2013年10月29日

環境をととのえる 〜絵の具☆彡画伯編〜

我が家には画伯がいて、
突然、絵を描きたがります。

「絵の具したいからスモッグとって〜!」

と言って、スモッグを渡すと・・・

自分でスモッグをかぶり、
絵の具と、水バケツちび雑巾をセット。

「紙くださーい!」

紙を渡すとにんまりo(*゚▽゚*)o

どんどん自由に画伯は絵を。

P8061216.JPG

そして、満足すると、
「できたー!」

と言って、片付け始めます。

最初は、その辺がよごれると思い、
気が気でなかったのですが、
自由にさせているうちに、
どんどんできるようになり、
今では、私は紙とスモッグを出すぐらいです。
(本当ならスモッグと紙も自分でとれるように
環境をととのえようとしたのですが、
そこは母にやってほしいそうなので・・・・まぁいいかと手伝っています。)

もちろん、少しは掃除をしますけれどね。

絵の具などは、画伯が自分でしまえる場所に決めて
置いてあります。

環境をととのえる

やってみると、親子で自由です(^-^)v
kakawa

2013年10月28日

エパミナンダス

小学校での図書ボランティアで、
素敵な出会いをしましたのでご紹介します。

素話で聞くことが出来ました。

エパミナンダス  東京子ども図書編
PA230271.JPG

「あのね、今日のお話はこの本なの。」

「とても小さくて、字ばっかり。絵も少ないんだぁ。
 だから、話すね。」

その方は、そうおっしゃって、エパミナンダスのお話が始まりました。

あるうっかりやさんの男の子のお話。
エパミナンダスは、おばさんのお家に行っては
お土産をもらって帰ります。

でもその持ち帰り方が、毎回よくなくて・・・・
お母さんに毎日お小言。

ある日はケーキ。
ある日はバター。
その次は・・・・

お話は続きます。
大人の私も、子ども達と一緒になって、

次は?

その次はどうなるの?

とお話にひきこまれます。

教室には70名ほどの小学生。
みんなの目が、一心にお話のつづきを聞こうと集中しています。

「おしまい。」

お話が終わると、
いっせいに子ども達が満ち足りた顔をして、
次の授業に向けて、ぱーっと教室から出て行きました。

とても面白いお話だったことに加え、
それをお話してくださった方の魅力が、
この雰囲気をかもし出したのだと思いました。
良い機会をありがとうございました。

この本には、他にもすてきなお話が載っています(*^o^)/\(^-^*)
kakawa


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

森へ出かけたら・・・!

今年もカブトムシの幼虫が
生まれたことはお伝えしました。

カブトムシの幼虫のために、
我が家では腐葉土をもらいに行っています。

先日も、久しぶりにへ。

腐葉土を息子たちがシャベルで集めている間、
私は車へ荷物を置きにいっていました。

「おーかーあー
さーーーーーーん!!!!!!」

出ました。おかぁさーーーん!

ものすごい大きい声が、森中をかけめぐりましたよ。

「どうしたのー?」

大きくてびっくりした声でしたが、
緊急性のある声ではなかったので、ゆっくり息子たちのもとへ向かいます。

「かえるーーー!!」

へぇ。かえるが居たんだ。
どれどれ?

でーんw(☆o◎)w
PA230266.JPG
で、でかすぎるわね。
このかえる。。。。

まさしく冬ごもりをしようとしていたのでしょう。

息子たちがシャベルで遊んでいたので
「うるさいなぁー。」
という感じだったのでしょうか。

ごめんね。かえる。

この後、わりと早い動きで、木の根のすきまへ歩いていきました。
このまま冬を越すのでしょう。

息子たちも、この後、余裕が出たようで、
何だかわかりませんが、大笑いしていました。

いつもお世話になっている森のおじさんとおしゃべりして、
みつけたカラスウリクヌギの実を持って帰りました。
PA230268.JPG

咲いていたちょっとしたお花も、飾りました。
PA230269.JPG

楽しかったです(^-^)v
kakawa



posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

小梅ちゃんと大梅ちゃん♪

スーパーで並んでたときのことです。

「かぁさん!これね、ばぁばが言ってたけど、
 小梅ちゃんの中に、大梅ちゃんがいてね!
  大梅ちゃんが出るとあたりなんだってーーー((o(*゚▽゚*)o))」

大梅ちゃんってなんだぁ?」

PA180244.JPG

パッケージを左下にご注目下さい!
大玉2つ入り!!

これですね。

おばぁちゃんから得た情報を自分で確認したことに
こんなに嬉しそうな兄息子。

私も大梅ちゃんを見てみたくなり、
「いいよ。食べてみよう!」
と購入しました。

さて、大梅ちゃん。
どれだけ大きいのでしょう?

PA190245.JPG

おっと!本当に大梅ちゃんです!

大梅ちゃんはすぐに見つけられたのに、
その時はお友達も一緒に食べたので、
個数が足らず、
小梅ちゃんをいただきました。

さすがおばぁちゃん。大梅ちゃん情報はどこで入手?!
しかも、勝手にネーミングしていますね・・・

大梅ちゃん、楽しみです(^-^)v 
kakawa
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

子どもの歯ブラシ☆彡

子どもの歯は、本当に ちっちゃい

子供用はブラシの中でも、
なるべく
なるべく
小さなヘッドの歯ブラシを見つけています。

生協さんで購入した、
子供用の歯ブラシです。

PA090187.JPG

ヘッドの小さな歯ブラシがたくさん入っています。

一本一本磨くには、小さくないと磨けない。。。。

子どもの奥歯は、大人よりもでこぼこが多いそうです。

だから、小さいヘッドだと一本ずつ磨きやすいです(^-^)v
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

トッポンチーノとゴッビモビール みんなで作って贈ります☆彡

「出産予定のお友達に、
みんなでトッポンチーノとゴッビモビールを
手作りして贈りたいので
ワークショップを開いてください。」
K様からご依頼いただき、
10月2度目のワークショップ開催となりました。

1月にご出産予定のお友達の為に、
3人のお友達が集まっての
トッポンチーノ・ゴッビモビールプライベートワークショップの始まりですかわいい

K様、A様、KR様は、小・中学校からずっとのご友人。
もちろんプレゼントされる方もずっとご友人なのだそうですよ。

本当に素敵なみなさんです。
「いつから友達だと思っているの〜!」
なんて言いあいながら、チームワークも抜群です(^-^)v

3人で手分けをして・・・・
PA220254.JPG
着々とトッポンチーノを作成中!

PA220253.JPG
「ゴッビモビール、楽しい!!!」

みなさん初めてとは思えません。
手際よくどんどん進みます。

とにかく楽しい!と何度もおっしゃって下さってのワークショップでした。

チームワークを十分に発揮され、トッポンチーノだけではなく、
ゴッビモビールまでもう出来上がりそうでした。

ご覧下さい。
既に3玉仕上げっています↓ すごい!!\(^o^)/
PA220256.JPG

ワークショップも無事終了
K様、A様、KR様、満面の笑みを記念撮影カメラです。
「まっててね〜♪」
PA220258.JPG

素敵なみなさんのお話に私もまぜていただいて、
本当に楽しくお手伝いさせて頂きました。

みなさん実に話題が豊富!

お若いのにいろいろなことに興味を持ち、
また考えていらっしゃって、
感心します。

みなさんとおいしいお昼をいただきました。
PA220260.JPG

お友達の赤ちゃんご誕生、楽しみですね。
是非トッポンチーノで抱っこされてみてください。

あと少しで出来上がるゴッビモビール
今度の集まりまでに作ってしまいたいK様
じっと我慢されているそうです。かわいらしいですね。

どうぞ、赤ちゃんを囲まれる皆さんが、ゆったりと過ごされますように☆彡
この度は、素敵なワークショップの時間を過ごさせていただいて、
本当にありがとうございました(o^−^o)☆ミ

感想なども是非お寄せ下さい。楽しみにしております。

次回のトッポンチーノ&ゴッビモビールのワークショップは、
11月7日(木)を予定しております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。(*^o^)/\(^-^*)
kakawa2011@yahoo.co.jp

kakawa


posted by kakawa at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

ノブドウ&どんぐり2種 .。o○☆゚・

近所の公園に行くと、
どんぐりがいっぱい!
PA180241.JPG

まだ青いです。
この前の台風台風で落ちたのでしょう。
どんぐりだらけでした。

同じ公園で、大好きなノブドウを発見目

PA180240.JPG

この実は、時を追ってさまざまな色になります。
 青みがかっていたり
  
紫がかっていたり、
   緑っぽかったりしてとてもきれいです。

一緒にいた親子を含め、息子と一緒にどんぐり拾い。

そして、個人的にはノブドウのつるを少々いただいてきました。

これで火がつき、
 今年もどんぐり集めです。
PA180243.JPG
こちらはもう茶色で、しっかりした
どんぐりでした晴れ

どんぐりが落ちていると、
どうしても集めたくなるのはなぜでしょう?
毎年どんぐりだらけです\(^o^)/
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

環境をととのえる 〜お弁当編〜

モンテッソーリ教育では、
環境をととのえることが大事だとされています。

園ではそれこそばっちり!環境を整えていただいていますが、
お家ではどうでしょう?

長男の時には正直私もあまりわかっていなかったかもしれません。
先生やお母さん友達からいろいろ
教わって、自分では環境をととのえたつもりですが・・・

でも、次男の時は、実感しています。

今日はお弁当の用意についてです。

子どもがお弁当を遠足や幼稚園に持っていくとき、
どこまでお母さんが準備するか。

お弁当を作るのみで大丈夫です。

そのかわり、環境を整えておきます
そうすると・・

子どもは自分でお弁当をつつみ、
お箸やランチョンマットを用意し、
かばんに入れるようになる。

読んだだけでは半信半疑だと思います。

でもだまされたと思って?!
この様にお家の環境を整えてみてください。

●お箸やランチョンマットを
 いつも子どもの背が届く位置、自分で目で確認でき、
 とることのできる位置に置いておく。
●おりを見て、子どもにお弁当のセットの仕方を
 ゆっくり提示(やりかたを見せる)する。

これだけでいいと思います。
すぐには出来ないかもしれませんが、
いつかきっと!
自分でしたくなるときが来るでしょう。

実は私自身が、
「いやいや、まだ早いでしょう。」と思いつつ、
試しに当時2歳だった次男の為に、環境を整えておいたところ・・・

P5230834.JPG

自分でお弁当の用意をしていました。
これには私も驚きでした。

環境を整える

子どもにとっても親にとってもいい事だなぁと
実感中です。
kakawa


2013年10月21日

トッポンチーノ、使いやすいです☆彡

トッポンチーノのワークショップに以前ご参加いただいた
M様からのご感想です。

本日より、母子同室となり、
さっそくトッポンチーノを使用してみました。

本当に使いやすく、私自身だけでなく、
主人もとっても喜んでおります。

また、何より、自分自身で作ったものという喜びが大きいですね。
これから、出産を控えている友人知人には、
是非、オススメさせていただきます!

M様、ご感想をいただきまして、本当にありがとうございました。
そえて下さったお写真、みなさん本当に素敵なお顔でした。

ご感想をいただけると、とてもはげみになります。
M様がこれからも楽しくのびのび子育てをすることができますように!

ありがとうございました\(^o^)/
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

せいろ♪

母がせいろを贈ってくれました。
P9280159.JPG

これまでは、お鍋でいろいろ
蒸していましたが、
せいろで蒸すことが出来るように!

せいろで蒸すと、いい香りでするんるん


肉まんも、ふっくら!
一味違いました。

P9280160.JPG

お芋かぼちゃシュウマイも!
キャベツじゃがいもも!

蒸籠っていいですね\(^o^)/
蒸すと甘みが増す気がします。
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

トッポンチーノ、これいいね!

お二人目のご出産となる
お知り合いに、トッポンチーノをプレゼントプレゼントされたF様

こんなご感想をいただいたそうです。
お知り合いの方は早速トッポンチーノを使ってくださったそうです。

「これいいね!一人目の時から使いたかった。」

トッポンチーノを使うことによって、
ご家族に嬉しさがますます増しますように!ぴかぴか(新しい)

そして、F様のお知り合いの赤ちゃんが、
すくすく元気にお育ちになりますように!

F様は、只今その赤ちゃんの為に、ゴッビモビールも作成中です(*^o^)/\(^-^*)
ご感想いただきまして、ありがとうございました!
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

お風呂のタイル活用♪

またまた登場です。
kakawa長持ち逸品
P4240754.JPG

これは水溶性のクレヨンです。中学生のころに、
「きれいな色だなぁ〜!」と購入したものです。
相当長持ちですねf^_^;

今は、子供用の窓に書いても消せるくれよんとして
流行っていますね。

さて、このクレヨンの活用法。
息子の掛け算に使っています。
P4240753.JPG

お風呂のタイルのマスがぴったりで、便利です。
2の段が終わったら3の段。
遊びのつもりで始めたのですが、意外にいいかもしれません。

さぁ、これで九九はばっちり?!
kakawa



2013年10月17日

緑茶の入れ方.。.:*・

温かいお茶が好きで、
よく飲んでいます。

今年も少し気温が下がり始め、
温かいお茶をよく飲むようになりました。

特に息子に緑茶の入れ方を教えた覚えはないのですが・・・

家族のお茶を入れてくれたときのことです。
あれ!?
ちゃんと、少しずつ順番にお茶を入れてる!

濃さが一緒になるように、お茶を入れていました。
子どもはよく見ているんだなぁと思いました。

P2140499.JPG

大人はこどもの手本とはよくいいますが、
私の良くないところは真似しないで!とお願いしたいところですf^_^;
気をつけなくては・・・

とはいえ、皆様、温かいお茶を飲むなどして、心も体も温まってくださいね喫茶店
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

スライムがやってきた!

上の息子が卒園したモンテッソーリの園
現在は、小学部でお世話になっています。

毎回、いろいろなことに挑戦。

今回は、”スライム作り”をしてきました。

スライムと言えば、
あの、どろ〜んとした
何だかよくわからない物体。

嬉しそうに持ち帰りましたよ。
あの、どろーんを。

子ども達は皆、思い思いの色をつけたようです。

息子はを作ったのですが、
帰り道にNちゃんと半分交換。

Nちゃんはでした。

家につく頃には、まぜまぜ完了。
紫色のスライムになっていました。

後日、Nちゃんに学校で会ったそうで、
「Nちゃんも紫色にしたんだってー!」
と息子が言っていました。

手でさわるスライムのほかに、
面白いものを。
PA020163.JPG

スライム時計です。

どろーん、どろーんとスライムが落ちます。

最初は気持ち悪いかと思ったのですが、
見ているうちに面白くなり、
何度もひっくりかえしてしまう母kakawaでしたf^_^;

そう言えば、子どもの頃、
水のりをひっくり返すと、
泡が行ったり来たりするのが面白く、
何度もやっていたなぁと思い出しました。

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

牛のおっぱいは飲まないよ

牛乳好きの息子です。

たまたまいつものスーパーではないところで購入した牛乳。
大きなかわいい牛のイラストがありました。
P9240155.JPG

いつものように、
「ミルクちょうだい!」
というので・・

いつものように、
コップに注ごうとしました。

その時です。

「牛のおっぱいは飲まないよー!」
と必死に息子が抵抗しました。

う、牛のおっぱいって・・・・・
「ミルクはみんな牛のおっぱいだよ。」
どれだけ説明してもダメでした。

冷蔵庫に入っていた、別の牛乳パックにも、
小さくがついているのですが、
それならすんなり飲む。

どうやら、小さい牛なら大丈夫みたいです。

それ以来、
「牛のおっぱいじゃないミルク頂戴!」
と言うようになりました。

かなり面白いです。
牛乳はみんな牛のおっぱいだと、
息子がわかるようになる日はいつでしょう?
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

虹が出ました!

先週のあいにくの雨の後、
嬉しいことがありました。

大きな
 
大きな
    虹!
 です。

「うわぁー!!でっかいね\(^o^)/」

外で近所の方と観察後、
急いで家へ戻って
息子たちとカメラでぱちぱちカメラ

急がなきゃ!などと思っている私などより
息子たちが収めた写真の方が、はるかにいい!!

ということで、
これは息子撮影の虹です(^-^)v

PA020166.JPG

写真を撮ったときは、
消えかけの虹でした。

幅が広がっていくのですね。
新しい発見です。

虹を見ると、とてもいい気分でするんるん



posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

マッシュポテトを作ってみよう☆彡

秋ですね。
秋のお芋といえばさつまいも!
美味しいですね。

さて、もう一つのお芋。
じゃがいも!

一緒に手を動かすお仕事:お料理してみましょう。
小さな子でも、ポテトサラダを作ろう!と誘うと、
喜んで手伝ってくれます。

【ポテトサラダを子どもと一緒に作る】
1.じゃがいもをチンする。

2.荒熱が取れたら(でも温かいうちに)こどもに
 「マッシュポテトつくろーう!」
 と声をかける。

3.小さなマッシャーを渡し、つぶしてもらう。

4.他の材料もボールにうつし、マヨネーズの段階に
 いったら、またこどもに
 「マヨネーズおねがーい!」
 と声をかける。

5.塩なども子どもと一緒に入れる。

6.子どもと一緒に味見をし、
 「おいしーい!」とさけぶ。

おまけ
7.食事の時には家族に、
 「今日は〇〇がマッシュポテトを作ってくれたよ。」
 と報告して一緒に食べる!

こうすると・・・・
次も手伝ってくれます。

さらに、子どもがちょっとお芋をつぶしてくれている間に、
お母さんは、ちがうお料理ができます。
P2130489.JPG

「〇〇ちゃんのポテトサラダ、美味しいよねー!」
母kakawaも言ってもらうと嬉しいこの言葉。
魔法の言葉ですね('-^*)

2013年10月06日

コオロギ♬

カマキリやセミは
まだ無理なようですが、
上の息子がずいぶんいろいろな
持つことができるようになりました。

涼しくなってきた9月終わりの頃のことです。

秋の虫の音を聞こう!
ということで、
草むらへ連れて行きました。

次々にコオロギを発見目

長男はいさましくコオロギをつかまえては
虫かごへ入れていました。

しばらく頑張っていた弟息子。

あれ?!今、手の中にコオロギが入っている!!!

すぐに逃げてしまったものの、
自分でコオロギをつかまえたことに
大満足でしたるんるん

さて、家へ戻ってコオロギが鳴くのをじっと待ちます。

「かつおぶしを食べるらしいよ!」
と息子たちはわくわくしながら
かつおぶしをあげました。

あれ?

し〜ん・・・・・・|||(-_-;)||||||

あれれ??

「鳴かないねぇ。」

いつもの様に図鑑を調べます。

【コオロギはオスしか鳴きません。】

w(☆o◎)w ぎょ!

そう言えば、以下、草むらでの私たちの会話です。

「なんでだろうね。メスばっかりだね。」

「でもいっぱい捕まえたね。もう帰ろうか。楽しみ〜!」

メスばっかり。
だから鳴かないのね・・・

しばらく観察して、2,3日で放してあげました。

コオロギはオスしか鳴かない。
忘れていました・・・・

姿は見えないものの、コオロギの声が聞こえると、
「ほら!これ。これがコオロギの鳴き声!!」
としきりに息子に教える今日この頃です。f^_^;





posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

モンテッソーリの園でやってきたお仕事:きなこ☆

息子が通っているモンテッソーリの園では、
毎日いろんなことをやっているようです。

食べ物系のお仕事は、こんな感じです。↓

コーヒーをひく
ゴマをする
塩をくだく
きなこを作る
パンのみみを切る
バナナを切る
きゅうりを切る・・・・・

たくさんあります。

その日にしてきたお仕事は、
ビニール袋に入れて、帰りに先生が持たせてくださいます。
P5170825.JPG

そんなわけで、
ある日突然、大量のきなこが!子どもと一緒に帰って来ます。

最初はきなこもちにしたりして楽しんでいたのですが、
子どもとは、凝り出すと毎日同じことをしたりするものですね・・・f^_^;

なんだかきなこがたまってきた。

この大量のきなこ。
どうしよう。

と考えた結果!
パンに混ぜました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

P2040434.JPG

きなこの香りが香ばしく、栄養もUP!のパンが出来ました(*^o^)/\(^-^*)
我が家では、ゴマが大量たまっても、この方法で
子どもがしてきたお仕事を、ありがたくいただいています。
もちろんコーヒーはすぐにいただいております。
きゅうりはサラダに。
ありがとうかわいい



2013年10月04日

ゴッビモビールワークショップ ねこのてさんにて10月☆彡

今月は、皆さんゴッビモビールでお申込みいただいたので、
ゴッビモビールワークショップの開催となりましたぴかぴか(新しい)

先月トッポンチーノのワークショップでご参加いただいたM様、S様
そして、お知り合いの出産祝いを手作りでF様がご参加くださいました。

皆さまご参加ありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)

とてもいいお天気の中、
ゴッビモビール作りのスタートです晴れ

PA030168.JPG

繊細な絹糸くるくると巻く手仕事。
みなさん真剣です。

PA030171.JPG

お話しながら、少しずつ、少しずつ巻いていきます。

kakawaのワークショップにいらしてくださるお客様は、
毎回毎回、どうしてこんな素敵な方ばかりなのでしょう。

ひとときご一緒に、お話しながらお手伝いをさせていただければと思いつつ、
いつもこちらの方が、元気幸せを分けていただいております。

さて、ワークショップ終了後は!!
ねこのてさんで通常は扱われていないランチがあるとのこと。

是非!ということで、みなさんとご一緒にいただきました。

今日のランチは、
こんなに素敵なパンの中から好きなものを選ぶランチ。
PA030172.JPG

私はオレンジピールのパンと、黒豆のパンを選択しました。

PA030173.JPG

パンはもちろん、スープもサラダも美味しく、デザートまで!
ねこのてさん、Sさん、Hさん、ご馳走様でした。

PA030175.JPG

ワークショップ終了後も、続けていろいろお話をさせていただき、
いい時間を過ごさせて頂きました。

M様、S様、F様ご参加本当にありがとうございました。
赤ちゃんのご誕生が本当に楽しみです。
素敵なゴッビモビールになりますように☆彡
kakawa
でも楽しみにしております\(^o^)/

次回のトッポンチーノ&ゴッビモビールのワークショップは、
11月7日(木)を予定しております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。(*^o^)/\(^-^*)
kakawa2011@yahoo.co.jp

kakawa






posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする