2013年09月29日

アイロンのお手伝い♪

アイロンをかけていると、
霧吹きに興味をもったようです。

ということで、霧吹きはお仕事としてやってもらいました。

P8021197.JPG

毎日カブトムシのお世話で使いこなしているので、
お手のものです。

「お父さん、かっこいいシャツでお仕事がんばってね〜☆」

2013年09月28日

フェンネルの種とり

今年もフェンネルの種がたくさんとれました。

P9170107.JPG
フェンネルの種 (右の方はバジルの種です)

種とりのお仕事は
毎年恒例、こどもと一緒に。

P9170106.JPG

自分の背丈ほどに伸びた
フェンネルから、種をちょきちょき!
手でもとれます。

いっぱいあるねーぴかぴか(新しい)

植物の恵。今年もありがとう!!

2013年09月24日

モンステラの葉っぱ

モンステラを株分けしてもらって
数ヶ月が経ちました。

まだ若い株のため、
葉っぱに切込みがありません

いつになったら、
葉っぱに切込みが入るのか?
と疑問を持っています。

若い株でも葉っぱに時が経てば切込みが入るのか?

それとも、ある程度株が大きくなったら新しい葉っぱが、
切込みが入った状態で出てくるのか?

どうなのでしょうか・・・?

何の変化もないモンステラを観察し続けていたら!

新しい葉っぱが出そうな気配!!!

P9060032.JPG

どうなるのか楽しみです(^-^)v
またいつかご報告を。
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

冬瓜を頂きました☆彡

大きな冬瓜をいただきました。
ずっしり重くて立派です!

P9130095.JPG

P9130097.JPG

種もぎっしり入っていました。

P9150105.JPG

豚肉と一緒に料理。
冬瓜スープをつくって、
中華おこわもつくって、
P9150103.JPG

もりもり食べました。

少し早い食欲の秋が来ました(=^▽^=)
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

お月見!

満月満月がきれいでしたね!

観察した満月です↓
P9190139.JPG

望遠鏡で月を見てみました。

さすが!よく見えました。

兄息子は望遠鏡の目のサイズに合うのですが、
弟息子は望遠鏡が大きすぎて・・・・あれれ・・見えないf^_^;

自分の目で見たほうがいいみたいです。夜

満月観察翌日の朝、モンテッソーリの幼稚園玄関で、
仲良しのTくん。

息子の顔を見るなりこんな質問を。
「満月見た〜?」
「見たよ〜。」

園の先生がこの2人(共に3才)を見て、
「あら!高度な会話!」

こちらはお月見団子。
P9190137.JPG
たくさん食べて、おなかがいっぱいになりました。

後で聞くと、幼稚園でもいただいたそうなので、
息子は団子三昧だったことになります。
良かったね。
kakawa




posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

稲刈りをしました♪

今年もNORAの会の稲刈りに参加させて頂きました!

もち米がたくさん成長していました。
P9070052.JPG

みなさんと一緒に稲を刈ります。
カマの使い方が、毎回最初は上手く行かないのですが、
今回は、ご指導のおかげで、
自分では納得のカマさばき?!

どんどん刈り取っていきます。

刈り取られた稲は、こんな風に干されます。
P9070058.JPG

受付で、すてきなものを頂きました。
ほたる野でとれた菜の花の種です。
菜の花は千葉県の県花
P9070035.JPG

こちらは冬瓜。おいしそう!
P9070055.JPG

今年はいつもとは違う生き物に出会いました。

へびです目
KIMG0556.JPG
(発見者:パパ撮影カメラ)

木の上をゆうゆうと通り過ぎるへび。
我が家だけでなく、ほかの家族の皆さんも
一緒に見たのですが、
怖がる人はだれもいませんでした。

自然が豊かなほたる野。
毎回、いろいろありがとう!
kakawa一家


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

それはカブトムシの幼虫だ!

カブトムシ(成虫)がまだ元気ですかわいい

数日前のことです。

「かぁーさーん!
   大変だぁーーー!
     来て来てー!!
        変な幼虫がいるーーーー!!」

ものすごい勢いで、息子が私を呼びます。

行ってみると、成虫のケースの中に、
よくわからない幼虫がいました。

P9150101.JPG

「カナブンの幼虫かなぁ・・・」
と息子。

息子たちは、夏中ずっとカブトムシのお世話をしていましたが、
カナブンを入れたことはありません。

生まれたカブトムシの卵は、別のケースに入れてあったのですが、
きっと、取り損ねた卵が幼虫になったのでしょう。

あわてなーい。
あわてない。

「よし!図鑑を見てみよう!」

「よし!卵のケースをそっと見てみよう!!」

確認しました。
卵ケースにも、同じ幼虫がいましたよ。

「わぁ!同じだぁ!!カブトムシの幼虫だぁーーー!!」
息子は目を輝かして喜んでいました。

P9150100.JPG

まだいるかも知れない!
わくわく度満載で、成虫ケースにまだ幼虫が残っていないか、
確認しています。

全部で何匹いたのかな。
またちゃんとお世話しなくちゃね。
母より


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

おりがみの金と銀☆彡

おりがみBOXの残りが少なかったので、
「新しいおりがみを出そう!」
と新調しました。

新しいおりがみの中には・・・

一枚だけ!
が入っています。

さぁ、どうするのかな?
と息子たちを見ていました。

長男は目を輝かせ、
「わぁ!金と銀が入っている!!」

「どっちがいい?」
と弟に聞きました。

あら意外。
けんかは起きませんでした。

弟はを選択。

お兄ちゃんは、
「やったぁ!おれ、がよかったんだぁ!」

まぁ、なんて今日は平和なのでしょう!!
ほっとした母kakawaです。

さぁ、ここでまた兄弟で行動の違いが出ました。
面白かったです。

弟の方は、手に入れた金のおりがみを・・・

即行でぐちゃぐちゃに!!!!何か作っていました。

兄「うゎ!もったいない!!」

弟には、もったいない!と言いながら、
長男も、わりとすぐに切り紙をはじめました。

私はこどものころ、金と銀を最初に使うなんて
行動
は、ありえませんでしたので、
この息子たちのことを、
おもしろく、そして、なんだかその潔さをすごいな
とさえ、思いながら見ていました。

なにはともあれ、けんかが起きず良かったです(^-^)v
kakawa
P7201074.JPG
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

ジーパン?!

ジーパンのことを
”ぐーパン”と言っていた弟息子でした。

それだけでも十分面白かったのに、
また面白いことが判明しました。

やっとジーパンと言えるようになり、
「かぁさん、今日はジーパンにする!」
などと言っていました。
(その時はちゃんとジーパンをはいていました。)

先日、
「かぁさん!お父さんと一緒のジーパンがはきたい!」
と言った弟息子。

主人のはいているズボンを見ると、
ジーパンではない・・・f^_^;
チノパンだぞ!

まぁいいか。
と、一緒にジーパンを探してあげました。

「ほら、あったよ!」
と私が差し出したのは、まさにジーパン。

ところが、息子は
「ちがーう!お父さんとお母さんと一緒のジーパンがいいの!」
と主張。

あれれれれ?
かぁさんのズボンは、ジーパンではないのよ・・・f^_^;

よくわからないけれど、まだ別のジーパンを見つけ出し、
「じぁ、これにする?」
と聞きました。

「うん!!」
あら?
今度は納得しました。
どうしたんだろう?

どうも、息子は、
前チャックのズボン=ジーパン
だと思っているようです。
2番目に出したジーパンには、チャックがついていましたので。

家族で大笑いしました。

もしかすると、
チャックは”じーっ”と音がするから
じーパンなのでしょうかね?!

ジーパン、そのうちわかるようになるでしょう。
今は、そっとしておこうと思いました。
kakawa


posted by kakawa at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

トッポンチーノワークショップ ねこのてさんにて9月☆

トッポンチーノのワークショップ
9月も開催させて頂きましたかわいい

今回ご参加いただいたのは、
3名の妊婦さんです。
お一人は地元、船橋よりS様
お2人は東京からいらしてくださいましたN様、M様です。

妊婦さんで、遠かったでしょうに。
みなさん赤ちゃんの為にがんばって参加してくださいました。
ありがとうございます\(^o^)/

会場のねこのてさんでは、
こんなプレートでお出迎えしていただきましたよ。
P9120082.JPG

さぁ、みなさんはりきってトッポンチーノ作りの開始です☆彡

「中学以来のお裁縫なんです。」
などと言いながら、みなさんたのしくお話しながら、
手仕事です。

P9120085.JPG

どんどんミシンにも慣れて、
トッポンチーノが、形作られていきます。
P9120084.JPG

ねこのてさんの看板ねこキキちゃんも、
ワークショップを覗きにきてくれましたよ。

P9120086.JPG

ねこ好きの方がいらっしゃると、入ってきてくれるキキちゃん。
どうしてわかるのでしょう?
毎回不思議です。
今回M様は、キキちゃんそっくりの黒猫を以前飼ってらしたそうですし、
N様は、現役で黒猫ちゃんと暮らしてらっしゃるそうです。
お客様と一緒に、なんだか嬉しくなってしまいました。

さぁ、完成ですよ!!
本当にみなさん、いいお顔をされてらっしゃいました。

「このまま(トッポンチーノを)抱っこして帰りたいです!」

「赤ちゃんって、こんなに小さいんですね。」

「ずっとほしかったから嬉しい♪」

「みんなで作ったから、楽しく作れて、完成して嬉しいです♪」

みなさんそれぞれ感想をおっしゃって下さいました。
記念撮影をしました!ぱちり!

P9120087.JPG

この笑顔!素敵ですよね!!
赤ちゃんがお生まれになったら、もっとすてきな笑顔をされるのでしょうね。

ワークショップ終了後は、みなさんとご一緒に、
パニパニさんスコーンを選びました♪

私はこれを選びました。
P9120088.JPG

パニパニさんのスコーン、
これまでチャレンジした中で、いちばん美味しかったです(^-^)v


子育てのこと妊娠中のことねこのことモンテッソーリのこと
いろいろなお話をさせていただき、
素敵な時間を過ごさせて頂きました。
S様、N様、M様本当にありがとうございました。

ご出産されましたら、是非ご一報くださいませ。
kakawaでも楽しみにしております\(^o^)/

次回のトッポンチーノ&ゴッビモビールのワークショップは、
10月3日(木)を予定しております。
残席わずかですが、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。(*^o^)/\(^-^*)
kakawa2011@yahoo.co.jp

kakawa




posted by kakawa at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

梅酒を作った後のウメを

梅酒を作るときに使ったウメ。

実はこれまで、量が多すぎて
どうしてよいかわからず、
さようならをしていました。
ゴメンナサイ(>_<)

ジャムにしたら良いと思って
トライしたこともあったのですが、
自分の中で、”ジャムを作るときはお砂糖と果物だけ”
と思い込んでいました。

当然うまくいきません(>_<)

ところが今年、
親戚で集まって話をしていたときに、
誰かが
「梅酒の残った梅は、ぐつぐつ柔らかくなるまでにて
ジャムにするのよ。」
といっていた気がしました。

えっ?
柔らかくなるまでぐつぐつ煮る?


!!!!!!
ということは、を加えてもいいのでは?!

早速、お砂糖とを加えて
やわらかくなるまで煮ました。

P8290006.JPG

無事においしいジャムの完成です\(^o^)/
煮たおかげでアルコールもとんでいました。

意外な人気を博したのがこちら。
P8290005.JPG
梅干の種です。
まわりにおいしいジャムがついています。

子ども達はいくつもあるこの種を、
「おいしい。」
「おいしい。」
と、全部食べてしまいました。
なんだか楽しそうに。

来年も、かならずジャムを作るぞ!
と決意しました('-^*)
kakawa





posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

本の背表紙をそろえる

お家にある絵本。

読み終わったら自分でしまおう!

と言ってみたものの、
子どもに任せておくと・・・
本が積読になっていたり、
背表紙がこんなふうに反対になってしまいます。

P3130524.JPG

「こっちがわが見えるようにしまおうね。」
「次に読むときに、何の本かわかるよ。」
と見本を提示します。
自分の指でなぞらせるとわかりやすいです。

P3130525.JPG
さぁ、できるかな??

P3130523.JPG

できた!
上下は逆だけれど、
まず最初の一歩をクリアーです(^-^)v

ちょっとしたコツのご紹介。

本棚の本がぎっしり入っていると、
子どもは力が足りないようで、
本を間にさす事が難しいようです。

すこしゆったりめに本を入れておくと
しまいやすいみたいです。
kakawa

2013年09月10日

素敵な石鹸♪

Sさんにいただいた、
手作りの石鹸です。

P7021017.JPG

とてもいい香がする上に、
きれいなので・・・・

いただいてすぐに使うことはできず・・・

しばらく飾っておきました☆彡

でも、先日。
思い切って使うことにしました。

写真上の石鹸を使い始めました。

こだわりの石鹸だと言うことは知っていましたが、
なるほど、本当にすてきな石鹸です。

洗顔後、全く肌がつっぱりません。

どうしてなのでしょう?

そして、顔中にいい香が!!
毎日幸せに使わせていただいています(o^−^o)☆ミ

写真下の石鹸はまだ飾ってあります。


posted by kakawa at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

タマムシはこんな虫です☆彡

タマムシを見たことがありますか?

母が先日散歩中に、
「道にいたのよ。」
と、孫たちの為に持ち帰ってくれました。
(ちなみに、kakawa千葉県船橋市にあります。)

P9070067.JPG
生きている!!
お腹側は、こちら。
P9070066.JPG

ぴかぴかしています。
玉虫色ってこうなのですね。

実は、私がこどものころ、
同じように母がタマムシを見つけてくれました。

人生2度目タマムシ

息子たちも大喜び。
そんな機会をくれた母に感謝です\(^o^)/
kakawa

posted by kakawa at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

八丈島のオクラ ネリ

八丈島で食べさせてもらったオクラ ネリ。

「ネリ、おいしかったよね!」

と話していたら、玄関チャイムが鳴って、
どーん!

P8300017.JPG

箱いっぱいのネリが送られてきました!!
友人が贈ってくれたのです。

「わぁー!ネリだらけだぁ!!」
と嬉しい悲鳴。

さっそくご近所のみなさんにお配りしました。

我が家でも、あのおいしかった八丈島の島唐辛子みそ
見よう見まねでなんとか再現。

P9010018.JPG

他の夏野菜と一緒にいただきました。

贈ってくれた友人Kちゃん一家に感謝です。
どうもありがとう(*^o^)/\(^-^*)

八丈島の気分をもう一度味わうことができるなんて、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

ネリ
とてもおいしいので、機会がありましたら是非食べてみてください☆彡

posted by kakawa at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

おそろいのパジャマ☆彡

息子たちに
おそろいのパジャマを買ってあげたい。

と思っていたのに、なかなか見つけることが
できずにいました。

costcoでは、パジャマでもシャツでもどっさり!
陳列してあるので、
サイズを見ながら引っ張り出して発見目

P8081218.JPG

長袖なので出番はまだですが・・・・

ちょっと楽しみです(^-^)v
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

新学期スタート♪

9月。
新学期のスタートですね。

kakawa一家も今日から
学校モードに切り替えです。

暑さはやわらぐそうですが、
引き続き体調管理に努めたいと思っています。

妊娠中のみなさんは、
とくに、体調に気をつけながら、
妊娠期間をゆったり楽しんで
お過ごし下さい(=^▽^=)
kakawa
posted by kakawa at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする