仲間を集めて実践してくれました。\(^o^)/

PB220370.JPG

ベーグルの生地に、クランベリーを混ぜているところです。
この段階ですでにおいしそう(((o(*゚▽゚*)o)))

こちらは、先ほどの工程。”ゆでる”

PB220371.JPG

 くるくる ぷかぷか 泳いでいるようでした。

そして、こちらは、黒ゴマベーグル!
PB220374.JPG

もはやプロ。
この後、さきほどのクランベリーベーグルとともに
試食させてもらいました。

黒ゴマベーグルの方は、もちもちしてパンとして美味しい。

そして、同じ生地なのに、クランベリーを入れたベーグルは・・・
デザートのようでした。

この後、M先生に材料(計量済み!あとは試すだけになっていました。)
を分けていただき、一同心もお腹も大満足(*^o^)/\(^-^*)

後日、私は家でベーグル作りをしました。

M先生、本当に素敵な時間を、そして、みんなへの気配りをありがとう!!
kakawa

posted by kakawa at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

今日の画伯

いつも息子が絵の具をとりだして
いろいろ描いていることは以前書かせて頂きました。

今日の画伯はちょっと違う。

紙に絵を描こうとしません。
ずっとこのままです。

PB260393.JPG

「何やってるの?」
と聞くと、

「ペンキ屋さんしてんの!!」

それで納得しました。
実は我が家にペンキ屋さんが来てくれたばかりでした。
こどもって面白いですね。

本当によく見ています。
kakawa

posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

枝つきの柿☆彡

お庭でできたをいただきました。

とても立派で、枝つきです!!
PB200359.JPG

頂いてみると・・・

美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この柿の木は、大きくなりすぎたので切ってしまうそうです(>_<)
もったいないけれど、お庭事情があるそうで。

別の方からはゆずをいただきました。
この季節、とってもうれしい実です。

私もベランダでゆずの苗木を育てていますが、
実がなるのを夢見ている状態です。
かなり時間がかかるでしょうし、ベランダでできるのでしょうか?

お庭に実のなる木があるのは、素敵だと思います。

お庭の恵をおすそ分け頂いて、ありがとうございました!
kakawa
posted by kakawa at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

クリスマスの飾りつけ☆彡

アドベントに入ると、我が家でもクリスマスの飾り付けをします。

今年は、弟息子と私で。

PB260392.JPG

小学校から帰ってきた兄息子。

「わーーーー!いいなー。
 やりたかったなぁ・・・・・!!!」

と。本当にあぁあ・・という感じで言いました。

一緒に飾りつけなんてもういいよというお年頃かと思っていました。
一緒にしたかったんだね。

でも、家中の飾りを全部チェックした後、
自分の描いたサンタさんが健在だったことに満足。
にこにこしていたのでほっとしました。

来年も一緒にやりたい!と言ってくれるでしょうかね?
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

芋煮会♪

山形県出身ではありませんが、
毎年、家族で芋煮会に参加させてもらっています。

外でみんなと食べる芋煮は最高です(^-^)v

PB230375.JPG

芋煮会の時には、いつも焼き芋も!!
これがまた美味しい♪
PB230377.JPG

毎年お醤油ベースのものを頂いてきたのですが、
今年は初めて味噌ベースも頂き、みんな満腹です *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

紅葉もみごとで
PB230378.JPG

いつもの仲間と久しぶりに遊ぶ息子たちも、
とてものびのび遊んでいました。

自分の家族だけではできないこと。
仲間がいるから参加できます。
みなさん、いつもありがとう!!(*^o^)/\(^-^*)
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

2013年〜2014年のお知らせ

お客様へ

いつもkakawaをご愛顧いただきましてありがとうございます。

12月を迎えました。
本年も、さまざまな形で、みなさまに支えられ、トッポンチーノと
ゴッビモビール職人として、活動をすることができ、
心より感謝しております。

ワークショップにご参加いただいたお客様、
トッポンチーノ作成キットを手縫いで完成されたお客様、
ゴッビモビール作りを一生懸命頑張られたお客様
出産祝いを手作りされたお客様、
娘さんにプレゼントされたお父様・・・・

お一人お一人との関わりが、
どれも赤ちゃんとお母様からの力や二つの命を守る力を感じるものでした。

赤ちゃんのご誕生や、トッポンチーノ・ゴッビモビールの感想を、
後日ご連絡下さったお客様も多く、いつも励ましていただいております。
本当にありがとうございます。

本年は、2013年12月30日(月)が最終発送日となります。
新年は、2014年1月6日(月)
から始業いたします。

ご注文やご質問は、この期間内でもメールで受付しておりますので、
どうぞご利用くださいませ。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

12月は忙しく感じられることもありますが、どうぞみなさま心も体も温かくして
お過ごしくださいませ。
kakawa